FC2ブログ
生後17日目~どーしてそんな格好で寝れるんだ君は・・~
20

その格好でよく眠れるな~。
オマエはインドの修行僧か。どっかの洞窟の壁画か。

手ぬぐいで作った短肌着(すでにコテコテ・・)を着てお昼寝中の息子は、
めでたく生後17日目をむかえました。

別にとりたてて書き留めるような出来事があるわけではないけれど、
十分な睡眠がとれない今の時期の記憶は、
ワタシのアタマから多分失われてしまうので、
忘れないうちに書き留めておこうかな、なんて気になりました。

限りなくプライベートな日記に近いので、
あんまりおもしろくない上に、だらだらと長いことを、
お断りしておきます。すいませんねえ・・
(まあ、ブログってのは、そーいうもんかもしれません)


「生まれたら大変だよ~」
「今のウチに(妊娠中)好きなことしてたほうがいいよ~」

妊娠中のワタシに友人たちは口をそろえてこんなことを言いました。
それを聞いて、ワタシは内心・・・

「いったい何が大変なんだよ~。
仕事もしないで、乳やって昼寝してるだけじゃん・・」

などと、今から思えば不届き千万なことを考えておりましたが・・・。

今、ココロから前言撤回いたします!ごめんなさい×100。

「乳やって昼寝」の繰り返しが、こんなに大変とは!!!

より具体的に描写いたしますと、今のワタシの生活は、

・4時間ごと授乳。
・授乳と授乳の間はテレビ見てお昼寝。
・里帰りゆえ、育児以外の家事は実母が負担。

と、おおむねこんな感じです。

・・・「これのどこが大変なんじゃ~~~!!!」

と、思われた方、いらっしゃいますよね。
ええ、絶対いますよ。
ホント、ごめんなさい。

でも・・

・夜間に十分な(5時間以上)睡眠がとれない。
・外出できない。
・授乳と授乳の間は、寝るしかない。

このような、自分のやりたいことが著しく規制される単調な生活が、
どんだけストレスか、ワタシ、全くわかってませんでした。

まあ、その分だけ、
今まで自分がやりたいように気ままに過ごしてきたってことですよね・・・。

仕事も、人付き合いも、「やるべきことだから」
やってきたとばかり思ってきましたが、結局は
「自分がやりたいこと」しかしてこなかったんだな~
ということも、分かりました。

そんなワタシが、
「自分がこうしたいから!」と自分本位で働いてきたワタシが、
「コドモ」という、自分の思い通りにはならない対象の
ニーズに合わせて働くべき、「母親」というポジションに着く・・

それは、会社でいったら、
「研究開発部」からいきなり「営業部」にまわされたようなもの。

180度回転の自己変革を迫られているのです。

でも、もう、まったなしです。
変わるしかないです。

ひとつひとつ、
「自分があーしたい、こーしたい」という気持ちを越えて・・
(「押さえて」、ではなく、「越えて」・・・)
コドモ本位に考えて動いていく。

そうやって一歩一歩進むうちに、

今より少しはマシな人間になれるような気がします。
関連記事


  
コメント

かわいい♪
この一ヶ月は、ありえなく成長していく時期ですから、成長を楽しんでくださいね^^

我が家の長男は、授乳は1時間おきで、夜もかわらず。夜泣きの連続。
朝まで寝てくれるようになったのは2歳くらい、と、超親不孝 なかなかのやりてでした・・
新生児期は、ほんまに発狂寸前だったような(T-T)
4時間おきなら優秀ですよ!

といっても、実際に近くで見ている立場だと大変ですけどね^^;
すぐに笑顔に癒されるようになりますよ♪
---------- じゅ。. URL│09/01. 14:27 [ 編集 ] -----
本当にその通りだと思います。
分かっては居るんです。
でも、二人目になった今でも「自分があーしたい、こーしたい」を越えられずにイライラしたりしてしまうんです。
「コドモ本位に考えていく」ってとても単純なようですが、簡単ではないんですよね。
つくづく、そう思います。

私も、毎日少しでも、今よりマシな人間になっていきたいです…

一緒に頑張りましょう!
---------- ピロ. URL│09/01. 17:47 [ 編集 ] -----
お返事→じゅ さんへ
じゅ さん。はげましコメント、ありがとうございます(:;)。

「授乳1時間おき」「2才まで夜泣き」・・このような、自分よりはるかにキツい体験談に接するたび、4時間おき授乳ていどで弱音を吐くワタシはなんて根性ないんだろうと思います。でも、「発狂寸前」までいっても、いいんスね!いいんスね!!それってフツウなんスね!!! ←こんな一言で慰められるワタシ、さらに情けないです・・・。

こどもの成長を楽しむ、そんなココロの余裕を持てるように早くなりたいです。

これからもよろしくお願いします・・
---------- keron. URL│09/01. 18:01 [ 編集 ] -----
お返事 →ピロさんへ
ピロさん。はげまし&共感コメント、ありがとうございます!

「その通りです」なんて言って頂けると、「なーんだ、みんなそうならいいや~」って、一瞬で開き直ってしまいそうになりますが、その優しさに甘えてはいけない!

かわいいコドモのためにも、日々、自分との戦いを続けねば。

ほんと、がんばりましょう!
これからもよろしくお願いします。
---------- keron. URL│09/01. 19:49 [ 編集 ] -----

4時間おきの授乳なんて素晴らしい!
ママ想いの良い子ちゃんですね^^
うちの1歳2ヶ月児なんて、今は暇さえあれば乳をせがんで勝手に飲みます(笑)。

そのうちに子供主体で考えつつも、自分のしたい事が出来るように(100%は無理でも)なりますよ。
それまでは日々あっという間に成長してしまう可愛い息子くんとゆっくり過ごしてください♪
純粋に可愛いな~って思える期間は短いですよ(苦笑)。

---------- sora. URL│09/01. 20:00 [ 編集 ] -----
お返事→soraさんへ
Soraさん。優しいコメントありがとうございます。

そうか、4時間おき授乳なんて、全然いい方なんですね。ますます弱音はいてる段階じゃないですね。なんか、拍手2個もいただいてるようですが、私に必要なのは2拍手じゃなくって2ビンタって気がします。

がんばろっと。

これからもよろしくお願いします!
---------- keron. URL│09/01. 21:25 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/60-2da34605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)