FC2ブログ
手ぬぐいで作る短肌着・作り方3
この記事は、シリーズ「手ぬぐいで作る短肌着」の一部です。
興味を持たれた方は、右コラムの「シリーズ記事」欄からどうぞ→


③前あきとえりぐりのしまつ

まえあきは、バイアステープで処理と書いてあるのですが、
私は三つ折りにしてかがり縫いしました。
まあ、お好みで。
11

えりぐりは、8mm幅のバイアステープで処理しました。

25
見頃のウラ側からバイアステープを縫いつけます。
バイアステープの端、は見頃の前あきから5mmほどはみ出させて。

24
オモテに返して、バイアステープの端を折り込み、

23
ウラからの縫い目を隠すように、かがりつけます。

④ ひもつけ

20 22
写真のように、6カ所にひもを縫いつけます。

21

はい、出来上がりっ!

袖口と裾は、手ぬぐいのみみを使えるので、生地端の処理がいりません。
これがまたラクです♪



むすこ あいこん ちゅー 補足

*ひもの端はきちんとほつれ止めしましょう!
なぜなら・・・
ひもからほつれた糸が赤ちゃんの指に巻き付いて、
指が壊死してしまった!というコワーい事例があるからです。

ひもは綿テープでもグロクランテープでも、
洗濯を繰り返すとほつれてきます。
生地端を折ってかがる、でも、ほつれ止めをつける、でもよいので、
最後の一手間、がんまりましょう~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
↑ポチッと押していただけると励みになります



back  next

関連記事


08/29. 07:02 [ others ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/57-a5ad5354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)