FC2ブログ
手ぬぐいで作る短肌着~エピローグ~
この記事は、シリーズ「手ぬぐいで作る短肌着」の一部です。前の記事にも興味
を持たれた方は、右コラムの「シリーズ記事」欄からどうぞ→


ある日、何げなく、年代ものの「和裁全書」のページを
めくっていると、
男物のひとえ長着の項に、黄ばんだメモ書きを発見。

5

着物の寸法をメモ書きしたもののようです。

裏返すと、

3

昭和45年・・
これは、私が生まれた年の前年です。

この年に、誰かがこの本を使って、
身丈からいって身長140cm前後の男の子に
着物を仕立てていたんですね・・・。

今でこそ、市販の安い服が出回って、
自分で子供の服を仕立てるなど、
ほんの一部の人が趣味でやるだけになってしまいましたが、

ほんの2世代前くらいまでは、みんなこうやって、
本を参考にしたり、母や祖母に教えてもらったりしながら、
赤ちゃんのための服を自分で仕立ててたんですよね~。

なんだか、御先祖さまの時代から脈々と繋がる
ヒトの営みを感じて、しみじみとしてしまいました。

天国のおばあちゃん・・・
あなたが使った同じ本で、私が、
生まれてくる赤ちゃんの肌着を仕立ててるのを見たら、
あなたはきっと・・・・

「そこ!そうやって縫うんじゃねえ!!!!」(イライラ)

って、キレまくるでしょうねー。きっと。

ああ、おばあちゃん、亡くなったあとで
ホントよかったよ~ けろん あいこん にやりハハ・・・おっかなかったからな~ばあちゃん。

むすこ あいこん いかりせっかくいい話だったのに、そーいうオチかよっ!



~おしまい~
最後までおつきあいくださり、ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
↑ポチッと押していただけると励みになります





関連記事


08/30. 07:20 [ others ] CM5. TB0 . TOP ▲
  
コメント

手拭いで作る肌着、完結ですね。
おばあちゃんのエピソードを読みながら、そういえばうちのおばあちゃんも「赤ん坊の着物あるのか?!縫ってやるか?」と気にしていたのを思い出しました。
昔は自分で作っていたんですよね。

今裁断中もの物が落ち着いたら、早速作ってみます!
---------- イチ. URL│08/30. 08:12 [ 編集 ] -----
お返事→イチさんへ
イチさん。最後までお付き合いくださり有難うございます!

どんな手ぬぐいで作られるのかな~。楽しみです♪ 完成したら、是非メールで画像送ってくださいね。

私は肌着作りをきっかけに手ぬぐいにハマって、また何か作りたくなっています。こうやって、気の向くままに趣味に没頭できる時間って、ほんと贅沢ですよね(大変だけど・・)。

お互い、趣味も楽しみ、子育ても(!)頑張りましょう!
---------- keron. URL│08/30. 11:59 [ 編集 ] -----
はじめまして
まずは、ご出産おめでとうございます。
赤ちゃん、とってもかわいいですね!

私も3歳と5ヶ月の姉妹を持つ者です。
最近ハンドメイドに興味を持ち始め、ミシンを購入し、子どもたちの服を作っています。

家庭用ミシンでニットソーイングの実験結果には、毎回「そうなのか!」という発見(?)があり、楽しみにしています。

これからもいろいろ参考にさせていただきたいと思います!









---------- ピロ. URL│08/30. 18:16 [ 編集 ] -----
お返事→ピロさんへ
ピロさん。コメント有難うございます!

家庭用ミシンでニットソーイングのシリーズ、見ていただいて有難うございます。あの記事を作るのはすごく面白かったんですが、ふと我にかえって「私、なんでこんなことしてんだろ・・」と思うこともあったのですが、こんなコメントいただけるとは、やったかいがあったってもんです!

女の子二人いらっしゃるんですね~。女の子服はいろいろバリエーションがあって楽しそうだな。子供が小さいこの時期だからこそ出来る服作り、楽しみましょうね♪

これからもよろしくお願いします。
---------- keron. URL│08/30. 19:40 [ 編集 ] -----
ありがとうございます!
はじめまして。春に出産予定で、ぼちぼち赤ちゃん用品を揃えるところです。手ぬぐいの生地で何か作れないかと思っていたところこのブログを発見し、短肌着を作りました♩こんな小さいのー!っというサイズに萌えっとしています笑 作り方アップいただいてありがとうございました。
---------- あさ. URL│01/13. 09:58 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/53-2a7a6c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)