FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


家庭用ミシンでニットソーイング、徹底検証!⑦~縫製によってニットは伸びてしまう?その2~
この記事は「家庭用ミシンニットソーイング、徹底検証!」シリーズの一部です。
前の記事にも興味をもたれたかたは、右コラムの「こんなことにハマってます・・・」欄からどうぞ→


さて、
家庭用ミシンで縫うとニットは伸びてしまうか?
つづきです。

実際に作成したTシャツと、その型紙のサイズを比べてみました。

f  a

ハイ、このTシャツ、肩の空きが上下逆です・・・ハハハお恥ずかしい・・
右は、その型紙です。

これを重ねてみると・・・・

s ←ヨコ方向
d ←タテ方向


おおお!きっちり寸法あってるよ!
こりゃあ、ブッたまげた! 
   いや、ブッたまげなくても・・・・

なんと、タテもヨコも、縫い代分を差し引いた長さに、(だいたい)ちゃんとなってるのです!。
これには、驚きました・・・。

縫製によってニットはいったんは伸びたはずなのに、
仕上がりは寸法通り・・・。
縫製した部分だけがビロビロと伸びて形がゆがんでいるわけでもないし・・・。
いったい何がおこったのか?

縫製によっていったんは伸びた部分が、
縫製していない部分に合わせて、
もとの長さにもどってくれた


としか、考えようがありませんよね。

だとしたら・・・

ニットはただの平面にあらず・・
ヘタな縫製を加えても、縫製していない部分になじんで
もとの形に収まってくれる、
大きな包容力を秘めたスゴい生地なんですね!!!!

(逆に言えば、体型に合わせて伸びちゃったりするということでもある・・)

というわけで、結論:

縫製によってニットはいったん伸びるが、
仕上がりは寸法通りに収まってくれるので、
気にしなくていい。


でした!


* でも、生地にもよるかもしれませんよね。早合点は禁物。
これからいろいろ縫ってためしてみないとわかりません。
ちなみに、サンプル生地は地元手芸店の安売りで買ったスムースニット
やや薄手で伸縮性は中~強くらいです。
安さにほだされて大量に買い込み、在庫布処理にアタマをかかえ、
はては実験用生地にする、というムゴい使い方をしていたのですが、
・・・見直したわ・・・!
これからは大事に使おうと思います。しんみり・・。

まだまだつづく・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
↑ポチッと押していただけると励みになります



back  next

関連記事


08/16. 07:20 [ others ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/35-a4540f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。