FC2ブログ
家庭用ミシンでニットソーイング、徹底検証!③~「縁かがり縫い」 vs 「直線縫い+ジグザグ縫い」
では、次に、
家庭用ミシンの「縁かがり縫い」と、
「直線縫い+ジグザグ縫い」とでは、
どちらがニットの伸縮についていけるか

比較してみます。
ついでに「伸縮縫い+ジグザグ縫い」も検討してみます。

nobi3

上: 「直線縫い+ジグザグ縫い」
中: 「伸縮縫い+ジグザグ縫い」
下: 「縁かがり縫い」

生地はやや薄手のスムースニット、糸はレジロン50番手です。

これらを、それぞれ、「これ以上伸ばしたら、糸切れそう・・・」ってとこまで
引っ張ってみたところ・・・・・↓

nobi4

「縁かがり縫い」と「伸縮縫い+ジグザグ縫い」が、同じくらい伸びました(×1.3)。
それに比べて、「直線縫い+ジグザグ縫い」は、ややつっぱってしまいます。

ということで、結論:

ニットの伸びによく対応するのは、「縁かがり縫い」か「伸縮縫い+ジグザグ縫い」である。
・いずれかを選ぶとすれば、工程が一回で済むことを考えれば、「縁かがり縫い」がベスト


ということになるかと思います。


さあ、だんだん深みにはまって参りました・・・。
陣痛がくるまで、さらに続きます!Go Go!
もうすぐ出産予定日なのに、ワタシなにやってんだろ・・・



back  next




関連記事


08/08. 17:20 [ others ] CM4. TB0 . TOP ▲
  
コメント
はじめまして!
初めまして!ブログ村から来ました。
臨月の妊婦さんなんですね。
たくさんのベビー服を見せていただいて、去年の私もいくつか作ったなーと懐かしくなりました^^
Lalala5は出産準備に便利な1冊ですよね。

今はロックでガガガっと縫っているんですが、4年前に初めて家庭用ミシンを買った時(JP-500)からしばらくは、私も地縫いが出来るかがり縫いでニットソーイングをしていました!
地縫いと端処理が1度に出来るので楽で(笑)。
当時、息子にTシャツやらパンツやら~と色々作りましたが、この縫い方のせいで解れてしまったりとかはありませんでしたね。

もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね♪
健やかな赤ちゃんとご対面出来ますように^^
---------- sora. URL│08/09. 00:32 [ 編集 ] -----
soraさんへ
soraさん、はじめまして。ブログ始めて初のコメント、感激です!
soraさんも、以前は家庭用ミシンの縁かがり縫いでソーイングしていらしたんですね。実際に息子さんに着せてみても大丈夫だったよ、というコメント、心強い限りです!
soraさんのすてきなブログも拝見しました。そしてエッフェル糸の試し縫いレポを見て、ワタシと同じ実験系の魂(?)を感じ、思わずニヤリ・・・(不気味・・)。
これからもよろしくお願いします。
---------- keron*. URL│08/09. 08:35 [ 編集 ] -----

はじめまして!
ブログランキングからきました!

実は、私もJP-500(JP-510の一つ前の型だと思います)でニットソーイングを楽しんでいます♪
ロックミシンに興味はあるのですが、JP-500の伸縮縫いでニットを縫っていて、糸切れなどで困ったことがなく、keronさんと同じくあまり必要性を感じていないので、購入にはいたっておりません。
私はいつも、「伸縮縫い+ジグザグ縫い」でニットを縫っています。「縁かがり縫い」とどう違うのだろうと思いながらも、検証実験をしたことがなかったので、keronさんのレポがとても役に立ちました!
(ランキング、ぽちっとして帰りますね!)

以前、「縁かがり縫い」を一度試したことがあるのですが、袖等のカーブのある部分は少し縫いにくさを感じてしまったので、私は脇を縫うときだけ「縁かかり縫い」を使いました。(伸縮に耐えるかどうかが不安だったので。)
でも、「伸縮+ジグザグ」と同じくらい伸びるようですし、これならリブ付けにも使えるのかもしれませんね!!
今度、試してみたいと思います。
「縁かかり縫い」は、一度で縫い終わるのが魅力ですよね!!

また、遊びに来ます。
---------- *yu-kagon*. URL│08/09. 09:05 [ 編集 ] -----
→*yu-kagon*さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます!
ブログ始めた時は、手作り+育児のほんわかブログv-238にするつもりが、今や完全に実験にハマり、子供服作ってません!何やってんだか・・・。
yu-kagonさんも家庭用ミシンでニットソーイングしていらっしゃるんですね~。ブログ拝見いたしましたが、あまりのかわいさにもうため息・・・これを家庭用ミシンで作られているとは、心強い限りです!+ぽっちゃり系の女の子も大好きです。

これからもよろしくお願いします。
---------- keron*. URL│08/09. 09:44 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/30-fd4cd1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)