

ソーイング道具の整理 コンテナボックス
今回、いきなり収納ネタです。
家づくりを契機に、ソーイングオタクに加え、収納オタク、DIYオタクも加わりつつある今日この頃。ご興味ある方は、どうかよろしくお付き合いくださいまし。

IMG_3103m.jpg

ソーイング道具を,小さい道具箱(コンテナボックスっていうらしい)に入れて収納するようにしました。 裁断時に使用するハサミや定規は「裁断」とラベリングしたボックスに。 ミシンかけるときの目打ちやリッパーなどは「ミシン」ボックスに、と、作業別に分類、ラベリングしてます。

このコンテナボックス(トラスコ中山 VN型-1N),もともとはネジとかクギとかの工業用品を収納するものらしいのですが




IMG_3107m.jpg

スタッキングできたり





IMG_3108m_20150711144357054.jpg

単品で,ヒョイって簡単に持ち運ぶこともできたり



IMG_3111m.jpg

テーブル脇のバーに引っ掛けて使えたり、と

いろんな使い方が出来て、かなりデキる!





ikea_buhin.jpg

このコンテナボックスなる商品の存在を知ったのは、IKEAのパーツ売り場でした。  IKEAでは、ネジやナットなどのパーツを、種類ごとにコンテナボックスに入れて、壁に何列かに設置したバーに引っ掛けて陳列されてまして。

中身が見やすく、取り出しやすく、ボックスの位置を変えるのもカンタンな、この収納ボックスに目が釘付けになり

てっきりIKEAの製品かと思い、ラベルを見たら・・



「TRUSCO中山 VNー1N型コンテナボックス」


国産だった・・・。


・・IKEAめ、うっかり自社製品ではないものを、このような形で喧伝してしまうとは、ぬかったり (ニヤリ)。







んで、自宅でも,パーツセンターで見たみたいに、バーにひっかけて使うってことをしたかったのですが,

このコンテナをひっかけるためには、「厚さ2mmほで幅3cm程の金属製のバー」が必要なんですが、これがなかなか見つかない。



IMG_3110m.jpg

 結局,ホームセンターで,スチールラックを組むパーツとして販売されていた平らなバー 「キタジマ フラットバー30型」 がサイズ的にぴったりだったので(厚さ2mm,幅28mm),ネットショップで適当な長さに切ってもらって購入し,ネジで机の脚に固定しました.
(金物用のノコギリでも切れるかもしれません)

これ、コンテナボックス引っ掛ける以外にも、フック引っ掛けられたりと、非常〜に便利ですっ。
ソーイングする部屋以外にも、いろんなところに設置したいっす!



それにしても、このコンテナボックスは、現場で長い間使われ、使い勝手を検証され、改良に改良を重ねて、このサイズや形に行き着いたって感じの、徹底した使い勝手の良さを感じます。
収納グッズといえば、IKEA、無印良品、100均のものなどがよく喧伝されてるけど、このコンテナボックスも、もっと世に知られていいんじゃないだろか。


とにかく、今ワタシの頭ん中は、IKEAのパーツセンターみたいに、壁いっぱいにズラーーーっとコンテナボックス設置する、という妄想でいっぱいなのであった。


  
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
---------- . │12/20. 11:54 [ 編集 ] -----
→ クレア さんへ

おおー、クレアさん、お久しぶりです!
旧知の方からの音信はやはり嬉しいです〜(><)。 この理路整然とした文体、お懐かしい限りです^ ^

そうですか・・・あの金属バーの使い手が他にもいたとは! フムフムなるほど・・キッチンやパントリー、ワークスペースでも愛用なさってると! いや実際便利ですよね。目に入るし、すぐに手が届くし。「見せない収納」は見た目すっきりしてて綺麗ですが、基本、ストック収納向きですよね。やはり働く場所では、一目で見渡せて、アクセス容易な場所に道具や情報があってくれた方が快適。同感です。
それに、吊り下げる場所をまとめれば、あんまり、ゴチャゴチャしてても、気にならない気が、するんですが・・・(←いやそれはアンタの目が慣れただけ)

またこんな風にやり取り再開出来たら嬉しいです✨
---------- → クレア さんへ. URL│12/22. 07:57 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/280-27db529a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
