スポンサーサイト


keron復活! クルール イージーパンツ×C&Sコットンストライプ
みなさま,大変,大変ごぶさたしております・・・
もはやケロンという生き物が存在したことすら,記憶にない方もほとんどだと思いますので,
始めまして,と申し上げた方がよろしいかもしれません.


過去記事のごとくいろいろと多忙になり,ハンドメイドの時間的余裕がとれず,
2年前にブログ中断し,このまんまフェイドアウトかとも思っていたのですが


ひょんなきっかけからソーイング熱が再燃し,再びミシンと戯れはじめました.
まー,人間,本当に好きなことからは,そうそう遠ざかってもいられんもんですな.


・・となると,やっぱり,作ったモノを見せ合って,同好の士と,「わー♥」とか「きゃー♥」とか
言い合いたくなるわけでして


臆面もなく,再びブログ再開したしだいでございます.

てなわけで,みなさま,よろしくお願いいたします.


--------------------------------------------------------------------------

IMG_3097m.jpg
パターン: ロールアップイージーパンツ(クルール)
生地: 綿ストライプ(C&S)

ゆる~い感じのストライプパンツが欲しかったので,C&S実店舗で一目ぼれしたストライプ生地を用いて,作ってみました.


採用した在庫パターンは,クルールさんの「ロールアップイージーパンツ」.

このパターン,発表された当初は,パーツの多さ,工程の複雑さから,
 「どこがイージーなんじゃ!」
 「ちっともリラックスして作れんわい!」
と,各方面から(つーか私と数人)非難轟々よせられたことは記憶に新しいですが
(↑いつの話じゃ)

当時リネンで作成した完成品が,非常に着心地がよく「ああ,イージーってのは,つくり心地じゃなく着心地のことだったんだぁ」と気が付き・・・ (←ふつう作る前からわかるわい)

結局,2着も作って,夏にはヘビーローテーションしていたのでした.



今回の変更点は・・・

IMG_3099m.jpg
①ベルト上にリネンテープを通すのをやめて,普通のベルト通しをつけた.



IMG_3102m.jpg
②後ろポケットを省略し,フラップを付けるのみとした.
(使うあてもない後ろポケットに,なんであんなに苦労せにゃいかんのじゃ!)



IMG_3100m.jpg
③ベルトにホックを2個つけた.

ベルト幅が5cmあると,ホックが2こ付けられるので,いいですね~!
ホックが2個付くと,
 ・ベルトにかかる過大な腹圧がホック2つに分散され,ホック付け部の生地への負担が軽減する.
 ・ベルトが腹肉に食い込まない.
などなど,ある特定の身体的特徴を有する人間にとって,多大なメリットがあるわけでして
(↑腹が出てるって,はっきり言わんかい!)

ぶっといベルト,バンザイ!


んでもって,着画!と行きたいところなのですが・・・

あいにく,着画撮影のための体型,じゃなくて体制が整っておらず(全身がうつる鏡がないっ、ていうか見たくないっ!)


ケロンに現実と向き合う勇気が出るまでの間、保留でございまする.スンマセン・・・
関連記事


  
コメント

うわぁ。
keronさん、おひさしぶりーーー!
再開されるのですね。嬉しいです♪
さぞかしぶりクンも大きくなられたことかと。
ふふふ。

私も最近はブログ放置プレイ気味ですが
keronさんのつっこみたくさんのブログ、楽しみにしています♪
---------- じゅ。. URL│07/12. 15:50 [ 編集 ] -----

こんにちは
前にコメントしたかどうかも忘れちゃったのですが、ブログ更新されないし、そろそろブックマークから削除したほうがよいのかなあなんて思っていた矢先でした♪
よかった〜keronさんの文章おもしろくって大好きなのよ
おうちは買ったのかしら?
素敵な床が写っているけど〜
相変わらずソーイング上手で尊敬です♪
ブログじゃんじゃん更新してくださいな♪
---------- トフスラン. URL│07/13. 05:20 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
お、お、O型かーちゃーん!!(ガシッ)
お懐かしうございます〜〜〜(涙涙)
つーか、2年ぶりの更新に気がついてくださるって、そんだけでありがたいことです・・・

そーなんです、ソーイング再開したら、やっぱりお仲間が恋しくなって、また舞い戻ってきてしまいましてん。んで、久々にお友達ブログ巡回したら、もうやめてしまってる方もチラホラいて、ありゃりゃ寂しいもんだなぁーって。 お互い顔も知らんもの同士でも、細々とでも音信があると、「おっ、やっちょるなー❤︎」って嬉しくなるし、途絶えてると、なんかあったのかなぁって心配にすらなるし。 だから、じゅ さんとこは続いてたんでヨカッタなぁ、と。 また遊びに行かせていただきますんで、ヨロシクお願いしまっす!
---------- → じゅ さんへ. URL│07/13. 08:22 [ 編集 ] -----
→ トフスラン さんへ
トフスランさん、初めまして、かな?
ワタシの駄ブログ、お読みいただいてたということで、ありがたいこってす〜。 しかも、未だブックマークに残していてくださる方がいらしたとはまた感激です・・・。 トフスランさんのブログ、チラッと拝見させていただきまして、内容が濃いのでまだ全部はみられんのですが、なにやら面白そうなご経歴の持ち主・・。あとでゆっくり拝見させていただきますぞ!
これからもヨロシクお願いします!
---------- keron. URL│07/13. 08:29 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │07/20. 23:13 [ 編集 ] -----
→ tm さんへ
tmさん、はじめまして!
すごく嬉しいコメント、ホントにありがとうございますっ(><)。
この駄ブログ、継続して読んでくださっていただけでなく、2年越しの更新にも気づいてくださる方がいるんだなぁ・・・。有難いことだと思ってます・・。今は多忙になってしまい、以前ほどハンドメイドに時間かけられなくて、もどかしい限りなんですが、それでも細々と続けたいと思ってますのでよろしくお願いいたしますっ!
---------- → tm さんへ. URL│07/21. 18:39 [ 編集 ] -----

わー、keron氏~、待ってたよ~!!
そうかそうか、戻って来てくれたか。新居にも移られたのかな?
2年前(もっと長い時間待った気するけど、そんなもん?)、貫頭衣しか作れなかった私が、keronさんちに来て、mplやクルールの、前ファスナーのパンツをさくさく作っておられるのに触発され、作るようになって、今やパンツのドMパターンを作るブロガーとして認知されてんのよ。(知らんけどw)
keronさんお休み中も、東の方に向かって師匠・・と手を合わせておりましたわ。

復帰作もパンツパターンうれしいー!
このストライプに、ぴったりのパターンだね~。これ、昨今のパターンじゃないよね。(笑)今年っぽいシルエットだなと思って。
太ベルトだと、ホック2つ付けりゃいいんだぁ。ちょい前に作ったたまねぎさんだったかな?の太ベルトだったんだけど、ホック1つだから、力かかりすぎてすぐ取れそうになるのね・・なんで2つにしようと思わなかったんだろ。ありがと。
keronかじょく、早く気づかんかな~。まぁでもおっしゃるとおり、やめられた方もちらほらいるかも。ウテオンマまだ続けてたんだぁ・・のくだりうれしかった。またkeron節拝見できる楽しみできたわ♪
---------- ウテオンマ. URL│07/22. 09:44 [ 編集 ] -----
→ ウテオンマさんへ
う、ウテさんっ!(ガシっ)
早速のコメント、ありがとうっ。

そうそう、ひょんなきっかけでソーイング界に舞い戻ってみたら、クルールさんは本を出しているわ、新作パターンの情報はインスタなどのSNSでやりとりされているわ、まー世の中、変わったこと変わったこと(×o×)!

んで、お友達ブログを巡回して見たら、やめてる方々も多く、ありゃー寂しいなぁ・・と。そんななか、ウテオンマ亭が変わらず開店営業してるのを発見したときは、暗い夜道に馴染みの美味しい小料理屋の灯りがぽつんと灯ってるのを見つけたかのようで、なんというか、ほっとしたのさ。

ブログやめてしまった方々も、理由もなく中断になってると、なんだか心配にすらなってくるよね・・。ソーイングやめててもいいから、元気でいてくれるといいなーと願う今日この頃。

とりあえずウテさんブログを遡って、業界情報をキャッチアップするつもりっす!
ウテさん作の、ドMパターンの数々を見たら、またムラムラしてくるんだろうなぁ・・

ともあれ、これからもよろしく!
---------- → ウテオンマ さんへ. URL│07/22. 18:35 [ 編集 ] -----

keronさん、はじめまして! 復活、おめでとうございます。
コメントははじめましてですが、blog中断直前に出会いまして、ずっと復活を楽しみにしてたんですよ。
当時、第一子妊娠中で、手縫いからソーイングデビューした私。keronさんの手ぬぐい1枚で作る短肌着、すごく重宝しました。
ご紹介のパターンショップさんで、買いまくり今では、無事1歳すぎた娘にばりばり洋服作ってます。
これからも、更新楽しみにしています!
---------- あじゅ. URL│07/24. 11:06 [ 編集 ] -----
→ あじゅ さんへ
あじゅさん,こんにちは.コメントありがとうございます!
2年ぶりにブログ復活してみたら,なんだか「初めてコメントします」的な読者さんからのコメントをいただくことが多くなり,嬉しいオドロキというか・・・ちょっとびっくりしています.
手縫いからソーイングデビューですか・・・.本来ならそれが王道なんでしょうなぁ.
私はミシンやってから手縫いもちょこっと手を染めたクチですが,手縫いって,こんなに少ない糸で,こんなに柔らかく仕上がるのか!と驚いた記憶があります.一度でいいから手縫いで大人服ぜんぶ仕上げてみたいって思うこともアリ.でもたぶん思うだけ.
短肌着,おなつかしゅうございます.いっぱい作ってもらえて,しかもその後ソーイングを趣味として定着されたなんて・・・ブロガー冥利に尽きます.これからもよろしく!
---------- → あじゅ さんへ. URL│07/30. 21:48 [ 編集 ] -----

keronさん、はじめまして!(多分はじめましてだと思います。)
隠れkeronかじょくのおぜうです。
ソーイング&ブログ再開、とってもとっても嬉しいです!!
実は、うちの長男がご長男ぶりくんと10ヶ月違いの保育園児でして、季節ごとにこんな服を縫った、使った、保育園ではこうだった、とまとめてくださってたのを1年後に追いかける感じで、とっても参考になってたのです。
keronさんの楽しい文章も大好きで、声をあげて笑ったこともあったし、コメント欄での掛け合いも面白くて羨ましく見ていて、いつかお近づきになりたいなー、と思っていたのに更新が止まってしまって…
この2年間、他に更新の止まってしまったブログはブクマから外したのに、keronさんのブログはどうしても外せなくて、定期巡回してました。
今日寝る前に巡回したら、トップ記事が違う! もうね、嬉しくて、、、待っていて本っっっ当に良かった(感涙)

これからも楽しみにしてます。いろいろ参考にさせてくださいね。
とりあえず、上の記事のコンテナに興味津々です!(洋裁ちゃうんかい!)

あ、家はどうなりました~? 隠し部屋は出来たのか、家の話なんかも小出しにしていただけると嬉しいです。
---------- おぜう. URL│08/03. 01:23 [ 編集 ] -----
→ おぜう さんへ

おぜうさん、はじめまして。嬉しいコメントをありがとうございます!隠れてないででていらっしゃれば良かったのにっ❤️と、2年前のアナタに言いたいっ。

そう、何を隠そうワタシ自身が、昔の自分のブログを読み返して大笑いしている、いわば「時間差ケロンファミリー」(←アホか・・・)。いやぁ、面白いっすねコメント欄! 我ながら、よくこんな素敵に濃いぃブロ友を集められたもんだと感嘆するばかりでして。 2年の中断を経て、ファミリーはものの見事に離散してしまい、コメ欄読み返すたびに、本気で切ない今日この頃。 もはやその後をトレース出来ない方も数多くいらして、嗚呼、あの時期に実名さらしあって繋がっておけばなぁ・・・勿体無いことしたなぁ、と、ほぞを噛む思いでおります・・。
しかし、ここでまたケロンに希望の光が!なんと、隠れケロガー(←ださっ)というポピュレーションが存在していたとは!風前の灯火的な我がブログですが、這ってでも続けようという気になれましたぞ。これからもよろしくお願いしまっす!
---------- → おぜう さんへ. URL│08/04. 18:11 [ 編集 ] -----
うわ~
うわ~、うわ~、うわ~、ブログ再開していらっしゃる!!!
ケロンさん、はじめまして!コメント初めてです。
ケロンさんがブログをやめられてからずっと再開を楽しみにしてちょこちょこブログをのぞいていました。
ケロンさんのブログを見てから私もクルールさんのキャミタワーを作りました。
いつも参考にさせて頂いています。
これからも楽しみにしていますね。
---------- うわ~. URL│08/12. 12:39 [ 編集 ] -----
→ うわ〜 さんへ

うわ〜、さん(で、いいのでしょうか・・)、初めまして!
2年も放置してた野ざらしブログを、フォローしてくださっててありがとうございます!
んで、クルールさんのキャミタワー作られたとな。ありゃたしか、ハンパにのこったハギレ布消費パターンとして、大いに流行ったレースキャミの山のことですなっ。いやぁ、懐かしいなぁ(遠い目)。
ウチでは散々着まくって、とうにタンスの肥やしならぬ、ほんまもんの肥やしと化してしまいましたが、また作ろうかなぁって気になりました。これからもよろしくお願いします!
---------- → うわ〜 さんへ. URL│08/19. 07:48 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/279-93bc74cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
