FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初・オットニット! Brownstone by Jared Flood
皆様,いかがお過ごしでしょうか.
私はあいかわらず,家族や同僚の目を盗み,
スキあらば編み物三昧の日々を送っております.


今回は,夫のクリスマスプレゼントに編んだ
セーターのご紹介でやんす.

277

パターン: Brownstone (Jared Flood /Brooklyntweed)
毛糸: Rowan felted tweed Aaran (mahogany), 12玉
トグルボタン: 熊谷商事(日暮里)にて購入


ショールカラーと,2このボタンがデザインポイントの,
きわめてシンプルなセーターでやんす.





287

広げるとこんな感じ.
メリヤス編みとゴム編みだけの,もうそっけないほどシンプルなデザイン.

でも,そのシンプルさがかっこいいデザイン.


シンプルさ,というのは,男性にニットを編む上で
最重要といっても過言ではないポイントだと常々思っておりまする.



諸先輩方,ならびに自分の乏しい経験則が語るのは,
男性のニットウェアはシンプルで定番に近いほど受け入れ率が高い,という事実.

複雑なアラン模様とか,細かい編み込みのフェアアイルニットとか,
女性ががんばって凝れば凝るほどほど,受け手にひかれてしまうリスクが高まり,
はては関係の破局にまで発展することもまれではないという・・・
(古来より「ニッターの呪いknittes's curse」としておそれられているらしい).


デザイナーのJared Floodは男性であり,やはり同姓のそういう嗜好を
よく理解していらっしゃるからこその,このデザインだと思うのです.

(このお方,ご自身用には,ゴテゴテのアランとかも
 すごく好きで編んでいらっしゃるみたいですケドね).




編み方としては,下から(裾から)輪針でシームレスに編む方法です.
この方法は初めてtryしたのですが,
いや~,最後の「はぎ」作業がないってのは,すごくストレスフリーですね!

236

裾から(bottom up),輪針を使って筒状に編んで・・・


238

袖の下まできたら,あらかじめ筒状に編んでおいた袖の目を加えて,
袖から上(ヨーク)を編むのですが,

今回はravelryの先輩ニッターのコメントを参考にして,
袖の目を加えるべきところに,
「provisional cast on(上下両方に作り目を作る方法」という
作り目をして・・・




240

先に袖下から上(ヨーク)を編み,
それから,袖を,先ほど作った作り目から下方向に編みました.

こうすることで,袖の長さをジャストサイズに
微調整することが可能になりました.


provisional cast onや,
ショールカラーを作るときに使ったshort rowsという技法も,
(編み地の一部分だけ段数を多くして,凸状の編み地を作る方法)
編み方を文章で読んでもさっぱりわからず,でしたが

ちょっと検索すると,動画での解説がいくつもでてくるので
すぐ理解できました.

動画が今ほど普及していなかった10年前くらいだったら,
もうこの時点で挫折していこと間違いなしなのですが

今や,やる気とちょっとした検索力さえあれば,英語力がナンでも,
新しい技法や,従来の旧式な編み方にとらわれないニットウェアパターンを
得ることができて,その自由さやアイデアの豊富さに耽溺できる・・・
私たちは,実におもしろい時代を生きてますね!



着画でやんす.

274

ちゃんとポーズをとってくれないので(子供か!),
まぁ,あんまり全体像がわからん写真ですが,
雰囲気はよく出てます.

う~む


私が欲しい・・・・


つーか,これ,クリスマスプレゼントだろが.
なんで今着せてるんだろ.




ま,それはさておき・・・

246

使用した毛糸は,RowanのFelted tweed aran (mahogany).

このオヤジの渋を煮詰めたような色が,
わが夫にはよく似合います.
オヤジだけに.


ツイードとはいっても,白や水色のネップがごく控えめに入っているだけ.
地味好みの人によさそうですね.

触った感じは,ちょっとチクチクします.
昨年同じfelted tweedのchunky yarnを使用したときには,
チクチクほとんどしなかったんですが・・・
今回使用した色は新色なので,ウールの種類がちがうんだろか.





このニットをデザインしたJared Flood,
今,一番気になっているデザイナーさんです.

ニットデザインをする傍ら,自らが主催するBrooklyntweedという会社で,
オリジナル毛糸も作っておられます.
これがまた,理性がぶっとぶような素敵なツイードでして・・・

その・・・

また毛糸買ってしまいましてん(--;)

このネットショップがまたスゴイ便利でしてねぇ.
PayPal使えるし,配送状況をメールで知らせてくれるし・・
あー,もうすごすぎですBrooklyntweed!


Brooklyntweedが毎年リリースしている素敵なパターンブックに,
ことしはなんと,「風工房」さんと「michiyo」さんのパターンが
掲載されてて,びっくり(x0x)!

お二人とも,ravelry(ニッターのSNS)上での活動はほとんどされていないし,
英語でのパターン紹介もしていない(はず)なのですが,
Jared FloodやBrooklyntweedのスタッフさんは,
ちゃあんとチェックしていらっしゃるんですね.

見る人は見てるんだなぁ・・・






















関連記事


  
コメント

ほほほ、やっぱり更新してたぁ。うれしいのー。
やっぱり休みの日は、写真撮影、ブログアップ作業が一気に進んでいいよねぇ。
私も最近コートに2週間も費やしたんだけど、これなら編めたわ(←編めないくせにw)とつぶやいてしまった・・同じ2週間なら編む方が意味のある作業じゃない?

この形、トレーナーパターンでも今年よく見かけるよ!
ショールカラーに前がぼたん止めのやつ。
衿と前たてのリブの感じがすごく好きー。トグルボタンの位置が絶妙~
これほしいよ、私も。(笑)
ダンナさん、おフランスの香りぷんぷんしてない?ジャンレノみたい~。
あの丸いめがねかけさせたーい。
意外と視線の先はヤマダ電機のチラシだったりするかもだけど
こんなに雰囲気だせるの、いったい何者だ!?
---------- ウテオンマ. URL│12/23. 08:54 [ 編集 ] -----

すっすごいkeronさん、
なんちゅう編みスピードなんですか!
海外パターンで海外糸、そして糸の海外通販。
むっふっふ、そちらの世界へ徐々にずぶずぶっと、ですね!
今後のさらなる展開、すーごく楽しみです。
情報満載で目が泳いでしまいます。
ありがとうございます。

素敵なデザインのメンズニットですね。
しかもRowan糸。いやんこんなのがクリスマスプレゼントだなんて〜。
もしかして、だんなさん大事にしてません?(ったりまえだバコッ)
旦那様の着画、お顔のラインがシャープで
一瞬海外の方の画像を借りてきたのかと思いました。
とっても良くお似合いです。
そしてこの姿勢、この角度、一瞬オムツ替え中かと…(失礼なっバコッ)
メンズのものって、洋服にしろ少ないバリエーションの中で
よく毎シーズン新しいデザインが出てくるな、と。
あんなにみんな無難なのが好きなのにねー。
海外では男性デザイナーも活躍してるんですね。

私はようやく風工房さんのアランものに取り組み始めたけど
主婦業なのになぜ進まないのでせう…。



---------- me+mi. URL│12/23. 09:10 [ 編集 ] -----

うひゃ~! すごいのができてますね!

先日ravelryでたまたまbrooklyn tweedをみつけて、この素敵パターン達はなんぞや!と、ヨダレ垂らしながらガン見してました。
もちろん、糸も、びっくりするほど魅力的だった…うっとり♡
で、本家本元のサイトのモデルさんにも決して劣らないご主人の着画!
一生懸命編んだものをこうして素敵に着こなしてくれると、作りがいがありますね~。


今はゴリゴリの模様を編んでるので、なおさらこうしたシンプルなパターンにひかれるのかもしれないが、これ、編みたいなあ。
う、う、、、編みたい、、、。


真面目な話、最近は語学力がなくても、いろんな編み方を学ぶことができて、本当に便利ですよね。
シャンパーニュ(しかもカタカナw)くらいしかわかんなくても、phildarに挑戦できるもの。


あ、そうそう。
今編んでる私のカーデ、ぶりちゃんの先日のパーカと全く同じ糸でございます。
自分が編みはじめるまで気付きませんでしたわ!
---------- あんこ. URL│12/23. 16:00 [ 編集 ] -----
ウテさん、こんにちは!
うおっ、ウテさんも連休更新ですかい。
うん、うん、やっぱ、まとまった時間がとれるときでないとね(--:)

ショールカラーのプル、ソーイングパターンでもよくあるのかぁ。
今年はニットのアウターでよく見かけるよね。
ホントは女性用パターンで編みたかったんだけど、
ぐっとくるものが見つからず、泣く泣く(えっ?)夫バージョンを編む羽目に・・・
小さいサイズで編んで見よかな。

夫がおフランス???
いやいや、夫は寒い日に暖かい部屋で炬燵に入って焼酎すするのが一番の幸せという、ニッポンの魂を体現したような男ですわい(--:)。ジャン・レノのドラえもんバージョンなら、ちょっと似てるかもしれません・・・

---------- →ウテオンマ さんへ. URL│12/25. 07:39 [ 編集 ] -----
me+mi さん、こんにちは!
ご覧のとおり、メリヤス編みとゴム編みだけなので、
早く編み上がるだけ(^_^;)。アランと比べたら全然楽だす。
それにしても、me+miさんの風工房アラン、気になる~!
うう、どれ編み始めたんだろ・・・出来たらゼッタイupしてね。
ゴールでkeronが待ってますわよ~(いや、またんでいいから)。

旦那、ローワン糸で手編みウェア編むくらい大事にしてるつもりなんですが、
イマイチありがたがってるのかいないのかワカラン。
旦那にしてみれば、編み物より家事にいそしんでほしいってあたりが
本音じゃなかろか。

メンズもの、ホントにメンズの流行って無意味だよなぁと、
通勤電車を見渡すとつくづく思います。
同色同型、まるでカラスの大群だよ(--:)。
自分の好みを服に反映させることで、浮いてしまうのがイヤなのかな。
だとしたら、もしかしたらオシャレな女性と同じくらい、
周囲の目を気にしてるってことかもしれませんね。

男性ニットデザイナー、少ないけど、いますね~。
男性で編み物が好きなんて、周囲にからかわれたりすることもあったかもしれないけど、
よくぞ、自分の「好き」を貫いたなぁ、と拍手喝采したくなります。
---------- →me+mi さんへ. URL│12/25. 08:04 [ 編集 ] -----

すばらしぃ〜♪
ニットもステキだけど、だんな様もステキそうだ〜。

旦那ニット、、、ウチのだんな様には作ってもLLサイズくらいでないと無理なので、超コスト高。。。orz

男の人ってこういうシンプルなのが一番好きみたいですね。
息子も色々ごてっとあれこれパッチするよりもシンプルに一色とかよくて2色くらいの色バランスが一番好きということが最近分かってきたので、手間も考えてシンプルで行ってます。

このニット、うーん、私が欲しい!
自分用に作りたい!
---------- tyuma. URL│12/25. 10:17 [ 編集 ] -----

ケロケロ、メリクリスマsuuです!
いやはや、とうとうがっつりそちらの世界へ行ってしまったようですね。
お戻りはやはり春ぐらいでしょうか?
ちょいと寂しいですが、そちらの便りを楽しみに日々生きていくことにします。
それにしても、ダンナさん、本当に何らかのオーラが醸し出されています。
つい↑のセーターが掲載されている一頁だとばかり思ってました。
私はダンナにセーター編んであげたのは、新婚のころまでだったような?
最後にはぎ合わせなし!っていう手法、画期的です。
世の中そんなことになっていたのかーーーと、びっくらこきました。

---------- suu. URL│12/25. 16:47 [ 編集 ] -----
あんこさん、こんにちは!

おっ、あんこさんもbrooklyntweedをチェックしとりましたか!先日はBTから新しいパターンブックが
公開されたこともあり、ravelryのパターンページが
BTモノで席巻されてたもんね。
糸もパターンも素敵すぎる(><)

ダンナ、素敵に着こなすというよか、無理やり着せられてるってのが現状。なんせ、ほっとけば一日ジャージで過ごすヒトなんで。ちょっとでも見られるようにしようと、こっちも必死なんす(--:)

ネットで編みパターンを売買したり、解読したりって、つい10年前には出来なかったことだよね。
色んな制約やしがらみがない分、自由で革新的な
技術を使ったパターンがどんどんリリースされて普及して・・・今はまだ本や雑誌のパターンが主流だろうけど、今後ネットリテラシーを有するニッターが増えて行くにつれて、ネットパターンが発展していったら・・・・・流行は取り入れるものの、技術や解説法にほとんど発展のなかった編み物出版界にも、
革命がおこるかもしれないね。楽しみだ~☆

もっふぁんでアランかぁ。
模様がモリモリ仕上がって素敵だろうな~。
仕上がりが楽しみだね☆

---------- →あんこ さんへ. URL│12/26. 08:04 [ 編集 ] -----
tyumaさん、こんにちは!
このパターン、大柄な人も小柄な人も、細い人も太い人も、素敵に着られると思いますよ!
ravelryに投稿されてる着画が、どなたもそれぞれに素敵だもん。そういう意味では、幅広い層の男っぷりをあげる「ハンサムスーツ」だと思うよ~(^O^)/

女性仕様のパターンがあったらいいんだけどね(´・_・`)
小さいサイズで編もうかともうんだけど、
やっぱりラインがメンズなんだよね・・・
そこを上手くカスタマイズする自身もなく・・・

ホント、男性は地味で目立たず、が好きだよね。
子供は特に逃げ場のない閉鎖社会(学校や園)にいるから、大人以上に「浮く」ことがイヤだろね。
自分の好みで浮くならともかく、親の趣味で浮いちゃったら気の毒なので、私もぶりさんにはなるべく定番保守のスタイルにしようと思っとりますです、ハイ。
---------- →tyuma さんへ. URL│12/26. 08:29 [ 編集 ] -----
suuさん,メリー ケロスマス!(どこのお祭りだ)
って,もうクリスマス過ぎちゃったけど,お久しぶりぶりうれしいよ~(><)
今年こそは冬もソーイング!と誓ったのもどこへやら,
やはり毛糸の魔力にとらわれてしまいましてん.
どこで何やってても編みたくって編みたくって仕方がない・・・
これはもうなんかの病気としか思えませんわい.

夫はオーラで得してますが,根は,あったかくて平和なところで
だらだらするのが何より幸せという,単純なつくりの男です.
単純なんで読みやすくって助かってますが.

suuさんも夫セーター編みの時期があったのですな!
しかも新婚までとは・・・まさに「釣った魚にえさはやらぬ」を体現したような
ハナシですが,suuさんの場合,毛糸よりおいしいエサを
日々提供し続けているからスゴいです.

編み物界は,今,すごくおもしろいことになってます.
ravelryという編み物のソーシャルネットワークサービス上では,
プロ,アマチュアを問わずオリジナルパターンが公開がされてまして,
本や雑誌の世界より,はるかに進歩したパターンがいっぱい入手できるんですわい!
はぎなしはあたり前,襟から裾に向かって編むtop down形式のものも数多くあり,
「うおおおお~,こんな編み技があったとは~(x0x)」と,
びっくらこくこと多々あり,ですよ.

suuさんも是非こっちの世界にも足を突っ込んでいただきたい.
keronが沼の底で待っておりますよ~(←いや,またんでいいから)


---------- → suu さんへ. URL│12/26. 13:43 [ 編集 ] -----

keronさんこんばんはー
↑沼の底って、千と千尋みたいですね♪

ご主人様に手編みのセーターとは、、、本当にすごい。。

私、ハンドメイド始めてから3年経ちますが、
夫のものを作ったのは2度だけですよ・・
しかも、ちんまい小物(ハンチングとハンドウォーマー)のみです。

こんな大作を編んであげられるkeronさんの沼の底愛、
深いっ!!!どこまでも深い!銭婆も恐れ入ることでしょう。。

何気ない仕草の着画、とっても素敵ですわー♪
直立不動の正面写真よりも、ずっとずっと素敵!

シャツにシンプルな色のセーター、とてもお似合いです。
トグルがポイントですね!

私もこれの女性セーターがあれば、、、なんて思いましたが、
ただ小さくするだけでは、だめなんですねぇ。。
奥深いなぁ・・・

次は何を編んでおられるのか、、、
月1のハイペースの神業っぷりが本当に信じられないですが、
更新がとても楽しみです♪
---------- オーラ. URL│12/26. 18:05 [ 編集 ] -----
オーラさん,こんにちは!
> 更新がとても楽しみです♪

オーラさんにこんな風にコメントいただくたんびに,
「でへへへへ~~~♪」と手もなく溶けるケロンでやんす~

オーラさん,夫くんへのハンドメイドモノが少ないとはちと意外でしたが,
心のこもった料理を日々たべさせていらっしゃるわけですし,
男性にとっては,きっとそっちの方がはるかに嬉しいんでしょうなぁ.

夫への愛と言うよりは,Brooklyntweedのメンズパターンをただただ
編みたかった~!ってだけでして.
夫はただのダシです,ダシ(←おい・・・).
夫がいなかったとしたら,実父なり従兄弟なり,他のダシを探して
編んだことでしょうて.はっはっは~  (「・・・・」 byオーラ)

しかし,夫にハンドメイドものをプレゼントするたんびに,
期待通りの反応が得られなくってイラだつワタシ.
今回のだって,「あ~,うん」でおしまいですぜ(--).
ホントは飛び上って,くるくる回って喜んで欲しいのに~~!!
(↑んなことできるか! by夫).
と,イラつくくらいならそもそも作らなければいいのです.
そうなんです.そーなんですケド!! と,まあ毎回このくりかえしです・・・

やはりプレゼントのやりとりは,女性同士がいいなぁ.
贈り方も,受け取り方も上手.
息子にはそのへんのエチケットを,
幼少時から徹底的にたたきこむのだ!!と決意したのでありました.




---------- → オーラ さんへ. URL│12/27. 13:30 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/265-342a5c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。