FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


子供のニットカーディガン Phildar No.61より
昨年,「欲しい,欲しい」と大騒ぎした
フランスの編み物雑誌,
Phildar No. 61 Layette - Pitchounが,
皆様のご協力をもちまして,
今年めでたくマガジンマートさんに入荷となりまして

0150

1年越しですが,ようやく入手かないました.
マガジンマートさん,ありがとう!



と,いうわけで


さっそく1着編んでみましたぜ.

つーか,あんだけ騒いだあげくに
編まなかったら仁義にもとる!


0131

パターン: La Veste(Phildar No. 61 Layette - Pitchoun,2011)
サイズ: 2y(使用した毛糸が指定より細いため,4歳児用の目数を使用し,
 編む高さは2歳児用の指示に従いました)
毛糸: もっふぁんプラス,No.3
編み針: 6mm circular needle




うーむ,このパターン名が「Veste」・・・
どーみてもベストには見えんが,なにかの間違いじゃなかろか.
それともフランス語のベストには,別の意味があるのか.


いや,そんなことは置いとくとして



これは・・・・




あまりにも・・・







地味すぎる.  色が・・





いえね,わたくし,子供の服は地味でじいさんくさいのが
好みど真ん中ではあるんですよ.

あるんですが

いちおうかわいいさかりの子供服なのに,
ここまで枯山水をきわめてしまうと,
さすがに息子に対して申し訳ない気がしてまいります.


0132

唯一の色気というかかわいげといえば,
近所の手芸店で購入したウッドボタンを赤い毛糸で留めたとこだけ.


でも,まぁ,

0139

インにかわいい色や柄をいれれば,
それなりにバランスとれてる気もいたしまする.


最近は,ダウンジャケットなんかも安く入手できますが,
毛糸アウターのぬくぬく感は独特なので,
ぜひ体験させてあげたいのであった.


以下は,パターンと毛糸についてです.
ご興味のあるかたのみどうぞ↓







■パターンについて:

裾や袖口,肩,前立て,ポケットにガーター編みが入り,
袖口にはボタン付きタブなんぞついていたりして,
シンプルながらも単調でないジャケット.
ぶっとい糸で編んだざっくり感も好みです.

しかし,編み方の記述がかなりおおざっぱです.
前立てはボタンホールをあける指示もなく,
ボタンつけ位置が(~cmごとに~個付ける)と書いてあるだけ.
しかも前立ては別パーツとして編み,
最後に前身頃に接ぐ仕様.なんでそんなめんどくさいことせにゃいかんのか.

もちろん,前立ては前身頃と一緒のパーツとして編みました.
ボタンホールは,片方の前身頃を編んだ後,ボタンを付ける位置を決めて,
対側の前身頃を編むときに該当位置にボタンホールをつくっていきました.

おおざっぱな編み方記述でも,自分流に解釈して適当に編める,という
おおらかさ(てきとうさ?)とある程度の経験値が必要だと思います.


■毛糸(もっふぁんプラス)
ニッターの間で評判の,ネットショップ「毛糸のコーダ」プロデュースの毛糸です.
ウール100%でチクチク感はまったくなく,子供モノにも安心して使えました.
コシと弾力があって,アラン模様なんかあんでも,しっかり模様がもりあがりそうです.
この質で,ひと玉のお値段が400円弱(セール時)とは!
評判通り,すごくコストパフォーマンスのいい毛糸でした.
関連記事


12/06. 05:16 [ others ] CM28. TB0 . TOP ▲
  
コメント

keronさん、おはようございます♪

何を隠そうワタクシ、
こちらのブログにお邪魔するきっかけは、ズバリこの
Phildarさん記事でしたの!

フフ、欲しい欲しいと大騒ぎされてましたね。w

編み物一切しない(できない)私がなぜこの記事で
keronさんブログに辿り着いたのか、私自身にも不明ですが(笑)
とにかくその欲しがりっぷりが、とっても面白くて(←褒めてます。)

どうにかお近づきになりたいと思いつつも、編み物しないし、、、、
と息を潜めて、プププと楽しませて頂いていたのを覚えています。。

お坊ちゃまのベスト(べストじゃないね、、、フードカーデ?)
とっても素敵じゃないですか!
全然枯山水じゃないです。おしゃれだわー。
袖んとこのボタンがポイントで可愛いです。

チェックシャツに、レンガ色パンツ、
代官山とか表参道とか(←行ったことないけどイメージで)
はたまた、パリとか!でお見かけしそうなコーデですね。

もう少し寒くなったら、この上にネイビーのダッフル着せてあげたい!
ブーツは黒かしら??(可愛すぎて妄想が止まりません・・・。w)

それにしても、、、、、前回からあまり日が経ってないのに、
もうこんなに編めちゃうなんて、、、、凄すぎ。。
---------- オーラ. URL│12/06. 08:58 [ 編集 ] -----

おはようございます、KYOKOです。
枯山水って…めっちゃかっこいいじゃないですか^^
やっぱり子供服の地味色って可愛いです。
ラルフローレンのポストカードみたい!(そんなのあるのか?)
編み物は全く駄目だけど、コーダさんまで行ってこようかなー。
でも多分買わない^^;

セーターの様な生地でセーターのようなものを編まずに縫った私です^^
---------- kyoko. URL│12/06. 09:03 [ 編集 ] -----

地味で良いではないですか!素敵素敵!
子どもは子ども自体がキラッキラだから
洋服が地味でも全然オッケーだと思います。
これ、着画見たいな〜
フレンチ男のぶりちゃん!

パターンがあちらものだから?
なんでしょうこのそこはかとなく漂うあちらもの感。
身頃が少し細身で、太め毛糸でガーター編み部分あるのも
「そんな感じ」なのかな。
プチバトーのシャツとか、身頃やネック細すぎて入らん!
という声も聞くし
フランスものの子どもニットって、ガーター多いですよね。
シンプルさがたまりません。

もっふぁんプラス、良さそうですね。
チクチク感なくて、しかもアランいけそうだとはばっちり!
ありがとうございま〜す。
---------- me+mi. URL│12/06. 09:45 [ 編集 ] -----

アウター(?)はシンプルが一番ですよー。
でもkeronさん、やっぱり速いですね、編むの!

最近ウチの息子は毛糸ものをさっぱり着てくれない(T T)ので、Phildarものを作っても着てくれるかどうか、、、でもきっと着たらかっこいい(最近は「かわいい」よりも「かっこいい」と言わないとむくれる年頃)と思うんだけどな〜という悶々とした気持ちを持て余してます。

ちなみになんで毛糸ものを着てくれないのかというと、遊んでいると暑くなるから、アウターは薄手のもので十分なんだそうです。息子談。
確かに、保育園までは走って行くし、帰りも走って帰るし、休日に外で遊んでいても走っている(すべて付き合わされる)ので、薄着でないと動きづらいし汗かくしね。。。
寒くなると、「抱っこ」になるから要らないんだとか。そこは違うだろ!?とツッコミを入れたくなるけど、こちらが抱っこしたくても年頃になるとさせてくれないので「あの時沢山抱っこしていれば、、、」と寂しくなるのはイヤなので、甘々で抱っこしちゃうんですよね(汗)。。。

そんなとき毛糸のモコモコ着ててくれれば、こちらもあったかいのにね〜。
そういう作戦でいくか!?
---------- tyuma. URL│12/06. 11:01 [ 編集 ] -----
オーラさん,こんにちは!
なんと,オーラさんの初回はPHILDARを取り寄せよう!の
記事でしたかぁ(x0x)!
いや~,あの騒ぎっぷり,あらためて振り返って読むと,
顔から火がでるほど恥ずかしい・・・・orz

でも,あのジタバタのおかげでオーラさんとも繋がれたんだとしたら,
・・・・人間,騒いでみるもんですなぁ.
(↑そういう解釈になるのか・・).

代官山,表参道・・・・
行ったことは行ったけど,なんというか,その,あまりのオシャレ感に
アレルギー反応が出て,とんと足を踏み入れておりませぬ.
オーラさんなら余裕で溶け込めそうだが.

んでもって,オーラコーデでたでた(ニンマリ).
ネイビーのダッフルコートと黒のブーツね.メモメモ・・・
えーと,もっとないの?(←ずうずうしく要求するな!)

このカーディガン,実は仕事で長野に行った時に,新幹線の中で編んだんです.
旅+編み物+家事育児フリーで,幸せすぎる時間だったわ・・・(--).
↑これで幸せになれるって,自分はつくづく幸せの器が小さいと思いましたヨ.
まぁ,その方がいいかもしれんけどネ.

オーラさんも,日常で小さい幸せを大事に大事に味わってる人ですよね.
ブログからホコホコと伝わってきます^^


---------- → オーラ さんへ. URL│12/06. 12:27 [ 編集 ] -----
kyokoさん,こんにちは!
> やっぱり子供服の地味色って可愛いです。

うひひ,kyokoさんも同じ趣味で嬉しいなっと♪

ラルフローレンのポストカード・・
えーと・・・・そんなの,あるんでしょうか,うん,ありそう,ありそう!.
んでもって,整いすぎててかえって怖い顔の子供とか写ってそう!.
西洋人の子供の顔ってちょっと怖いワタシ.
やっぱり子供や赤ちゃんは東洋人が一番カワイイと思うのであった.
(自分が東洋人だからあたりまえか)

コーダさんのもっふぁんはなかなか面白いですよ☆
コーダさんが自社開発した毛糸で,安価な割に質がよくて評判です.
ネットショップが毛糸をプロデュースしたり,編み物専門のSNSを通じて
海外の毛糸や,新たなテクニックを駆使したネットパターンがワンコインで流通していたりと,
編み物界は最近すごいことになってますぜ.
kyokoさんもうっかりもっふぁんに手を出して,編み物の世界へ・・・なんてどぉ~?
(ずるずるとひっぱりこもうとする)
---------- → kyoko さんへ. URL│12/06. 12:36 [ 編集 ] -----

まずとんでもない早朝に記事UPしてんのにツボるわたし。(笑)
ほんとだよね~。ダウンも安価で手に入るので着せちゃうけど、ほんとはこんなの着せたいんだ~。
重ね着はインにチェックシャツ、柿色パンツ・・これぞ息子にさせたいカッコだわよ!
今縫ってる息子カーデも、当初を思いっきり地味路線だったのだが、やっぱり子どもだし、ポケットだけでもデザインを、と縫い始めたけどやっぱり乗らないわー。この記事3日早く読みたかったぜぃ~
---------- ウテオンマ. URL│12/06. 12:37 [ 編集 ] -----
me+miさん,こんにちは!
「子供自体がキラッキラだから」 うん,うん,本当に同感!
服がシンプルな方が,子供自身の輝きが引き立つと思う.
me+miさん,こちらが思ってることを簡潔にズバッと表現するので,
いつもドキっとさせられます.

「あちら感」(笑)に関しても,ほんと同感(こればっか!).
一見シンプルで,誰でもひけそうなパターンだけど,
糸の太さの選択とか(細い糸だとダサダサになりそう),
ガーター編みの配分だとか,タブやポケットなどアクセントの配し方が
なんとな~く洗練されてるんですよね・・・
日本の子供用編み物本も大分シンプルなのが多くなってきたけど,
まだまだデザイン性でPHILDARにおよばないなぁと思います.
そのかわり編み方の指示はすんごい大雑把でいい加減なんだけどね(--;)
フランス人ぽいよね・・・

もっふぁんプラス,すんごいよかったですヨ!
あの価格帯(セールでひと玉399円)で,もちもちっとして,丈夫で,糸割れ,ケバケバ,チクチクなしってすごい!きっともっふぁんの担当者が,「あ~,こんな毛糸があったらいいのになぁ」って常々思ってたのを形にしたんでしょうね.あと願わくば,色をもうすこしどうにかしてもらえるといいなぁと思いますが,
なんのヒネりもない色(ふつーのグレー,紺,黒,ベージュとか)で編みたいときには申し分ないなぁ.
me+miさんも・そろそろ・ニット村へ・どうだい?(ずるずるずるずる・・)

---------- → me+mi さんへ. URL│12/06. 12:53 [ 編集 ] -----
tyumaさん,こんにちは!
はぁぁ・・・そうですかぁ.
子供にとっては,ニット着てると冬でも暑いのかぁ.
だとすると,子供ニットも,ベビーカーに乗せてあるく時期だけってことですかね.
さびしいなぁ.Phildarの子供ニットもかわいいのがいっぱいあるのにねorz.

それならそれで,割り切って自分のニットを編むのだ!

しかし,保育園の行き帰りも走るって・・・tyumaさんついてくのタイヘンだね.
って人ごとみたいだけど人ごとじゃないよね.
いまに私自身がニットいらない時期に入るかもしれんね.
息子追いかけてると暑いとか言って.

「だっこできるうちにだっこ」わかりますわかります・・(--)
一緒にお風呂入るのも,一緒に寝るのも,好きなだけ舐めるのも(えっ?)
いまだけできることだもんねぇ.
もういやっていうほどやりつくさないと,あとで後悔しそうだからやろう!
(ボクはすでにもうイヤなんですが・・・by ぶり)
---------- → tyuma さんへ. URL│12/06. 13:03 [ 編集 ] -----
ウテオンマさん,こんにちは!
> まずとんでもない早朝に記事UPしてんのにツボるわたし。(笑)

うん,あのね,前々日にも編みすぎて夜更かししてしまい,
そのせいか眠くって夜の9時にぶりさん寝付かせてるうちに寝てしまい,
起きたのが早朝1時・・・それからまた編んで,ついでにブログ記事upしたのだ.
もうとことんアホだよ.

子供服って,パーツごとに生地かえたりポケット付けたり,
あそぶとこがいっぱいあると,ついつい遊んじゃうよね.
でもそれもまた楽しいし,ええんじゃないの~?
大人服ではなかなかできんもん!

ウテやんとこでもよくお見かけするけど,
子供のシャツやカーデ姿って,なんともいえずかわいいよね~^^
いっぱい着せたくなるよね~^^
となると,やっぱり縫った方が楽なんだよね~,アハハハ~・・・ばたっ(精根尽き果てた).
---------- → ウテオンマ さんへ. URL│12/06. 13:15 [ 編集 ] -----

この子供コーデ、すっごく好きです♡
地味色に、チェックとパンツの赤が効いてて素敵!
うちの息子たちはシャツを極端に着たがらないやつらなので、こんな格好、夢のまた夢…。 うっとり…。
小さいうちからしつけておかなければならなかったわね。


私の愚痴はともかく、マガジンマートでこれが入荷されたとき、私も小躍りして喜びましたよ。
私にPhildarの世界を教えてくれたのは、このお取り寄せ大作戦の記事でしたから。

実はもっふぁん+を、↓のカーデを編むつもりで買ったけど、最近Phildar57号のロングカーデ(これはManteauという名前になっている…)と迷い中。Phildar57号は子供用だけど、もちろん私に。

フラ語の解読には全く自信がなく躊躇していたのだけど、この記事を見たらちょっとチャレンジしようかという気になってきました。

ずうずうしくてスミマセンが、わからないところは教えていただけますか、keron先生!?


---------- あんこ. URL│12/06. 13:22 [ 編集 ] -----
あんこさん,こんにちは!
なぬー!小さいうちからしつけないと,子供はシャツを着なくなるとな~(x0x)!
おいおいそっから教育しないといけないのかよぉ~
まったく子供ってやつはホントに・・・  orz

マガジンマートのお取り寄せには,あんこさんにも助けていただきましたなぁ.
ありがと☆ おかげでgetできたよ~(><).
PHILDAR57見てまいりました.ううむ,アウター達があまりに可愛すぎて,
「オイオイこれはアンタらには10年早いんだよっ」とむしり取りたくなりましてん・・・
あんこさんは子供の最大サイズが着られるんだ・・・いいなぁ(--)

もっふぁんプラス,いいですよね~^^
しっかりした編み地になるから,アウターにもぴったり☆
うわ~,仕上がりが楽しみだぞ~^^

フランス語の解読チャレンジ,私でよかったら協力させていただきますぜ!
(わ・・・わかる範囲で・・・).
最初はとっつきにくいけど,編むのに必要な情報って結局,
何目作って何cm編むか,何段ごとに何目減らし目するかって,そのくらいなんで,
シェーマと合わせてみればなんかなるよ!
なんとかならん個所はテキトーにやるのだ(オイ!)
ガ・ン・バ・レ!
---------- → あんこ さんへ. URL│12/06. 13:53 [ 編集 ] -----

こんにちは。
私も子供服は地味色派でした。
母に散々可愛くないと言われたけど私は好きだったな。

大きくなると母は服を選べないので自分好みの服を着せるのは
今のうちですよね。

編み物出来る人尊敬します。
---------- riko. URL│12/08. 16:02 [ 編集 ] -----

keronさん、おひさしぶりですー。
フィルダーの件で、おじゃました、ナカムラです。
フィルダー入手、良かったですねー。
あれから、一年、時間を見つけてはサイトのアクセスしてますが、未だダメな状況です。
フランス行もかなり検討してますが、実現は、かなり先のような。
昔のフィルダーから、なんとか一つ編み上がったものの、
子供の成長に追いつかず、今年で終わりです。今は2着目。
もっふぁん、良さげですね♪
今度、使ってみます!
---------- ナカムラ. URL│12/09. 16:12 [ 編集 ] -----

keronさん、おはようございます。
地味色だけど、とってもステキですっっ!
そのコーデ、そのまま息子に着せたい!

ニットの上着だと風がスースー通る気がして
ついつい防風できそうなアウターを買ってしまったけど
そうか~毛糸ニットの温かさは独特なぬくぬくなんですねー。
私も着たいです、ぬくぬくニット。

以前教えていただいた方法で、パタレさんのベビーTシャツをタートルにアレンジして作ってみましたよ。
ベビーTシャツは、開きにファスナップをつける仕様なので、ずいぶん長いファスナップが付いておりますが笑
首元でくしゅくしゅしてかわいかったです♪
教えていただきありがとうございました。
---------- ひら*り. URL│12/10. 05:47 [ 編集 ] -----
rikoさん,こんにちは!
おっ,おしゃれなrikoさんにして,子供は地味服だったとは,心強いです!
国産の既製服は,ポケットやらステッチやらタグやらをいっぱいつけてナンボ,てとこがありますね.
なんか,使わん機能をいっぱいつけてナンボの家電みたいな発想に通じるものがある気がする・・
それはそれでかわいいけど.

確かに子供も大きくなると自分の好みがでてきますもんね!
今のうち,今のうち♪

ソーイング出来る人は編み物もできる!rikoさんも,どぉ~~??
(引きずりこみ大作戦)
---------- → riko さんへ. URL│12/10. 12:32 [ 編集 ] -----
ナカムラさん,こんにちは!
おおー! 去年いっしょにPHILDAR入手大作戦を戦った戦友よ・・・・
あえなく玉砕しましたが,お互い息災でなによりですなっ.

PHILDAR,あいかわらずネット購入ダメですね~(--;).
マガジンマートの新刊はあっという間に売り切れるし,
今年も入手難が続いていますね.
ウワサによれば,不定期にでていたPHILDARの英語版も廃止になったようで,
ravelryでアメリカのニッターたちがぼやいておりました.
おいおい,あんたらアングロサクソンなんだから解読しろよって
つっこみたくなりましたが・・・
とにかくPHILDAR,このご時世にこの商売っ気のなさって,ある意味すごいと思う.
需要があるのに気付いてないのかなぁ.

ナカムラさんには今年こそフランスに行っていただき,
PHILDARの企業体質をあばいてほしいです(フランス行きの目的がずれてきた).

もっふぁん,極太ですぐ仕上がるし,全然チクチクしないし,丈夫なので
子供用ニットにはすごくいいです.難を言えば,色になんのヒネリもないことでしょうか.
色数充実に期待したいです.



---------- → ナカムラ さんへ. URL│12/10. 12:39 [ 編集 ] -----
ひら*りさん,こんにちは!
渋すぎるニットだけど,ほめていただいてありがとう(><)!

ニットのアウターって,風がスースー通るのが難点ですよね(--;)
私は1個前の記事にupした自分用のニットコートの下に,
Check and stripe本に載ってたキルトベストをライナーとして着こんでます.
(↑ライナー扱いかよ!).
大人になってからは,極太毛糸で編んだ既製服なぞ着る機会もなく,
(あっても化繊混のペラペラなセーターとか; 一般ピープルゆえ・・)
毛糸のあたたかさをすっかり忘れておりましたが,
mるで独自の体温をもっているかのような,ぬくぬくした暖かさはやみつきになって,
重いコートだけどほぼ毎日着てます.

ベビーTシャツをタートルにアレンジ!
ファスナップが首の上まで続いてるデザイン,かわいい☆
首元でくしゅくしゅのデザイン,暖かいしかわいいし
冬には最高ですよね!
自分が着たい・・・



---------- → ひら*り さんへ. URL│12/10. 12:59 [ 編集 ] -----

(トントン!バッタン!)邪魔するよ!
keronさん!本のこと、ほんとよかったね!
編みあがったぶり氏のニット、枯山水って、あなた!
フランスのなのに、もぉ~~~~!笑わせてくれて、ありがとね。

しっかし、アレですよ。
「マガジンマート」を毎度、「マシンガントーク」と読んでしまう....

keronさんの考え方、素敵だと思うよ!
私、子供の頃、そういう装いの友達に憧れたもんです。
まぁ、そのうちぶり氏もとんでもない主張(アニメキャラとかスポーツブランドとか)をし始めるはずだから、今のうちに「お洒落心」を植え付けておけば、年ごろになっていい感じの男子になれるんじゃないかな~
だけど、ちびっこがいてフルタイムで仕事をして、
こんなに素晴らしいニットを編める貴女を尊敬するよ~(これは冗談抜きの真面目な気持ち!^-^)
---------- nagi*. URL│12/11. 01:33 [ 編集 ] -----
nagi*さん,こんにちは!
おっ,nagi*さん,いらっしゃい!
ニット村で冬越えしてても,こうして訪ねてきてくださるとは
嬉しいことじゃわい.
ま,ま,お茶でもひとつどおぞ~♪

ずずーっ.

子供の好みが出てくる・・・そうだねぇ.
うちの近所を見まわしても,あんまりそっけないくらいシンプルな装いの子供って見ないし,
そのうち,まわりと同じようなカッコしたがるのかもしれないねぇ(--;).

私は子供のころ,親の趣味を押しつけられて,それなりにかわいくはあるけど,
周囲から浮いた格好をさせられたのが結構苦痛だったので,
ぶりさんが自分の好みを主張しはじめたら,尊重してやろうと思ってるのさ.
でも,アニメキャラはちょっと・・・・・
母には母の許容範囲ってものがあるわけで・・・(←全然尊重する気なし)

nagi*さん家はどうだったのかなぁ.
好みに関する親子の葛藤って,どこのご家庭にもあるよね,きっと.

そそそそ尊敬なんておおげさな(x0x)!
好きなことやってるだけだからさ~(やるべきことをサボって・・)
あったかくなったらまたミシンにむかいたいなぁ.
今は毛糸におぼれてるけど,
---------- → nagi* さんへ. URL│12/13. 11:27 [ 編集 ] -----

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてますm(_ _)m

今年の8月に娘を出産し育児奮闘中のアラサー女子です。
余裕が出てきた10月頃から何か服を作ってあげたいな~と思いながら
ネットサーフィンしていたところkeronさんのブログに行きあたりました。
なんかもういろいろ参考になります・・・。
同じく夏出産というところで「ぶりのたんす」熟読してしまいました。

で、先日マガジンマートさんでこの雑誌の最後の1冊をゲットしました~
phildarの大騒ぎ、私も鼻息荒く読ませていただきました(笑)
本当にかわいいですね・・・他のナンバーも取り寄せたくなります。
今はこれに載ってるNo15のカーディガンを編んでるところです。
マフラーとひざ掛けくらいしか編んだことのない私にとって
カーディガンなど夢のまた夢という感じでした・・・。
さらにフランス語・・・。
もう無謀としか言いようがないと思いつつ、
ですが熱意ってすごいですね。
作りたい気持ちが不可能を可能にしそうな勢いです(笑)

雑誌の記事に思わず嬉しくなりコメントさせていただきました~。
---------- Aya. URL│12/19. 15:32 [ 編集 ] -----
Ayaさん,こんにちは!
コメントありがとうございます!
このようなコメントをいただくたびに,子供用のソーイングやニッティングを始めたころの,
「私にできるのかしら?」という不安と,新しいことに挑戦するワクワク感が入り混じった
気持ちを思い出して,胸が熱くなります.

ぶりさんのたんす,お役にたてていただいて,こんなに嬉しいことはありません!
記事を書いてるときは,「こんなの書いて,いったい誰の役にたつんだろ??」という
むなしさが常につきまとってましたので(--).
なんでもOUTPUTしておくもんですね☆

おっ,PHILDARの最後の1冊はAyaさんがgetされましたか~!
マガジンマートの「あと一冊,急げ!」の表示を見るたびに,
わけもなく急いでポチっとしたくなったものですが(←もう1冊もってるだろーが!),
これで,もうそんな衝動に迷わされなくてすむのですな.
よかった,よかった.

N0.15のカーディガン,かわいいですよね~^^
あのヘルメットみたいな帽子がまたいいのよね(←今回,帽子関係ないから!)
是非作って,着せて,楽しんでくださいな☆


フランス語,私も解読はじめたころは「むぼー」と思いましたが,
「バカの一念,岩をも通す」のことわざ通り,
ググる,ブロガーさんに訊く,等,あらゆるワザを駆使して
なんとか解読するうちに,あんまり抵抗がなくなってきました.
本気で「やりたい」!って思ったことは,大抵できるもんだなぁ,と,その時思いました.
あと,「無謀」でいることの大事さも(時と場合によりますが).

Ayaさんも,情熱のままに解読→編むうちに,来年ごろには
フランス語のパターンブックを抵抗なく読みこなすご自分に
びっくりされるとおもいますヨ!








---------- → Aya さんへ. URL│12/20. 13:17 [ 編集 ] -----

うわ~返信ありがとうございます!
帽子も可愛いですね(笑)風の谷のナウシカに出てきそうです。

カーディガンはやっと後ろ見頃完成したところです。
しかし、この部分↓がほんと分かりませんでした(--;)

ll reste:77 mailles - 83 mailles...
A 4,5 cm de hauteur totale, continuer en point de riz, aiguilles no 3,5 en repartissant sur le 1er rang: 4 diminutions - 6 diminutions...

4,5cmの高さまで編んだらNo3,5の棒針で鹿の子編みを始める、
と書いてあると思うのですが、
一体どの段階で6目(6か月サイズです)減らせばいいのか・・・
皆目ハテナで適当に過ぎてしまったのですが(汗)
もしわかればご教授いただけないでしょうか・・。
すみません、早速の質問で申し訳なく思いつつ
どうしても気になるのですっ
どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m
---------- Aya. URL│12/21. 18:13 [ 編集 ] -----
Ayaさん,こんにちは!
お返事遅くなってスミマセン!
夫ニットのラストスパートに夢中になっておりました(おい・・).

> ll reste:77 mailles - 83 mailles...
> A 4,5 cm de hauteur totale, continuer en point de riz, aiguilles no 3,5 en repartissant sur le 1er rang: 4 diminutions - 6 diminutions...
>
> 4,5cmの高さまで編んだらNo3,5の棒針で鹿の子編みを始める、
> と書いてあると思うのですが、
> 一体どの段階で6目(6か月サイズです)減らせばいいのか・・・

repartissant sur le 1er rang

repartissantが「分割する」という意味らしいので,
最初の段を(おそらくは)均等に分割して,減らし目をほぼ等間隔になるように
施してください,という意味かと思います.
この時点で77目あるので,12~13目ごとに減らし目すれば,
ほぼ均等になるんじゃないでしょうか.

間違ってたらゴメン・・・
でも,これ意外に解釈しようがないからたぶんだいじょぶです^^

PHILDAR,おおざっばだよね~.

では,健闘を祈る!

---------- → Aya さんへ. URL│12/22. 15:52 [ 編集 ] -----

keronさん

そういう意味なんですねっ!
そんなところでそういう減らし目するなんて夢にも思わず。
なるほど、です。(唸る)
ありがとうございました。勇気を出して!伺ってみてよかったです。
次回編むときはそれでやってみます(・ ・)b
この後は、長袖カーデにアウターに、編みたいものはまだまだ続々と。。
早くしないと冬が終わってしまいますっ

いや~、気分晴れ晴れ、今夜も編み物に励みます~♪
本当にありがとうございました~m(_ _)m
またブログ楽しみにしています(^^)
旦那さまのニットもとても素敵です!

それではまた。
---------- Aya. URL│12/23. 21:14 [ 編集 ] -----
Ayaさん、こんにちは!

phildar編み方、解決してよかったです☆
ちと遅かったかもしれませんが・・・
もう前身頃も終わったあとだったでしょうか(^_^;)

編み物やり始めると、本当に冬が短いですね。
編みたいものは山ほどあるのに、シーズン中にあめるものはわずか。春になって残るのは、手つかずのパターンブックと山のような在庫糸・・・・(T . T)

おっとっと、今年はそんなことにならぬよう、
頑張らねば!(いや、ほぼ確実にそうなるのですが)

では、また!
---------- →Aya さんへ. URL│12/26. 08:40 [ 編集 ] -----

あけましておめでとうございます。
いつもこっそり拝見しています。

私は国内パターンばかり使っているのですが、
小学4年生、腕の長さは140、身幅120程度の娘に合うサイズが国内パターンではなかなか見つからず、
海外パターンならば、もうちょっと選択肢があるのかも、
とravelry見てウダウダ考えています^^;
そのうち春になっちゃいそうだなぁ。

今年も更新を楽しみにしています。
---------- ゆっちょ. URL│01/06. 07:18 [ 編集 ] -----
ゆっちょさん,こんにちは!
わが駄ブログを見ていただいててありがとうございます!

お子様ニットのパターンを探してravelry徘徊中とな~?
うふ,うふ,うふ,ぴったりサイズのニット編みたいなら,
やはり海外パターンはお勧めですよ~.
大方のパターンが,5段階ぐらいのサイズ展開をしており,
幅さえだいたい合わせれば,
高さは段数指定でなく,実測値で編みながら調節していくので,
かなり微妙な調節も可能.
これに慣れると,もう国内パターンで編む気がしなくなりますぜ!

一番のネックは英語かと思いますが,
ネット検索力があればなんとかなり,
数をこなすうちに抵抗がなくなってきますよ.

案ずるより産むがやすし.
春になる前に,最初の一歩を踏み出してみては??
(と,安直に背中を押すワタシ)


---------- → ゆっちょ さんへ. URL│01/07. 09:27 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/264-7e6d1917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。