FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


変形Vネックカットソー × レーヨンウール天竺
皆様,お久しゅうございまする.

本日,ぶりさんがお風邪を召されましたため,
昼間っから自宅に籠城中のワタクシ,
やっとこさ最近縫ったカットソーの写真を撮ることかないましたので,
はばかりながらupさせていただきます.

とはいえ,写真撮る前に着たおして
すでにヨレヨレの状態でして,
ビンテージ感満載ですが,ご容赦を.



9902

パターン: 変形Vネックカットソー(クルール)
生地: レーヨンウール天竺 ライトオレンジ (クルール)



これでもいちおうアイロンかけたんだが・・・・
(↑まずアイロンかけから学べ!)


こういう,流行りのがばぁ~っとしたシルエットのカットソーは,
胸板の広い私が着ると,
サンドイッチマンみたいに平べったく見えるため,
「ワタクシ,流行りものには興味ございませんのよ」と
あえて関心のないフリを装ってきたのですが

このカットソーは,

・Vネックである,
・前身頃の真ん中に縫合線が入る

てなわけで,平べったさがかなり軽減されるのではないか,という
一縷の望みを感じさせたので,
無関心の装いをかなぐりすてて,飛びついてみました.


縫製はカンタン.
左右の見頃パターンを後ろで接いで,肩線で接いで,
襟ぐりを同布のバイアスでくるんで,
前身頃を接いで,袖,裾リブをつけて,おしまい!
肩線の縫合時に,ちょっとあきを作るような,よくわからない
指示がでておりましたが,無視してそのまま縫ってリブつけました.
あんまり支障はないようですが・・・・
えーと・・・(あるのに気がつかないだけか?)


襟ぐりを同布でバイアスする個所は,薄手ニットなので苦戦しましたが,
次回はバイアス布を二つ折りにして,リブ付けしちゃおうと
ひそかにもくろんでおります(←どこが「ひそかに」だ・・).


さて着画です↓

henkeiV tyakuga

体型カバー力抜群なことはモチロンですが,
やはりVネック+真ん中接ぎの効果は大きい.
見頃が「板」っぽくならず,
着やせ効果があります!あるって言ったらあるんです!
(着画は全く説得力ないが・・)

使用した生地は,薄手ながらもウールが入っているためか,
コートの下に着ると,体温を保持してホカホカしてきます.
しかし,こんだけ前が開いていると,雪が降るような季節にはちと寒そう.
今くらいのハンパな季節がちょうどよいですな.


ついでに,同じ生地の色違いで,もう一着.


9904

パターン: クチュリエラインTシャツ タートルネックアレンジ(パタレ)
生地: レーヨンウール天竺 シーブルー (クルール)


大好きなクルールの「レイヤードタートルネック」がそろそろ
ピチピチ赤信号(分かる人には分かる・・)なので,
よりゆったりラインの,パタレ「クチュリエラインTシャツ」に乗り換えました.

ゆったりだけど,ウェストシェイプが入っていたり,
肩山が高かったりと,いろいろ工夫されていて,
ボディライン補正効果が高いです.


着画がないので,全く説得力がありませんが・・・


説得力のなさを痛感しつつ,
そろそろ時間も押しておりますので(←別に押してねーよ)
本日は締めとさせていただきます.
ごきげんよう~.

関連記事


  
コメント

あ、クルールさんの「モモンガ」ですね。(笑)
着やせ効果、あるある!
私も欲しくなってきましたヨ♪
「レーヨンウール天竺」ね、メモメモ、、、

流行ものに左右されないなら、パタレさんのボートネックプルオーバーがなんとなく似た感じですね。

クチュリエTのタートルもいい感じですね。
そろそろ寒くなってきたので、私も作りたいな〜。
しかし、七五三が、、、(汗)そろそろ夢に出てきそうだわ。
---------- tyuma. URL│11/01. 05:45 [ 編集 ] -----

keronさん、こんにちは♪

阿闍梨餅は耳に慣れないとのことでしたので、
今日は生八ツ橋「おたべ」を持参しました。(^^)
今は八ツ橋ラスクもあるそうですねー。

(↑このお菓子ネタ、時候の挨拶みたいなもんですから、、、
スルーでいいですからね。。)

↓記事で、これを作られたと聞いてから色々と想像していたのですが、
ライトオレンジとは!まったく予想していないお色でした。

素敵~♪ いい色ですね!
冬に明るい色を着ている人がいると、こちらまで気分が明るくなるようです。

真ん中に継ぎがあるのですか?写真ではわからないけど、、、

今、ネイビーのペンギンVを作られたお友達ブログで確認してきました。
本当だ、真ん中が縫ってありますね。後ろ継ぎはよくあるけど、
前を継ぐ薄手カットソーって、変わっていますねぇ。

う~ん、、、お二人の作られたものを見て、むくむくと作りたい意欲が・・・。。

でもこれやっぱり、かなり前開いてるなぁ、、寒そう。。(超冷え性デス)

急に一足飛びに冬がやってきた感じですね。
ぶりくん、冷えちゃったのかな??お風邪早く治ると良いですね。
お大事に。。

---------- オーラ. URL│11/01. 09:50 [ 編集 ] -----
tyumaさん,こんにちは!
そうです,今年の「モモンガ」は変形Vネックカットソーに決定です!
(毎年モモンガ更新するヤツ・・)
レーヨンウール天竺ニット,素敵な色がそろってるので,追加で欲しいんですが,
次々に新たな生地がupされそうなので自制中です(--;).
昨年より1mmぐらいは賢くなったかな.(たった1mmかよ!)

クチュリエTのライン,tyumaさん絶賛しているだけあって,
すごくいいですね!今年のタートルの定番になりそうです.
(「定番」も毎年更新するヤツ・・)

七五三,夢に出てきたら作り始めるってことでどぉ?(遅いか・・)
---------- → tyuma さんへ. URL│11/01. 12:19 [ 編集 ] -----
オーラさん,こんにちは!
おっ,今日は八橋ですか☆ ふっふっ,それなら私もわかるぞ~^^
パクっといただきま~す♪
ホウホウ,ラスクもあるんですか.
八橋も新機軸開拓に必死なんですなぁ.
(お菓子ネタには,くいつかせていただきますぞ!)

この,ペンギンV(って名前にいつの間にかなった・・),
予想以上に着る頻度が高かったので,
もう一枚作ろうかなと思っていたら,
ほんと,「一足飛び」に冬においつかれてしまいました(--;).
確かに,これからペンギンVは寒いので,
オーラさん冷え症だとしたらオススメできんのう・・・
(じゃあ,なんのための記事なんだコレは!)

最近は秋が短いので,せっかく秋パターン+生地を買っても,
作る前に秋が過ぎてしまって,塩漬けになること多し(--;)
季節の長短も考慮に入れながら,買い物計画を立てる必要が
ありますね (←書いてるそばから「無理・・・」って思ってますww)

ぶりさんのお見舞い,ありがとう!
今は元気になって,意味不明な踊りを踊っております.



---------- → オーラ さんへ. URL│11/01. 12:29 [ 編集 ] -----

ちはっす!....くだけた挨拶をいたしますその訳は!
「クチュリエ仲間」だからだ-----っ
で、クチュリエって、何語?フランス語?
やっぱり、あたしたち(←意味もなく「わたし」より「あたし」のがフランスっぽいと思ってる。)おフランスにルーツがあるのね~(ありませんっbyお互いの先祖)
変なテンションで現れて、何事?って思ったよね~
私もね、「クチュリエタートル」縫ったのだよ♪
しかも、似た色で。正直、keroリーヌのお色の方が、好みだったわ!

ペンギンV、ノーチェックでしたけど、着やせ効果あるなんて、いいね~♪
keronさん、元々スタイルいいからあれだけど、ペンギンVの着用写真、
すごくスッキリして見えるよ。うっとり♪

ぶりちゃん、風邪ひいちゃったのね。だけど、元気になってよかったよかった。
急に寒くなったから、大人たちも気をつけましょーね♪
---------- nagi*. URL│11/01. 15:02 [ 編集 ] -----

毎度毎度、七瀬しちゃってゴメンなさいまし。。

クチュリエラインTのこと書こうと思って、うっかり忘れてました!
あのパターン、本当にウエストにかけてのシルエットがキレイですよね。

私はVネック(どんだけV好きよ。。)で作ったのですが、
鎖骨がキレイに見えるラインでした。

クルールさんのはもっとぴったりなんですね。。
私もクチュリエラインくらいのぴったり感がベストかも、です。

シンプルなカットソーひとつとってみても、パターンショップによって
ラインが違っていて、比較すると面白いですね!

こちらのペンギンVは、来春のことを考えてみれば、
今購入してもよい気がしますねぇ。。

2つ目を作ろうと思ってらっしゃるくらい、keronさん的
リピパターンてところが気になる!

大人パターンはたとえ「塩漬け」になっても、
よほど体型が変わらないかぎり安心して漬けていられるけど、
子供パターンはサイズアウトが恐ろしくてたまりません。ww

あ、でも私、漬けてる大人パターンは1つだけですわ♪
keronさんはたくさん漬けてらっしゃるのかしら。。

ぶりくん、踊れるくらい(てそれ熱に浮かされて、、じゃないですよねっ?)
元気になられて良かったです。

ぶり返さないよう(ダジャレみたい。。)お気をつけ下さいね(^-^*)/
---------- オーラふたたび. URL│11/01. 15:44 [ 編集 ] -----

おー!こちらもクルールモデル様が出張してきてるっ。
keron氏のデコルテもちゅき(はーと)。ほんとよくお似合いですぅー。

オーラさんの最新記事でVの威力を再認識したとこですが、こちらで真ん中つなぎ?これもなかなかのもんなんだね。横からのシルエット、ドレープ感が計算つくされたパターンって気がするー。
実は昨日、布山から、れんが色のニットが発掘され、まっさきにkeron氏が思い浮かんだのだが(笑)、それはさておき、なんかプルオーバー的なものを縫おうとしていて(Wildberryさんのおまけレシピのワイドプルをアレンジしようと壮大な計画)、人様のブログを見て、おいしいとこだけ盗もうとしてんだけど、やっぱりこのドレープは、素人にはムリだな・・と悟った次第。あー、でもれんが色仲間に入れてねー。

すっごいタイムリー!本日、今期初のタートルネックで出勤し、敗北感を味わってたとこですが、クルールやめたの~?(笑)昨年のkeron氏の生地で、タートルはクルールって刷り込まれてんだけど。パタレのクチュリエライン、こちらの詳細レポもたのんまっせ!
---------- ウテオンマ. URL│11/01. 18:21 [ 編集 ] -----

大事なこと言い忘れ。ブリちゃん、さすが流行の先端を走るねー。
マイコプラズマも流行ってるらしいから、うちも集団生活に放り込んでるのでひやひやなんだけどね。元気になってよかったです。
↑記事、下から2行目は、「記事」ね。やっぱり「生地」が真っ先に変換されるんだわー。
---------- ウテオンマ. URL│11/01. 18:25 [ 編集 ] -----
ナギリーヌ,こんにちは!
「クチュリエ仲間」とは,これまたリッチな響き(x0x)!
ほんとね,あたしたち,何を作っても,どこかフランス的なエスプリ(!!)
ただよわせちゃうものね.前世はルイ15世の宮廷でカドリールなんか
踊っていたに違いないわ(←最近,妄想がシャレにならん方向に暴走中).

冗談はさておき,ナギリーヌのクチュリエ,拝見して参りました~.
差し色っぽい鮮やかな青!コートの襟元からちらっとのぞかせるんなら,
このくらいくっきりした色のが絶対いいと思うのだ!

んでもって,変形Vはなぜかオーラ用語の「ペンギンV」と
通商されるようになっていたのであった・・・・
わしがOKってことは,当然,ワードローブが似ている
ナギリーヌもOKってことで,どぉ~?

ぶりさんのお見舞い,ありがとう!
この記事書いた後で,巷ではマイコプラズマがはやっていることを
知ったのであった・・・・遅・・・
ナギリーヌもお気を付け遊ばせ♪ アデュゥ~
---------- → nagi* さんへ. URL│11/02. 23:44 [ 編集 ] -----
オーラさん,こんばんは!
> 毎度毎度、七瀬しちゃってゴメンなさいまし。。

なんのなんの,七瀬,大歓迎!(また隠語が増えた・・・)

おおっ,オーラさんもクチュリエ作っておりましたか!
Vネック,パタレさんのHPで見たときは,ハンパにカーブしてる気がして
あんまり惹かれなかったのですが,オーラさんおすすめとあらば,
作ってみたい気がもりもりわいてまいりましたぞ!

レイヤードはたしかにピッタリなラインだけど,
華奢なオーラさんは,きっとキレイに着こなせるとおもうのだ.
私はサイズアップしないともうムリだけど,おすすめなことに
かわりはないっす.

ペンギンVは,Vコレクターのオーラさんであれば,押さえておくのが
スジかと・・・(どこがスジなんだ!)

んでもって,オーラさん,オトナパターン漬けは1個だけ??
ななななななんてかしこく生きていらっしゃるのか(xox)!
私なんぞ,ありあまる未着手パターンをどっぷり漬けすぎて,
下の方はそろそろ石油になって噴出しそうですぞ(keron油田).

ぶりさん,高熱に浮かされて・・・!
そ,それは考えなかった(xx).念のため,熱はかっとかなくちゃな・・.

オーラさんの次回作,楽しみにしておりますぞ♪






---------- → オーラ さんへ. URL│11/02. 23:56 [ 編集 ] -----
ウテさん,こんばんは!
く,くるーるもでる出張(xox)!
うはっ,うはっ,うはははははっ(←完全に真に受けている・・アホ).

変形Vネックカットソー,bbsでもおみかけしないし,あんまり人気なさそうだけど,
この手の「がばっと」ラインのカットソーのなかでは,いいゼンいってる気がするよ.
Wildberryのワイドプルは人気パターンだね!気になるけど,
人気パターンっていうと,あの「クリオネの悪夢」を思い出してしまい,びびる私・・・
ウテさんのレポ見たら,重い腰あがるかもしれんので,そこんとこヨロシクなっ!
(いや,頼まれても・・・・byウテ)

昨年,さんざんクルールのレイヤードを絶賛しておきながら,
次の年にはケロっとパタレに寝返るなんざ,
クルーラー(クルールファン)の風上にもおけんヤツ・・・なので
風下でひっそり縫いつづけておりまするよ.
あとはクチュリエのレポでも書いて,ウテさんを「クチュリエ堕ち」(爆)させて
こちらの陣営にひきずりこむことだけが生き甲斐でござんす.
(↑いったい誰のマネなんだ??)

ぶりさんのお見舞い,わざわざ追記してくれてありがと!
マイコだとわからんうちにマイコらしきものにかかり,
気が付いたら終わってたという,おそまつな顛末でしたが・・・
ウテさんも暖かくして過ごすのじゃぞ!





---------- → ウテオンマ さんへ. URL│11/03. 00:08 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/260-6d2d4d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。