FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MPL スタンダードシャツ × ソレイアード
秋雨前線も本州を通り過ぎ,
高い高い秋の空を見上げて歩くこの季節,
皆様いかがお過ごしでしょうか.

我が家では,パンツブームに続き,シャツブームが到来しております.



IMG_9177m.jpg

パターン: B0804 スタンダードシャツ,ショート丈(MPL)
生地: La Petite Mouche, black(ソレイアード)



なんだか,たたんだ状態じゃあ,
前作のシンプルカシュクールシャツと,一見たいして変わらんのですが


吊してみると・・・

IMG_9170m.jpg

やっぱり,なんも変わらんのですが(なんなんだ!)



やはりMPL,さすがMPL,だからMPL(くどい)

裁断,芯の張り方から縫製のやりかたまで,
すべての工程において,仕上がりの美しさに対するこだわり方が
決定的に違っておりました.




IMG_9179m.jpg

まず,襟!
表襟と地襟の形が数mm単位でビミョーに異なっており,
生地端を合わせて縫ってみると,
既製のワイシャツのように,何もせずとも襟が首に沿ってキレイに立つ,
立体的な形になります.

これだけで,もう勝負あったって感じです.



IMG_9183m.jpg

次,ケンボロとカフス!

ケンボロのウラは,生地端がちゃんと隠れるようになっています.
カフスは,表カフスの外周が裏カフスより長くなるように調整して
縫うような仕様になっているため,
これも手首に沿うように自然と筒状になります.


あと,前立て(芯貼り)+ヨーク付きのフル装備バージョンです.
前立ては見頃の前端を折って作るのでカンタンで,柄あわせのストレスが軽減.
ヨークも,ヨレたり生地が余ったりしないように,きれいに
しあがる方法が書いてあります.




さて,余談ですが(←もう余談かよ!)

今回私がもっともこだわったポイント,それは・・・

IMG_9175m.jpg

剣ボロの真ん中に,ムシさんが並ぶようにしたこと!



IMG_9176m.jpg

もちろん,下ケンボロも.


ムフ

・・・・・・・・


むすこ あいこん ちんもく かーちゃん,もっと別のことに神経つかったら?


ところで,今回使用したソレイアードの生地の柄,
「小さい愛らしい虫」という意味らしいのですが,

わたしにゃ,どー見ても「パイナップルかぶった黒人さん」にしかみえん.
しかも,端的に言ってキモい.


しかし,ちょっとマネできん位センスのいいブロ友0さんが
お好きだと言っておられたので,
そんだけの価値がきっとあるに違いないと思い,
手にとってまじまじと見てみると,

これがまたキモいんだけど,ミョーに粘着性のあるキモさでして

見ているうちにかわいくなってきて,
一個一個名前なんかつけたくなってまいります(←いや,それ深入りしすぎだから).

しかも,柄の一つ一つ(ミクロ像)はキモくても,
ちょっと離れて「マクロ像」として見てみると,
ちゃんとオシャレな生地としてまとまっているところが,
ソレイアードの見事なところだと思うのです.
きっと柄の大きさ,密度,配置,配色などのセンスがいいんだろうなぁ.

逆に柄の一つ一つはかわいいけれど,
離れて見ると,うるさかったり,オバハンくさかったり,
やぼかったりする生地は少なくないですが

どだい生地なんてのは,目を近づけてまじまじ見るモンではないのでして
ある程度距離を置いて見たときに,パターンとしてどう見えるか,が
大変重要だってことが,近頃やっとわかってまいりまして

そーいうことをわかってらっしゃるソレイアードのデザイナーさんは,
流石じゃのう,と,ひとり縁側でヒザを打つのでありました.


というわけで,カンのいい方はすでに察しておられるやもしれませんが
今回,着画を撮る気力なく,
駄弁でごまかした次第であります.

では,みなさま,これにて失礼~.










関連記事


  
コメント

センスのいいOさんて、わ、わ、ワタシのことでしょうか?!
違ってたら、ただの調子乗ってる恥さらしだけど、、

好きって言ったもんね。。Oだし、オーラだよね。
・・・よね!!??←迫力でウンと言わそう作戦。ww

持ち上げられたかと思いきや、その直前に『端的に言ってキモイ』
て一刀両断されてますね・・・。「粘着性のあるキモさ」も、
全然フォローになってないというか、、褒めてないし。ww

「パイナップルかぶった黒人さん」…keronさんてやっぱりオモロー!だわ。
私には、松ぼっくりに見えました。

そうそう。こういう柄は、まじまじ見ちゃだめなんですよ(^^)
目を細めてとぉーくから、とぉーくから見なきゃ。w
ちなみに私は、少し明るいネイビー地のラプティットムーシュが一番好きです。

数ミリ単位にこだわったシャツ、すごくステキです。
その計算しつくされたパターンも、縫う人の技術あってこそ、ですね。
keronさんの剣ボロ配列にまでこだわる丁寧さ、尊敬しちゃいます。

私も早いとこ「うっかり八兵衛」の異名を返上して、
こんなキリリシャツが縫いたいものです。
今日も長くなっちゃってすみません。。
---------- オーラ. URL│09/25. 19:58 [ 編集 ] -----
オーラさん,こんばんは!
Oさん,小さい虫さん好き+センスいい人って,
他に誰がいるって言うんですかい!
ブログ拝見するたび,感嘆のため息ついてますよ,ホント・・・
最近では,プレゼント用のトートバッグに感動しました!

la petite moucheの柄は,一個一個はほんっと,キモいですよねっ(←何度もいうな).
でも,なんかホントに,すごい色のイモムシとかクモ見つけた時みたいに,
キモいのに目が離せない,そんな昆虫的魅力(?)にあふれてますよねっ.
「小さい愛らしい虫」・・・・・言い得て妙だわ~.
でも,オーラさんの「松ぼっくい」って(爆)
パイナップルと似たようなモンじゃないですか!

縫う人の技術・・・・・いやいや,MPLは技術なんぞたいしたことない私でも
素直にいうこときいてりゃ,悪いようにはしないよ~,と
導いてくれる,新興宗教の教祖様のようなshop(←営業妨害だ!).
技術の上達を目指すのであれば,100のクルールパターンを縫うよりも
1つのMPLパターンを縫った方が効果があるようなきがするのでした.
でもカタチはクルールの方が好きだし使いやすいんですけどね(^^;).
なんとかいいとこ取りできないかとあがく,今日この頃です.
---------- → オーラ さんへ. URL│09/25. 21:29 [ 編集 ] -----

もう「パイナップルかぶった黒人さん」にしか見えなくなってきた。。。(汗)
シャツブーム、いいですね〜。
私も今正に、横にシャツにしたい生地があるのですが、こうして仕事(ブログ見てるんじゃん!)してます。
あわわ。。。
今年は息子が七五三なので、自分の服に手が回るのはいつの日か〜。
---------- tyuma. URL│09/26. 12:53 [ 編集 ] -----

keronさん!お久しぶりです♪

祖霊あー度、あれっ ソレイアード、以前の作品で拝見してちょっと調べて、
我が家のランチョンマットに使われている柄が、まさにこの「小さい愛らしい虫」
だったので思わず出て来てしまった。

それまで、その柄はてっきり「ブドウ」かなぁ と思っていて、ブドウ農園でもある我が家の食卓にぴったりじゃないかぁ♪
と満足していたのに・・・

「小さい愛らしい虫」 って・・・
いくら小さくて愛らしくても、虫はないでしょ・・
虫、好きじゃないし・・・
パイナップルon黒人さんの方が良かった・・・

一見かわいいんですよね。マクロだと。
見た目にだまされちゃいかん ってことかしらね。
こんな事にまでそんな教訓が隠れているとは、油断していましたよ。
keronさんのおかげで、また一つ大人になりました。

ソーイング的なお話しできなくてすみません。
私の技術、停滞気味で。
でも、keronさんの意外な?一面発見しました。
ムシさん並べるような几帳面さがあるなんて。
真剣な顔が目に浮かびます(^ ^)

また意外な一面、たくさん見せてくださーい!!
---------- なおなを. URL│09/26. 20:38 [ 編集 ] -----

あ~、なんて素敵なのかしら♡

普段はジーンズで何事も済んでしまう環境にいるわたくしですが、来月中旬に、ジーンズはNGだけど、スーツまでは必要なし!という微妙なドレスコードのあるものに参加しなくてはならなくて、どうしようかと家にある服とパターンをひっくり返している今日この頃…。

だけど、編みものに魂を売り渡してしまった今、なかなか気合が入らず、ちゃんと縫えるかどうかも分からず、ただただオロオロするのみ。
こんなシャツがぴったりなんですよ、きっと!!!
これ、まんま、お貸しいただけないものでしょうか?

ケンボロの裏がとってもきれいなこのパターン、早速見にいってみます。
・・・でも、今からじゃ、きっと間に合わない…

虫を一直線に並べるコダワリ、すっごくツボ!
目に入るたびに、ムフッ♡ としてしまいますよね。

---------- あんこ. URL│09/27. 08:58 [ 編集 ] -----

ボンジュール♪keroリーヌ~♪
あら~なんか南仏蘭西の香りが充満してるわ~と思ったら、
「パイナップルかぶった...」って(爆笑)
私はね~この柄のラミネート温存中で、「ハワイの魔除け」と呼んでたんだけど、
もうこれは「パイナップルかぶった」にしか見えなくなったよ!

最近、私もシャツを作ったのよ。
パンツからシャツに移行、てとこが似ていて、やけにうれしくなったよ~
でね、シャツのことを書いている途中なんですが、
まさにこのMパターンのシャツについてつぶやいていたところだったの。
サイズアップしたいんだけど...あぁ。みたいな感じ。
あぁ。って言ってないで、「サイズアップするしかない!」と
「パイナップルをかぶったkeron...じゃなくて黒人さんシャツ」を見て思いました~
やっぱり、そなた。影響力大きいぞなもし♡
---------- nagi*. URL│09/27. 09:41 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │09/27. 12:19 [ 編集 ] -----

日参しておりましたのに、ビミョーに出遅れましてよ。
なになに?シャツブーム?ソレイアードブーム?
ごめーん、ちょっと老眼入ってきた目には最初、前回のフンコロガシに見えて、どんだけ買ったの?だったんだけど(笑)、違ってたね。
あ、この柄、友達が作ってくれたコースターに使われてるー、パイナップルかぶった黒人さん。(笑)

わかる!
MPLで一度がっちりシャツづくりに取り組みたいと常々思っておったのよ~。シンプルシャツね。実はこの形が一番使えるんだよね。
シャツおたくには、ケンボロ裏に萌え萌え。私も早く裁断しよっと。

---------- ウテオンマ. URL│09/27. 12:55 [ 編集 ] -----

「パイナップルかぶった黒人さん」 本当にそう見えちゃう
じゃないですかー(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

mplさんのシャツはクルールさんとは縫い方が違っていて
楽しかったです。
クルールさんは上級者向けなんでしょうね。
特に前立てはmplさんの方が綺麗に縫えるような。

mplさんの店主様がこのシャツが縫えるならコートも縫えます
って言っておられましたよ。
調子に乗って思わずコートのパターンもポチろうか
と思ってしまいましたけど^^;やめておきました。

そう言えばトマトさんからセールの案内来ましたね。
今回は都合つかず行けそうにありませんわ( ´△`)アァ-
---------- riko. URL│09/27. 17:56 [ 編集 ] -----
tyumaさん、こんにちは!
シャツブームと並んで、パイナップル黒人柄も私の中で
かなりのヒットです!もっとハデ色のも使ってみたい。
生地の状態だとひるむけど、仕立てて着てみたら、
きっと素敵に仕上がるんだろうなぁという信頼感が
芽生えつつあります。

tyuma家の息子さんは七五三ですか!
てことは、スーツですね。大変そうだけど、
仕上がったら達成感ありそう!がんばってくださいな☆
---------- →tyuma さんへ. URL│09/28. 07:31 [ 編集 ] -----
なおなをさん、こんにちは!
ふむふむ、なおなを家にも祖霊アー度ありましたか。
知らぬ間にアナタの家にも小さな虫がひそんでいる・・・(こえぇー)

ぶどうといわれると、たしかにした半分はぶどうっぽい。
だとしたら上半分のボーボーした部分はなんになるんだろう、
などと、へのつっぱりにもならんことを通勤電車の中で
考えてしまうのでした。

そうそう、先日、念願の鎌倉スワニーに言ってまいりましたよ。
いや~、まいった!あそこまで素敵なお店とは!
予定外のものをどっさり買い込んで、帰りは重くてタイヘンでした^^;
いつか一緒に行きたいね・・・・

---------- →なおなを さんへ. URL│09/28. 07:44 [ 編集 ] -----
あんこさん、こんにちは!
ジーンズはNGでスーツまではいらないドレスコードのイベントって
何じゃろう、って、まずそちらが気になってしまったですわい。
同窓会か、ホームパーティか・・・・うーむ(アンタが考えなくていいから)。

編み物にハマると、ソーイングに腰が引ける・・・
そーですよねぇ。私も二つ同時に出来る人間ではないのですごくよく
わかります。手技だけじゃなく、時間の流れや作業中の緊張感といったものが
全然違いますよね。と、書きながら私もなんか編み棒にさわりたくて
ウズウズしてまいりました・・・・(ーー;)
---------- →あんこ さんへ. URL│09/28. 07:55 [ 編集 ] -----
アロゥ、ナギリーヌ♪
おお~、ナギリーヌ家にもラミネートの小さな虫さんたちが!
ソレイアード、おそるべき浸透度ですなぁ。
バッグの記事で、「ソレイアードで仕立てる予定」と
書かれていた生地かな? フフ・・・素敵だろうなぁ^^
早くカタチにならんかのう(←せかすな!)

んで、なになに、ちょうどMパターンのシャツについて
かかれているとな!そうかナギリーヌはすでにこのシャツ
体験済みなのですね。このパターンは、仕上がった時の達成感が
すごいし、仕上がったシャツの実用性も高いので、買いパターン
ですよね!サイズアップ、するべし、するべし!

ところで「ぞなもし」のフレーズはもしや
田舎っぺ大将のニャンコ先生では!
ここでこのフレーズに再会できるとは嬉しいですなぁ~
---------- →nagi* さんへ. URL│09/28. 08:07 [ 編集 ] -----

はいはいっ私もただいまこのパターン取り組んでます〜。
でも袖部分だけ利用なんですけど。
keronさんの美し過ぎる剣ボロ裏を見て衝撃受けてます。
私の三角折り返し部分のあの斜めっぷり、何だろう…。

で、ほんとこのパターンと説明には
目からウロコの学習要素がたっぷりですよね。同感。
私、シャツ縫製のほとんどをこれから学びました。
そういう意味でも、ひとつ持っておいて全然損しないと思います。
衿と台衿に高さがあまりなく小さめで、ちょっと可愛らしい雰囲気なんですよね。
願わくば、そこへんがも少し大きくて大人っぽくなると
個人的にはもっと良いな〜と思ってます。
自分で補正しろってね。
---------- me+mi. URL│09/28. 09:24 [ 編集 ] -----
鍵コメ s さん,こんにちは!
なんと~.虫さんを描かれたご本人からコメントをいただくとは感無量(x0x)!
この柄ほんっとにキモかわいくて大好きになりました!(←ほめてんのか,オイ・・)
今日も身に付けて,一個一個眺めながら「ムフフ」とほくそ笑んでおります.
(ほとんど変態).

sさんのお買い物はムシさんバイアスとリバティでしたか~.
はは,ホビーラで生地をガン見(笑).
きっと染料の滲み具合等をチェックされていたのでしょうね.
でも店員さんには,まさかそこを見ているとは思いもよらなかったでしょうなぁ.

水野佳子さんの「縫い方」シリーズ,私ももってます!
そろそろ,こういう部分縫いの本で
いろいろな方法を試してみるのも楽しそうだなぁ.
しかしMPLのパターンは,縫い方の解説が詳しいだけでなく,
パターンそのものの形状が違ってて(特に襟),
うれしくなるほどきれいに仕上がりますですよ.
リバティでどぉ~??? ムフフフ・・・(←他人の布の使い道まで考えるな!)
---------- → 鍵コメ s さんへ. URL│09/28. 12:33 [ 編集 ] -----
ウテさん,こんにちは!
なぬ,ウテ家にも虫さんが侵入とな!
おそるべしソレイアードの浸透率・・・彼らが日本を席巻するのも,
そう遠い日ではあるまいて.

ケンボロ裏にくいついてくれるとは,さすがシャツ変態!
そこにヒットしてほしかったのですよ.
変態同士は話がはやくていいのう.

シンプルシャツ,そうそう,シャツってインで着ることが多いから,
袖や身頃がすっきりしてて,襟やカフスの形がキレイなこのパターンは,
一枚でも重ね着でもいけて,本当に重宝だよ.
ウテさんちにもシャツブームこないかなぁ.
---------- → ウテオンマ さんへ. URL│09/28. 12:39 [ 編集 ] -----
rikoさん,こんにちは!
うっ,rikoさんのコメントに可愛い絵文字が増えている!
ワザが増えたのう・・・・

rikoさん,MPLのシャツ,upされてましたか???
ひぃ~,見逃していた!見に行かねば!
前立て,確かにMPLの方がカンタンかつ
柄あわせも気を使わずきれいにできますよね.
クルールさんパターンも,MPL式に改編しちゃいましょうかね.
そしたら,あの,ロングシャツももっと気楽に手を付けられるようになるかも・・・

なぬ,シャツが縫えるならコートも??
うう・・・そ・・・・そぉ~~~?(すぐ調子に乗る)
rikoさん,今年あたり,挑戦してみない?
(すぐ人を巻き込む)

トマトさん,セールかぁ.
私も今回は見送りかなぁ.
別店で買い物しすぎましてん(--;)

---------- → riko さんへ. URL│09/28. 13:26 [ 編集 ] -----
me+miさん,こんばんは!
なぬ~,me+miさんも,このシャツ縫っているとな~(xox)!
なんとなんと,皆さん,長袖のきちんとしたシャツを作りたくなる季節なんですかねぇ.
ケンボロに関しては,私もイロイロやらかしましたよ.
完成してみたら,下ケンボロの付け根部分が縫えてなくて,ぶらんぶらんしていたり(意味わかる?),
三角部を折り込まずに縫ってしまい,三角が丸出しだったり・・・
たぶん考え得るほとんどの失敗をやらかしたから,もー大丈夫!(いばるな).

襟と台襟の印象に関しても,全く同感です.
ついでにいうと見頃も袖も太め.袖も長い.
ひとことでいえば「昭和の奥さん」風シャツ.
もうちょっと今風のラインのシャツを出して欲しいなぁ.
me+miさんが今やっていらっしゃるように,カフスやケンボロなどの
パーツや仕様を借りて,他のパターンに転用するのはいい手ですよね.
しかし,あの襟だけは転用がきかなそうなのだ・・・(--;)
玉砕覚悟でやってみようかなぁ.ねぇ(←さそうな!)

あ,それと,先日のあやしい「me+miさんへ」コメント,
犯人はお察しの通り,わたくしめでございまする.
失礼いたしました~~~.あー恥ずかし・・・
---------- → me+mi さんへ. URL│09/28. 21:24 [ 編集 ] -----

あまりに素敵で華麗な誤解を解くべく、再登場いたしました。

同窓会や、ホームパーティーなら、ルンルン(古!)しながらお洋服を買いに走っている(もしくは作っている)ところですが、残念ながら、そんなに楽しいイベントではございません。

なんのことはない、学校行事のお手伝いなのですの。他校からの先生方もたくさんお見えになるそうでございます。
いっそのこと、スーツで!と言ってくれればいいのに、校長は気を遣ってくれたらしく、あんな中途半端なドレスコードに…。

ジーンズに合う服か、入学式卒業式用のスーツしかなく、その中間の服がないわたしにとって、最も困る場面なのですよ。

人様のブログで愚痴を言ってしまって、申し訳ございません。


あ~、やっぱ、なんかそれっぽいシャツ、探して縫おうかな。
もう一度keronさんのシャツ見て、モチあげてから帰ります~ヽ(*・ω・)ノ

---------- あんこ. URL│09/30. 18:35 [ 編集 ] -----
あんこさん、こんにちは!
なるほどなるほど、学校行事でしたか。
んでもって校長先生の半端な気遣いでかえって困っていると。
あはは、ドレスコードを消去法で指定されるのって
困りますよねぇ。いっそ、スーツとかジーンズとかジャージとか
指定していただいた方が、迷わなくってラクですよね。
しかし、そういう気の回し方を、おっさん(校長)に求めるのも
ちと酷なハナシ。いっそ、この機会に縫いモチに火をつけてしまうというのは
如何でしょうか!
お手伝い、がんばってきてくだせえ。
---------- →あんこ さんへ. URL│10/01. 08:34 [ 編集 ] -----

keronさん
こんばんは。
虫さんの柄やっぱりおしゃれ~
剣ボロのこだわりが、いいですね~
MPLさん、仕様書いいですよね。
多分同じシャツを持っていて、同じようにシャツを作る勉強をしたように思います。
いつもなるべくこの剣ボロになるように…と思います。

綺麗です~
シャツはだれも作るとは思わないから、意外に着ていても気づかれないんじゃない?
見ていたらソレイヤード欲しくなっちゃうわ~
今の時期ちょっと暗めのでシャツってかっこいいわ~
---------- むーさん. URL│10/01. 20:46 [ 編集 ] -----
むーさん,こんばんは!
おお,やはりむーさんもMPLスタシャツ(略すな!)お持ちでしたか!
ソーイング歴長い方々は,みなさんこのシャツを作って
大人(?)になっていかれたのですなぁ・・・
これを作って,わたしもようやくソーイングの「正門」をくぐった気がいたしました.
(じゃあ,今までのは何だ・・・・「裏門」??)

ソレイアードは絵柄1個1個のへんてこさ,くどさと,
色や配列のシンプルさとのギャップが妙にかっこよくて,
ハマってしまいました.
ソレイアードシリーズのキャンバス地に,
「ムギ畑に虫さん増殖!」しているような
どう贔屓目に見てもヘンな生地があるんですが,使ってみたくてしょうがない.
これはもう,何かの病気でしょうか・・・(--)



---------- → むーさん へ. URL│10/02. 19:03 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/257-b949be15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。