FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ロールアップイージーパンツ × 日暮里安田商店のリネン
夏にゆったりおうちで着られる,リネンのワイドパンツがほしいなぁ,と
今更思い立ち始めまして・・・・

自宅のパターン山から発掘したパターンで作りました.



IMG_8814mm.jpg

パターン: ロールアップイージーパンツクルール
生地: リネン エアタンブラーBO(日暮里 安田商店)
前リボン: 綾織 麻テープ 15mm (Soleil)

ごらんになっておわかりかと思いますが,
作るのは全然「イージー」じゃないっす(泣)




IMG_8822m.jpg

ファスナー開き.
ベルトに紐通しがついていて,綾テープを通す仕様.

デフォルトではボタンではなく,前カン付けて閉める仕様でしたが,
前カンあまり好きでないので(生地がよれる,付けるのがめんどくさい),
ボタンホールあけて貝ボタンをつけました.



IMG_8820m.jpg

綾テープを結ぶと,こんな感じ.

テープを通したとたん,ゆるい「イージーパンツ感」が醸し出されました.
テープを通さなかったら,ふつうのワイド気味のパンツです.


このテープ一つが,パンツのキャラを決めてる気がします.

省略しないでよかった!



IMG_8821m.jpg

ポケット口には,5mm幅でステッチを入れてみました.

アクセントにもなるし,
生地が硬くなって補強されるし,なかなかつかえる小細工ですな.



catsmmm.jpg

後ろは,フラップ付きの玉縁ポケット.
仕様書でこのくだりを見たときは,「殺す気か!」と思いましたが・・
フラップがあったほうが,無しの玉縁よりも,よほどきれいにできるんですね~(x0x)
フラップ様~~(態度がコロコロ変わる)

省略しないでよかった!



IMG_8827m.jpg


パンツ脇には,長~いタブが付いていて,
ロールアップできるようになってます.
しかし,私の場合,ロールアップすると,ぶっといふくらはぎが丸見えになる上に,
どう見ても,田植え中ですか?とでも聞きたくなるようなありさまになるので,
ロールアップして外出することはないでしょう.

しかし,先ほど外遊びから帰ってきた息子にシャワーを浴びせたとき,
このロールアップタブが生きました.
省略しないでよかった!(今回,いったい何度,省略を考えたことだろう・・・)


着画でやんす.

catsmmmm.jpg

クルールさんのHPでは細身な感じですが,
ワイドパンツに近い形です.
歩くと,広い裾がゆらゆら~っと揺れてきもちいい.
腰のあたりはすっきりしていて,さすがのキレイラインです.
夏のワイドパンツは,このパターンがあればいいや.
(また定番決定か?? 定番いくつあるんだろ・・)


幅広なため,かがんでもヒザが突っ張ったりしないし,
ロールアップタブがあるから,お風呂あらったり,
子供にシャワーを浴びせたりといった,水仕事(?)の時にも助かります.

夏場にはける,快適で,家事をしやすくて,しかもスキのないパンツパターン.
手間がかかる一つ一つの細部に,クルールさんのこだわりが感じられました.



クルールさんのパターンは,最近どんどん「簡単で作りやすいモノ」に
シフトしていってる気がします.
確かに,オシャレな一着をより簡単に作れるのは,
作る側にとってはとてもありがたい話です.
その方が,いっぱい作る人が出てきて,bbsにもたくさん掲示されて
宣伝効果があがって,より多くのファンができるだろうし.


でも,今回のパターンみたいに,
手間を度外視して,とことん細部にこだわった「オタク」的パターンてのも,
着ているうちに,じわじわ~っとした感動がこみあげてきて,
なかなか味わい深いモノがありますなっ.
売れそうなトレンドパターンに混ぜて,
ときどき「これでもか,これでもかー!」とこだわりぬいたパターンてのも,
出してほしい.B面でいいから.(←B面てなんじゃ!)


出たら私は買うぞっ!









関連記事


  
コメント

これまたステキですね〜♡
ロールアップ、多分細身のパンツでやるとかっこいいけど、だぼっとしたパンツではちょっと見た目アレですよね(苦笑)。
そういうのはきっとアラサーまでなんですかね?(汗)

なんかリネンが気持ち良さそう〜。
長めのパンツだけど、夏って感じがしてGoodです!
---------- tyuma. URL│08/05. 22:40 [ 編集 ] -----

あ~!!
私、まさに今、これ履いてます!!

これ、ロールアップしてもしなくても、シルエットが本当にきれいで
はきやすいですよね。
ロールアップのタブがついているのも、何かと便利だし。

本当は2つ目を作りたいのだけど、やっぱり作るのがイージーじゃないから、
もう何年も最初に作った1個をヘビロテしてる。
そろそろがんばってみようかなぁ~。
---------- あんこ. URL│08/06. 14:31 [ 編集 ] -----
tyumaさん,こんにちは!
あはは,ロールアップは年齢制限に引っ掛かるか(^^;)
やってみたけど,ほんとヘンだったよ・・・私がやると.
でも,家事するには何かと便利.
夏場の日常での使い勝手を考えて作ったパターンだなぁと
しみじみ感じました.

リネン,ほんとうに気持ちがいいね.
家でリネンのパンツ穿きなれると,平日ふつうのパンツが暑く感じられる(--;).
これ穿いて通勤・・・・ありか??
---------- → tyuma さんへ. URL│08/06. 16:20 [ 編集 ] -----
あんこさん,こんにちは!
なぬ~,あんこさんも,これ穿いてるとなっ(x0x)!
何年も前に作られたということは,もしかして新着時にgetしたとか?
ううむ,あんこさんのクルール歴は私とは比較にならんほど長いと見た・・・.

タブはホントに意外と便利ですね.
風呂掃除とか,草むしりとか,田植えとか(←してないだろ!)
たしかにイージーじゃないけど,何本か色違いで持ってたいパンツですね.
あんこさん,もう一本いこうよ!

---------- → あんこ さんへ. URL│08/06. 16:24 [ 編集 ] -----

keronさん
こんにちは。
そうですね~
これを作った時に泣きそうになりながら作ったのを思い出しました。
これは、巻くって着ても、下ろして着ても決まるいいパターンですね。

そしてこの頃、クルールさんは、少し仕様が簡単になっていますね。
それもいいのですが、これは難易度が高いけどきれいよっていうのがあってもいいかもしれませんね。

ポケットをなんちゃってポケットのフラップだけにしたら、簡単になると思います。

これ、はいて通勤してますよ~(笑)
その前の家事の時は、巻くって…





---------- むーさん. URL│08/06. 17:35 [ 編集 ] -----

B面って。(笑)
ところどころ昭和を挟んでくれるとこちゅき。(はあと)
にしても!パンツブーム来てる?なんだろ、1つ作ると次々作っちゃうとこあるよね~、パンツって。
なになに?そんな苛めてくれるパンツなの?綾テーブ絶対入らない自信あるけど。(泣)
玉縁にフラップ付いてるの魅力だなぁ。むき出しだと緊張しちゃうもんね。つか、どうせ隠すのにしっかり玉縁ってところがオタク魂をくすぐるね。
ポケット口の5ミリステッチが効いてていいね!これいつか真似させていただきたいっ。
名言「オタク的パターン」。私も中途半端にMなので、やっぱり苛めてほしいかもー。着画見てもシルエットがキレイだね~。あはは、↑あんこさんの、イージーだけど、イージーじゃないパターン、ウケました。(笑)
---------- ウテオンマ. URL│08/06. 21:23 [ 編集 ] -----
むーさん,こんばんは!
このコメントを拝見して,即,むーさんの過去記事をチェックしてまいりました!
こっくりとしたブラウンの,きれいな仕上がりのパンツですね^^

記事の日付を見たら,なんと2008年夏の記事! 
ううむ,4年も前のパターンだったのですなぁ.
しかし,むーさんや,あんこさんが,4年も前に作られたこのパンツを
今に至るまで愛用されているという一事だけで,このパンツの良さを再確認するのに十分です^^
私も本日のお風呂上がりに手が伸びたのは,いつものアッパッパではなくて,
このファスナー開きパンツでした!

>これは難易度が高いけどきれいよっていうのがあってもいいかもしれませんね。

そうですよね! 確かに,「トレンド+なるべく簡単+手作り感なし」 を押さえれば
より幅広い層に売れるのかもしれません.
bbsで新たなクルールファンがどんどん出てきているのを見ても,
その戦略は正しいんだろうなぁと思います.
でも,なんかちょっとさびしい.
クリエイターとしては,トレンドをなぞるだけではつまらないんじゃないかなぁ,と
余計な心配(?)もしてしまいます.

ホントに難しいのは作れないクセして,こんなこという資格はないですが(--;)
---------- → むーさん へ. URL│08/06. 22:09 [ 編集 ] -----
ウテオンマさん,こんにちは!
魂は永遠に昭和にありき,のkeronでやんす(笑)

そうそう,パンツ作ったらまたパンツ~って,
ウテさんの「シャツ変態ブーム」をなぞるかのように,
憑かれたようにパンツ作ってるよ.
おかげで,上にあわせるもんが不足して困るよ.なんでもっとバランスよく出来んのかね.
って,かつてウテさんが,同じつぶやきを口にしていたような気がするぞ.

> 綾テープ.ウテさん予想通り,ねじれまくりだよ.どーやって復旧するんだろこれ.

> 「どうせ隠すのにしっかり玉縁ってところがオタク魂をくすぐるね」。
 さすが,ウテさん,わかっていらっしゃる・・・クックック(←オタク笑い.きも・・)
ポケット口のステッチは,最近大好きなアパレルブランド「Pallas Palace」の服をちょっとだけ
まねっこしたのだ.素材やディテイルに遊びとこだわりがある,すごく素敵なブランドだよ~.
ハンドメイド好きにはたまらんものがあるよ.
そこで,服のディテイルを,じと~っと見ては,買わずに帰り(笑),帰ってスケッチする,を
繰り返しとります.いやな客やねぇ.


---------- → ウテオンマ さんへ. URL│08/06. 22:17 [ 編集 ] -----

ケロケロ、こんばんは!suuです。
ケロケロは、この夏パンツをいったい何枚作るンじゃ~。
そんな私も4枚ほど縫ったけど、、、ケロケロは遥かにその上をいってますもんね~さすがだわっ。
↓巣鴨布のテーパード、全くおソロとなりましたね。
今年の集会用ドレスコード?
クルールさん、このところ簡単なものをたーっくさん紹介しているせいか、時々苦し紛れ?のパターンもあるような気がします。
毎月たくさんパターンを輩出させるよか、こだわりのパターンをきっちり出してくれるほうが断然いいですよね!?
---------- suu. URL│08/06. 22:31 [ 編集 ] -----
suuさん、こんにちは!
suuさん、こんにちは!
♪パンツ作りが、ヒュウ!止まらない♪(CCB・・・古っ)なkeronでやんす。
クルール論考、suuさんも同じようなことを思っておられるようで、嬉しいですぞっ。
クルールさんも商売だから、より多くの層に受け入れられるパターンにシフトして行くのも自然な流れかとは思います。こだわりの凝ったパターン出しても、売れ行きは悪いわ、問い合わせやクレームは増えるわで、あまり割に合わないのかもしれませんけどね(; ̄O ̄)。でも、その「割に合わない」部分にこそクリエイトの醍醐味があるんじゃないかなぁ。パターン作成に限らず、仕事とか家事とか趣味とか色んなことに当てはまると思うんですケド。 なぁんて、毛論また熱くなっちまいましてん。ただでさえ暑いのに~(^◇^;)

信州、行きたいっす・・・(突然なんだ!)
---------- →suuさんへ. URL│08/07. 07:51 [ 編集 ] -----

keronさんこんにちはー。

ほんと、パンツ祭ですね!!

続々とUPされるパンツにびっくり仰天。。
私、パンツ作り苦手なんで、、、、
羨ましいというか、尊敬というか、、、崇拝・・・。ww

先日のテーパードも格好よかったけど、
お気楽主婦な私がまねするなら、こちらかしら(*´∇`*)
すごく涼しげだし、楽そう~

・・と、思いきや、作るのは楽じゃないんだ。。。ww
パンツって、ブラウスとかシャツと違って、省略しようと
思えばできると、たくさんありますよね。

でも、そこをやるかやらないかで、仕上がりが全然
違うんでしょうねぇー。
5mステッチも、後ろポッケのフラップも効いてますね!

keronさんご指定(?)の、コクーンリボンワンピ、
ポチっとしちゃいましたよー♪ (キャミもまだ縫ってないのに。)

なーんか、keronさんに言われるとその気になっちゃって。w

keronさんのパンツ祭にモチもらって、とりあえず今日は
キャミを縫うぞ!!!
意志の弱い私の背中、またガツンと押したってください!
---------- オーラ. URL│08/07. 08:59 [ 編集 ] -----
オーラさん,こんにちは!
なぬ,コクーンリボンワンピ,買われたとな~~~(x0x)!←さっそくそこに食いつく.
うわぁ・・・楽しみすぎる!
オーラさんの可憐な女性らしさは,私の憧れそのものです.
着画,まってますわよ♪

キャミ? キャミはねぇ,もういいデス.ワンピ裁断してくだしゃい(←オイ!モチに水かけるなっ)

パンツは,一つ一つの工程をゆっくり仕上げていけば,
いつしかそれらしい形になってくるのが楽しいなぁ.シャツも同じですケド.
階段をゆっくりゆっくり登ったら,いつの間にか高いところに到着していた,
という感じが好きなのかもしれません.
このパンツ,仕上がって以来,すっかり本命夏パンツの座を確立いたしました.
もう,涼しくて,きもちよくて,デザインも良くて,最高です!
なんとなく,「家で家事したり,ワンマイルのお買い物に行ったりの主婦」を
イメージして作られた夏パンツ,て気がします.
おすすめばっかりで申し訳ないけど,ほんとに,おすすめですヨ!


---------- → オーラ さんへ. URL│08/07. 10:40 [ 編集 ] -----

keronさん、ふたたびこんにちは♪ (毎度しつこく登場して、スンマセン。。)

コクーンリボンワンピ、まだ型紙届いてないんですよー。
待ってる間に、びみょーに縫いモチ落ちてきた。。ww

髪の毛切るときと同じで、「決めたらスグ」じゃないと
テンション落ちる性格で・・・。

もうなんとなく秋服にいかなくてはいけない気もしてきたんですが、
そこんとこどうなんでしょう?
keronさんは、まだまだ夏服縫う感じですか?

今年の秋服のトレンドなんかも、そろそろ気になりますね。

↑のイージーパンツはその点、秋も下にレギンスとか
穿けばまだ長い期間着られますね。。

うーむ、、ワンピより、こちらにしておけばよかったかしら・・・。。
(て、独り言みたいなコメントでごめんなさい。w)

keronさんのオススメはどれも魅力的で。w

キャミは縫いましたよ!
ストレッチレース重ね縫いするから、肩紐も出なくて良いですね♪
オススメしてくださってありがとうございました。(^^)
---------- オーラ. URL│08/08. 19:08 [ 編集 ] -----
オーラさん,こんにちは!
むふふ,キャミ拝見いたしましたわよ~^^
まさか,まさかのsbニットで大人キャミ!しかも似合ってる!
もう,keronくん,鼻血ブーですわよ!(他に言い方ないのか・・)
そうそう,ストレッチレースでヒモが隠れるから,使い勝手もいいんですよね^^

待ってるうちにモチ下がり,わかりますよーくわかります(--;)
届いたころには,「これ注文したの,誰?」(自分以外に誰がいる!)ってくらい
冷え切っていることもしばしば.
うちには,そんな「モチベーション時差」にはまったパターンや生地が
いーっぱい蓄積されてますよ~.

秋モノ・・・・確かに8月になると既製服は秋物に切り替わりはじめるから,
気になりますよね.
私は夏休みが9月なので,そのあたりで使える遊び着として
もうちょっと夏物を作ろうかな,と思ってますが.
季節はずしても,来年着られるしね☆
というか,どっさり買い込んだ夏生地が,
そのまんま来年にもちこされることこそ悪夢!


---------- → オーラ さんへ. URL│08/09. 13:10 [ 編集 ] -----

出遅れこんにちは〜。
なーるー、keronさんのイージーパンツはこれなんですね
って全然イージーじゃないの?
いやはやこのこの求道者っ
して、これでも会社へは着て行けないの?
わわー、ある意味贅沢な休日服ですね〜。
イージーとは銘打ってあるもののゴムパンではないし
腰に添うラインが女性らしくて
さすがパンツに定評があるクルールさんですね。

たぶん、迷わずウエストインしたり
ゴムでないウエストを選んだり
ヒールを履く気持ちがあったり
そういうところが時間がたつと差が開いてくるのね。
私の生活に現在そういったタイプの緊張感ナッシング!
見習いたいものです。

---------- me+mi. URL│08/11. 16:49 [ 編集 ] -----
me+miさん,こんにちは!
「イージー」というのは,どうやら履き心地に関してであって,
簡単に作れるという意味では全然ありませんでした(泣)
「求道」する気はまったくないのですが,
お気楽な道だと思って気軽に足を踏み入れたら,
何故かガケをよじのぼるハメになってた,ってな感じです.

でも,「イージー」の名に違わず,
夏に穿くにはすごく快適ですわい.
快適すぎて,コレ着て,そのまんま寝て,
起きてそのまんま仕事にいきました(←オイ!)
この緊張感をぜひ見習ってください.(←・・・・・)

リネンのワイドパンツ,me+miさんとこでおみかけしてから,
ずっと作りたい~と思ってて,やっと形になったのですが,
なるほどm快適ですね~.
フルレングスで穿いても涼しいってすごい.
この味しめたら,夏はリネンパンツなしですごせません!

---------- → me+mi さんへ. URL│08/12. 00:09 [ 編集 ] -----

こんにちは!
たまたま遊びにきましたら、今日はぶりさんのBirthday!なんですね〜。
2歳、おめでとうございます♪
こどもの成長って早いですねぇ(しみじみ)

今回のパンツも素敵ですね!
手間がかかっている服はそれだけちゃんとしている気がします。
(作るの簡単だけど、それなりに見える服も重宝しますが・笑)

クルールさん、気になりつつ眺めているのですが、ページが多い上に一覧写真のみで題名が出ないんですよね〜(-_-;
今更踏み込もうとするとなかなか決断できません〜。
でも、実家の母もTシャツ作って欲しそうなこと言ってたし、まずはオススメのデイリーTシャツですかね。
---------- のりこぐま. URL│08/14. 10:43 [ 編集 ] -----
のりこぐまさん,こんにちは!
ほんとうに子供の成長はあっという間ですね!
こぐまちゃんも大きくなって,ますますかわいいね!
タイヘンだタイヘンだと言ってる間に,最もかわいいと言われる時期は
半ばを過ぎておりました.もったいない,もったいない!

手がかかる服は,思い入れもひとしおで,使うときの
満足感も一味違いますが,続けざまに作るとモチベーションが枯渇して,
ミシンがばったり止まってしまいます(--;)
やる気というのは,物質なんだなぁと思うのはこんな時ですね.
(一度枯渇すると,たまるまでに時間がかかる).

クルールさん,確かに,ブログ等でパターン名を知っても,
あの一覧写真から望みのパターンを探すのはタイヘンかも!
デイリーTは量産向けでおすすめですよ~^^
---------- → のりこぐま さんへ. URL│08/15. 14:52 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/252-83aef984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。