FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


シンプルカシュクールシャツ ・・・意外にヨカッタ!
なんで,このパターンを購入したのか,
全く忘れてしまったのですが・・・

結果的には買って正解でした.
それも,予想外の意味で.


8504

パターン: シンプルカシュクールシャツ(クルール)
生地: コットンテンセルシャンブレー サマーブラック(クルール)

生地は以前作ったワイドスリーブシャツの色違いです.
光沢があって,ツルッツルのキャリ布です.

ああ,そうだ,思い出した!
生地を最初に見たとき,キャリ布すぎてあんまり好みじゃなかったので,
「じゃあ,新しく購入したパターンの試し縫いに使うか!」と
非常に失礼な発想の元に,このシャツにしたてたんだった.

最近,縫ったはいいが,写真撮って記事にするのが遅くてのう・(ヨボヨボ)
作ってそのまんま着ているうちに,
なんで作ったかなんてすっかり忘れてしまうのじゃよ.


パターンに関しては,一見,きちんとしたフル装備(?)シャツのように
見えますが,
ところどころに「抜け」があって,「ややゆるい」空気をかもしてます.
たとえば・・・

8505

前立ては,芯なしで(カシュクールで着るので当たり前なんですが),
前身頃を裏側にゆる~く三つ折りして,ボタンホールで押さえる仕様.

(第一ボタンは,閉めることは絶対にないので省略しました).



8506

後ろ身頃は,ヨークなし.
襟元に,ごく控えめなギャザーが入っているのみ.



8508

カフスと,カフス開きは・・・・まぁ,ちゃんとしたやつ.
(他になんかもっと言えんのか!)



さてさて,着てみると・・・

cashecoeur

[カシュクールで着た場合]

カシュクールのシャツなんぞ着るのが初めてなので,
着こなし方がよくわからんのですが・・・
裾は内側に入れ込むようにするで正解なんかな??
INに明るい色を持ってきたり,アクセサリーを付けたりすると,
奥行きが出て,ワンランクおしゃれな感じがします.


この生地の色,ぶっちゃけ,単品だと
ただのホームセンターで売ってる「業務用のおっさんシャツ」
みたいにみえなくもないんですが・・
白色キャミやアクセサリーを投入すると,
俄然,クールでかっこいい雰囲気が発揮されますな.
わたくし,普段からアクセサリー付けるようなこじゃれた女では全くないんですが,
脱・「業務用おっさん服」めざして,がんばって付けるよ・・・
(書いてるそばから,めんどくさ・・・とか思ってしまう)




sonomama

[ふつうに前を閉めて着た場合]

はじめに,「予想外の意味で」と書いたのは,
この前を閉めて着た感じが「予想外に」よかったからです.

・ゆとりがあって着やすい.
・コンパクトでかっこいいライン.

この2つを兼ね備えていて,
細身のパンツにそのまんま合わせても,いける.
(箱形のおばちゃんぽくならない).

今まで,クルール定番の定型シャツといえば,
「ロングシャツのショート丈バージョン」だったわけですが,
これは背中にダーツが入っていて,結構見頃がフィットするパターンだった.
今回の「シンプルカシュクールシャツ」の方が,
よりラクにゆったりと着られて,しかもラインのかっこよさは十分
保たれていると思います.


・・・・してみると,このシャツ,
「カシュクール」のような特殊なシャツとして売り出すんじゃなくて,
新たな「定番シャツ」として位置づけてもいいんじゃないの? ねぇあなた.
(誰に言ってるの??)

前立てに芯貼って,裏じゃなくて表に三つ折りすれば,
ふつうのシャツになるんだし,ねぇあなた(←くどい・・)

ヨークがなく,前立てが内側に三つ折りするだけ,という仕様で
パーツが少ないので,柄のある生地でも作りやすそうですよ,ねぇあなた(←・・・・)

というわけで,気に入ったのでまた作ろっと.(ていうかもう作ってるがupが追いつかん).

関連記事


  
コメント

今日のはいつもに増してクルール様への愛が感じられましてよ。
なるほどな~。せっかくの美シルエット、おいそれとカシュクールにしちゃうのは
もったいないのか。
確かにボタン留めて着たときの形、きゅっとなってかっこいいねぇ。
クルールさんも思わぬ誤算だったのかねぇ。カシュクールなんて面倒な仕様にせず、前を留めて普通に着ちゃうに5千点。(誰?)
カシュクールには個人的に苦い思い出があるので(おなじくインナーとかアクセ考えるのも面倒な方だし)、私もこちらに一票だわー。

しかし、keron宅にはこんな2軍的な布がいっぱいあっていいなぁ。
こういう布が形になると予想以上に仕立て映えして‥っていう経験をしてみたいものよ。
最近縫いスピード早いよね。うらやましい~。クルールシガパンが、夏休みの宿題みたいに重くのしかかってきてましてよ。作り始めると早いんだろうけど、なかなか手が付けられないんだよねぇ。神々しくて。(笑)
---------- ウテオンマ. URL│07/29. 22:32 [ 編集 ] -----
ウテさん、こんにちは!
おっ、ウテさん、5000点とは気前良くアリガトウ!(ところで何点満点なんだろ・・・)。

> しかし、keron宅にはこんな2軍的な布がいっぱいあっていいなぁ。
いやいや、買ったときは堂々本命のつもりなんだが(; ̄O ̄)
何故か着いたら二軍落ちで、本戦で試しにリリーフで使ったら意外に良くって一軍昇格っていうパターン(わけわからん)。要するに生地を選ぶ眼が肥えてない証拠なんよ。でもこればっかしはいっぱい作って失敗して、ってのを繰り返さんとなかなか肥えない気がするぞよ。

縫いモチ、手間のかかるパターンを前にすると、なかなか上がらんことあるよね。わたしも編み物からソーイングに移行するさい、エンジンかかるのに数ヶ月かかったよ(ポンコツ車?)。でもさ、趣味なんだからさ、その気になった時にやればええよね。

カシュクール、ウテやんも作ったことあるのか!
あれって洒落てるけど、確かに着こなしに気を遣うから、
マメなおしゃれさん向けだよね。
なんだか前の合わせを柔道着のように整えるのも、
めんどくさいよねぇ(; ̄O ̄)
↑救いようのないくらいめんどくさがり


---------- →ウテオンマさんへ. URL│07/30. 00:25 [ 編集 ] -----

タイトルがカシュクールシャツなのに、一番最初の写真が
カシュクってないから、「??」ってなっちゃいましたわ。w

そっか、ふつーに前留めでもシルエット崩さず着られるんですね。

カシュクールの着こなしって難しいですよねぇー
白Tに金属ネックレスなんて合わせようもんなら、
一昔前の「ヤンキースタイル」になっちゃうんですもの。

keronさんの着画、大人カッコイイ感じでキマッてますね!
お上品にお洒落に着こなすコツなんてものがあるんでしょうか・・・

keronさんイチオシのキャミパターン、昨日我が家に届きましたわ♪
ストレッチレースも、keronさんからのリコメ読んでから
慌てて注文して、同梱お願いしたら、ちゃんと一緒に届きました。ww

夏が終わるまでに、、、作りたいと思います♪
(キャミは私のようなど貧乳には着画ムリっす。。トルソー落ちてないかなー。)
---------- オーラ. URL│07/30. 08:55 [ 編集 ] -----
オーラさん,こんにちは!
週5日はTシャツ+パンツのみのコーディネイトという私には,
カシュクる(爆!)など1000年早かった・・・
うっ,白T+金属ネックレス=ヤンキー! 
確かに.き,きをつけます(--;) ←まさにそういう組み合わせで意気揚々と着ていた人.

おっ,キャミパターンとどきましたか.
あれは裁断も縫うのもそんなに大変じゃないから(簡単とはいえない私),
「ちょこっとミシンさわりたい,でもめんどくさいことはしたくない」という
矛盾した心境の時にちょうどよいですわい.

オーラさんが「ど貧乳」だとしたら,昨今のモデルさんはみんな「ど貧乳」ですぜ.
なぬ,トルソーが欲しいですと?とんでもない!
オーラさんがトルソーなんぞ入手された日には,あの「ズギューンe-272」な着画が
見られなくなるではありませんか!
どうかオーラさん家周囲にトルソーなんぞ落ちておりませんように,と念を送っておきます.
今日の空にモノ言いたげな雲が浮かんでいたら,それはkeronの念ですぞ.

---------- → オーラ さんへ. URL│07/30. 09:27 [ 編集 ] -----

あ~、これいいなあ…。
そうだ!!! これ、持ってたじゃん!って思って意気揚々とパターンを出してきたら、
「シンプル」がない、ただの「カシュクールシャツ」でした。…orz
当然(!?)のことながら、せっかく買ったのに作ってない。

ただの「カシュクールシャツ」と比べると、ゆとりの量も違ってて
keronさんが作ったのの方が涼しそうだし、いい感じ♪

やっぱり、「ただ」より「シンプル」と一言ついているほうがよかったのか・・・? 
←そうじゃあないだろう!


でもって、ちっともヤンキーではなくってよ。
素敵な着画ですことよ、マダ~ム♡


---------- あんこ. URL│07/30. 10:34 [ 編集 ] -----

こんにちはー
毎日暑いですね。

定番のロングシャツは着てみて第一声が「キツイ!」でした。
そして作り方も本格的なので気合いを入れないと取り組めない感じでした。
(シャツ作りはしっかり学べるけどね)

でもこちらは気楽に着れそうだし前たても簡単そうだしいいなぁ。
シャツ生地はゲットしてあるので買おうかなー。
ちなみにカシュクールしないでインナーの上に羽織る感じで前を開けて着るとどですか?
---------- riko. URL│07/30. 11:46 [ 編集 ] -----

keronさん
こんにちは。
このシャツ、いいですね~
カシュクールというより私も新しいシャツの形と思って着ることが多い気がします。

こんなシャンブレーで作ると、落ち感が綺麗ですね~
今はさすがに暑いのでこれを作る気がしないけど、見ていたらまたもう一枚作りたくなっちゃいます。

↓のパンツ、娘とおソロでございます。
娘もよく着ています。
さんざん洗ったら、お湯で洗っても色落ちがなくなりました。
この色いい色ですね~
歩いているお子さんがかわいいです~♡
---------- むーさん. URL│07/30. 11:56 [ 編集 ] -----
あんこさん,こんにちは!
私もありますよ~,ただの「カシュクールシャツ」・・・
しかも同じく作ってない!しかもサイズ間違って購入!
買い直そうかどうしようか迷ってるうちに,
この「シンカシュ(言いにくい)」登場と相成りましてん.
なかなか着やすい,ええパターンでっせ.
しかも「ただカシュ」おもちだったら,あのパターンについてる前身頃フリフリを転用できるかも!

ヤンキー感ありませんか.よかった,よかった.
ヤンキースタイルは実は嫌いじゃないのですが,
いくらなんでも今からデビューは遅すぎるじゃろ!ってことで,控えておりまする.

---------- → あんこ さんへ. URL│07/30. 12:01 [ 編集 ] -----
rikoさん,こんにちは!
> 毎日暑いですね。
ホント,暑いですね(--;).
暑すぎて,実はせっかく作ったシャツ系も,
冷房がキツいスーパーに行くときのみの出番ですヨ.

> 定番のロングシャツは着てみて第一声が「キツイ!」でした。

あっ,わたしも,わたしも~~~~(><)
作ったはいいけど,窮屈であんまり出番がなかったんですよ!
着心地やトレンド感の面から言えば,今回のシンプルカシュクールの方を
繰り返し作りたい感じです.
前立てをきれいに付けるのが難しい,柔らかい生地や,柄ものなども
きれいにつくれそう.使用できる生地の幅がひろそう.

カシュクらずに(オーラさん用語),前を開けてはおると・・・・
ううっ,私がそれやると,完全に当直明けの警備のおっさんみたいです(--;)
シャツの前あけたまんまで,裏手の水道で歯磨いてる,みたいな(具体的だなぁ).
実はシャツの着こなし,慣れてないんで,どんなシャツきてもそんな感じ.
だから,あんまり参考にならないと思います.ゴメンね・・・
rikoさんはキレイ目シャツいっぱい作ってるし,きっとシャツを上手に着こなせる人なんだなぁと
思うので,たぶん大丈夫!(と,思う・・)
---------- → riko さんへ. URL│07/30. 12:10 [ 編集 ] -----
むーさん,こんにちは!
そうですか,むーさんもふつうのシャツとして着ておられますか!
カシュクール,しゃれてますが,着るとなると手がかかりますよね(--;)
前の合わせをいちいち整えるのがめんどくさい・・・

テーパードパンツ,娘さんとおソロ?
喜んでいいのか,それともこれは若づくり警報(?)として自重した方がいいのか??
うーむ・・・でも気に入ってるから着ちゃおう.
色もいいけど,このデニムの質がまたいいですね.
洗っても乾きが結構速いし,ノーアイロンでいけるし.
デニムの優秀さに目覚めました!

歩いてるうちの息子,言う通りの方角にあるいてくれると
もっとかわいいんですが(--)
犬の散歩している人を見かけるたびに,
犬は素直に言うこと聞いていいなぁと思います.
---------- → むーさん へ. URL│07/30. 12:16 [ 編集 ] -----

うわー、これまたこじゃれた感じのカシュクールですねぇ。
ヨークと芯貼りのいらないシャツ、うぅぅ、私も作りたいわ〜。
でも、カシュクールにフレアスカートとか合わせたらぜったい一昔もふた昔も前のファッションに落ちぶれてしまいそうなので二の足踏んでます。

今回はぶりさん登場しないのね、、、(しょぼーん)
---------- tyuma. URL│07/30. 13:12 [ 編集 ] -----
tyumaさん,こんにちは!
カシュクールにすると確かにこじゃれているんですが,
若干あつかいがめんどくさいのが,ね(--;)

フレアスカートとのコーディネイトは,確かに,もう
いつだったか思い出せないくらい古い流行を想起されますけど,
tyumaさんが以前作るといってた「マキシ丈ノースリーブ」なんかと
合わせると,ばっちり旬に着られると思うよ!

マキシ,実は私も着てみたくって入手したんですが,
街でアラフォーのマキシって見たことないんですけど・・・・
これは許されるのか??
---------- → tyuma さんへ. URL│07/30. 13:27 [ 編集 ] -----

>マキシ,実は私も着てみたくって入手したんですが,
>街でアラフォーのマキシって見たことないんですけど・・・・
>これは許されるのか??

許す、許す!!
ってゆーか、許さないと私も着れない(汗)!!

ちなみにパタレさんのリラックスキュロットも堂々と履いてるアラフォーです。(苦笑)
---------- tyuma. URL│07/30. 16:08 [ 編集 ] -----
tyumaさん,再び・・・
tyumaさん,マキシ許してくれてありがとう!
(アラフォー同士で許しあう図・・・・これってありなのか?)

リラックスキュロット,普通に穿けていいなぁ・・
でも先日,息子とはじめてプールデビューしたとき,
短パン系が欲しいなぁって,30才超えてから初めて思ったよ.
家の中にいる時や,水遊びの時なんかは,あんまり気にならんしね^^
---------- → tyuma さんへ. URL│07/30. 16:41 [ 編集 ] -----

keronさん、こんにちは!kyokoです。
シンカシュ、欲しくなってきた~。

私は元祖カシュクール、リボンカシュクールブラウス、ソフトカシュクールブラウス、も作ったカシュクールジプシーです・・・^^
ちなみに・・・最初のカシュは前を止めるときつかった!!
今まで何度もカシュクってみましたが、いまいち納得できず・・・

このパターン、また懲りずに買ってしまいそう。
普通に着るのにもいいのねー?

そしてこの生地、私も持ってる♪
地味だなぁと思ったけど、紹介どおりのラウンドギャザースリーブブラウスを作る予定です。

あ、アラフォーマキシ、全然オッケーよ!
さっき42歳の妹にプレゼントしたよ。
---------- kyoko. URL│07/30. 18:23 [ 編集 ] -----

ぎゃ!!ち、違うんですよ、keronさん!Σ(゚口゚;)//

「白Tと金属ネックレス=ヤンキー」
ってのは、ワタシがするとそうなる、、ってことが言いたかったの!!
自分でいうのもアレですけど、人相が悪いもので、、

文頭に「ワタシが」て書いたつもりが書いてなかった。。(汗)

全然気づいてなかったけどkeronさんの着画、
白インナーにネックレス、、、だった。
でもkeronさんは素敵に着こなしていらっしゃいます!

わーん、、、とにもかくにも、失礼発言お許しください(T△T)
---------- オーラ. URL│07/30. 20:40 [ 編集 ] -----
kyokoさん,こんばんは!
> 私は元祖カシュクール、リボンカシュクールブラウス、ソフトカシュクールブラウス、も作った・・・

えええっ,クルールさんにカシュクールってこんなにあったの??って,
まずそこにびっくり(x0x)!
ううむ,元祖カシュクール,やっぱりキツいのかぁ・・・

んでもって,同じ生地買われたんですね~^^
いやー,はっはっはっは(←訳もなく嬉しい)
この生地,地味~な感じですけど,アクセサリー映えするので,
アクセ使いが上手なkyokoさんは,素敵に着こなしそうです.
ラウンドギャザーかぁ,確かにこの辛口生地で,甘めのパターンってよさそうだなぁ.

おっ,アラフォーマキシ,賛成2票ですか!
なんと,あの辛口かっこいいマキシは妹さん行きなのか.
おかげで私も堂々とマキシ着る気になりました.ってまだ作ってないんだっけ.
---------- → kyoko さんへ. URL│07/30. 22:52 [ 編集 ] -----
オーラさん,再び
あわわわ泡泡泡・・・オーラさんが気にしてしまったぁ(x0x)!
いやいやいや,全然失礼発言じゃないですよ!
オーラさんのコメント読んだあと,このシンカシュの背中に
「銀蝿」とか書いたら,確かにすっごくヤンキーだよなぁ・・・と
一人で想像してニヘニヘしていたのですわい.
「気を付けます!」は口だけで,実は,ヤンキーっぽく着てみるのも一興,
くらいに思ってたんですよ.だから,気にしないで!
ヤンキースタイル,実はキライじゃないんス・・・・

私もコメント書いた後,「あの書き方は失礼だったかなぁ・・」と
悶々とすることがあるのですが,
(実は以前のオーラさんへのリコメでもちょっと悶々としたことあり)
だいたいは取り越し苦労のようです(というかそういうことにしてもらっている・・).
ちょっとした失言(ていうのかなぁ?)はお互い様.
おおらかにいこう!
---------- → オーラ さんへ. URL│07/30. 23:03 [ 編集 ] -----

ああよかった、keronさんがいい人で♪
これからもどうぞよろしくです。w
---------- オーラ. URL│07/31. 17:54 [ 編集 ] -----

このパターン、私も気になってました。
涼しくなったら検討しよっかなと保留中。
詳細ごちそうさまですー。

涼しくなったら、なんて思ってましたけど
首見せ・足首見せでミュールなんて大人っぽくて良いですね!
普通に前閉めも、けだるい?雰囲気が良いわ!
あっそうか、すべては脱おっさんのために、ですね。
脱おっさん、ふはは。ツボ…。
主婦歴が長くなった私、キャリア服を整理していて
土色のじっみーなうわっぱり見つけ
びっくりしたことあります。ほぼ作業服なんだもの。
あれをどうやって脱おっさんしてたのか見当もつかない。
いや、おっさん化してたかも。
というわけで脱おっさんに努力しようとする意思がある
keronさんはえらい!と思います!


---------- me+mi. URL│08/01. 01:16 [ 編集 ] -----
オーラさん,こんにちは!
こちらこそ,よろちくび~(←すでに失言・・・)
---------- → オーラ さんへ. URL│08/01. 09:25 [ 編集 ] -----
me+miさん,こんにちは!
おっ,シャツマスターのme+miさんも,これ検討中でしたか!
いいですよ,コレ.
秋冬のシャツもこのパターンでゆったりと仕立てたいと思っとります.

通勤電車でOLさんが着てる服って,よく考えたらだいたい,
メンズアイテムのアレンジですもんね.
(女性誌で「辛口アイテム」と呼ばれるものに相当?).
そこに,ちょっと胸元の空きを大きくしたり,控えめにフリルやギャザーつけたり,
アクセサリー付けたりして,女性らしさを加える.
これ,すべからく「脱おっさん」への努力也!

まぁ,そんな屈折した女性性アピール術など見向きもせず,
ヒラヒラ+華やか色の服をどどーんときた
グッピーみたいな人もたまにおりますが・・・・
なんかうらやましいですな.
---------- → me+mi さんへ. URL│08/01. 09:33 [ 編集 ] -----

ケロケロ、こんにちは!suuです。
ケロケロも老いぼれているようじゃが、わしもすっかり老いぼれてしまってのぉ~、すっかり出遅れてしまっているようじゃ。
クルールさんのロングシャツとカクシュールシャツは、私も持っているけど、これは持っていなかった~~~っていうか、ノーチェックだったわけで、、、ケロケロのブレゼン?読んでいたら、俄然赤丸急上昇となりましたぜ。
私もそろそろキャリキャリしたほうがいいのかも?などと、思っています。
そうそう、ネックレスなぞするのも私も実際のところ「えーい、しゃらくせぃーーー」と思ってあんまりしないのですが、おばさん化は仕方ないにしても(って、おばさんだし)おっさん化を避けるためには必須アイテムなのかもしれませんのぉ。
因果なものよのぉ~?!
---------- suu. URL│08/01. 11:45 [ 編集 ] -----
suuさん,こんにちは!
ぬお,suuさんもこのシャツ赤丸e-278ですかい!
suuさんと同じく,「カシュクール」で売り出されたこのシャツは
私も全くノーマークだったのですが,んでもってなんでこのパターン買ったのか
未だによく覚えてないのですが,んでもって,なんでそのようなパターンを作る気に
なったのかすら,もう定かでないのですが・・・・・あぁ,太陽がいっぱい・・ばたっ(←大丈夫かkeron!)

suuさん,キャリ路線いかれますか!それって新しい仕事の影響もあるのかなぁ.
キャリキャリアイテム(シャツ,ジャケット,シガパンなど)は,
ボディラインを服が作ってくれるから,実は若い人より
われわれ世代のお助けワードローブかもしれませんな.
suuさんオススメのジャケット,検討中なのだ.
---------- → suu さんへ. URL│08/01. 13:03 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/250-fa7bec63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。