FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリオネオーバーシャツto
台風が通り過ぎたと思ったら
お次は梅雨前線・・・
通年のごとく,湿っぽいお客さんの絶えない日本列島ですが,
みなさま,いかがお過ごしでしょうか.

本日のお題は,コレです.

7794

パターン: クリオネオーバーシャツ (slow and steady)
生地: みじんこストライプ 生成(Fait759)


およそハンドメイダーを自称するもののなかで,
コレを所持していないやつはモグリと言われなねない
(↑誰もいってねぇ!)
ミリオンセラー(?)パターン.


年間のパターン売上件数はさておき,
年間の作成枚数を調べたら,
5本の指に入るのではないかと思われるほど,
好きな人は何枚も何枚も作っている,リピート率の高いパターン.
リピーター達のクローゼットは,歴代のクリオネ達で
さぞやバホバホバホバホしてるに違いない.

ありとあらゆるところで語りつくされ,
骨までしゃぶりつくされた感のある,このパターンについて,
今さらわたしがちょいと駄弁ったところで,
ダシの一滴もでてこないような気もするのですが

そこはそれ
やはり作ったものは(結果がどうあれ)upするのが
ハンドメイドブロガーとしての筋でありんす!
(↑ホントは他にupするもんがないだけ)


というわけで,遅咲き感満載の「クリオネシャツ
お披露目です~.

わー,パチパチパチ (←まばらな拍手)

方々でクリオネシャツをさんざん見ていらした
手だれハンドメイダーの皆さまには
有益となる情報など全く含まれていないことを,
ここに明言しておきます.





7795

・前あきはケンボロ仕様(?)
・ラグラン袖でドロップショルダー.
・襟元や袖の切り替えに,たっぷりギャザー.



7797

後ろ身頃の襟元にもギャザー.

ギャザー,ギャザー,ギャッザーーーーーー・・


むすこ あいこん ちんもくかーちゃん,ホントに言うことないのね




7800

今回,使用した生地は,「みじんこストライプ」という綿麻生地(Fait759).
生成りをベースに,経糸に青糸が一本づつ細かく配された,
素朴でナチュラルな風合いの,すごく雰囲気のある生地です.

触った感じは,布というより,和紙?のような,古布?のような
なんというか,「コフコフッ」とした触感.
(意味わかんねー)

とにかく,クルールさんの布のような
「光沢・大人っぽさ・とろみ感・ドレープ感」を目指したものとは,
まったく異なる方向をむいて作られた生地であることは確かです.


・・・んで

・・・えーと


着画です・・・


7806

・・・・うっ

・・素朴
っていうか素朴(=地味)すぎる!


な,なんか,早朝トング片手にゴミでも拾ってそうな
「還暦感」が漂っているのは気のせいか??

むすこ あいこん ちんもく それのどこがいけないの? かーちゃん,少しは見習いなよ.



どーして,こうなってしまうのか?
素敵パターン X 素敵布で作れば
おのずと結果が付いてくるというのは,
ありゃ都市伝説にすぎなかったのか??


冷静に分析するに,素朴ナチュラルな生地と私の相性が
悪かったものと思われます.

素朴ナチュラルなコーディネイトとは,
華やかさのある人が「あえて」素朴な素材を身につけることで,
生来の華やかさを際立たせるという,
いわば「素朴」プレイ.

わたしのような,芯から素朴(=地味)な人間が
素朴な素材を身に付けたら,
ただ単に素朴さが共振・増幅して
ヘタすると透明人間以上に背景に溶け込んでしまうらしい.

とにかく,世の中には

素朴ナチュラルをかっこよく身につけられる人と

素朴ナチュラルがシャレにならん人 (つまり私)


の二種類がいることを,身をもって思い知らされたのであった
嗚呼・・



(クリオネで惨敗って,わたしぐらいじゃないのか?)
関連記事


  
コメント

keronさん、
めちゃくちゃお久しぶりーーーーー!
ずっと読み逃げしてて、スミマセン。。

私もね、これ、作った時には、それなりに良いかと思ったんだけど、
一度着ただけで、完全に死蔵品です…orz
このパターンの素敵さが分からん(小声で…)

keronさんも地味なんですか?(*・Д・*)
私は、絵に描いたような地味顔なんで、それで似合わないんだろうか…。
あ、ナチュラル系はヤバイかも!
生成りのリネンで服なんて作ったら、
邪馬台国からやって来た人になっちゃいます(PД`q)
---------- なないろ. URL│06/22. 14:52 [ 編集 ] -----

あはは~
私もその人種だよ~
田舎でチェック柄を着ると
はまりすぎるのといっしょ?(ちがう?)

keronさんもうちょっと上の方も見せて欲しかった。。。
---------- かば. URL│06/22. 15:04 [ 編集 ] -----
ななちゃん,久しぶり!
さっきね,次の記事に書くパンツのこと考えてる時に,
「あっ,そーいえば,なないろさん,どうしてるかなぁ」と
ふと思ったんだよ.そうしたら,ななちゃんからのコメントが!

偶然とはいえ,不思議なこともあるもんだね(・・)ナンダロ.

大人気のクリオネシャツや,
流行のナチュラル素材を,
「合わんかった~」とカミングアウトするのは,
かなり勇気が要ったけど,
合う人には合う,合わん人には合わん.
どんなパターンも流行も,相性がある,ってことだよね.

>邪馬台国からやってきた人になっちゃいます・・

ぎゃはは!
そーそー,まさにそんな感じだよ(><)
轆轤まわして弥生土器とか作ってそうな・・.
ななちゃん,さすがの表現力だ.

とりあえず,カミングアウトしたおかげか,
クリオネ&ナチュラルが合わん少数民族(なのか?)は
私が最後の生き残りじゃないとわかって,
ほっとしました(--;).
ななちゃんのカミングアウト,ありがとう・・・




---------- → なないろ さんへ. URL│06/22. 15:49 [ 編集 ] -----
かばさん,こんにちは!
むむっ,かばさんも ♪クリオネに~負けたぁ~♪ の人なんですなっ!

田舎でチェックが似合う人っていうと,
ナチュラル系の服はばっちり似合いそうだけどなぁ.
(ちなみに私はチェックもダメです:;)

う,上の方を見せろって?
そこには,両脇におだんごを作った「邪馬台国」ヘアの女が・・・
---------- → かば さんへ. URL│06/22. 17:06 [ 編集 ] -----

一緒一緒!
素朴ナチュラル、私も似合わないのよ~
ハンドメイド系の雑誌に出ているものは、特に似合わないの。
いたってカジュアルな性格なのに、カジュアルに転びすぎるものもダメです。
洋服でバランスを取れ!ってことか?笑

クリオネは2枚ほど作ったんだけど、一枚目はコットンシャンブレーの薄手で、仕様通りに。
もう一枚は、ソレイユの白いリネン100%で。
前身頃のギャザーが鬼門では?と思って、適当にピンタック入れたの。
衿も小さくしちゃった!そうしたら、落ち着いて着れるようになりました♪
生地の色や質感を変えたら、イケるかもよ~

(小声で)クリオネ以外でも、ソーイングブログのみなさんが大絶賛しておられるもので、自分には合わないぜ~ってもの、かなりあるような気がするよ。
年代とかではなく、パーソナルカラーってものあるように、パーソナルスタイル?みたいなものってあるのかな?
もしかすると、keron氏(なぜ男呼ばわり?笑)とは、似合うものが似ているのかもしれないな~
何気に、かなりうれしい♪


---------- nagi*. URL│06/22. 22:00 [ 編集 ] -----

なんか着図がkeronさんじゃないみたい。。。
ちなみにこのパターンは私持ってないのでモグリ、、、(汗)
---------- tyuma. URL│06/23. 12:28 [ 編集 ] -----

雰囲気アリ布これだったんですね〜。

とはいえ、まさかのクリオネだったとは!
これ、私も撃沈組の一員です。
152cmの私には、なにしろでっかいの!
衿が大きくて妙に浮くのと
袖口のギャザーふんだんなのが手首にたまって
「ちーちゃいオスカル」みたいになって
いや、オスカルならまだしもスモック?みたいな。
我ながら失笑を禁じえませんでした。
この、手首と衿のあたりがけっこう落ち着かなかったです。
それと、小さい人にドロップショルダーは難しいかも。
下がった肩から出た袖が
ある程度長さがあって落ちた感じがないとイカンのかな、と。
そしてさらに…
keronさんのおっしゃるように、これギャザーふんだんで
素朴なようでいて実はけっこう華麗なデザインなので
端正でクールな雰囲気をお持ちの方に似合うんではないかと。
私、雑誌で桐島かれんさんが、クリオネによく似た
アーツ&サイエンスのたっぷりしたブラウスを着こなしているのを見て
かっこいーと思ってクリオネを手にしたんですけど
あれは、長い腕と長い首筋とそれに続く
シャープな顎ラインあってのものだったと思い知らされました。
でね、こりゃダメだとあきらめた直後
ご近所の奥さん(シャープなお顔立)が素敵に着こなしているのを目撃。
「それクリオネですよね」って話しかけ…られませんでした。とほ。

しかし…あまりに似合わなかったものだから
どうにか料理できないものかと
無駄な妄想を続けることはや数年。
チビのクリオネカスタマイズ化はいまだ手つかずでっす。
取り組んだらイチから作り直しになるかも〜。
---------- me+mi. URL│06/23. 15:38 [ 編集 ] -----

このパターン、私も持ってます~!
でも作ってない・・・。

なぜなら、私も似合わないクチだから。
このシャツが大はやりだったころ、似た感じの別のパターンでシャツを作ったのだけれど、これが似合わなくてね・・・。
すっかりクリオネを作る気が失せてしまった。
作った別のパターンのシャツは、あれこれ隠せるのでよく着ているけど、似合わない・・・orz


先日テレビで、似合うファッションは体型によって違う!という特集をしてました。
残念ながら、出かける予定があったので途中からは見ていないのだけれど、その特集に出ていた人曰く、
ナチュラル系が似合う人は、肩幅は比較的あるけど、薄い体型の人。
骨細・華奢な人は、女らしいひらひらふわふわした服。
骨太で、厚みのある人は、カッコイイ系、なのだそうだ。

ふわふわ系はもちろん、クリオネも(多分)似合わない私は、間違いなく骨太人間。
keronさんも、もしかして、お仲間なのでは!?
うれしいわ~♡
---------- あんこ. URL│06/23. 15:57 [ 編集 ] -----
nagi*さん,こんにちは!
おっ,nagi*さんも,非ナチュラル系民族でしたか!
うん,なんとなくわかる.だって,好きなパターンが似てるもんね♪
(というかnagi*さんブログ参考にして買ったもの多し).

クリオネ2着も作ったですと~(x0x)
んで,カスタマイズして自分仕様にしたと!
さすがは師匠だ・・・その才は俳句にとどまらない・・
(いや,俳句ブログじゃないから・・by nagi*)

ううむ,実は私もクリオネのディテイルは
好きなので(「鬼門」前身頃ギャザーとか,前あきとか),
カスタマイズしてみたい気は結構あるのです.
具体的には

・見頃のラインをすっきりさせたい →ギャザー減らす?
・袖ギャザーなくしたい

・・・って,これって,MPLの「襟ギャザーブラウス」を
前あきにカスタマイズしたほうが
早いんじゃないかって気がしてきたよ.

>クリオネ以外でも、ソーイングブログのみなさんが
 大絶賛しておられるもので、
 自分には合わないぜ~ってもの、かなりあるような気がするよ。

うん,うん,同感.他人がいくら絶賛したって,
自分に似合うかどうかなんてきてみないとわからないですもんね.
あったり前のことだけどね.
その,あったり前のことを言ってるのに,
なぜか小声になる気持ちもわかるのだ.
(私も,この記事書くのにためらったもん).

パターンや生地を「自分に合わなかった」と言うことが,
パターンや生地をけなしているようにとられないだろうか?
という懸念がつきまとって.
パターンや生地の善し悪しと,
それが一個人に合うか合わないかは,全く別問題なんだけど.

うまく作れて,自分に似合ったモノだけupしているのが,
一番無難だとは思うんですけどね.
なんかそれだけだとつまんない,失敗もさらして
分析してみたい,って思うのは・・
たぶん私だけだな(--;)







---------- → nagi* さんへ. URL│06/23. 19:01 [ 編集 ] -----
tyumaさん,こんにちは!
> なんか着図がkeronさんじゃないみたい。。。

うっ・・・そーでしょ(:;)
なんか変装してるみたいだよね・・・

> ちなみにこのパターンは私持ってないのでモグリ、、、(汗)

いーんです,いーんです.
「モグリ」って書いたのは,ただのネタです!

あ,このパターンと全然関係ないけど,
tyumaさん,白ボトム絶対似合うから(←しつこいなぁ)
---------- → tyuma さんへ. URL│06/23. 19:05 [ 編集 ] -----
me+miさん,こんにちは!
あうう・・ナチュラル系シャツの着こなしが
いつも素敵なme+miさんまでもが撃沈とは意外!
でも,サイズ問題かぁ.
じゃあ,縮小コピーで解決って,ダメ?
(そんな単純な問題じゃないのか)
うう・・・ちいちゃいオスカルって・・・(笑)


「素朴なようでいて実はけっこう華麗なデザイン」

この一文に,ズケリ,ときました.
なるほど・・これを見抜けなかったのが敗因の一つだな~.
てっきりナチュラル系かと思って,素朴な風合いの生地で
作ってしまったんだけど,ホントは化繊混の,てろん,とした
生地で作ると,また雰囲気かわるんだろな~.
んでも,「桐島かれん」とは種どころか属レベルで異なってるんじゃ
ないかってくらい似てもにつかん私にはムリかぁ(ー"ー)

me+miさん,この夏はクリオネカスタマイズに命かけるか・・
(↑まきこむな~! by me+mi)
---------- → me+mi さんへ. URL│06/23. 20:13 [ 編集 ] -----
あんこさん,こんにちは!
うう,あんこさんまでもが・・非クリオネ派!
正直言って,この記事にこんだけコメントいただけるとは
思ってなかったです.
みんな素敵にクリオネ着こなしてて,
「あら,クリオネ似合わないなんて,かわいそう,クスッ」とかいって
スルーされるかと・・・

体型別似合うファッション,思い当たるフシがありすぎ!
ご指摘通り,わたしも骨太+肩幅ヒロシ+胸板厚し(おとこ?)体型.
なるほどなぁ,ヒラヒラ系,ナチュラル系に手を出しては,
玉砕するわけだ・・・
これを10年前に知っていれば,どんだけ服代節約できたことか!

共に骨太族の一員として,
迷わず「かっこいい」系をめざしましょうぞ!
---------- → あんこ さんへ. URL│06/23. 20:18 [ 編集 ] -----

私もコレ2着作りましたー。
これって、ワンサイズ(F)のパターンでしたよね。

私、2着作ってやっと気づいたんですけど、、、、
体型によって補正が必要なのではないかと。。

私は身長162センチなんですが、裾丈はデフォより
長い方が落ち着くような気がしました。

あと、肩幅も生地によっては数センチの調整が必要かも。
ソレイユさんのピュアリネンワッシャーで作った時、
白い風船みたいになっちゃった。w

巷で「よし」と言われてるものでも、作ってみて
「あれ?」って思うことって、ありますあります!

正直な感想を書かれてるkeronさん、かっこいいです!
他の方の参考にもなると思います。

私ってば、すーぐ流されちゃうから。(^^)
(あ、私はクリオネ好きですけど。w)
やっぱりkeronさんブログは読み応えあるなぁ~
---------- オーラ. URL│06/24. 09:37 [ 編集 ] -----

とても他人事とは思えず、コメントを書かせていただきます。。
何を隠そう、ワタクシもクリオネ撃沈の一人です(−_−;)

身長152cm筋トレマニアの私には、あの誰もがオサレになるはずのクリオネさんが、悲しいかな野暮ったさの極みでした。。
似合う、似合わないのボーダーラインが知りたい(笑)
---------- clim_clim. URL│06/24. 16:50 [ 編集 ] -----

>tyumaさん,白ボトム絶対似合うから(←しつこいなぁ)

今日ね、上に黒や紺のお尻が隠れる位の薄手のシャツに下が白パンツという妙にしっくり来るVERY世代を見かけて、「ほぇ〜♡」と目で追ってしまったので、私も無性に白パンツが作りたくなりましたー!!

とはいえ、下半身デブなので、結構躊躇。。。
でも、いい感じだったんだよな〜(小声)
---------- tyuma. URL│06/24. 19:50 [ 編集 ] -----

最近ケロリーヌの更新頻度が高くてついていけないわ。
おー、ソーインガー憧れのクリオネにしれっと食いついてるじゃないの~。
ここ、小文字でお願いしますが、みなさんクリオネ絶賛されるけど、意外と着画って見ないよね。(笑)
これって、吊り下げ画像が一番美しいパターン!?そのままオブジェにしちゃいたい感じ。
いったいどんな人が似合うんだろうねぇ?私も間違いなくシルバー人材センターになりそうなんだけどなぁ。鳩胸×二の腕具合がね。でも、↑この着画、このショットがちとむむむ、だけであって、全体像見ると、keronは首もすらっと長いし似合うような気がするよ。
生地的には私の作務衣に通じるものある?こういう素朴布の使い勝手がよくわからんよねぇ。(泣)
---------- ウテオンマ. URL│06/24. 20:11 [ 編集 ] -----
オーラさん,こんにちは!
おっ,クリオネwinnerのオーラさんに
コメントいただけるとは!
オーラさん × クリオネの素敵な着画,拝見しましたよ~!
(そういえば,そもそもあの記事をみて,
にわかにクリオネを作る気になったのであった・・・)

補正が必要 → 補正によっては着られるモノになる
たしかにそんな気がします.
オーラさんと同じく(身長おなじくらい),
私も裾丈をのばした方がいいような気がします.
あと,生地によっては肩幅(ギャザー量?)を狭くした方が
いい,というのも,なるほど!です.
オーラさんが白い風船になったとすれば(そんなことないと思うんですが)
私は和傘のように広がりました.
もっと薄くてテロテロの生地なら,デフォのギャザー量で
ちょうどよかったのかもしれません.

うーむ,いろんな補正,生地選びのヒントをありがとう!
こういう「失敗」をさらすのは,ちょっと恥ずかしいし
ためらいもあるけど,いただくコメントがおもしろくて
参考になるので,ちょくちょくやってしまうのです(^^;)←釣っている?


---------- → オーラ さんへ. URL│06/24. 21:54 [ 編集 ] -----
clim_climさん,こんにちは!
うっ,clim_climさんまでもが撃沈派とは・・・

> 誰もがオサレになるはずのクリオネさんが、悲しいかな野暮ったさの極みでした。。

この表現,まさに私の状態をこれ以上無いほど表しているではないですか!
こちらこそ,他人事ではありません!
でも,ブログ上にupされているのは,「成功した」クリオネばかり.
ふつうは失敗クリオネなどupしないから,ブログ見ている限りにおいては
「誰もがオサレになる」と錯覚してしまうだけかもしれませんね(--;)

> 似合う、似合わないのボーダーラインが知りたい(笑)

ほんとですよね.
今回いろんな方からコメントいただいて,クリオネ似合う,似合わないは,

・本人ファクター(似合う人:端正,クール,華奢・・・)
・生地ファクター(ハリのありすぎる生地はX)
・パターンファクター(ギャザー量,袖丈,裾丈・・)

などがが関与することが,わかってきました.
(箇条書きにすると,当たり前な事項ばっかりなんですけど)

パターンファクターと生地ファクターは
補正や生地選びでどうにかなるとしても,
本人はどうもならんからなぁ・・(^^;)

本人ファクターに関しては,あんこさんのコメントが
簡にして要を得ており,一発で納得させられましたので
ここに引用いたします.

 ナチュラル系が似合う人は、肩幅は比較的あるけど、薄い体型の人。
 骨細・華奢な人は、女らしいひらひらふわふわした服。
 骨太で、厚みのある人は、カッコイイ系、なのだそうだ。

クリオネシャツは,上記のナチュラル系+ひらひら系に相当
するのでしょう.
だとしたら,骨太で厚みのある私に似合うわけない!

筋トレマニアとおっしゃるclim_climさんも,同じ穴にはまったのでは・・・

もうこうなったら,カッコイイ系をめざすしかないではありませんか!
---------- → clim_clim さんへ. URL│06/24. 22:15 [ 編集 ] -----
tyumaさん,こんにちは!
tyumaさんが下半身デブだとしたら,
私はいったいなんなのだろう・・・下半身ドデブ・・・?

黒や紺の薄手のシャツに白パン・・
そういうコーディネイト,いいよね~^^
黒とか紺とか,あと茶色とか,単体では暗かったり暑苦しく
なりがちな色のトップスが,白ボトムと
合わせると,くっきりコントラストが効いた
かっこいいコーディネイトになるよ!

最初はたしかに躊躇するけど,一回着てみなって.
もーヘビロテだよ!
---------- → tyuma さんへ. URL│06/24. 22:21 [ 編集 ] -----
ウテさん,こんにちは!
> みなさんクリオネ絶賛されるけど、意外と着画って見ないよね。(笑)
> これって、吊り下げ画像が一番美しいパターン!?
> そのままオブジェにしちゃいたい感じ。

あああ・・もう,ウテやんてば,私が表現しきれなかったことを
ズバリえぐり出してくれたよ,もう(爆笑)
そーなんだよ!「クリオネ」の画像検索すると,
吊しとか床おきの雰囲気たっぷりの画像は出てくるんだけど,
着画はたしかに少ないんだよ.ウテやん鋭い!

かっこよく着こなしてる人は,わたしの知る限りでは
モデルみたいに華奢でかっこいい人.
ふつーの人が着たら・・・・

 シルバー人材センター(by ウテオンマ)
 早朝トング片手に掃除する人(by keron)
 野暮ったさのきわみ(by clim_clim)

のいずれか(どれも同じモノを表現していると思われ)になる
危険性があるということか・・・

me+miさんの「ちいさいオスカル」,オーラさんの「白い風船」なんぞ,
失敗ともよべん,かわいいもんだと思いますよ・・・(--;)

> 生地的には私の作務衣に通じるものある?

うっ,これも,そのものズバリの表現かと・・・
ナチュラル系が似合う人だったら,
すごく素敵に使いこなせそうだけど,
非ナチュラル系人種が手を出すと,
一気に老ける「玉手箱」的な要素のある生地かと.

ウテやんに共振して,だんだん表現が過激になってきたので,
このくらいにしておくわ・・・

一言でいえば,似合わんパターンと生地に手を出してしまった,
ってだけの話なんだけどね(^^;)
---------- → ウテオンマ さんへ. URL│06/24. 22:38 [ 編集 ] -----

ケロリエンヌ~♪また来ました~
勢いあまって、呼び捨てしちゃってごめん!

今朝、気がついたんだけど、「袖」は?「袖」!
私の場合は、袖をすっかり下して着ると、断然ヘンテコなの。
七分あたりまで、折り返して着ると、バランスがよくなるので、
毎度毎度、折り返して着てる!ということに気がついたよ~
もうとっくにそうしたかも?だけど、まだだったら、やってみて!
せっかく作ったものだから、着たいじゃない?

「袖」と「後ろ身頃」のギャザーの量をかなり減らして作ってた!
これは次回作るときに参考になれば♪
---------- nagi*. URL│06/25. 17:10 [ 編集 ] -----
ナギリ~ヌ,こんにちは!
袖!
いや,わたしも,袖をおろして着ると,
「そのふくらみに武器でも仕込んでるんですか?」的な
不審さをかもすんだよ~(←わたし「も」って何だ!)

袖ね,折り返して着てみるよ!

ギャザーの量を減らすのは,私でもできそうだから,
今度つくることがあったらやってみる!

ナギリーヌ,メルシボークゥv-344
---------- → nagi* さんへ. URL│06/26. 12:01 [ 編集 ] -----

こんばんは。
久しぶりにのぞいてみたら、クリオネ発見。
私も2着作って、??? なところがあったので、遅ればせながら、ちょっと書き込みさせていただきます。
私の身長は164㎝、肩はなで気味です。

1着目、冬の重ね着用に。
着丈を15㎝延長(72+15=87㎝)、その他はデフォ。
生地は柔らかめ、中厚のウールガーゼ。

出来上がりの雰囲気はとてもGOOD。
着丈が長かったせいか、生地が柔らかかったせいか、袖丈も膨らみもちょうどいいバランスでした。
ただ、衿が窮屈で窮屈で…。
首の後ろの付け根(骨がぽこっとでているところ)から、肩先へツッパリ感あり。
ずっと着ていると肩が凝ってしまう。
衿自体も小さい(台衿が短い)ので、後へ抜け気味。

2着目、合いの季節の羽織ものに。
前開きを下まで全開。
着丈を20㎝延長(72+20=92㎝)
1着目の着用感を踏まえて、上袖を1.07拡大コピー、台衿は形状が似ていた「MPLネックギャザーシャツ」使用。
その他はデフォ。
(上袖を拡大コピーしたけど、前後身頃はデフォのまま。
ラグランのはぎ合わせは、袖下部分でいせ込んで、なんとな~く合せました。)
生地は柔らかめ、ベースがストレッチレース、上にフロッキープリント。

上袖部分を拡大コピーすることにより、肩部分が広くなっている=体の厚みに対応、ジャストサイズのMPLの台衿(デフォより全周で5㎝くらい長くなった)を使うのだから、間違いなし!!

と、思ったのですが、なぜか、これでも首の後ろから肩先へのツッパリが消えず。
前を開いて着ているのに!!  でも1着目よりはまし。
シルエットがふわんとして締りがないので羽織ものにすると太って見えます。
総柄、ロング丈のため、すごい迫力になりました。
でも、お気に入りの生地なので、中に白TシャツにGパンなど素っ気無いものを合せてバランスをとって(いるつもり)、ちょくちょく着ています。

洋裁素人の私が言うのもなんですが、身長160㎝以上の方にとっては肩周りが窮屈なのでは? と思いました。
でも全体の雰囲気は好きなので、次に作るときは、やっぱりチュニックで(羽織は懲りた)、上袖の中央で2~3㎝開き、肩ダーツを入れてみようかなと思っています。

ご参考になれば幸いです。
---------- クレア. URL│07/05. 00:52 [ 編集 ] -----
クレアさん,お久しぶりです!
おっ,クレアさんもクリオネ2着作られましたか!
そして,むむむ,1着目が納得いかなくても,妥協することなく
カスタマイズへの茨の道をつきすすんでおられると・・・
ううむ・・・例えるならクレアさんは,
「鳴かぬなら,鳴かせてみようホトトギス」の秀吉タイプですなっ.
対して,クリオネが似合わぬことに激怒し,
パターンごと紅蓮の炎に投げ込んだ私は,
「殺してしまえホトトギス」の信長タイプ(←いや,そんなことやってませんてば).
一番かしこいのは,いつかもっといいパターンに出会えるさっ,と気長に待つ,
「鳴くまで待とう」の家康タイプなんでしょうなぁ・・・(--)

だ,駄弁が過ぎました・・・

襟がきつめで後ろが抜け気味,私も一緒です.
それで前身頃が上にずりあがり気味になってしまうのです.
なるほど,台襟が小さいのが原因だったのか!

そして,肩周りが窮屈なのは,上袖を大きくしても改善しないと.
ううむ,確かに中央をひらけばラグラン線をいじることなく
肩周りを広げられそうです.
いずれにしても,あれだけガバっとしたラインで,
着心地が窮屈ってのはせつないので,なんとかしたいですよね(--;)

あと,私の場合ですが,後ろ身頃と袖のラグラン線のあたりで,
布地がだぶついてかっこわるいのですが,そういうことはないですかね.
ないか(自己完結??).

クレアさんのカスタマイズ戦記,非常に参考になりました!
クリオネ・リベンジ熱が盛り上がったら,私もやってみよっと.
---------- → クレア さんへ. URL│07/05. 11:25 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/245-2da7cdaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。