FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ビストロぶりぶり・その2 切干し大根の煮物
「ビストロ・ぶりぶり」は,
アラフォーにて結婚・出産し家族をもったことで,
ついに料理という作業とマジメに直面せざるを得なくなった,
追い詰められたワーキングママが搾り出す,
噴飯モノの料理ブログ記事です.

タメになる情報は全くないことを断言いたします.
おヒマつぶし程度におつきあいください.




ワタクシ,女と生まれて幾年月・・・・
恥ずかしながら,「切干し大根の煮物」という,
日本のおかずの大定番を作ったことが
ございません.

理由:

・乾物を使用する ←扱い方がよくわからん.
・ダシをとらなければいけない ←めんどくさい.
・ダサい ←かといって日々オシャレな食卓を演出しているわけでは全くない.


そう,切干大根の煮物といえば,
ワタシが高校生のころ,おばあちゃんが作ってくれるメニューの中では
不動の「ダサいおかず・No.1」の地位を常時キープしていたものでした.


しかし先日,捨てようと思っていた昔の「オレンジページ」を見たとき,
「切干し大根をレンジでもどす方法」という記事が目にとまったのです.


「切干大根をお湯につける」「3分,レンジでチン」


・・・・要するに,お湯につけて,あたためて,もどす.
・・・・これって,これって,なんか,カップめんの作り方に似てる.


もしかして,

切干大根って,カップめんのルーツ!?



切干大根を,「カップめんの延長」と位置づけたとたん,
この,おばあちゃん度の高い食材が,いっきに身近なものに感じられまして,
さっそく作ってみたのでありました!

むすこ あいこん ちんもく かーちゃん,そこまで考えないと,作る気になんないの?


6785

レシピは,我が家の料理の聖典,「基礎日本料理(土井勝)」に従いまして

 ・にんじん,こんにゃく,油揚げをあわせる.
 ・だしは,切干し大根のもどし汁を使う.
 ・味付けは,しょうゆ,さとう,(酒?),みりんを使用する.

というやり方を忠実に守って作りました.

切り干し大根のもどしかただけ,
レンジであたためてもどす方法としました.


結果・・・・



じんわり,うまいっ! けろん あいこん おおっちゃんとうまいよ,土井先生っ!



つくりたてを味見したときは,「なにこれ失敗?」的な味でしたが,
ちょっと冷めたら,ちゃあんと味がしみて,おいしくなりました.


その上・・・・

 ・保存のきく材料で作れる.
 ・もどし汁をそのままダシに使える(ダシを別途にとらなくてよい).
 ・日持ちがする.
 ・野菜が豊富にとれて,油分が少なくてヘルシー.

これらの,おかずとしての優れた特性をかねそなえた
スーパーレシピであることが
徐々に判明! (←最初からわかんないのか・・・)


すごいっ,すごいよ切り干し大根!
キミは日本が誇れる食材だよ!


(いまさら切干大根で,こんだけもりあがるアラフォーっていったい・・・)




・・・てなわけで,本日も駄弁におつきあいくださいまして,
まことにありがとうございました m(..)m








関連記事


03/07. 11:43 [ COOKING ] CM15. TB0 . TOP ▲
  
コメント

ちーっす、ケロはん。(←ちょっと関西かぶれ)
関西で見事風邪までいただいてきまして、昨日からテレビの番人をしてますが、NHKの午後の番組で、新潟の切り干し大根の話やってたの。タイムリーでした。あちらの切干大根は、輪に切ったのをそのまま干して、干しあがったのに辛子を巻いて煮たりするのね。めっちゃうまそーだった~。酒の肴系かな。

切干大根かぁ。私そのまさにカップ麺のルーツな作り方でしか作ったことないなぁ。オールレンジの。お弁当のすき間おかずに重宝するので頻繁に作るんだけど、全然味が染みてないんだよね。
やっぱり正式な作り方でやると違うもんなのねぇ‥いきなり土井勝に行くところにツボったわ。(笑)つか我が家も聖典常備しなきゃ、と思ったわん。
---------- ウテオンマ. URL│03/07. 12:55 [ 編集 ] -----
うーっす,ウテやん.
このような,あえて不得意分野をさらすマゾ的(?)記事に,
コメントいただけてうれしいよ(:;).
しかも体調悪そうなのに・・・
C&S訪問でコーフンしすぎて,わきが甘くなったスキを,病原体に突かれましたな.
じっくりと養生するのじゃぞ.

輪切りの切り干し大根の番組,わたしも見た見た~(><)
「おとーちゃんは上手だった」とかいうヤツでしょ!
切り干し大根といえば,細長い麺状だという固定観念があったから,
へぇ~,どんなカタチにもできるんだなぁ,と新鮮に思ったよ.
そういえばウチの冷蔵庫にも,まるごと大根の形の切干大根があったなぁ.
(↑いや,それは古くなってしなびただけ・・・・)

土井勝先生の本は,定番の日本料理を作るときに,辞書的に使うことがあります(稀に).
でも,レシピの最後のほうに,「さんしょうをかけていただく」とか
さくっとふつーに書いてあったりするんだよね~.
土井せんせい~,ふつうの一般家庭の台所に,
さんしょうなんて常備してないよぉ(:;)
---------- → ウテオンマ さんへ. URL│03/07. 14:17 [ 編集 ] -----

うわー、私も切り干し大根、たまに買っては使いこなせず賞味期限を迎えるということを何度繰り返したか。。。
そうか、レンジで出来るんですね。
まだ賞味期限を迎えていない切り干し大根でやってみます!
---------- tyuma. URL│03/07. 15:37 [ 編集 ] -----
tyumaさん,こんにちは!
そーなんですよね~!
切干大根って,なんか3年くらい持ちそうな錯覚を覚えるんですけど,
けっこう賞味期限が短いんですよね・・・
そして,もどす手間がけっこうハードルになって,手つかずになることがありますよね(^^;)

レンジでのもどしかたは,切干大根20gにつき,
2カップの水を加え,600Wでラップして3分加熱し,
そのまま5分放置,だそうです.

あ,ななななんか私,お役にたった感がある~(^^)ウレシイ!
---------- → tyuma さんへ. URL│03/07. 22:47 [ 編集 ] -----

たしかに、乾物は
なんか戻すのメンドーなのよねぇ、
と 敬遠しがち。
でも、つくると、美味しいよね。ひじきもさぁ。
写真の切干美味しそう♪
おだし、いらないのぉ?しかもレンチンでとなったら
これはやってみるしかないね!
じゃ、今晩は切干と えーーと、もやし炒めて豪華ご飯にしてみるね♪
お役立ちメニューありがとう♪
---------- miyocom. URL│03/08. 14:26 [ 編集 ] -----

何もないときたまーに作ります。
でも子供達は手を出さないけど。
keronさんのは具沢山でおいしそ♪

うちは安い切干で作ったら、固くておいしくない(涙)
やっぱ国産のいいのを使わないと(反省)
まだいーっぱいあるんだよね。

今度マネしてこんにゃくいれてみよ(^^♪

輪切りの干し大根ウチの方でもつくるよ。
(中国地方山間部)
---------- かば. URL│03/08. 16:41 [ 編集 ] -----
miyocomさん、こんにちは!
そー、そー、乾物って、滋養たっぷり、ダシ入り、保存きく、
3拍子そろった便利食材なのに、もどす一手間で敷居が
高いよね(ーー;)。ひじきも、ほししいたけも、同じようにして
レンジで戻せるみたいだぜい!
なぬ、もやし炒めですと!これまたシャキシャキ歯ざわりを
残すのが難しいハイレベル食材ですなっ(そ、そーなのか?)
検討を祈りますぞ・・・・
---------- → miyocom さんへ. URL│03/09. 07:30 [ 編集 ] -----
かばさん、こんにちは!
何もないときにたまに作る・・・
ホント、そういう穴埋め的なレシピとして使えて
便利ですね!(今更ながら気がつきました)

ほぉ、切り干し大根て、輸入品もあるんだ。
中国産とか?
んでもって、国産のものとは味が違うと・・・・。
なるほど、今度スーパーで産地をまじまじとみてみよう。

おっ、輪切り切り干し大根、かばさんとこでも
作るんですか!あれはやっぱり、細長く切って使うのかね。
いろいろ巻いたりして料理に使えて便利そう!
(とはいえ、わしゃ絶対そーいう手間はかけずに
切ってしまいそうだけど)。
---------- → かば さんへ. URL│03/09. 07:38 [ 編集 ] -----

こんにちはまたまたお邪魔させていただきました
切り干し大根!うちでも昨夜使いました。
賞味期限きれそうだったので・・・
ふと思い立ち味噌汁に投入!
息子の顔色にびくびくしながらの食事となりました。
文句は言われませんでしたので
息子的にありだったのでしょうかね
ちなみに私は大胆に鍋に水と切り干し大根をいれたら
いきなり煮ます!
---------- せいせい. URL│03/09. 10:46 [ 編集 ] -----
せいせいさん,こんにちは!
おおっ,いきなり水に切り干し大根を入れるとなっ!
ようするに,もどしながら,煮るってことですな.
結局,戻し汁も一緒にして煮るなら,
たしかにそのほうが手っ取り早いかも・・・

ううーむ,ますます便利食材になってきたわい.

教えてくれてありがとう!
---------- → せいせい さんへ. URL│03/09. 12:00 [ 編集 ] -----

keronさん、こんにちは~

切干大根、私は嫁いでからというもの、自家製大根が大量に供給され消費にとってもとっても困っていたので、今年の夏から「ドライフルーツメーカー」なるもので切干大根作りまくり、食べまくっていました・・
スライサー使えばすぐできるし、自家製ならよりおいしく思えるもんです。

ドライフルーツメーカーは他に用途があって購入したのですが、意外と使えて良いですよ。3000円くらいだし。

そうそう、切干、干した状態のものを、冷凍保存できるようですよ!
私も大量に作っては、冷凍していました。

もどすのも、水に10分くらい浸けただけで、煮ちゃってました。
食感も残るしウマイですよ。

keronさんちの具沢山でおいしそう!
私はもっぱらwithニンジン。
こんど参考にさせていただきます~~
---------- なおなを. URL│03/09. 16:28 [ 編集 ] -----
なおなをさん,こんにちは!
あはは,そっか~^^
自分ちで作ってるところって,一気にどかーんてできるみたいだね!
義実家でも大根作ってて,秋に10本くらい送られてきて,ボーゼンとなったよ.

なななんと!ドライフルーツメーカーで作れてしまうとな!?
んでもって冷凍保存もできるとな!?
なんて便利な食材なの~~(x0x)
てことは,ドライフルーツメーカーで,切干にんじんとか
切干ピーマンとか白菜とかキャベツとか,いろいろ干し物にして
保存できるってこと??(←またキケンな道に一歩を踏み出そうとしている)

なんにしても,自家製切干大根,ウマソ・・・.

もどすのも,そんなにカンタンでいいんだね.
すっごく構えちゃって,土井勝の日本料理の本なんか
もちだしちゃったよ.

料理記事upしてみると,居ながらにして有益情報が
集まるから,すごく得した気分です^^
ありがとう!




---------- → なおなを さんへ. URL│03/09. 17:04 [ 編集 ] -----

こんにちは、はじめまして。
クレアと申します。

「切干だいこん」に釣られました(笑)
私も大好きなので。
私はサラダにして食べますよ。
簡単で沢山食べられるので、レシピを紹介しますね。

(たっぷり6人前…だけど作り易い分量なので)
 切干だいこん 100g~150gくらい(適当)
 きゅうり 1本
 シーチキン(大) 1缶
 レモン 1/2個
 しょうゆ 大匙1

切干だいこんをたっぷりの水につけてもどす。10分くらい。
その間に、きゅうりを千切りにして、塩少々振ってしんなりさせておく。
シーチキン缶をあけて、中のオイルを半分くらい絞って捨てる。
大き目のボールに、レモンを絞り、しょうゆとシーチキンと
もどした切干だいこんの水分をぎゅ~っと絞って加える。
しっかり混ぜて出来上がり。

※ポイント※
切干だいこんは、スーパーで売られている綺麗なパッケージのものより
道の駅などに行って農家さんのお手製をゲットした方が断然美味しい。
シーチキンは「はごろものシーチキン」がいいと思います。
味が違います。

火を使わず、台所にある材料だけで、10分で作れます。
和洋中華いずれにも合いますし、お弁当の隙間埋めの一品としても活躍してくれます。
是非お試しください。
---------- クレア. URL│03/13. 12:59 [ 編集 ] -----

追記です

誤 もどした切干だいこんの水分をぎゅ~っと絞って加える。
正 もどした切干だいこんは水分をぎゅ~っと絞ってから、加える。

もどし汁を加えるのではなくて、水分をしっかり切った大根を加えるの意です。
表現が紛らわしくてゴメンナサイ。
 
---------- クレア. URL│03/13. 13:07 [ 編集 ] -----
神様,仏様,クレアさま~(><)
切り干し大根の詳細なサラダレシピ,
ありがとうございます!
この分量だと,我が家では軽く2人前(いや,一人前かも・・)ですが,
レシピどおり,やってみます!

さらに,おいしい切り干し大根のgetの仕方まで・・・(:;)
道の駅で見かけても,今まではスルーしていましたが,
今後はがっつりチェックしてまいりますわ!

おそるおそるupした料理記事に,
こんなにいろんな方からのお助けコメントを
いただけるとは思ってもみませんでした!
(スルーされておわりかと思ってました.
まぁそれでもいいのですが・・)
なんだか料理のウデがあがったような気がいたします!
(↑それ,完全に錯覚だから.)

今後とも,よろしくお願いいたします!
---------- → クレア さんへ. URL│03/13. 14:25 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/234-0057b01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。