スポンサーサイト


らくだセーター Lyra Crew x rowan cocoon 
英国の毛糸の老舗、ローワンには、
その名も コクーン(繭) という毛糸がありまして・・・・


6618

メリノウールにキッドモヘアを混成した、
ぬめるようなツヤと、とろみのある柔らかさと重量感を持った、
それはそれは美しい糸でありまして・・・


どーしても、どぉぉぉしても、
この毛糸で何かを作りたくなりまして・・・


さんざんに迷った挙句・・・


この上なくオーソドックスな、丸襟セーターといたしました。
(結局、こういう定番ものが一番使えるのだ!)



6612

パターン: リラ・クルー Lyra crew  (ローワン コクーンコレクションより)
毛糸: コクーン Amber (ローワン
編み針: 8mm輪針(本体)、7mm輪針(リブ)



使用した色は,「Amber」という,いうなれば「らくだ色」


らくだ色 x 丸襟セーターの組み合わせといったら、
古来、もっともオバハンくさいアイテムと相場が決まっております。


思えば、危険なカケにでたものよのう・・・


しかし、この超危険な組み合わせを、
良質な毛糸とパターンで、制することはできないか?と
一縷の望みをかけてみたのでした。



6601

このセーター、シンプルながら、
ちょっとしたデザインポイントがかわいらしい。
ウェストは、ローウェスト気味に絞られていて、
リブは、流行に反して極端に短くて・・




6608

裾に、ちょっとかわった透かし編みが配されております。

写真を見たときから、「これはどういう模様編みなんじゃ?」と
興味津々、というか、
無事、解読できるかどうか、戦々恐々でしたが・・

Vの時に透かし編みを編んだのち、
最上段で、透かしの部分に毛糸をくぐらせ(計6本)、
最後に6本を一気に表編みして絞る、という、
単純ながらも、「そんなん、ありか~」的な、おもろい編み方でした。



この後は、ひたすらメリヤス編みで編んでいくだけで、
なんも難しいことはないのですが・・・

メリヤスって、目の不揃いがロコツに目立ちますね(--;)
おかげで、今まで編んだ中で、
もっとも「手編み感」ただよう仕上がりとなりました。

シンプルなだけに、腕のなさが容赦なく結果に表れる、
過酷なパターンであります。

「初心者は、メリヤスから」なんて大ウソですな。
編み物に挫折する人って、はじめにメリヤス編みのみの作品に手を付けて、
出来にがっかりしてやめちゃうパターンが
少なくないんじゃないでしょうか・・・
「初心者こそ、模様編みから」と、ワタシは声を大にして言いたい!
そして、自分にもメリヤス編みは10年早いと再確認した!







えー、続きは着画です。

前回記事にて、諸先輩方より、「着画が少ない!」と
数々の狼藉を加えられましたので
ご指摘をいただきましたので、
今回は多めにいたしましてん。
お目汚しですが、ご興味のある方のみどうぞ・・・

なんで字が小さいのだ


  
コメント

わ!仕事が早い!
もう次のセーター編んだのー!
しかも、着画増えているし ますますうれしいわぁー。
それにしても、誰に狼藉を加えられたの?可哀想に。。。
もしかしたらその、狼藉加えたであろう人が
keronさんの着画は「恥じらいがあって好きっ」って
語っていたわ、なぜか、我が家でw
うん、うん、そう言われてみればそんな気もする

キャメルセーター、ほっこりしてて、あったかそうで
可愛くも見えるねー
ホッとする服って大事だよね、
すごくよくわかるっ!
---------- miyocom. URL│02/06. 10:06 [ 編集 ] -----

裾がかわいい編み方ですね~。
いい感じです♪
しかも、ダウンと合わせると、すごくいい!!

でも、私は手が出ない色かな。。。(汗)

もうちょっとウェストをしぼったデザインにしてみるとか?
---------- tyuma. URL│02/06. 10:07 [ 編集 ] -----

ケロ万手よ、仕事早っ。なんか降りてきた?(笑)
ラクダのセーターですが、これ間違いなく着る人選ぶと思うよ。
ケロ万手のような、いまどきの体型の人ならいいけど、私が着たら間違いなく、昭和20年代の小学生だぁー。あー、こんなシンプルセーターが似合う体型に生まれたかったぞよ。
裾のデジャインが効いててええなぁ。色も好み~。
実は今朝、拙着画を1眼レフ撮りしてきたのだが、変な動きで体攣りそうになった。↑めちゃめちゃ自然な構えなんだけど、これで映るんだー。カメラ脇挟み次回やってみるよ。
---------- ウテオンマ. URL│02/06. 10:29 [ 編集 ] -----
miyocomさん,こんにちは!
> それにしても、誰に狼藉を加えられたの?可哀想に。。。

こらっ,隊列組んで「デモ」った張本人が何をいうか~!

もう一人の狼藉組(←!)のコメントが,m本舗にあるとな!
ふむふむ,ふ~む,はたして褒めてるのかこのコメントは?
このお方は,ときどき,よそん家のコメ欄に人知れずkeronネタを
こぼしていたりするので,まったく油断がならん野菜さんなのだ(--;)

このセーター,miyocom家のにゃんこの色に,微妙に影響されたかも・・
(↑色の選択を,ひとん家のネコのせいにする)
んでもって,毛が落ちまくりなので,まるでにゃんこ飼ってるかのような部屋に
なってるよ,今.

ほっとする服・・・
最近守りに入った私には,こーいう野暮かわいい(?)のが気分的には合うのだ.
miyocomさんは,かっこよく攻めの姿勢を保ち続けておくれ!
---------- → miyocom さんへ. URL│02/06. 10:40 [ 編集 ] -----
tyumaさん,こんにちは!
ありがとう!

お察しのとおり,タイヘンにキケンな色です.
たしかに,こういう色こそ,モードでとがったデザインだとよかったかもしれない.
パターンが掲載されていた本では,同じ色で,あきの広いVネックセーターに仕立てられてて,
これまたかっこよかったのです.

ウエストを絞る・・・
うーん,絞ると「出る」のよ.ワタシの場合.
(↑わからなくていいから!)
---------- → tyuma さんへ. URL│02/06. 10:45 [ 編集 ] -----
ウテ万手よ・・・
キミのコメントは,いつもコトバを選んでて温かい・・・ホロリ・・・

キャメルをかっこよく着たい!と思って編んでみたんだけど・・うーん.
暖かいし,使い勝手いいし,毎日着るくらい,気に入ってるけど,
なんと表現したらよいか・・・そう,

「間違っても,同窓会に着ていってはいけない服・No.1」ですな!

ウテさん,モコモコのポンチョが似合う人だから,
厚めのセーターもかわいく着られる人だと思うんだけど・・
これ,裾短めにして着たら,かわいいぞ,きっと!

自分で着画撮りは,いっつも難儀しますわい.
脇に挟むと姿勢はまっすぐ保てるけど,カメラが傾くので,
ほれ,なんか軸がいっつも傾いて,今にもたおれそうなのだ(--;)
自分撮りの奥義はないものか・・・



---------- → ウテ万手 さんへ. URL│02/06. 11:04 [ 編集 ] -----

うほほほ、今回は着画三昧なのね、どれどれ・・・
っておいっ、クリックしても大きさ変わらないんですけどー!
ケロケロさんよぅ、最近愛がないんじゃないのー?
じゃじゃ~ん。て、、、ちっこぃじゃん・・・。
すごーく期待してRead More押したのに。
ちぇ。
ケロっちは仲間だと思ったのにーぃ(何の??)

次は期待してるわよ!おっきいのよろしくね!
miyocomさんが「着画はかっこいい」ってよそで言ってたよ。
ちんまりまとまるなー!おー!

で、肝心のプロジェクト、平置きだとちょっと赤みがかって見えるんだね。
これは815のAmber?
本も見てみたけど(えへ、うちにもあるんだ~)
Lyra CrewってLyra Veeのオプション扱い?
なんでまたそんな細い道を行きなさるね、お嬢さん。

でも着画の、特にダウンの下に着たやつ、すっごく素敵。
巻きものを取ると現れる、非・タートルの首まわり、
色白で華奢に見えるし、暖房ガンガンの建物内対策上も優秀だわ。
(流行りの冷えとりもタートルはNGなんだってね)

らくだオバハン?うふ。言わせときましょ、
この上質感がわからないなんてかわいそうに…
いつの世のオバ様方もそう思ってたんだろうなと
今ならわかる茄子なのであった。

メリヤス砂漠踏破、おめでとう!

---------- ランタ茄子. URL│02/06. 11:18 [ 編集 ] -----
はろ~,茄子っち^^
うぉぉぉ・・・今度は,画像のサイズにクレームが付くとは!
全く,容赦のない野菜じゃのう・・・
もはや,ランタ茄子などでなく,
ランタピーマンとか,ランタ唐辛子とか,
ランタハバネロとか改名したくなるぞ!

改名騒動,ケロ家,ウテ家につづき,茄子家でも火ぃつけたるで~
(↑こ,こわいっ)

色の名前,Amberだったです・・・スイマセン!
ああ,いつからか「ラクダ=キャメル」と思い込んでしまったー
Lyra veeのAmberのVネックは,ネックが開きすぎな気がしたのでCrewのほうにしたんですが,
鋭角的なVneckデザインのほうがよかったかな~.
(相変わらずケモノ道好きですぜ)

cocoon collectionもお持ちとは・・・
茄子家にはrowan本が何冊あるんだ・・・

しかし,非常に感じ悪く聞こえるのは承知のうえで言ってしまいますが,
rowanやrowan系統の編み物本を知ってしまうと,
他の編み物本では飽き足らなくなってしまうってのはありますなぁ.
毛糸に関してもしかり.
どうせ同じ労力つぎ込むから,あこがれの毛糸で,あこがれのパターンを,って
考えてしまう.

ま,ほかに何の贅沢もしとらんしなぁ.
毛糸でちょこっと贅沢するくらい,かわいいもんだと思っとります.
グルメの人が使う1回の食事代ぐらいのお金で,
数週間編むのを楽しんで,その後数ヶ月も何年も着るのを楽しめるのだから,
かなりコストパフォーマンスのいい趣味だよね!

・・・・って,いいながら,結果はラクダセーターなのですが・・・・
上質なことはこの上ないのです.
わかってくれてありがと!

茄子っちのcocoonもチェック済み.
去年見たときは,その真価が分かりませんでしたが,
今は,着心地やtextureの美しさを想像してうっとりですわい・・・
---------- → ランタ茄子 さんへ. URL│02/06. 11:52 [ 編集 ] -----

うわ~手が早いね~
おまけに着易そうな定番ニット。
色はらくだ色と表されてますが、
ちょっと赤みがあっていいんじゃないかな(^^♪
と正真正銘のおばはんに言われてもうれしくない(笑)
裾の模様はーとに見えなくもない?
バレンタインだから?

私もkeronさんの教えどおり、
英語パターンに挑戦中(あたってくだけろということで)
簡単なりあえず帽子にしてみました。
ダウンロードはいっぱいしてますが、この冬編めるのはどこまでかな~

私もローワンの糸を編んでみたい(-_-;)
着分買うような財力は…だけどね。布山&毛糸小山も築かれています

---------- かば. URL│02/06. 15:49 [ 編集 ] -----

ケロ万手、こんにちは!suuです。
すっかり編み物の世界に行ってしまったケロ万手よ!
なになに今じゃヘアも毛糸になっているって?
それにしても、ものすごい勢いでザクザク編んでいるよね~すごすぎます。
裾にひっそりと施された透かし編みがいかしてます。
ひっそりとしつつもちゃんと主張しているような感じ?!
ラクダセーター?ロングスカートなんかと合わせてもかわいいと思うけど、ケロ万手はスカートはかない人だっけ?
---------- suu. URL│02/06. 16:04 [ 編集 ] -----
かばさん,こんにちは!
このセーターは,径8mm棒張りでメリヤスなので,
いまだかつてない速さでできあがったのだ!
もう,複雑な模様編みの世界にはもどれんかもしれん・・

裾の模様編みがハート型ですと!
ふむふむ,なるほど言われてみれば,そんな風に見えなくもないぞ.
う~む・・・(←指摘されてはじめて気が付いた)

んでもって,かばさん,なになに?さっそく英文パターンにチャレンジ?
きゃっほう~~♪
どのパターン編んでるのかなぁ.
あーやっぱり見たいよう!いつも,
文章でちらっとほのめかされるだけだもんなぁ!

ローワン糸,コクーンさんは,帽子作るくらいなら1玉あればできるから
セール中の今は1000円ちょいで手に入るけど,
送料がもったいないんだよね・・・
だったら近場で,国産のいい糸買ったほうがいいってなるよね・・
もっとお手軽に入手できたらなぁと,ワタシも思います(--;)
---------- → かば さんへ. URL│02/06. 16:21 [ 編集 ] -----
suu総帥!
「ケロ万手」のハンドルネームを定着させようとの目論見が垣間見えまするが,
そうは問屋がおろしませんぞ!(←かといって具体的な対策はなにもない)

なぬ,「ヘアが毛糸」!!!
ななななにか,サクっとものすごいこと言われている気がするのだが,
ワタクシめの解釈どおりでいいんでしょうか??
いっくら考えても考えても1通りの解釈しか思い浮かばんのだが,
もし,かんちがいだったら,別の意味があったとしたら,あああ~恥ずかしいっ!
(↑ひとりで悶絶.総帥も罪作りなお人よのう・・・)

ロングスカートと合わせる!
まさに,パターン掲載本には,可憐な少女が
ふんわりしたスカートを合わせてはいておりましたぞ!
suuコーデ,さすがです!

でもお察しのとおり,ワタシにはこれに合わせるスカートなどない.
そこで,suu総帥の「MPLソフト細プリーツスカート(ソレイユのビエラで作ったやつ)」なんか,
ぴったりだと思うんですケド(ちろり・・・物欲しげに上目使い返し).

---------- → suu さんへ. URL│02/06. 16:31 [ 編集 ] -----

Shibaco です、こんばんわ。
洋裁だけでなく、編み物もって読みごたえのあるブログですね(^.^)
私は編み物教室にまで行ったのに、帽子レベルで挫折したので、三越でローワンの毛糸をただ素敵だなって眺めることしかできないです(;_;)
編み物って習うもんなの?と周囲にドン引きされましたけど,,,,

上質なセーター!毛糸を見たことがあるので絶対そうだと思う(^^)d

そしてそして、小さい子がおられるのにこの制作速度はすごいなァ。
うちに家政婦いたとしても、できないよ~(/_;)/~~
---------- Shibaco. URL│02/07. 19:39 [ 編集 ] -----
shibacoさん,こんにちは!
なぬ,編み物教室に通って,帽子で挫折とな!
帽子などの「輪編み」のものって,初めての人には難しいと思う.
最初は平編みのマフラーとか,それこそウェアとかから入って,
「これって,輪にしても編めるんじゃない?」などとわかりはじめてから
輪編みのものに挑戦するとスムーズかもしれませんぞ.

編み物は,お金払って習いにいかなくても,よい入門書があればなんとかなりますぜ!
「棒針編みの基礎知識(レディスブティックシリーズ)」という本が,わかりやすくてよいよ.
いままで編んだものは,この本でだいたいこと足りました.

そ,そして・・・ローワンの糸って,三越で売ってるの~~~???
知らんかった~!! ああいう有閑マダム系のデパートには足を運ばなくなって久しいので,
全くノーマークでしたわい! でも三越で買うと高いんだろな・・
でも,毛糸をじかに見られるってのは嬉しいよね.今度さがしてみます!

ありがとう,ドクトル・シバコ!(←古・・・.わかんないでしょ.わかんなくていいから--;)
---------- → shibaco さんへ. URL│02/08. 09:13 [ 編集 ] -----

はじめまして、kaznといいます。
suuさんのところからきました。
とても素敵なセーターに以前ニットの仕事をしていたもので思わず出て来てしまいました。
上質な糸をその糸の一番映えるカラーでシンプルに編みあげる。
最高のパターンですよね。素晴らしいと思います。
私は最近は編み物はほとんどやっていないので、keronの作品を楽しみにしています。

最後の仕上げはどうされていますか?
もうやっていらっしゃるとも思いますが、メリヤス編みは当て布をして蒸気を目いっぱいきかせてたアイロンでふわっとかけると目が揃います。
私はいつもざくっと編んでこの方法で目を揃わせていました。

また遊びに来させてくださいね♪
---------- kazn. URL│02/17. 02:17 [ 編集 ] -----
kaznさん,コメントありがとうございます!
コメントをいただいて,kaznのブログにいそいそとはせ参じました!
以前,アパレルでニットデザイナーをされていたのですね!
そういう方に見ていただけると嬉しいと同時に,
なんともハズカシイ出来で,穴にでも入りたいような気持ちですが,
身近に適当な穴がないので,とりあえずこのまま立っていようと思います.
あ,そういえば最近,どこぞに穴を掘られましたが・・・

そして,現在のお住まいはカリフォルニアなんですね!
なんとうらやましい(><)
だって,Malabrigoとか,最近気になってる,Green Mountain Spinneryとか,
Madelintoshの毛糸がカンタンに入手できるではないですか!
(↑毛糸にしか目が行っていない)
ううむ,ワタシだったら,毛糸の紡績場見学とかバンバンいきますぞ!

あ,そうだ,最後の仕上げは,いちおうアイロンで蒸気だけを当てるように
しておりますが,アイロンが安くてスチームの出にムラがあり,
どのくらいの効果があるのか(おまじない程度?)定かではないのです.
あて布をすればいいのですね!ありがとうございます!

また遊びにいらしてくださいね♪

---------- → kazn さんへ. URL│02/17. 09:10 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/227-b06d78bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
