スポンサーサイト


ぶりのたんす 1歳0ヶ月~5ヶ月(秋冬)
さて,今回は,毎シーズン恒例,「ぶりさんのたんす」です.

このコーナーは,

ハンドメイド子供服の中で,
実際によく使えたものは何かを,
シーズン終わりに振り返ってみる


という,大変に後ろ向きな企画であります.



子供服,大人服,ニットと,だんだんfocusがぼけてきたわがブログで,
こういった企画を喜んで見てくださる方は
はたして一人でもいらっしゃるのだろうか,と,
なんだかブラックホールに石でも放り込むような思いで書いておりましたが・・

先日,「参考にしてます!」とコメントくださった,
大変ありがたい方が出現いたしまして,
俄然,やる気がおきました.


冬はまだまだ続きそうですが,これ以上冬物を作る予定はないので,
早々とまとめにはいろうと思います.

ぶりさんの基本データ:
年齢: 1歳0ヶ月~5ヶ月
身長(73cm~75cm)
体重(7.5~9.0kg)




秋冬は,端的に行って,トップス1種類,ボトム1種類,
計2種類のパターンしか作らず,
しかもそれで必要十分でした.

5248b
ベビーカーディガン 80cm size(LaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服 より)

spats b

ベビースパッツ 70cm,80cmsize(PatternLabel)


上は夏のTシャツにカーディガンを重ね着.
下はベビースパッツに靴下.

ほとんど毎日,このコーディネイト.
しかも,上は無地,下はボーダーと決めて作ったので,
気が付いたら上下ボーダーの囚人服!のようにもならず,
上下の組み合わせにもほとんどアタマを使わずすみました.

ここまでものぐさな私が,何故せっせと子供服作るのでしょう.
人間て,不思議な生き物ね.


■ パターンに関して:
形的は,カーディガンは前あき+ラグラン袖のため,
非常に重ね着させやすかったです.
スパッツは,おしりがすっぽり覆われて,でも足元はスリムで,
ゆとりがあるのにだぶつかないです.
ボトムはこれで満足してしまったので,
ほかのものは全く作りませんでした.


■ 着画:


5412
カーディガン: 綿30双糸度詰め天竺(jack and bean)
スパッツ: 綿16双糸天竺キッズボーダー(jack and bean)

食いしん坊な彼は,ときにおもちゃの車まで食おうとします.
いいぞ!ぶりさん,目標は大きく持て!

jack and beanさんの度詰め天竺は,色の種類が豊富で,かつ,
実際の色がお店の画像よりも素敵なものが多く仕立て栄えします.
洗濯を繰り返すと若干縮みますが,天竺の宿命.しかたあるめぇ.
ボトムに使用したキッズボーダーとも相性がよいです.




5952
カーディガン: キルトニット(たぶんSMILE); スパッツ:同上

キルトで作ったものは,今日のように寒い日に着せています.
はんてんみたいでかわいいです.

ちなみに,画面下にころがっているのは何の物体でしょう.




6087
カーディガン: フレンチフライス(C&S); スパッツ:同上

机のうえで,うんこ座り.
いかし,ほんとにうんこしてたりするので,油断がなりません.

カーディガンに使用したフレンチフライスは,ピカいちです!
やわらかくって肌触りがよく,よく伸びるので着せやすく,
洗濯を繰り返しても風合いがあまり変わりません.
オマケに色もかわいい!(←オマケなのか?)

ただ,襟リブは同布を使用したら伸びてきました.
ここだけはスパンフライスかスパンリブを使用すべきかと
思われます.(あたりまえか・・)


5608

同じ組み合わせでバックスタイル.
昼寝中のぶりさん.

まるでイスラム教徒のようですね.
やはり頭はメッカの方角を向いているのでしょうか.



あとは,ボトムは裏毛ニットで作ったものが,
寒い日に活躍しております.




まぁ,このくらいです.

外にでるときは,この上に厚手のジャンパーやポンチョを
重ね着させてます.

2種類しか作ってないので,いろいろ作ってみたい方には
ものたりないかもしれませんが,
しろうとの一経験談として,読み流してくださいな.

さて,そろそろ春物にとりかかるか!
(言ってみただけ)
関連記事


  
コメント

待ってました、ぶりタンス!!
しかも、ぶりさん、すんごくかわいくなってる~!なんだかしゅっとしてきましたね。
ぶりさんの寝ている後ろ姿、ウチの息子もこうやってばたっと寝てたわ。。。懐かしい~。

たしか冬物がもらいものが多かったのであまり作らなかったんですよね?
春物はガンガン作ってアップされるのを楽しみにしています♪
---------- tyuma. URL│01/20. 12:13 [ 編集 ] -----
tyumaさん,こんにちは!
ありがとう!

ぶりさん,全体的に「ダチョウのヒナ」っぽいんですが,
だんだん人間らしくもなってきましたヨ.

tyumaさんの息子さんも,こうやって「イスラム教徒」になっておりましたか!
いやー,安心しました.うちの子だけかと思ってたので・・・
夜も気が付くと,こういう虫みたいなかっこうで,
ごろりん,と寝ております.

春物がんがんup! うぅ・・・そ,それはtyumaさんに期待しておりまする・・
私は多方面に戦線を拡大しすぎて,もはや崩壊寸前・・
---------- → tyuma さんへ. URL│01/20. 12:20 [ 編集 ] -----

か~あぁ(わ)~い~い♡

ママがなんかごちゃごちゃ書いてるけどもーどーでもいいっ、
ぶりちゃんちっちゃーぃ♡
コートにしのばせて連れて帰りたい。
ぶちゅぶちゅぶちゅう ←なんかしたよっ

keronさんはまだまだママでうらやましい。
最近ちっちゃい子見るとメロメロなんですわ。
私はもうこの際ばあばでいいよ。
ぶりちゃ~ん、ばあばのお家においで~♡

↑なんなんだこのコメントは・・・by ケロマンテ
---------- ランタ茄子. URL│01/20. 12:30 [ 編集 ] -----

ケロマンテさん、こんにちは!suuです。(茄子っちからの流れ)
チビっこの服は、とんとご無沙汰、してこれからも作る機会があるのかはうちの娘次第なので置いておきますが、、、
いや~、ブリさんに癒されまくり~~~
きゃわゆいっ、萌え~♡です。
リアルうんこ座りもサマになり、見返り美人ならぬ見返りイケメン?そして、一切の雑念を振り払いメッカの方向にひれ伏していらっしゃる姿も素敵です。
最近ろくなこともないし、ストレス溜まりまくりだし、そんな掃き溜めのような私の心にツルっとやってきてくれたブリちゃんでありました。。。
---------- suu. URL│01/20. 14:42 [ 編集 ] -----
はろ~,茄子っち^^
なっ,なんだこのドロドロに溶けた物体は!!
紫色でヘタが付いてて,どっかでみたことあるなぁ・・・

・・って,「ママ書いてるけどどーでもいい」はないだろっ!
ちゃんと読めっ,オイッ,コラッ(--#).

「keronさんはまだまだママ」って,茄子っちだってママではないか.
しかも,だいぶ大きくなっても,
天使みたいな素直さを失わない女の子がいるではないか.

私は子供を持つのが遅かったので,茄子っちにしてみれば
「いまさら」な感慨かもしれないけど,
人間の初期状態(赤ちゃん)ってのは,ほんとーにかわいいね,
っつーか,きれいだよね.
感じたままに喜んで,泣いて,怒って,何でも一生懸命で.
大人の持つ怠惰やずるさや傲慢さや,
そういう「船底にくっついたフジツボ」みたいな汚れが全然無いんだもんね.
これから大人になるにつれて,そーいうもんをだんだんとくっつけて
汚れていきながら強くなるんだなぁ,と思うとなんかせつないよ.
でも,汚れてかないと一人で生きてけないもんね.

・・・って,なんで記事と全然関係ないはなししてんの?
---------- → ランタ茄子 さんへ. URL│01/20. 15:05 [ 編集 ] -----
suuさん,こんにちは!
ぎゃあああ~!suuさんまで「ケロマンテ」!Σ(ー◇ー;)
いかん,このままでは,「ケロマンテ」がハンドルネームとして定着してしまう~~!
(↑身から出たサビ)

ぶりさんに清き一票,ありがとうございますm(_ _)m
うんこ座りは絶妙なバランスで,大人の私がマネしてやったらひっくり返ってしまいましたぜ.
suuさんもぜひチャレンジを!(←なんで私がそんなことしなきゃあかんのじゃ!by suu)
ぶりさんはいつの間にかdeepなイスラム教徒と化しており,
このポーズで2時間ほど祈り続けております(←そりゃ,寝てんだろ!)

ろくなことがないとぼやきつつも,ストレス溜まりまくりでも,
おいしい料理やパンを継続して作り続けられるsuuさんはすごいでござるよ!
調子のいいとき悪いときにかかわらず,ちゃんと仕事する方として,
職場でも評価が高いに違いない・・・
アラフォーになっても気分のビッグウェーブに翻弄されつづける私には,マネできませんわい.
---------- → suu さんへ. URL│01/20. 15:16 [ 編集 ] -----

はじめまして。ベビー服のハンドメイドのサイトをググっていてたどり着きました。ブログの文章、ほんとにおもしろいですねー。
ハンドメイドのもの、どれもすごくかわいいのに(モデルのぶりさんもかわいいー(^-^))、謙遜っぷりがグレイトです。

うちは4か月なのでまだなかなかミシンをかける時間が無く、ロッタさんの本に出ていたシンプルパンツばっかり作っています。(これはズボンの形を2枚つなぎ合わせるだけですごく簡単なんです)カーディガン、良さそうですね。あんなにきれいにはできそうにないですが(^_^;)今度挑戦してみようと思いました。

またおじゃましますね。では。
---------- noranoradou. URL│01/20. 21:34 [ 編集 ] -----
ぶりさん、かわいいですね~☆
わー、待ってました!ぶりのたんす!!
今回のパターン、すでに両方入手してありますよ~♪

そうか~、上は無地、下はボーダーって賢いですね。
うちは今はまだつなぎ一枚どーんなので柄かわいい~で済んでいますが、
上下服になったり重ね着したりすると柄x柄がまずいことになるんじゃないか、
と最近布山を見ながら気がつきました。。。
そして、布が山になっていることにも改めて気がつきました。。。

パタレさんのスパッツも、柄物の残りでとりあえず裁断したものの、まだ出番は先かと放置されています(汗)

ちなみにカーディガンの下はぶりさん、何をお召しですか??
よかったらご指南ください!

コメント内の話ですが、ホント赤ちゃんって不思議な生き物ですよね!
日本語話してくれないし(笑)
人間というより別の生き物みたい、と友人も言っていました。
---------- のりこぐま. URL│01/21. 19:36 [ 編集 ] -----

ご無沙汰です~
ぶりちゃんの成長がすごくて驚きました。
すっかり幼児だ・・・
大きくなったなあああああ。
小顔でうらやましいです。
うちはやたら大きいです。顔が・笑

keronさん定番スパッツ。
やはりスパッツは使い勝手がいいのですねぇ。
うちももっぱら下はニットものにしてますが、
やはり動きの激しい(というかおとなしくできない)ちびたんには
伸びのいいスパッツがいいのですよね。
こちらとしても履かせやすいし。
この冬のセールでまたしても義母が服を買ってくれちゃったため
もはやハンドメイドが趣味とはいえないくらい遠ざかってますが。。。。
春も作る必要なさそうだ・・・・・はあーーー


相変わらずkeronさんのとこにコメント入れる人々は楽しいですね。
ここに来ると記事はもちろんのこと、コメントまでみなさん楽しいので
しっかり読んでしまいます。。。。
---------- yumi. URL│01/22. 13:09 [ 編集 ] -----

な、なに!?このかわいい生き物~~!

keronさん、ぶりさんの写真もっとたくさん、載せればいいのにー!
わたしんちに、こんな、可愛いのがいたら
一日に3回くらい更新しちゃうよ。ドアップ連発するよ。
毎日、服、縫っちゃうよ。生地代稼ぐためにパートに出るわよ~~ん。

うちの獣たちは、結局裸が好きなストリッパーさんたちだから
服作ってもつまんないもん。

うんこ座りして、うんこしちゃうの?
かわいいーーー!!だせだせ、もりもり!
---------- miyocom. URL│01/23. 00:25 [ 編集 ] -----
noranoradouさん,はじめまして!
>謙遜っぷりがグレイト.

ぎゃはは!「グレイト」の表現に笑ってしまいました!
たしかに改めて自分の文章を読み返してみると,
自虐に走るか,調子に乗りすぎてるかのどっちかですね.
たまに中庸をきわめてみたいもんですな.

noranoradouさんとこは,4ヶ月ですか!そろそろ笑顔も出てきて,
かわいさが加速してくるころですね~^^
ロッタさんの本はノーマークでしたが,シンプルパンツよさそうですね!
赤ちゃん服は,カンタンにできて量産向きなパターンが,
結局いちばん重宝しますもんね.

また遊びにきてください!
---------- → noranoradou さんへ. URL│01/23. 08:56 [ 編集 ] -----
のりこぐまさん,こんにちは!
のりこぐまさんのコメントあったればこその「ぶりたんす」ですわい.
元気100倍,いただきましたわよ!

そーなんですよ.赤ちゃん服って,いろいろ生地を組み合わせて作りたくなるけど,
一番使いやすいのが,一色使いのものだなー.(あくまで私の場合).
だって着せるときは単品じゃなくて,上+下+スタイの3点セットなんだもん.
単色で作っとけば,「赤のトップスに,グレーのボーダーのパンツ合わせて・・」とか,
色と柄の組み合わせをアイテムの組み合わせで楽しめるし.
(↑とかいってめんどくさいだけ)

カーディガンの下は,夏物のTシャツを肌着代わりにしてます(^^;)
保育園では「動きが激しくなってきたら,ロンパースは動きを妨げるので
Tシャツタイプのものがいいです」といわれたのですが,
70cm,80cmサイズの肌着って,市販のものはロンパース型のが多くて,
「んじゃ作るか,でも,めんどくせ・・」とウダウダしてるうちに時は過ぎ,
結局このパターンで冬を乗り切ってしまいそうです・・・.
あんまり参考になさらないほうがいい答えでスミマセン・・

---------- → のりこぐま さんへ. URL│01/23. 09:08 [ 編集 ] -----
yumiさん,こんにちは!
おっ,パソコン直りましたかい?
ぶりさん,いつのまにか赤ちゃんというよりは,幼児,
さらには少年のようになってまいりました.
これで15年もたつと,声変わりして毛が生えて,
「めし」「フロ」ぐらいしか言わなくなって,
部屋にエロ本かくして・・・うっうっ・・・(←泣いている).

時よ,止まれぇぇぇぇ!
(全国の,青年期の息子さんをお持ちのお母さん,ゴメンナサイ)

かじゅたん,顔大きいかぁ?
うちもでかいよ.体が痩せ型だから一見めだたないけど・・・.

あはは!お義母さんからのプレゼント服の洪水,つづいてるのか~(笑).
お義母さんにしてみれば,孫の服をみつくろうのも楽しみだろうし
(↑それがそのまんま母の楽しみを奪うことだとは気付くまい・・),
「いりません」ともいえないしね(^^;)

コメント欄が楽しい,とおっしゃってくださるかたは
たまにいらっしゃいます.
yumiさんふくめ,コメントくださる方々のオモシロサで
もってるブログでやんす^^
まいど,おおきに!(←なんで関西商人風?)
---------- → yumi さんへ. URL│01/23. 09:18 [ 編集 ] -----

よっ、ケロマンテ!(私も流れでつい)
しかし、あれから自分のHNを見ると「熊の霊送り~」って誰かがささやくんだよねー。suuさんか。(笑)

やっぱり今期はぶりちゃんものそれほど作ってないよねぇ。
やっぱりこのスパッツ優れものだ。あとJ&Bさんね。
親友が春に出産で、赤ちゃんもの作ろうとしてるところなんで参考になる。
ほんと、ぶりちゃん懐に入れて帰りなくなるー。
自分の子のこれくらいの頃ってぜんぜん思い出せないけど、それだけ必死だったってことかなぁ。
ぶりちゃんの園はスタイOK?次男のところは首が絞まる?と言われ、長男のときのスタイコレクションが反故になった記憶あるよん。
赤ちゃんはたとえ全身縞の囚人になったとてかわいいもんであると思う!うん、友達の子にはボーダー服を送ろう、決定。
---------- ウテオンマ. URL│01/23. 09:25 [ 編集 ] -----
miyocomさん,こんにちは!
ぶりさんに清き一票,ありがとう!(←こればっか・・)

miyocom家のにゃんこたちもかわゆいけど,
うちのぶりさんもなかなかじゃろう.(←同一線上)

す,す,すとりっぱー(x0x)!
・・・・う,ううむ,確かにネコは全裸・・・
服着せても,犬と違って,するっと脱いじゃいそうだな・・・

うんこ座りでうんこ.
先日,うんちが硬いときなど,机の上で
「ふぬぅぅぅ!」と赤くなりつつ,きばっておりました.
ぶりさん,なにもオンステージですることはあるまいに.




---------- → miyocom さんへ. URL│01/23. 09:29 [ 編集 ] -----
ウオマンテさん,こんにちは!(←気付いたか?ふっふっふ・・)
ウテさんまで,「ケロマンテ」・・・うぅ・・・
(この瞬間,ケロマンテのハンドルネームが定着した)

suu総帥は,「熊の霊送り」が相当ヒットしたようでござるよ.
あの方のツボもなかなか予測がつかんのう・・

そっかー,こどもが赤ちゃんのころのことって,案外覚えてないもんなんだねぇ.
そんだけ,必死ってことなんだろね.
子育て中(子供は小学生くらい)の友人にぶりさん見せても,
「うちの子も,こんなだったのかなぁ」なんて,
ウテさんと同じように,覚えてないようなこと言うもんなぁ.

なんと,「スタイ不可」の園もあるとな!
「首が絞まる」・・・ううむ,
「スタイで首が絞まって大変なことになった乳児」ってのはいるんだろうか・・・
他にも,つなぎNGとか,フードNGとかいろいろあるみたいやねぇ.はぁ.
(↑他人事みたいにいうな!).

そしてウテさんは,またまた赤ちゃん服作るチャンスが回ってきたのね!
ふっふっふ・・・どんなの作るか,楽しみにしてますぜ!
---------- → ウテオンマ さんへ. URL│01/23. 09:38 [ 編集 ] -----
なるほど!
ケロマンテさん(図々しくも乗っかってみました・笑)

いや~、きっと私以外にもこっそり「ぶりのたんす」を熟読しているハンドメイドやってみたいわお母さんはいっぱいいると思いますよ~。
パターン、生地の詳細もあるので、とっても参考になります。
(私はケチケチで入手した生地が多いので、由来も種類も??で、なかなか生地の知識が身に付きません。自業自得ですが・汗)
これからも楽しみにしていますね☆
そして続々とまねっこさせて頂きます。。。

保育園でロンパースNGが出るんですか!
保育園行くようになったら洋服がたくさん必要とは聞いていましたが。
でも、夏のTシャツ、肌着にしたら長く使えていいですね~。
来年の夏は難しいだろうし??

回答ありがとうございました♪
また遊びにきます~
---------- のりこぐま. URL│01/23. 10:10 [ 編集 ] -----
のりこぐまさん,こんにちは!
ああ,のりこぐまさんまでケロマンテ・・・orz

・・・もういいやっ,そうさ私はケロマンテ~,アーホイヤ~♪
(↑開き直った・・・というかついに狂った)

パターンや生地のこと,参考にしていただいてありがとう(:;)
ハンドメイド子供服は多くの人にとって「趣味」の範疇だから,
作って着せて楽しければそれで目的達成!なんだろけど,
私はやっぱり,パターンに関しても生地に関しても,
「使い勝手はどうか」が気になるのです.
でも,そういう情報ってなかなかでてこないのです.

のりこぐまさんも,子供服を作っていくうちにいろいろと
思うところがでてくると思うので,
よろしかったら,ぜひ情報として教えてください!

・・・夏のTシャツを肌着にして使用してるママさんって,
どれくらいいるんだろう・・・
3%,とかだったら落ち込むなぁ・・・


---------- → のりこぐま さんへ. URL│01/23. 11:26 [ 編集 ] -----

はじめまして。
送りジョーズを検索して発見後、楽しみに読ませて頂いてます。
もうすぐ4か月の赤ん坊がいるのでとても参考になります!
J&Bさんの生地、買ってみたくなりましたー、在庫沢山あるのに…。
これからも楽しみにしてます。
(面倒で見て見ぬふりをしていた送りジョーズ、付け替えました。)
---------- リエ. URL│01/27. 18:50 [ 編集 ] -----
リエさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^-^)
おっ、もうすぐ4ヶ月のベビさんがいるんですね!
そろそろ昼夜のリズムがつき始めて、
ちょっとだけまとまって眠れるようになりましたか?
大変な時期ですが、楽しみも大きくなって来たころでしょうね(*^^*)

ベビー服の記事、参考にしていただけて
嬉しいです!
ホントにたいしたものは作ってないのですが、
「使える」「使えない」の選別ははっきりつけてます
(というか、ついてしまう)

送りジョーズ、使ってますか!
あれはホントに優れもんですよね。
一度つけると、まるでハラマキのように
外せなくなりますな!(いや、ハラマキつけてませんよ)

これからもヨロシクおねがいします(^人^)

---------- → リエ さんへ. URL│01/31. 07:48 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/222-ceaa3e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
