FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タビシューズ
みなさま、明けましておめでとうございます。

新年早々、いきなりですが、
このフォルムのかわいさにやられました。

6223mm

タビシューズ桜間よりこ
毛糸: リッチモア スターメツイード(col.212)×3玉 ←キットは2玉のみ


著名な編み物ブログ「kaushika」で、
桜間よりこさんデザインの、この「タビシューズ」が紹介されていたのを拝見し、
かわいいなぁ、ほしいなぁ、と指をくわえてみていたところ、
「毛糸のピエロ」さんで、編み図付きのキットが販売されたと聞き、
迷わず飛びつきました。




6228

この、すっとぼけた、ぬけ感のあるフォルム。
「おばあちゃんぽさ」、「やぼったさ」と隣り合わせの、
きわどいかわいらしさ。

好みのツボど真ん中です。



6230

編み方の基本は、かぎ針で、「引き上げ編み」という、長編みの変法です。
段と段の境界があいまいで、列のラインが強調され、
一見、棒針のハイゲージなメリヤス編みのように見えます。
しかし、メリヤスより編地ははるかに厚く、しっかりしてます。
まるで草履でも編んでるようでした。

私は、かぎばり編みの「長編み」や「細編み」のように、
段の境界がはっきりした編み地がときにかもす、
「クラフト感」というか「手芸感」があんまり好きでなかったのですが、
かぎ針でこういうざっくりした編地ができるのか!というのは
新鮮なおどろきでした。


指定糸の「スターメツイード」は、
メリノウール50%とアルパカ20%に、アクリルが30%入ったツイードです。
ちくちく感が皆無でやわらかい肌触りなので、履き心地もいいし、
アクリルが入ってるのでお手入れもしやすそうだし、
ネップの入り方が、この編地にぴったりです。
この毛糸のチョイスにも脱帽です。


今回選んだ「col、212」は、和菓子っぽい桜色+グレー+ベージュを基調として、
鮮やかなピンクのネップが入った、非常にかわいらしい糸です。
実店舗で見ていたら、たぶん選ばない色ですが、
編みあがってみると、素朴でほっこりした、
「田舎のかわいいおばあちゃん」ぽさがあって、大満足。


1日や2日で編みあがるので、
週末だけ、ちょこっと編み物とお付き合いしたいような時には
わるくないprojectです。

そして、贈り物にもすごくよさそう!
これを編み上げた後、贈りたい人の顔がたくさんうかびました。

しかし、夫に相談したら、「ビミョー・・・」とのこと。
どうやら、シャレにならんほど、おばあちゃんぽく見えるらしいです。
まあ、私は「おばあちゃんぽさ」こそがかわいいと思うのですが、
こういうのは好き好きだからなぁ。

どうかなぁ。
正真正銘のおばあちゃんに送ったら、
喜んでもらえるだろうか・・・う~ん。


*追記は、サイズ調整についてと、使用した毛糸量についての
 覚書です。




  
コメント

あけましておめでとうございま~す!!
なんと、この’タビシューズ’注文しました~
(まだ来てないけど、いろちですが)

かわいいよね~私が田舎で半纏着て履くのにぴったりよ♪
ウチくらい田舎だと別に気にしないと思うけど…ね
室内履きだと思えば気にせず履けそうだよね。

客観的にみるとかなりおばーちゃんぽいのかな。。。
作ったらまたコメします。
keronさんもかうしかブログチェックしてるんだね(笑)
---------- かば. URL│01/02. 05:02 [ 編集 ] -----

わー、ほっこり系、かわいいー!
でも、私が履くとおばあちゃんになりそうだから、同じサイトにある「ラッコで
作るかんたんボレロ」かな~。

あけましておめでとうございます!
---------- tyuma. URL│01/02. 18:02 [ 編集 ] -----
かばさん、あけましておめでとう!
なんと、かばさんも、タビシューズ購入しましたか!

これ、かわいいですよね~^^
あんまり流行りものには乗らない体質ですが、
一発でやられてしまいました。
これにつづいてもう一つ、自分ピッタリのサイズで編んだのですが、
タビの感触が気持ち良くて、毎日穿いてますヨ(←真性のおばあちゃんと化している)
かばさんも、早く届くといいね!

かうしかさんのブログは、編み物関連で検索すると必ず出てくるので、
自然とみるようになりました。
このタビシューズも、もとはといえば、かうしかさんがルームシューズ作ってたのに
桜間さんが触発されて、ルームシューズ作って展覧会して、それをかうしかさんがブログで
紹介したところ評判がよかったので、今回のキット販売に至ったんだよね。
ブロガー→デザイナー→小売店という流れで実現する企画もあるんだぁと
非常におもしろく感じたのも、キット購入した理由の一つです。

明日、義母がいらっしゃるので、見えるところにさりげなく(?)置いといて、
反応を見て、もしよかったらプレゼントにしようと思ってます^^
こーゆーのもたのしいね♪
---------- → かば さんへ. URL│01/02. 18:06 [ 編集 ] -----
tyumaさん、あけましておめでとうございます!
タビシューズは、履くと、おばあちゃんというよりは、
ダチョウや、水かきのある動物みたいになります。
そこがダサかわいくていいんだけど、
まー、こういうのをかわいいと感じるかどうかがカギですな。

わたしはものすごく気に入ったので、2足目、3足目とすすんでおります。
我ながらへんな趣味・・・(--;)
---------- → tyuma さんへ. URL│01/02. 21:22 [ 編集 ] -----

keronさん、あけましておめでとうございます。
suuでございます。(いつになくあらたまっている?)
すばらしいカーデ、そしてストールのお次は、、、
タ、足袋?
その落差にちょっとやられました。
できれば前作の流れをくんで、アラン模様入りの足袋にして欲しかったな~。
私はひと頃「布ぞうり」を作りたい衝動にかられたことがありますが、やめておきました。
足袋は・・・?
いちおう部屋ではモコモコのルームシューズはいているからこちらもがまんしておこう。。。(ひとまず)
今年もよろしくお願いします。
---------- suu. URL│01/03. 11:08 [ 編集 ] -----

keronさん今年もよろしくねー!
つか、新年第一弾はタビかぁ!うん、意表をついてなんかいいよ。
ダンナさんのシャレにならんほどおばあちゃんて、リアルでおばあちゃんのそれ、見てる世代なんかな?私はばあちゃんの履いてたえんじ色のそれ思い出した。(なんか、ももひき?みたいなジャージ素材のね)
これ贈り物にすると喜ばれると思う!先日仕事仲間から、タビ型じゃないけど、靴下カバーっての?かぎ編みのルームシューズみたいのいただいてすごく嬉しかったよぉ。冬の贈り物はこれしか思い浮かばなくなっちゃった。
---------- ウテオンマ. URL│01/03. 15:39 [ 編集 ] -----
suuさん、あけましておめでとうございます!
あわわ、いつになく(!)あらたまってのご登場、恐縮でござりまする。

このタビシューズは、わがブログ始まって以来の傑作(こ、これがかよ!)と自信満々でupしたところ、皆様、ずっこけていらっしゃるようで、自分の感性と世間の感性との落差に、新年早々、ため息をついておりまする。はぁ~。

ほほぅ、このタビシューズに、さらにアラン模様を施すというアイデア・・・見るものをさらに困惑させるシロモノが出来そうで、非常に惹かれますが、ますます激しく浮いて孤独な新年となってしまいそうなので、やめておこう(--;)
「布ぞうり」は確か、使い古した布を裂いてリボン状にしたもので作るというエコなprojectと記憶しておりますが、私はときに在庫布を裂いて布ぞうりにしてしまいたくなります。

フラフラと軸の定まらぬブログですが、
今年もよろしくおつきあいくださいませ。
---------- → suu さんへ. URL│01/03. 23:41 [ 編集 ] -----
ウテオンマさん、あけましておめでとう!
このようなキワモノ(?)にまで、ポジティブなコメントをしてくれてありがとう・・うぅ・・・(←新年早々、泣いている)。
このタビシューズ、義母に押し付ける作戦は、あえなく失敗(--;)
どうも足先がタビ状になってると素足ではかざるを得ず、そうすると足首が寒い、というのが理由のようです。
やはりウテさんのご友人が作った如く、ふつうの、靴下の上からでも穿けるルームシューズの方が使い勝手がよさそうです。
私自身はタビシューズを毎日素足に穿いてて快適だけど、
こいつを贈り物にするのはやめといたほうがいいな、と実感いたしました。

このように、新年早々勝手にカベにぶちあたっているようなヤツですが、
今年もよろしくお願いいたします!
---------- → ウテオンマ さんへ. URL│01/03. 23:48 [ 編集 ] -----

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

タビシューズって初めて聞きました。
どこかなつかしい感じします。
可愛いじゃないですか!

編み物系は詳しくないので最近コメントできずごめんなさい。
でもふんふんそーなのね、と読ませていただきましたよ。

今年もkeronさんの作品楽しみにしていますねー
---------- riko. URL│01/04. 21:27 [ 編集 ] -----
rikoさん、明けましておめでとう!
タビシューズ、私も初めて聞きました(#^.^#)
遊び心があって、楽しいデザインですよねっ、ねっ、ねっ。
(詰め寄る・・・)

ソーイングは最近放置してますが、しばらく離れてると段々ミシンにも触りたくなってきました。

rikoさんの作品も楽しみにしてます!
でもマイペースでいこうね。

今年もよろしくお願いいたします(^-^)/
---------- →riko さんへ. URL│01/05. 07:27 [ 編集 ] -----

keronさん
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い申し上げます

タビシューズ、素敵じゃないですか!

ふーーーん、こういう可愛いものがあるんだねぇ。。
いい!いい!プレゼントにいいとおもうよ。
万人受けするのは靴下かもしれないけど
コレは喜んでくれる人多いと思うなぁ。。

しかし、ソーイングも編み物もできれば着るもの
ぜーーんぶハンドメイドできるんじゃない?
あとは製図ができればさあ
全て思いのままだよね。。。
---------- miyocom. URL│01/05. 12:01 [ 編集 ] -----
miyocomさん、明けましておめでとうございます!
タビシューズに清き一票をありがとう!
うん、うん、これ、やっぱりかわいいよねぇ。
かわいいと思うんだけどなぁ(ブツブツ・・・)

> あとは製図ができればさあ
> 全て思いのままだよね。。。

うおお・・・簡単に言うなぁ( ̄◇ ̄;)
しかし、ソーイングはじめたばっかりで、
あっさりコートや裏地つきパンツなど作ってしまうmiyocomさんであれば、私が尻込みすることもあっさりやってしまえる気がするのだ。

まだお知り合いになって間もないのに、こんなこというのも失礼ながら、非常に「らしい」コメントだと思いました(#^.^#)

その勢いで今年もすごいもん見せてくださいな。

今年もよろしく!
---------- →miyocom さんへ. URL│01/05. 18:54 [ 編集 ] -----

明けましておめでとうございます!
今年もちょくちょく遊びにこさせてもらっています♪
(そしてがっつり真似させてもらってます)

タビシューズ、かわいいじゃないですか!
私的にもかなりツボです。いいな~、私でも作れるかなぁ・・・。
(結婚したときに編み針セットどこにどうしたか全く記憶にない・・・)

でも、旦那様の意見もわかるかも。
うちの旦那もきっと同じこと言います(笑)。
渋~いショールとか、地味な色のニットとか、私がいいと思っても、大概ババくさいで切り捨てられる。
毛糸特有の反応??

ともかく男性特有の意見だと思うので、プレゼント、いいと思いますよ~。

今年もよろしくお願いします!
---------- のりこぐま. URL│01/07. 14:38 [ 編集 ] -----
のりこぐまさん、明けましておめでとうございます!
タビシューズに清き一票をありがとうございます!
うん、うん、のりこぐま夫(←勝手に名前つけるな!)もおんなじこというかぁ、やっぱり。
なんか、こういうとぼけた、ほっこりした、多少やぼったい感じのコモノのもつかわいさってのが、男性には理解できないのよね、きっと。私が鉄道とかプラモデルの魅力がわからんのと一緒だね。

夫に聞いても共感してもらえなくて腹が立つし、参考になる意見が帰ってこないし、というか参考にする気ないし。やれやれ(←だったら最初から聞くな! by 夫)

かくして、ブログで共感者を募りつづけるわたしでありました。
コメントありがとう!

今年もよろしくね~♪
---------- → のりこぐま さんへ. URL│01/08. 15:21 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/218-12ed61d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。