FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ウールランド9 ニッケビクター 
今回は毛糸レポです.

前回記事で「アランのブランケット」に使用した
ニッケビクターの「shetland9]に関してです.



とはいっても,現在は「ウールランド9」と商品名が変わっているようです.

カラーバリエーションも,太さのバリエーションも(7.9.11と出てます)
ほとんど同じなので,同一商品なのだと思うのですが,
なぜ名前が変わったのか???

パピーの「シェットランド」とかぶるからか?
毛糸の組成が変わったのか?

わかりませんが.

まー,どうでもいいことです (←そのわりに長々とひっぱる)
以下,「ウールランド」で統一いたします.


とにかく,はじめは全く想定外の糸でした.
当初は,ブランケット用ということで,
やわらかくて,ちくちくせずに,肌触りのよい,
上質なメリノウールあたりを予定していたのですが・・・・

手芸やさんで直接毛玉をモミモミしているうちに(←やな客だぜ!)
180度,気が変わりました.

「さくさくっ」とした感触.
「ぼよよん」とした弾力.
いろんな色が交じり合ったような美しいカラーバリエーション.

非常~~~に好みです^^.
オマケに安い!

まあ,触感は,シェットランド系のウールらしく,
「さくさく」してて,ちくちくは「あるかないか?」迷う程度です.
ブランケット用として人様におすすめするかといわれたら,
「やっぱりメリノやカシミアよね~」などと言ってしまいそうですが,
このへんは好みの問題です.
わたしゃ,シェットランド系ウールのさくさく,ぼよよんとした感触が
スキなようです.(食べ物のハナシでもしてるようですな)


触感の他に考慮したのは,
「アラン模様がきれいに出る毛糸」であること.

アランがきれいに盛り上がるには,
ある程度コシのある糸を用いる必要がありますが,
一般的に,コシのある毛糸は硬めで,
やわらかくて肌触りの良い毛糸はコシが弱い.

ウールランドは,前回使用したパピーのブリティッシュエロイカと比べると
若干やわらかく,
キレイにアランが盛り上がるか心配だったのですが,

ちゃんともりもりしてくれました.


とにかく,お値段があまり高くない割には,
色合いといい,感触といい上々で,
コストパフォーマンスのいい毛糸だと思いました.

難点は,ウールランド7,11でのカラーバリエーションが,
ウールランド9ほど充実してないこと.
7,9,11と,同じカラーバリエーションで出しててくれたらいいのになぁ.
採算とれないのかな.そーだろうな(自己完結)

他にも,ウェアとか,靴下とか,マフラーとか編んでみたい.
みたいけど・・・
気が着いたらもう年の瀬です!

冬が短い・・・

編み物にはまってると,冬は実に短いです.
(あるいは,年のせいか??)


追記:
編み物作品を作る際に,実店舗で,毛糸を実際に触って,目で見て,
自分の好みに一番近いものを探せるというのは,
すごくありがたいことだと,今回実感いたしました.
実店舗って大事ですね.
多少割高でも,実店舗で買えるものは実店舗で買っていこうと思います.
わたしの来年の目標です! (←こ,こんな目標しかないのか???)


関連記事


  
コメント

私の来年の目標は、気兼ねなくパターンや生地を買うことかな(苦笑)。

布も毛糸もそうだけど、実店舗で実際に見て触ると満足感大きいですよね。
「自分で選んだ」感があるというか、諦め(?)がつくというか。

そういえば、クルールさんの多機能スヌードのパターンがあったので欲しかったけど、新着なのに売り切れ、しかも年末だからカートオープンした頃に買っても出来上がった頃には既に春、ということになりそうなので、非常に残念です!

編み物はやっぱり前々から準備しないとね~。
keronさん、えらいわー。ちゃんと準備しててっ♪
---------- tyuma. URL│12/27. 12:41 [ 編集 ] -----
tyumaさん,こんにちは!
>私の来年の目標は、気兼ねなくパターンや生地を買うことかな(苦笑)。

ああ~,そりゃ,わたしも目標にしたい・・っていうか夢ですね(--;)

ほんと,実店舗というのはありがたいですよね.
買う気が無くても,欲しい生地や毛糸にさわさわしてくるだけで
癒されますし. (←ほんっとーにやな客だなっ!)
最近は大きな手芸やさんもぱたぱた倒産してしまってますので,
近所の手芸店で「倒れないで,もちこたえてくれ~~!!」と,
祈るような気持ちでお買い物しております.
まぁ,私が落とすお金なんぞ,微々たるもんですが・・・

クルールさんの多機能スヌード・・・多機能すぎて,
すべての機能を把握するだけで春になってしまいそうですね.

編み物の準備・・・わたしもまったくできませんヨ~(><)
本も毛糸も行き当たりばったりで買ってます.
予定通り着々と作れる人はすごいと思います.
(しかし,そんな人いるのか??みんな在庫にあえいでいる気がするぞ・・・)

---------- → tyuma さんへ. URL│12/27. 13:03 [ 編集 ] -----

私も実店舗で触りまくって毛糸を選びたいわ~
田舎者なのでネットで指定糸を安く(-_-;)買うことにします。
直に触れるってと~ってもうらやましいよ~

糸の張りのあるないなんてネットでみるとわからないし、
組成を見てもなお…(笑)
まさにばくち???いろいろな方のブログの糸レポを見てかってます。
keronさんのもかなり参考にしてますよ~

全然関係ないけどカーデはまだできてません。
サイズがね心配で保留中(笑)
---------- かば. URL│12/27. 14:37 [ 編集 ] -----
かばさん,こんにちは!
>ネットで指定糸を安く買う.

・・・結局,一番かしこい買い方よね,コレが(--;)
いっくら自分で触って確かめるっていったって,
編み物で食っていける方々がじきじきに指定した糸を
上回る選択なんぞ,なかなかできるわけもないのさ~.
わかっちゃいるんだけどね.(←わかってない)

わ,わたしのレポなんぞ,あまり参考にはなりませんが・・
ありがとう,励ましとして受け取りますです.
でも,「ウールランド」はお安い割りにかなり良かったです,ハイ.
毎日ウールランドのブランケットに包まってる私が断言いたしますです.
またなんか作りたい.フツーにセーターとか.

カーデ,苦戦中の模様・・・
サイズあわせはホントに大変だよね(--;)
わたしも,今作成中のウェア,サイズが合わなくて
4玉分解いたとこです(←なぜここに至るまで気が着かないのか)
くじけないで,がんばろーね!冬はまだまだこれからだ!

---------- → かば さんへ. URL│12/27. 15:07 [ 編集 ] -----

keronさん、こんばんは!suuです。
毛糸玉の説明でこんなにもわかり易くおもしろくそして長々とひっぱることのできるケロケロはやっぱりただ者ではござりませんね。
して、実店舗でにぎにぎスリスリするときには、ちゃーんと手を洗った後での行為よね?!(顔も洗ったかー?)
ケロケロのチェックした毛糸はやや色がくすんでしまっている!?ということにはなっていないよね?
私は毛糸屋さんに行くと色のほうに気をとられがちなので、そういえば手触りも大事なんだよなーと思いました。(遅っ!)
実は先日ちょいと毛糸を買いました。
しばらくはミシンは封印するので、だったら編み物を!と思ってのことですが、だったらうたた寝を!!という方向に行きそうな感じです。
---------- suu. URL│12/27. 22:10 [ 編集 ] -----
suuさん、こんにちは!
毛糸に関しては、言いたいことがもっと沢山あるのですが、あまりに駄弁がすぎるのでこれでも縮めたのです。が、まだまだ冗漫でござるな~。

え、毛糸屋で手を洗う??・・・・・・も、もちろんさっ。しかし、そういえばモミモミした毛糸は、色が深まって杢調になったような・・・(←もう来るな~!by毛糸屋)。ここで提案なのだが、毛糸やは「好きなだけモミモミしていいですよ」という毛玉を常設してはいかがだろうか。そうすれば、私のような客による被害も減るだろうに(←反省しろ!)。

そして、suuさん、ついに毛糸を購入されたとな!
キャホー♩ 何を作られるのか、すごーく楽しみでござるよ♪( ´θ`)ノ
私はJKちゃんのお受験用防寒ウェアとふんでるのだが如何?
---------- →suuさんへ. URL│12/28. 07:47 [ 編集 ] -----

年末休みいかがお過ごし?現実逃避のパソ前の人です。(笑)
実店舗かぁ。毛糸って布以上に、実店舗で買うべし、な物なのねぇ。
しかし、今回ソウルの日暮里に行ってきましたが、せっかくの実店舗を生かす買い物が全然できなくてねぇ。あと5回はいかないとモノにならなさそう。布バイヤーさんってほんとすごいよね。
keronさんの編み物記事で、書店に行くと編み物本コーナーの滞在時間長い長い。もたもたしてたら老眼になるから、始めるなら今なんだけど、なかなか踏ん切りがつかず‥です。
今年後半はkeronさんのブログにお邪魔するようになって、朝の巡回も日課となり(笑)有意義な職場(こっそり)パソ生活でした。また来年もよろしくお願いします!
---------- ウテオンマ. URL│12/30. 16:33 [ 編集 ] -----

keronさんにはワタクシ、数々の無礼非礼をはたらいてしまいました。
ねえねえ、怒ってる??
でもね・・・・・たのしかったです!
マニアックで攻めの姿勢のぶりぶり☆ファクトリー、
たくさん刺激をもらいました。
ありがとうございます。

あったかくなったらまた、縫い記事見せてね~。
春のお楽しみにして待っております。
(って、もう編まないつもりらしいよ、こいつ)

来年もどうぞよろしくお願いします!
---------- ランタ茄子. URL│12/31. 12:23 [ 編集 ] -----

keronさん
こんばんは。
始めまして。むーさんといいます。
時々お名前をsuuさんのところで見かけていたので、ジャンプしてきました。
編み物、うちの母がしているので、編み物本の話とか受けました~

肩こりがひどいので殆ど編みませんが、アラン模様、フェアファイル模様などの編みは大好きで見ているだけで幸せ。

糸を触る話、よくわかります。
私はお店でよく糸とか布を触りまくって怪しい人です。
と~っても親しみがわいてしまいました。

今年ももうおしまいですね。
来年がKeronさんにとってよい年となりますように。
来年は、少しお話しできたらうれしいなと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
---------- むーさん. URL│12/31. 21:22 [ 編集 ] -----
ウテさん、あけましておめでとう!
コメント返信、年を超えてしまってすみません!

ソウルでの布買いレポ、リクエストに答えてくださってありがとう!
こっちまで旅行した気になってワクワクしました^^
確かに、実店舗での布や毛糸買いは、自分の審美眼(?)だよりなので、
ネット買いよりいい買い物しようと思ったら、かなりの経験と失敗を経ないといかんなぁと、
私も日々感じておりました。でも、成功でも失敗でも、旅先で気に入って仕入れた布で作ったモノは、
2重に思い出のつまったものになると思うから、実は成功とか失敗とか関係ないんじゃないかなとも思うのです。すてきな作品を作って、またupしてください!

編み物は、始めてしまえば、ソーイングより敷居が低く、誰でも楽しめる趣味だと思います。
いつでもひきかえせるから、やりたい気持ちがあったらgo!(またまた気楽に背中を押す)

ウテさんブログは、私がブログを始める前から楽しんでおりましたので、
初めてコメントいただけたときには、「えええ~~~っ???」とびっくりして、
ホント、嬉しかったです。ブログ始めてよかったと思いました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

---------- → ウテオンマ さんへ. URL│01/01. 21:50 [ 編集 ] -----
はろ~、茄子っち。あけましておめでとう!
数々の非礼? 怒ってる?

ななな何で? しばらくご無沙汰してたから?
いやあの・・・コメントはしたりしなかったりだけど、
全記事ニヤニヤしながら読んでますわい。
ただ、実をいうと茄子っちのブログにコメントするときには、
かなりの気合を要するので(そのわりに腑抜けたコメントもあるが・・)、
気力が充実してない時には読み逃げしてたりするのだ。スマン!

こちらこそ、茄子さんの卓越したセンスと知識には、うならされるばかりでした。
ハンドメイドの知識のみならず、インテリアや雑貨など、
茄子さんが選ぶものには、常に影響を受けつづけています。
(今、編んでるウェアも、茄子さんブログでみた毛糸に影響を受けました)。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
たしか、ブログは1年が目標などと言っておりましたが、頼むからずっと続けてね。


---------- → ランタ茄子 さんへ. URL│01/01. 22:03 [ 編集 ] -----
むーさん、こんにちは!
こちらこそ、むーさんのお名前は、クルール掲示板やsuuさんのブログで拝見しておりました!
しかし、最近はなぜかブロ友の新規開拓の気力がわかぬままに、
拝見逃げ(?)しておりました。
これでこちらも堂々と(?)むーさんとこに遊びに行けます!
suuさんとこのコメント欄でもクロスプレイができます!(?)

おっ、むーさんも、お店で毛糸もみもみ族(?)なのですね!
われわれ、もみもみ族は、店員さんには嫌われて有形無形の圧力を受ける弱小民族ですが、
がんばって存続しましょう!(←がんばらんでいい!)

こちらこそ、今年も、そしてこれからもよろしくお願いします!

---------- → むーさん へ. URL│01/01. 22:13 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/217-c6979690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。