FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クルール レギパン x ストレッチコーデュロイ
5732

ストレッチコーデュロイレギパン

まったくなんのヒネリもない組み合わせですが・・・

ホームソーイングにおいて、
どしろうとがヘタにヒネるのは
危険プレイに他ならぬことを
身を以て痛感しているワタクシとしては、

「初めの一歩は推奨布」

を、座右の銘といたしております。

むすこ あいこん ちんもく そして2歩目で地雷を踏むわけやね。


今まで、ファスナー付き、片玉縁ポケット付きなど、
数々の難パンツ(←フツウだろ!)の荒波を乗り越えてきたワタクシ、
案の定、気が大きくなりすぎまして、
今回のレギパン作成にあたっては、
「こんなゴムパンくらい、ちょちょいのちょいだろ!」と
タカをくくって臨みましたが・・・

甘かった!

今回、あまりにチョンボ(←死語)が多すぎて、
全部語ると長くなりますので、
ワースト4を時系列に沿い箇条書きにいたしますと・・・

1.裁断: 
 コーデュロイは布に方向性があることを失念し裁断。
 ポケットと切り替えが別布のように!→再裁断。

2.ポケット付け:
 ヨコに伸びが良い生地なゆえか、
 ヨコ方向に縫うと、縫い伸びしてしまった。
 アイロンで押さえたが、若干伸びが残存。

3.脇と股下縫い。
 「仮縫いしてからパンツの幅を調整せよ」という
 アドバイスを無視し、最初から本縫い。
 案の定、足を入れたらキツい!
 →脇縫い、股下縫いを全部ほどいて、縫い代を調整してやりなおし。
 (ほどくったってアナタ、脇縫いは
 本縫い+ロックミシン+ダブルステッチですよ!)


きわめつけはコイツ↓ 

5733

切り替え布の縫い代を、
左は下、右は上に倒してダブルステッチ!

先だって、脇縫いをほどいたあとだけに、
もはややりなおす気力もなく、
「布の厚みを軽減するための工夫と、言えなくもない・・」などと、
苦しすぎる言い訳をつぶやきつつ、このまんま継続。
この時点で戦意をおおかた喪失。


5734

フェイクの前ポケットも、ダブルステッチが平行にきまらず衝突寸前。
フェイクのファスナーあきにいたっては、こどもの落書きのごとし。

きわめつけは、ベルト通しに3cm幅のゴムを通すという、

ゴム通し油地獄 ←歌舞伎の題目か?


すでに満身創痍の身に、この最終パンチは効きましたが、
ゴングが鳴り終わるまで、なんとか立ちつづけ、
ボコボコになりつつもゴールイン。
(↑いったい何のスポーツだ?)

はっきり言って、レギパンのレポは数あれど、
こんなに苦しんでいるcaseは拝見したことがありません。
いったい何をひとりでもがいているのか、
大方の人にはナゾでしょう。


出来上がった後の試着は、半分だめモトでしたが、
着てみると・・・案外いいのです、これが!


つづきは、着画と感想です。



  
コメント

keronさんおひさしぶり~
このパンツさんいろいろやっちゃてますが(失礼)
着画のラインはすばらしくきれい(^^♪
ほどいた価値あり!!ですね(笑笑)

私も一本つくろ!!
---------- かば. URL│10/31. 05:37 [ 編集 ] -----

わー、すごいすてきだー。
ほどいてよかったね~。
険しい山を乗り越えた後の丘レベルの山を登る思わぬ落とし穴、わかるわー。
私もよくやります。

クルールさんって、作り方が「さらっ」なんでしたっけ!?
---------- tyuma. URL│10/31. 06:13 [ 編集 ] -----

フェイクのステッチ落書きじゃないって~。私の見てよ。(笑)
切り替え布のステッチ左右違うの私もしょっちゅうやるわー。でもレギパンだと、上着をインすることなんかないから、ありありー。
ストレッチコーデュロイ、こちらのは伸びやすくてよさそう。前に子のスキニーパンツで使ったことあるんだけど、名ばかりストレッチで往生いたしましたわ・・(洗濯して縮んだらお陀仏になりました)

ゴム通し油地獄ー。(また名ゼリフ出ました)
子パンツでさえ毎度この地獄に堕ちてますが、2/3くらい進んだら、パツってゴム通しから抜けやがるの。その度にキーッとなる。太ゴムを確実に通せるゴム通しってないのかしらん・・
相変わらず着画が素敵んぐー!

---------- ウテオンマ. URL│10/31. 09:09 [ 編集 ] -----
かばさん,おひさ~♪
ハハハ・・ホント,いろいろやっちゃいましてん.
でもね~,これ着心地よくってね.
通勤でも部屋着でもいけるし,
守備範囲も広くていいよ~!
たぶん,シーズン中に穿きつぶすだろうな.

「私も一本つくろ!!」ってことは,
パターンをお持ちなんですな(--)フフフ・・
ためらうことはない!
このような快適パンツパターンを,
いつまでも紙のまま寝かしとく手はないですぞ!
(↑自分はずっと寝かしてたクセに・・)
---------- → かば さんへ. URL│10/31. 09:34 [ 編集 ] -----
tyumaさん,ありがとう!
「すてき」と言っていただくと,たとえ励ましであっても嬉しいのだ!
ほんとねぇ,今回の失敗連続は,
集約すれば「ダブルステッチがヘタクソ」ってのと,
「ケアレスミス連発」ってのと,「仮縫いサボり」ってのに尽きます.
(↑ぜんぜん集約されてないじゃん).

おっ,tyumaさん,クルールに興味を示されている??
クルールは作り方は「さらっ」ですが,
tyumaさんみたいに,パタレで鍛えられた方なら,
ぜんぜん大丈夫だと思います!
ラインはどれもとてもキレイですよ!
---------- → tyuma さんへ. URL│10/31. 09:39 [ 編集 ] -----
ウテさん,ありがとう・・・うっうっ・・・
激戦,惨敗の後だけに,戦友ウテの励ましが心に沁みるわ・・
(↑いつから戦友に・・)

切り替え布のステッチ互い違い,確かにレギパンのお尻を見せて歩くことは
ないと思われるので,いいよねっ,そうだよねっ!
(↑こーやってやさしいコトバにすぐ甘えるので上達しない)

ゴム通し油地獄ねぇ・・・
ホントに油でも塗ったら滑りよく通るかもなんて
ことまで考えちゃいますよねぇ.えっ,そこまで考えないって?

子供服ボトムのゴム通し,どうせゴム入れ替えなんぞしないので,
私は下記ブログの方法でやらせていただいておりますわい.
ご存知だったらメンゴ(←死語)

http://arunsnote.xrea.jp/sb.cgi?cid=8#eid119

レギパンも,どうせゴム入れなおしなんてしないだろうから,
この方法でいっちゃおうかなぁ,そのほうがラクだよなぁ,
なんて思いつつ,躊躇しておりましたが,
1本目で適正なゴムの長さがつかめたので,
2本目はこれでいこうかと思っちょりますわい.
ど,どぉかな・・・やっぱりダメ?
---------- → ウテオンマ さんへ. URL│10/31. 09:51 [ 編集 ] -----

ケロっち~、今日は堂々こんにちは!
ほうほう、クルールのレギパンでござるか。
おっほー、これがsuuさんとこでぼやいてたストレッチコーデュロイですな(笑)
ポケットと切り替え布の毛足が逆裁ちに→再裁断て!
ふーん、それも一興だったのでは?
「敢えてよ、あ・え・て♡」
と、貫いてみるのも面白かったのに。残念。
せっかく間違えたんだから、そう来るか!と、
切り替え布は別布にしてみるとかもっと遊ぼうよー。
コーデュロイのポケット見てたら、ハラコもええのうと思えてきたよ。

すごく苦労したのね。
ごめん、↑こうやって自ら切々と吐露してなかったら
全然汲みとってあげられないと思う(笑)

ゴム通し油地獄 ←よっ、毛呂々々屋!

今回も思い切りのいい言葉と漢字選び、うらやましい。
気の弱~い私はつい、死とか地獄とか避けてしまうんだけど
こうして上手に煙にまいてあるのがケロっちの才覚だわ。

着画。 萌え~~~❤

この前のキルティングベストと合わせて着るつもりなのーーー???
すごい! 実はゴムパンなのに、一気に勝負パンツに見えてくる!
ケロっちすごく似合ってるよー、どっちも。
ヒールのあるショートブーツ?ブーティー?が大人~な感じで素敵☆
意外と女度高い靴が多いよね、ケロっち。
ドタ靴ばっかり履いてる茄子の目には新鮮です。

---------- ランタ茄子. URL│10/31. 13:29 [ 編集 ] -----

はじめまして~♪
いつも、楽しいレポにくぎづけの
読み逃げmatsu-emiです^^
(↑ほんっとに、すいません:滝汗)

私、クルール パターン持ってないんですが
keronさんの見てると
まじ欲しくなってきてます♪

チョンボ~~~~(笑)
私もロックをほどくのが
日課になりつつあり、

全く上達しませ=====ん
ほどく作業が、
きらい、、、ではない。

またきま=す♪
---------- matsu-emi. URL│10/31. 13:44 [ 編集 ] -----
はろ~,茄子っち^^
> 切り替え布は別布にしてみるとかもっと遊ぼうよー。

もー,他人事だとすぐダイタンになるんだから~(--;)
まあ私もそうだけど.

> 気の弱~い私はつい、死とか地獄とか避けてしまう

ハイ,避けて正解でございますよ.
自分でも,この単語のチョイスは,本当に
ハンドメイドブログなのかと疑いたくなることが
ありますわい.
良識のある善良な主婦のみなさまは,
まず寄り付かなくなることうけあいですわい.
(↑じゃあ,私たちはなんだっていうの? byコメントくださる人々)

> この前のキルティングベストと合わせて着るつもりなのーーー???

キルティングベスト,き,気付いてくれたか,ありがとう!
こうやってあわせたいんだけど,
ぱっつんぎみの腰をさらす勇気はないので,
より弱気なコーディネイトに落ち着きそうです.

ドタ靴,ホントは毎日履きたいんだけどね.
茄子っちが履いてたビルケンさんも大好きなんだけんどね.
通勤路は「キャリ」っぽい人ばっかなので,
なんか老骨に鞭打ってがんばらねば~って気になっちまうのよね.
ああ今日も無駄ながんばり.腰がいたいわい.
---------- → ランタ茄子 さんへ. URL│10/31. 13:46 [ 編集 ] -----

keronさん、ごきげんよう!suuですわ。(←良識のある善良な主婦のつもり)
同じストレッチコーデュロイで何を制作されていたのかと思っていたら、レギパンでしたのね。
とても素敵にできていらしてよ。
うしろのチグハグもなんら問題なくってよ。(だったらチグハグって、言うな~!byケロケロ)
わたくしもレギパンが登場してすぐに飛びつき、虎の子のオータムサテンST で作りましたっけ。
いつもは余裕ではいてるクルールさんのパンツでしたのに、こちらのレギパンだけはケツにひっかかりましたっけ。(←ケツ?)
よって、レギパンをはいている日は、トイレは早めに!と心に固く誓ったものでしたわ。。。
あっ、でも日に日にレギパンをはいていない日でも早めに行ったほうがいいかも?と感じておりますわ。
ケロケロさんはワタクシよりもはるかにお若いようですし、ストレッチコーデュロイのほうが断然伸びもよいので、私よりは下の心配はなくってよ。
それでは、ごきげんよう。
---------- suu. URL│10/31. 14:29 [ 編集 ] -----

こんにちは。
うーんコ―デュロイもストレッチが入るとなかなか難しそうですね。

切り替え布の失敗も服で隠せばなんてことないですよ。
逆にあれ?オサレなパンツだわーと思われるのでは?

失敗は成功のもとですよ♪

で、ちょんぼって死後だったのねー(^^;
---------- riko. URL│10/31. 17:31 [ 編集 ] -----

keronさ~ん♪こんばんは!
御意っ!「初めの一歩は推奨布」。
生地と型紙のマッチングセンスがない私は、とりあえずは推奨布で♪と思いつつ、お財布と相談すると「却下~」てこともままあって、新着時の葛藤たるや、油地獄なみです。

レギパンは、各所で指をくわえて見てました。
「某モデルを信じる者は、だまされる」←うわっ!言っちゃった!
ま、某モデルではなく、自分の体型に責任がある~んだけど、そこは言わないお約束♪
みなさんが素敵に作っておられるんだけど、履いたらどうなの?という疑問が払しょくされずにいたんですがっ!
keronさんの着用を拝見して、決めました~
次回、「レギパン」買います♪thanks!
---------- nagi*. URL│10/31. 21:18 [ 編集 ] -----
matsu-emiさん、初コメありがとう!
失敗談と駄弁ばかりのブログ、
読んでいただいて「ナイアガラの滝汗」です!
(↑そんなんあるんかいな?)

クルールさんのパターンは、特に「御三家」と言われる(誰がいっとんねん)
レースキャミソール、レイヤードタートルネック、レギパンは、
既製服を買う必要がなくなるので、ホント持っててソンはないなぁと
思います。おすすめですよ~^^

ロックをほどくのが日課・・・
まるでわたしのことのようではございませんか。
ほどくのキライでないというお気持ちもよ~くわかります。
ほどくのがだんだん上達してきて、
ほどく必要がでてくると、「ホイきた♪」と身を乗り出してしまうのですよね。
なにかが激しく間違っている気がいたしますが・・・

また遊びにきてください^^

---------- → matsu-emi さんへ. URL│10/31. 22:54 [ 編集 ] -----
suuさん、え・・えっと・・・初コメの方でございますの?
ワタクシ、全く同じハンドルネームの方を存じ上げているのですが、
著しく雰囲気が異なるので、別の方ですわね。
ま、よろしいわ。良識ある善良な奥様同士でお話ししましょ♪

えっ、ち、チグハグ? それって何かしら、ワタクシの作った
パンツがチグハグっていう意味でござあますのっ?(ピキピキ)
まさかそぉんなことはおっしゃられていないですよねっ、
おぉっほっほっほ~。いやぁねぇ、もう~! 
(↑これが「良識ある善良な奥様」のイメージなのか・・・)

オータムサテンSTでレギパン、とぉってもステキそうですわね。
え・・・ケ、ケツ?? な、何かの聞き違いですわね。ホホホ。
でもワタクシが穿いたら、足が締め付けられて血流が途絶えて
腐ってしまいそうですわ。あら、ワタクシったら「腐る」だなんて、ホホホ。
下の心配でしたら、ワタクシにもお話ししたいことはたくさんありましてよ。
でも、良識ある奥様同士、ここはあえて掘り下げずにさらっと流すのが賢いやり方ね。
お知りになりたい方は、行間を読んで欲しいわ(←読みたかねぇ~!!)

な、なんだか、慣れない筋肉を使いまくった後のように
疲弊してまいりましたわ。
なぜかしら、いつも通りのワタクシなのに・・

あらっ、もうこんなお時間?
ごきげんよう。また楽しくおしゃべりしましょうね♪

---------- → suu さんへ. URL│10/31. 23:16 [ 編集 ] -----
rikoさん、こんにちは!
こんな失敗も「オサレなパンツ」と前向きにとらえてくださるとは、
いつもながら、アナタ、やさしすぎです(:;)

コーデュロイは初めて縫ってみたのですが、これ、結構難しいですねー(--;)
コバステッチ入れる間隔も、生地の折り端をきれいに見せるためには、
1mmじゃダメで2mmくらい必要だったり、
斜めに縫うと、生地の畝が目立ったり、
ストレッチが強いとヨコ伸びしたり・・・
要リベンジです!

あれ? rikoさん、「チョンボ」って使ってる?
じゃあ、まだいいのかなぁ、と
またやさしさに甘えてしまったりして。いかんなぁ。
---------- → riko さんへ. URL│10/31. 23:22 [ 編集 ] -----
nagi*さん、こんにちは~^^
>新着時の葛藤たるや、油地獄なみです。

わかるわかる~!「作りたいパターン」×「在庫布」×「用尺」の
3要素を同時にマッチングしないといけないので、混乱しまくりですよねっ!
結果、混乱しすぎて、ムダに布買っちゃったりするんだよねー(--;)

> 「某モデルを信じる者は、だまされる」←うわっ!言っちゃった!

そーそー。まったく同感!
あーいう特殊体型(?)の方が、日本にどのくらいいるかっていうと・・
いつだったか電車の中でカウントしたけど、1%に満たなかったわ!
(↑いったい何をヒマなことやってるんだか・・・)
そのへんの、ふつーの人が着たらどーなのよ??って知りたいですよね!
というわけで、玉砕覚悟の着画をさらしておりまする。
ご参考にしていただると、恥をさらしたかいがあるってもんで、
嬉しいです♪

かくいう私も、nagi*さんの影響で購入したパターンが、
形になりつつあるのです。あれ、すんごくいいね~。
こっちこそ、thanks(*^^*)/
---------- → nagi* さんへ. URL│10/31. 23:31 [ 編集 ] -----

keronさん、ゴム通し油地獄回避策、教えてくれてありがと~!!
だよね。確かに子パンツにおいてはゴム入れ替えるなんて絶対ないのに、毎回律儀にゴム通しでちまちまやってた私って本当におばか。
あの工程が嫌なばかりに、数日間放置プレイなんてザラだったので、これからはノンストレスで、パンツの全工程全うできそうですわい。
ありがとねー。
どうでもいいですが、これからの季節の子のフード付き服をあれこれ妄想してましたのに、学校ってフード付きの服禁止なんだってね。遊んでるうちに首絞まる?とかで。知らなかったわ。今のうちガンガン着せてあげてねー。(って保育園はもっと規制あるんだっけ?うちはそんなこと言われたことなかったのよ~)んでもって、子には何を着せればよいのか頭が痛いです。
---------- ウテオンマ. URL│11/02. 12:42 [ 編集 ] -----
ウテさん,昼巡ですなっ!
ゴム通し油地獄回避策,ヒットしたようでよかったよかった^^

しかしねー,あの方法も伸びる生地に伸びるゴムを縫い付けるってのが,
意外に難しくってねー(--;)
やってみるとわかるけど,返し縫いでもないのに,縫い目がバックしたり
するんだよー!
最初のころは,「こんなんじゃ,素直にゴム通したほうがラクじゃー!!」と
キレそうになったなぁ.
今,採用しているコツは,押さえの手前にある布は右手で押さえて,
押さえの向こう側に行った(すでに縫った分)も左手で持って,
ゴムを生地と同じ長さに伸ばしつつ縫う,という方法ですわい.
健闘を祈る!生きてまた会おう!(←?)

ええ~!小学校ってフード付きダメなの??
それじゃあ,hibi+さんのタートルフードとか着られないじゃない!
首が絞まるって・・・どんだけヤワな首なんじゃ.
きっとそういうことでクレームつける親がいるに違いない(--;)

そういえば保育園でも,「お友達にフードを引っ張られて転ぶから」という
理由で,フード禁にしてるとこがあるって聞いたなぁ.
転ぶくらいかまわないから,フードOKにして欲しいと思うんだけど,
そんな親は最近はNGなのかしら.あああ,なんかヘンだよ世の中~!!
(↑いや,わたしが変・・?)
---------- → ウテオンマ さんへ. URL│11/02. 13:07 [ 編集 ] -----
素敵すぎますっ!
素敵すぎますっ!

あまりこういったメッセージしないたちなのですが・・・
あまりに素敵なページに出会えたことに感謝です。
パターンとか生地についてとか、詳しく感想かかれてあって、
これからニットに挑戦したい私には願ってもないページに出会え感動してます。これからもこっそり応援させてくださいっ!
本当に素敵な作品ですね。私ももうすぐ1歳になる息子と4歳の息子がいます。縫い縫いしたいのに・・・どちらかというと4歳の息子に手がかかる><
一日一工程でいいけん縫い進めたいんよー! と友達にもぼやいてます^^
ありがとうございます! 冒頭の息子さんの写真かわいいですね!
くまさんみたいなオーバーオール素敵です。
---------- あひるね. URL│11/05. 00:13 [ 編集 ] -----
あひるねさん,コメントありがとうございます^^
素敵・・・・・久しくいただいたことのないお言葉,
なんだか,そわそわいたします(←真に受けている・・)
でも,まあ,お読みいただいておわかりのとおりの
おバカなブログですので,お気軽にコメントくださいな^^

これからニットに挑戦なさるんですね!
オトナ服かな,子供服かな~?
ミシン始めたころは,「ニットは難しい」という意見も目にしたのですが,
布帛を含めていろいろな生地を経験した今,いちばん扱いやすくて好きなのは,
こども服によく使う中厚くらいの天竺ニットかなぁ.縫ってて楽しいですよ♪

1歳と4歳のお子さんがいらっしゃるのですね!
「1日1工程でいいけん縫い進めたい!」お気持ち,
すんごくよくわかります!
私も平日は子供が寝た後の1時間くらいしかできないので・・・
でも,細切れの時間のほうが,長時間のめりこんでやりすぎて
疲れきってしまうことがないので,健康的かなぁと思っております.

また遊びにいらしてくださいな^^



---------- → あひるね さんへ. URL│11/07. 09:28 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/209-66befbd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。