FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


レイヤードタートルネック 「大人縫い」 こんなオイラを笑ってくれ・・・・
今年は絶対作ると心に誓っていたもの。それは・・・

モダール92で作る、
クルールレイヤードタートルネック
 

クルールファンが絶賛するこの組み合わせを逃すまいと、
わたくし、この生地の販売を、ラグビーのフルバックさながらに、
中腰で待ち構えておりました。

ただ、あまりに心待ちにしすぎたせいでしょうか。
9月新着として販売された時、何かのタガがはずれたように
全色買い・・・

1か月後に、クルールさんから布山が段ボール箱で届いたときに、
あまりの布の多さにめまいがして、そして直観いたしました。

これは・・・このまんまタンスにしまいこんだら、
確実に塩漬けになる!


こんな高い生地、塩漬けにしてなるものか!
しまい込む前に、始末をつけてやる!

というわけで、即、始末いたしました (始末って・・)


5543
 パターン: レイヤードタートルネック (クルール
 生地:   モダール92 (クルール



5528
 広げたところ。
 色は、左から、モーブ、ブラック、チャコールグレー、カーキブラウン、ベージュ。
 全色そろえて、これぞ「大人買い」ならぬ「大人縫い」・・・。




気分は・・・

5529
   ぐったり。
   

もう二度と、こんなことはやるまいと心に誓う秋であった。


つづきは、生地についてと、縫製メモ(というかボヤき)です。

  
コメント

またしても度肝を抜いてくれましたねkeronさん。
すごいです。すばらしいです。天晴れです!
そして同時に、

そういうことだったのねーっ、心配して損したわっ!

で、レイヤードタートルいいね。
着用を拝見したところ、サイズが小さいようには見えませんよ。
やわやわモチモチのモダールの特性なんでは?
でもクルールさん見てきたけど

>ピタッとしているのに体のラインを拾わず

ってのはモダールみたいなやわやわ生地の場合ちょっと矛盾してないか??
買った服での経験からも、よーく体の線を、
それも拾ってほしくないところの線を拾う生地だなーというのが私見。
私が買ったのはゆったりしたチュニックだったんだけど、
それでもちょっと気になりました。
あと、毛玉ができやすいような・・・。
いや、クルールさんのは違うよね。失礼!

大人縫い、壮観よ!
何かのコマーシャルかプレゼン用の資料みたい。

>気分は・・・

>ぐったり。

に大ウケ(笑)うまいっ!

---------- ランタ茄子. URL│10/17. 19:29 [ 編集 ] -----

一気に5着すごい~
確かにこの色だったら全色欲しくなるかもね(笑)
私はカーキブラウン、ベージュがいいな。
keronさんクルールさんにかなりはまってるね!!

まさかまたぶりちゃんお熱?
うちも昨日熱があったのに一晩で(それも病院なしで)下がった!!
すごい~脅威の回復力だ~
---------- かば. URL│10/17. 21:35 [ 編集 ] -----

ケロさん!
私、↓の記事、見落としてたよぅ~゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
私もクルールのタートル×C&Sのフレンチフライスの組み合わせを
愛用しちょります♪
WBの無料配信パターンをはじめ、色んなパターンで縫ってみたけど、ケロさん同様、クルールのが一番好きかな(*´艸`*)

にしてもさ…。
↑この5枚はスゴイよね( ̄▽ ̄;)!
お熱が高かったんでしょうか…??
これって、ミシン糸も毎回変えるんですかーー??
ケロさんに脱帽だけど、見ただけで、眩暈がします(笑)

モダール、私は肌に合わなくてダメなんだよね(;´д`)
ザンネンじゃ(´ー`)┌
---------- なないろ. URL│10/18. 06:46 [ 編集 ] -----

ちは!朝の巡回です。
圧巻!圧巻でございますよっ。私だったらこの色かな~って、通販サイトと勘違いしてしまいました。
いやはやkeron氏のモダールへの並々ならぬ執着(?)はこっから来てたのかぁって思った次第です。モダール92ですね。しっかりインプットいたしましたわ。
子の保育所のヤンキーママに、「タートル着ると敗北って気すんだよね」といわれて以来、敗北タートルって呼んでるんだけど、これだったらヤンママに立ち向かえそうだ。(意味不明)
いやほんと、LEEマルシェだっけ?お買い物ページ見てるみたいよぉ。(←すごい誉め言葉のつもり)見るからにしなやかでほどよいくしゃっと感がたまりまへん。
---------- ウテオンマ. URL│10/18. 09:26 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
はろー、茄子っち^^

え、心配って、なんの心配??

(茄子ブログのリコメを読むこと1分)・・・

なに~っ!私のコメントが殊勝だから、
体調崩してるんじゃないかと、そーいう心配かよ、オイっe-262
・・・わかった。もう金輪際、殊勝なコメントなんぞ書かんぞ。
いたずら書きしまくってやる~e-442

そして、モダールに関するコメント、
いつもながらコワいくらい的確すぎるご指摘ですわい。

> よーく体の線を、 それも拾ってほしくないところの線を拾う生地

まさにそのとおりですな。
加えて、拾った線の凹凸に陰影までつけてくれるため、
もはや芸術的なまでにボディラインの凹凸が際立つのです。
ここまでくると、ガッカリを超えて、
なんか、こう、美術館にでも展示したくなってきますね。
題は「年輪」とか・・・

い、イカン、自虐ギャグに走るあまり、
営業妨害に近いこと書いてるぞ私!

あ、あのですね!あくまで私の場合ですが、
1枚で着るのは無理があるけど、レイヤードであれば
最適です!生地が薄いので重ね着してももたつかないし、
肌触りは文句なしです!これホントよ!(←誰にいってるの?)

最後に、秋の一句を。

 一を見て 十を知る茄子 おそるべし


毛論(←俳号)




---------- → ランタ茄子 さんへ. URL│10/18. 09:26 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
かばさん、こんにちは^^

モダール92シリーズ、使えそうな色ばっかりだったので、
ついつい全色買いしちゃったけど・・・・
縫うのはタイヘンだよ~e-452
もう二度と、こういうことはすまいと
身にしみて懲りました・・・

かばさん家のおこちゃまも、お熱?
1日で下がったとは、すごい!
免疫力が強いのかなぁ。うちの子にも少しわけておくれ(--;)
---------- → かば さんへ. URL│10/18. 09:29 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
ななちゃん、はろ~^^

おっ、ななちゃんもC&Sフレンチフライスのタートル作ったのですね!
フレンチフライスはホントにいいね~(*^^*)
こちらもモダール同様、もっちりふわふわだけど、
適度な厚みがあるので、ボディラインをあまり拾わず、
1枚で安心して着られる感じ。
レイヤードならモダール、1枚ならフレンチフライス、かなぁ。
(いったいタートル何枚いるんだ!)

ミシン糸・・変える? ホホホなんのことかしら??
ロック糸はチャコールグレーのままで縫い倒したわよ!
(さすがにベージュのときは変えたが・・)

モダールがお肌に合わない・・
そうか、ななちゃん、お肌敏感だったっけね。
ええよ、ええよ、フレンチフライスが合えば、必要十分さっ。
---------- → なないろ さんへ. URL│10/18. 09:34 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
おっ、ウテさん、昼巡に加えて朝巡もあるのですな。
私と一緒ですな!(←仕事しろっ、オイ)

さいきん、ウテさんが記事で紹介されていたフリーソフトで
画像をいじる楽しさを覚えて、このように遊んでおるのですが・・・
わかったことは、どんな服でも、画像処理しだいでオシャレに
「見せる」ことはできる、ということ。
写真にだまされちゃあいかんね、と心底思いました・・・・。
(布もまたしかり)

な、なにぃ~!「タートル着たら敗北」ですとぉ~?
ヤンママてめえ、いつか自分も敗北することを、
まったく念頭においておらんな。
こうなったら、オトナのタートルの着こなしを
みせてやろうじゃねえか、なあウテさんよ!
(↑また、巻き込もうとするし・・)

---------- → ウテオンマ さんへ. URL│10/18. 09:44 [ 編集 ] -----

はじめまして!
ブログ村から来ました。
面白い…。過去記事もいくらかよませていただきましたが 面白い…。

そんなわけでまた来ます。

大人服爆縫いですね。
いやー 圧巻ですこの枚数。
しかも色もステキ…きっと服やさんのタートルコーナーでも 平置きで並んでますよ…。こんなかんじのカットソーたちが…。
---------- りさお. URL│10/18. 11:10 [ 編集 ] -----

うわ、、、keronさん、すごすぎ。
子供のTシャツ2枚縫うだけでもぐったりするのに、5枚って、、、いったい。

でも、大人縫い、いいコトバだわー。
私もしてみたい。
その前に、生地を大人買いしてみたい。
---------- tyuma. URL│10/18. 12:25 [ 編集 ] -----

ああ毛論 死ぬほど縫って 日が暮れる ・・・ 素胡(←これって、なんか俳人ぽくない?)
suu改め、素胡(すう)でござるよ。
どんだけ~ってくらい大人買いして、どんだけ~ってくらい大人縫いしましたのー。
どこぞのお店みたいですぜ。
これからモダール92の対抗馬、リヨセルカシミヤリバーっつう布も出てくるはずなのに。
密着度がちとご不満のようですが、でも、モダールの着心地は最高だと思います。
もう、体が忘れられなくなってしまうと思いますが(なんかやらしいって?)
それにしてもケロケロは、徹底した性格なんだね~。
天晴れ!天晴れ!!
---------- suu. URL│10/18. 12:44 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
こんにちは、コメントありがとうございます^^
楽しんでいただけて何よりです。

爆縫い・・出来上がってしまえば、なんてことありませんが、
縫ってる最中は、全く楽しくありません!
良い子はマネしないように(←しねーよ!)


・・まぁ、ごらんのとおりのアホアホブログなので、
お気軽にコメントくださいな♪
まれに、マトモな記事もありますんで。まれにね。
---------- → りさお さんへ. URL│10/18. 13:19 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
tyumaさん、こんにちは♪

> 生地を大人買いしてみたい

その大人買いをした結果がコレですよ!
はっきり言って量産て、縫っててぜんぜん楽しくないよっ!
今回は縫いながら「ああ、ハンドメイドはこんな風に
やるもんじゃないな・・」とつくづく思いました(--;)

好きな生地を厳選して購入し、ゆっくり、丁寧に作るに
限るよ・・・。ふぅ。
---------- → tyuma さんへ. URL│10/18. 13:22 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
素胡どの・・・いきなり返歌と共にご登場とは、
一本とられましたわい。
お昼のカップめんを噴いてしまったでござるよ。

リヨセルカシミアリバー・・・な、なるほど・・本来なら
両者を一枚ずつ作って着比べてから大人縫いするべきでしたな(--;)。
しかし、事ここに至っては、もはやリヨセル様がご登場あそばされても、
見てみぬふりをするしかありますまいて。
今回のテーマを「大人縫い」などといいましたが、
はたしてこれが「大人」のすることですかいな。

しかし、モダールの着心地は、たしかにすばらしいですな。
ハギレで作ったレースキャミソール(sui-sui-suuを参照いたしましたぞ)を
本日着用しておりますが、実に快感ですわい。ああん i-80
(おええええええ~~ ←suu、胃袋ごと吐き出す)

---------- → suu さんへ. URL│10/18. 13:42 [ 編集 ] -----

こんにちはー

クルールさんに段ボールってあるんだぁ。
あの可愛い絵が描いてあるんですか?

今年はモダ―ルは買わないと決めてたのに・・・
揺らいでしまう。

なぜ買わないかって???
すでに去年までに4枚縫っているからですよ(笑)
前はボーダーもあったのに最近出て来ないんですよね。
ボーダーが出たら買うかも。

でなぜか着ていると袖口とかがプチプチと糸が切れるんです。
きっと縫い方の問題なのですが・・・
アドバイスあったらお願します。


---------- riko. URL│10/18. 13:46 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
rikoさん、クルールにも段ボールあるんですよ・・。
そしてまた、今月届くんですよ段ボール(--;)
かわいい絵は、書いてあったかなぁ・・・
段ボールにショックを受けて確認しておりませぬ。

ふふふ・・・rikoさんもすでに4枚・・・
さすがクルールファンですな。
ほほぅ、ボーダーもあるんですか。
これは、聞いてはいけないことを聞いてしまいました。
聞かなかったことにしよう。

袖口、わたしも糸切れそうです。
袖口が細いので、直線縫いで処理するとどうしても
きつくなってしまうみたいですね。
ロックミシンに「ニット用裾まつり押さえ」ってのがあるんですが、
これを使用して縫うと、伸びについていける裾まつりができますヨ。
じゃあ、なんでアンタやんないのって?
押さえを変えるのがめんどくさかったのです。はっはっは(^^;)
---------- → riko さんへ. URL│10/18. 15:00 [ 編集 ] -----

こんにちはーーん。

大人縫い!!
かっこいい言葉~><
私もやりたい~!!!!
しかし五着も作るとは・・・・さすがkeron氏。
しかもしかも、なんだかとっても良さそうだし!

はーーー私もそろそろミシン触りたいです。。。。
そして、考えれば考えるほどロックミシンが欲しい。。。。。
こういう薄手の生地で素敵な大人服、作ってみたいです~!!!!
---------- yumi. URL│10/18. 16:56 [ 編集 ] -----

keronさん♪こんにちは~

「天然生活」かなんか?keronさんのブログだよね?
と、確認すること小一時間。(←嘘です)
いやぁ。レイヤードそろい踏みですね!圧巻です!
大人縫い、って、大人縫いって、のもあるんですね。
私もかなりの「大人」なので、生きてる間に一度は、大人縫いをやってみたいです。

レイヤードタートルの袖口はモダールだと伸びについていけず、糸が切れやすいですよねぇ。
もし、直線縫いの中に「ギザギザ縫い」のような機能があれば、それを使ってみると糸切れゼロになると思いま~す。
ただ、縫い目がきれいではないのが、残念なところ。
ロックの「ニット用~」てのも評判いいし、気になりつつ、私も使っていません。押さえ変更も面倒だけど、なにより、布のたたみ方が、チンプンカンプンなのでした~
また、遊びに来ますね♪

---------- nagi*. URL│10/18. 16:59 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
yumiさん、大人縫いなんて、するもんじゃないよ!
消耗するよ~(××)

薄手ニット、ロックじゃなくても縫えるよん♪
このタートルも、首回り以外は、すべて本縫いは
家庭用ミシンだもん。
生地端は、ジグザグはキツそうだから、縁かがり縫いがあれば
それでよし、なければ、ほつれなさそうなニットなら
切りっぱなしという手もある・・

むしろ、あった方がいいのは、「上送り押さえ」
(ジャノメの場合は「送りジョーズ」)だよ~。
↑keron、もしやミシン屋の手先??
---------- → yumi さんへ. URL│10/18. 19:09 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
nagi*さん、こんにちは^^

オトナ縫い・・・
生きてる間に一度で十分でございますよ(--;)
ハンドメイドは、1着ずつ、丁寧に、楽しく、が原則ですなぁ。
(しみじみ)

レイヤードタートルの袖口、「ギザギザ縫い」というと「三点縫い」のような
ものですか? なるほどその手があったか!
確かに縫い目があまりきれいではないという問題はありますが、
糸きれはしなさそうですね。
いやいや、勉強になりましたです。
ごっつあんですv-222

ロックの「ニット用裾まつり押さえ」、
こども服を縫っていたときに使ってみたのですが、
縫い目が「カバーステッチミシン」で縫ったかのように
伸びるのに感動して、「これからは、標準採用だ!」と誓ったのです。
それなのに・・・なんで使わなくなったかなぁ。

やはりnagi*さん同様、生地端を折り曲げるのがめんどくさいのと、
押さえを取り換えるのがめんどくさいからかなぁ。
うーん、なんてものぐさなんだ自分・・・。

でも、今回のレイヤードタートルみたいに、
ホンットに袖口が細いパターンには、
めんどくさがらず使えばよかったと、後悔しちょります。
(↑だったら、やりなおせ!)

また遊びにきてください~♪

---------- → nagi* さんへ. URL│10/18. 19:21 [ 編集 ] -----

keronさん、こんばんは!
頑張りましたね~。素晴らしい!
この秋冬は完璧ですね!

同じ作業って、あきるのでだめなんです。
今、ルームシューズの部分縫い中でして・・・^^
ダイニングテーブルが縫製工場と化しております。
猛烈に後悔。
はよ終わらせたいです!

クルールさんの段ボールは一度だけ。
奇跡のハギレセット2セット購入の時だったわ・・・。
大きさが支払の大きさにつながるので隠しましたっけ・・・。

私もモダールはベージュで持っています。
カーキは生地のまま・・・・というのも、ロック無しではなんか綺麗に仕上がらなくて。
そーこーしているうちに、リヨセルカシミアリバーに興味が移りましてね・・・^^
縫いやすくって、浅いリブのような表面で体形カバー!
昨冬はパープルとディープブルー(確かこんな名前のような・・・。)で縫いました。
これまたお勧めですよ~(悪魔!)
---------- kyoko. URL│10/18. 21:07 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
ぎゃああああ~e-451
ついに私のブログにまで、悪魔が出現!

リヨセルカシミアリバー・・・・
縫いやすくって体型カバーですとっ?
俳句友達(←!)の素胡さんもチラッと
おっしゃっていきましたが、
こっちのほうがよさそうですなぁ・・・。
ああ、もう完全にフライングした気分だわ・・・(--;)

kyokoさん、ルームシューズ大量生産中?
「はよ終わらせたい、猛烈に後悔」ってお気持ち、
今の私には、すんごくわかります。
大量生産って、一見、効率よく作業すすめられてよさそうだけど、
なぜか、楽しいはずの縫い縫い作業が、
ただの「労働」になってしまいますよね・・・。

でも、きっとたくさん出来上がったシューズを並べたときの
気分は格別ですね!
ブログup、楽しみにして・・いい?
---------- → kyoko さんへ. URL│10/19. 09:17 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/207-bd19ee90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。