FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クルール ロングシャツ(ショート丈) 
秋ですね~。

急に気温が下がって、衣替えが進む今日この頃、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか・・・。

わたくしはといえば、最近、
職場でカップ麺ばっかり食べていたのがいけなかったのか、
「咽頭潰瘍」なるモノにとりつかれてしまいました。けろん あいこん ちんもくイタそうやねぇ・・

コイツが、もう、痛いのなんのって、
あえて例えれば、
ヤンキーの皆様がたしなまれるという「根性焼き」も
かくやという痛さ。
(やったことないんですけど・・念のため)

食事もノドをとおらない。いや、もう比喩でもなんでもなく。
じっとしててもいたい。
もはや痛み止めもきかない。

こんなときの有効手段はただ一つ!

何かに集中すること!

というわけで、
般若のごとき形相で集中して
作り上げたのがコイツ↓


5440

ああ・・なんか怨念ただようわ・・

生地は、クルールさん秋の新着「オータムテンセルチェック・ピンク」。
コイツが、タテのみならず、ヨコにも方向性のある
超難易度の高いチェックであることに気が付いたのは、
不覚にも生地が到着したあと。

なにはともあれ裁断から各部の部分縫いに至るまで、
集中するポイントには事欠きませんでした。


5435

ロングシャツ」と言っておきながら、実はショート丈。

はやりのロング丈で作ってみたい気もしたが、
ロング丈って、どうも着こなせなくってのう・・・
そのまんま着るとだらしなくなるし。
ベルトでウェストマークすると昆布巻きみたいになるし。
う~ん、上手に着られる人がうらやましいぞ。




・・・・・・まいど、はずかしながら着画っす。

ロングシャツ  
シャツはともかく、
シガレットパンツにショートブーツって組み合わせは
どうなのよ。

何はともあれ、シャツ丈はやっぱりこのくらいが落ち着く
昭和な女なのであった。

そして、こうやってのんきに着画を撮るころには、
いつのまにか咽頭潰瘍も
峠を越えていたのであった。
いやぁ、ソーイング集中療法、実に有効であったわ。

しかし、もっと有効なのは、
日頃の健康管理をしっかりとやって、
病気にかからないこと。

みなさま、季節の変わり目、
健康管理にはくれぐれもご注意くだされ。
(↑オマエに言われとうないわ)


追記は、細かい縫製メモです。
パターンにご興味のある方のみ、どうぞ~^^

  
コメント

いや~
おもしろいレポでした~
クルールさんの仕様書はkeronさんにまず解説してもらわないと。

でもさすがkeronさん、昭和な丈設定でも、
チェックの合わせがてきとーでもすばらしい着画です。

(ちなみに私もチェック合わせてきとーですョ)

クルールさんの仕様書に果敢に挑戦して…(私は無理です)
私もなんかポチっといきたくなっちゃったな~^m^
---------- かば. URL│10/09. 05:27 [ 編集 ] -----

すてきなシャツ~♪
ケンポロ、なんであんな形なんでしょうね~。
最初にこれを思いついた人を呪いたいくらいです。
着図、すっごくすてきですよ~!
うらやましいくらい、すらっとしていてシャツがとても似合ってます!

あ、ブログのデザイン変わったんですね!
こっちの方がスッキリしていて好きです。

「咽頭潰瘍」、、、名前からして痛そうですが、こちらは息子から風邪をもらってしまい、咳との戦いです。
---------- tyuma. URL│10/09. 05:43 [ 編集 ] -----

keronさん、おはようございます!


咽頭潰瘍、辛かったでしょうね、良くなってきたみたいでよかったです。

綺麗に柄が合ってますね!
完成度高い~。
「ロングシャツ」と言っておきながら、実はショート丈、←私もいつも気になってしまいます^^
このピンクは私もゲット済み。おソロです♪
リヨセルのチェックなんて大人!と思ってすぐ購入したのに柄合わせが気になり後回しに^^
めっちゃ参考になったのでやる気が出てきました!
でもこれを見たあとじゃ、私のシャツはブログ載せるのに勇気が要りそうです★
---------- kyoko. URL│10/09. 08:03 [ 編集 ] -----

あ~ん、ぶりくんかわゆい~😍 ←雛あたま萌え

で、なななんとkeronさん、もう復活??
はやっ。すごーく心配してたのにぃ。
か弱いkeronもオツよのうと、優しい気持ちが芽生えかけてたんだけど
一気に通常モードかい。
今回は大好きなチャーシューも入ってるし~。
あ、私の❤注入が効いたんだ!
あれは極く微量ながらストリキニーネ様(よう)の成分が含まれているという噂があってね…
あら、毒を盛ったわけじゃなくってよ。主成分は愛と友情……ふっ。

さてさて、昭和丈のシャツ、すんばらしい戦果ですねー☆
スゴイよスゴイ、およそ考えうる限りの
自虐材料総動員ミッションにもかかわらず(布もパターンも体調も)
しまいには病にさえ勝ったじゃないか!
着画、峰不二子かと思ったよ!あ、ピストル出すとこ?って。

剣ボロ、クルールさんのは想像どおり不親切仕様なんだ(笑)
茄子は洋裁初めて間もなくの頃、クライムキさんのメンズと
mplの自分用の経験があるのみ。
クライムキさんのは他でお目にかかったことのない
変わった仕様だったのでここでは省略。
mplのは上下別パターンでたぶんクルールと一緒だけど、

上(剣ボロ)も下(持ち出し=keronさんのいう下剣ボロ)も7mm残して縫い止まり。
切り込みは矢羽根の形で、先っぽの三角を上によけてから上下を重ねてステッチ。
すると、三角は上剣ボロに隠れ、裏も三角のわに折った部分が見えるわけだから
裏からみてもきれい!という仕様でした。(さっき確認した・笑)

しかしkeronさん、どこへ行く、
重いコンダーラ試練の道を根性焼きの痛みさえモチに変えて・・・
それとも単に負けず嫌いなだけとか??

---------- ランタ茄子. URL│10/09. 12:18 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
かばさん、いつにもまして長い(そしてグチばかり)のレポまで
読んでくれたのっ? ありがとう^^

今回のチェックは、いざ裁断しようってときに、まず、
柄の真ん中がわからないっ!てとこが衝撃でした(--;)
「とりあえず、このへんってことにしておこう」と妥協して
裁断したのですが、やっぱりチェックの幅が真ん中でヘンだな・・・。

しかし、人間の目には、規則正しい柄を見ると、
たとえ微妙にゆがんでいても、左右対称でなくても
「左右対称」で「まっすぐ」に見えるように
補正する機能がついているというからなっ。
人間様の高次機能に期待するとしよう。ふっふっふ。
---------- → かば さんへ. URL│10/09. 12:22 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
tyumaさん、ほんとになんでこんな形なだろねー、ケンボロ。
私が初めて挑戦したケンボロは、もはや「ボロケン」とでも
呼びたくなるようなひどい出来でしたよ。

ブログデザイン、変えてみたけど、こっちの方がいいよね!
ありがとう~♪

おっ、tyuma家は息子ちゃんの喘息が治ったと思ったら、
今度はtyumaさんがもらっちゃったか・・・
こっちはこっちで、私が良くなるのとすれ違いに、
息子がもれなくRSウィルスをもらってきました。
ちいさい子供のいるおうちは、どこもウィルスや細菌が大盛況だね。
tyumaさん、おだいじにね・・

---------- → tyuma さんへ. URL│10/09. 12:28 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
kyokoさん、私、本日はkyokoさんと語りたいことがいっぱいです!
長く書いても困ると思うので箇条書きで:
・咽頭潰瘍、イタかったっす~(><) お気遣いありがとう(:;)
・kyokoさんもオソロの生地getしたんですねっ!うれしいっ!
 今回のクルール新着のテンセルチェックの中では、あのピンクが
 ぴか一だと思うんですが、なぜかあれだけが売れ残っているのが
 気になってたんです。みんな、なんで、これスルー???
 kyokoさんとはポチる生地が一緒の事が多くて、なんか好みが
 似ているような気がして、うれしいのです^^
 だから、kyokoさんブログ見るとモチベーションupするのかな。
・テンセルチェックの柄合わせ、最後までよくわからなかったです・・
 kyokoさん、作られたときに、よろしかったら教えてくだされ(m__m)
・クルールのロングシャツのケンボロ付けの解説、
 おかしいですよねっ!ねっねっ!

(結局、長くなってしまった・・・スイマセン)
---------- → kyoko さんへ. URL│10/09. 12:35 [ 編集 ] -----

いやー、私も季節の変わり目には必ず喉をやれるのですが、先日も近くの町医者が「うん、また喉が膿んでるねぇ」としれっと言うんだけど、(喉が化膿してるんですぜっ)、「咽頭腫瘍」とか病名付けんかい!と思ったなぁ。

ブラウス好きと公言しておきながら「ケンボロ」未体験なんて、似非ブラウス好き丸出しなんですけど、やっぱり一度基本のブラウスを作らなきゃなと思った次第です。このブラウス、めっちゃ今年風ってさっき買ってきたLEEも言ってました。(笑)なんでも今年はチェックのブラウスがないと話にならないそうですよ。(ゆるトラッドだそうで)基本を押さえつつ、トレンドも追求!?なkeronさんのパターン選び、尊敬いたします。昭和丈。←これ使わせてもらいまーす。ロング丈のウエストマークで昆布巻きとか(あなたに限ってそんなことはないと思うけど)今回もネタ帖に仕込みたくなるような表現がいっぱい。なんか最近はkeronさんの作品以上にkeron節のチェックに余念がないような気が‥
---------- ウテオンマ. URL│10/09. 16:00 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
茄子びっちよ・・・
今回も、なんとまあ、惜しげもなく適切アドバイスてんこもり!
このまんま記事にしたいくらいだよe-451
いつもいつもありがとうe-420

茄子LOVE注入がどうやらカンフル剤のように効いて、
早くも完全復活さ!茄子に弱みはみせないぜ!
(↑いや、見せまくっている・・丸見え・・)

なるほど~。MPLさん仕様書は、ケンボロの裏まで
きれいに仕上げる技が記載されているのね・・・。
(茄子びっちのはたしか、襟もとにギャザーが入ってるアレだよね)
MPL定番シャツパターンも欲しくなるわい。
こうやって結局、行きつく先はMPLなのよね。
そして茄子びっちも、クライムキの本なんぞで
縫ってた時代があったのね^^

しかし、あれだねぇ、「ストリキニーネ」だの「カンフル」だの「峰不二子」だの、
お互い、使用する単語が・・・・昭和だねぇ・・・・

期せずして 昭和を思う 秋である (←一句読めた!)

---------- → ランタ茄子 さんへ. URL│10/09. 16:32 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
ウテさん、「また喉が膿んでるねぇ」って・・・あいつに何度もかかってるってこと~??
「咽頭潰瘍」もイタそうだけど、「喉が膿んでる」ってのもイタそうな表現だなぁ。
どっちにしてもイタいよな、アレは。

なんと、今年はチェックのシャツがないと話にならない、ですと!
うれしい情報をありがとう!
なんか、万年野党が期せずして与党に躍り出て戸惑ってる、の図。
あんまりトレンドなんぞ気にしたことがなかったからなぁ。
クルールさんの新着に沿うと、期せずしてトレンドを追うことになるわけだなっ。
楽だなぁ。

シャツのパターンは、コメント欄で「ランタ茄子びっち」さんがおっしゃるように、
MPLパターンか(持ってない)、パターンレーベル(持ってる)のものが、
仕様書が丁寧なので、再度シャツ作成を検討中なのだが・・・
Couleureさんのは、形はかっこいいけど、仕様書が不親切で玄人向け。
MPLパターンは、ダーツが入らず、ラインがすとーんとしていそう(ダーツは入れたい私)。
パターンレーベルはロング丈のみ。これをショートにアレンジした例は
現時点で見たことがない。ってわけで、どれも一長一短ありなのさ。
ウテさん、どうしよ・・・
---------- → ウテオンマ さんへ. URL│10/09. 16:48 [ 編集 ] -----

ケロっち待って~!
パタレさんのシャツパターン、私持ってるこたー持ってるのよ。
でも買っただけ。パターン切り取ってすらないの^^;
で、仕様書見てみたんだけど、なんと、剣ボロはクライムキさんのと同じ!
つまり、ケロっちの作りたいきれい仕様の剣ボロじゃないってこと。
簡易版というか縫製工場仕様というか、切り込みを入れたあと、
ただの長方形の布を縫いつけて、折り畳むやつ。
畳んだところが「木」みたいに固くなるやつ。
だから、私がケロっちだったら迷わずmplっしょ!
B0804スタンダードシャツ・ワンピース
「シャツの本」買うつもりであの冊子を買う。

ちなみに、茄子が持ってるmplシャツパターンはとっくに廃盤のB0100なの。
ウエストダーツもクルールと同じ位置に同じだけ入ったタイトなシャツで、
衿のデザイン6種類、袖のデザイン3種類のジャストショルダー。
全17パーツ、最大18デザインが作れるという幻のシャツパターン。
ほしい? あげないけど~(悪魔)
あ、衿ぐりギャザーのも持ってるけどあれは剣ボロ仕様じゃないの。

私も廃盤になったものの中に、今だからほしい!のがいっぱいですよ。
廃盤復活祭りないのかな~。
---------- ランタ茄子. URL│10/09. 20:23 [ 編集 ] -----

お邪魔様でございます。

ご病気と引き換えにとっても美しいシャツが出来上がったではないですか! その集中力たるやすばらしい~ 
チェックもピシっと合ってて、すっきりしていると思います!

ケンポロはいろんなやり方があるんですね。
パターンでの疑問はサクッと質問してしまいましょう!
きっとあの素敵な方ですもの サクっと答えてくれるはず^^

三巻押さえ、脇の生地が重なってるところでは進まないから
普通の押さえに換えてるんでしょうか?(違う?見当違いかしら?)
もしそうなら中に入ってしまう縫い代を切って、三巻押さえを
指で押さえながら縫うってどうでしょう。
いや・・・見当違いかも・・・スルっとスルーしてくださいまし!

前回のベストといい、keronさんのブログを読んでると
縫い縫い熱がボッと燃え上がります!
お子の寝てる隙間を狙って私もがんばります! えいえいおーーー!!
---------- mapon. URL│10/09. 22:07 [ 編集 ] -----

ケロケロさん、こんばんは!suuですぞい。
いつぞやはフォークダンスに興じているところだったのを呼び出しおって。
しかも人様のところで。
あれから茄子っちと鬼の霍乱とは思いつつもちょいと心配していたのに、↑こーんな手の込んだブツを仕上げていたとは、やられたっ。
私もチェック柄は大好きなのですが、裁断での段階でまずかなりのエネルギーを使うのでおちおち手を出せないし、三巻押さえで上手くいったためしがないのでいつも地道に三つ指ついて、、、じゃなかった三つ折して普通の押さえで縫ってました。
ケロケロってば、ものすごい勢いで進化している?
それともこれが本来の力なのか?
クルールさんの剣ボロの説明は、確かにかなり不親切です。
私もやっと解読して作ったら見事に逆についてましたもん。
それとやっぱ生地端がの処理が不完全だという指摘は前から噂がありましたし。(ま、私ゃそのままつけちゃったけど)
私はこのシャツ、背が低いのにもかかわらずなぜかロング丈で2枚も作ってました~。
だって、尻まで温かいんだもーん。(ただそれだけの理由)
---------- suu. URL│10/10. 00:48 [ 編集 ] -----

ワオワオーーー!
ケロさん、私もシャツのパターン探してるんです∑(。・Д・。)
一昨日の夜から(笑)
なので、なんてタイムリー!(人´∀`)

なかなか気に入ったパターンがなくて…。
それに、ロングシャツが多いですねー。
流行ってんですか?
私もロングシャツを着こなす自信がなくて、上から、ささっと羽織れるのが
良いんですよー。
ランタ茄子さんのコメ読んで、やっぱ買っとくべきだったかMPL…
と、ひじょーーーーに後悔しとります(;´д`)

クルールさんね…
私も「これ、パターン間違ってるやろ?」「右と左逆やろ?」
と、何度、問い合わせしようと思ったことか(´ー`)┌
仕様書では、サラッと「ここを縫え」って書いてあるんだけど、
それは無理ーーーー!!な事が多くてさあ。(ノД`)

それにしても、咽頭腫瘍…初めて聞きましたΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ!!
読んだだけで怖いのに、縫い物やっちゃうなんて、
やはり、ケロさん、タダ者じゃないっすね(*ノ∀`)
けど、無理しないで下さいよーー!
---------- なないろ. URL│10/10. 07:36 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
あっ、そうなんだ!クライムキのケンボロも、パタレといっしょなんだ!
私、パタレのは一回作ったんだけど、確かにケンボロ上端の三角部が
分厚くなった上に、三角が左右非対称になっちゃってさぁ(--;)。
(↑パターンの性ではなく、まぎれもなくウデのせいなのですが)
これがマイホームの屋根だったら「おシャレ~♪」で済むかもしれないが、
ケンボロの失敗を「おシャレ」と強弁するのは、さすがに気がひけるのだ・・・

そして、えええ~~~!!!
あの伝説の「B0100」をお持ちであるとな!(←いきなり敬語)
しかも私好みのダーツ入りタイトシルエットで、
衿が6種類、袖が3種類ってぇぇぇぇ~~・・・ピクピク(悶絶)
う、うらやましすぎる~~~e-350
はっ、さてはそれを自慢しに再来したのか、この悪魔め!
どうしてもくれないというなら・・・・
今日からは後ろに気をつけるがよいぞ(--)フッフッフ・・・

MPLの廃盤、「問い合わせ欄」にリクエストを繰り返したら、
復活してくれることもあるかなぁ。
あるいはサンプラ化してくれるとか・・・。
ダメもとでやってみるかね。

---------- → ランタ茄子 さんへ. URL│10/10. 12:46 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
maponさん、ありがとう~!!
通常とはかなり質の異なる集中力をかけたこのシャツ、
腕を通すたびによみがえるのは、あの痛み・・・イデデデ・・・

> パターンでの疑問はサクッと質問・・・

そうなのよねぇ。サクっと聞いちゃえばいいんだけど、
聞くのがめんどくさくて、適当に対処して、
出来上がってしまえばどうでもよくなってしまうので、
そのまんまになるんだよな~。きっとみんなも。

> 三巻押さえ・・・

ああっ、私の書き方が悪かった!
三巻押さえは、押さえそのものをはずすのではなく、
押さえの「ラッパ(ぐるんと巻いた部分)」から
布をはずして、押さえの下に三つ折にして、
そのまんま「普通の押さえで三巻押さえを縫う」ように
縫ってると言うことでやんす。

おぅ、maponさんとこも、お子が寝てる間のスキマ仕事なのですね!
スキマ仕事は、思う存分に縫いまくれなくてストレス溜まることもあるけど、
チマチマとした部分縫いが多いパターンなんかは、
案外適しているんじゃないかなぁ。どぉ?
---------- → mapon さんへ. URL│10/10. 12:54 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
総帥・・・先日はフォークダンス中にし、失礼いたしました。
ここは声をおかけしてよろしい場面なのかどうか迷ったのですが、
つ、つい・・。

季節の変わり目で体調を崩しがちな時期に、suuさんがいつもどおりの
ハイペースを守っているのは、やはり食べ物が違うからだろうか・・と、
いつも物欲しげにsuu家のパンやらお弁当やらを眺めておりますわい。

三巻押さえ・・・
suuさんにアドバイスなど1000年早い(←どんだけ生きる気じゃ・・)と知りつつ、
ずうずうしくもあちきのやり方を押し付け解説いたします。
わしと総帥の仲じゃもん、うっとうしい謙遜はぬきじゃ~!!

私はこちらのブログのやり方を参考にいたしました。
http://senjyu40.blog68.fc2.com/blog-entry-137.html
左手の人差し指に乗っける生地幅を一定にして、
折り返し線はラッパの右端を手前に延長した線を超えないようにして
あとはずずーっ、ずずーっと押さえに吸い込ませていっておりまする。
三巻押さえの中で、生地が「くしゃっ」となりそうな時は、
いったんラッパから生地をはずして、目打ちで入れなおしておりまする。
それでなんとか三巻らしくはなりますが、
三巻部がちゃんと生地端に平行に折れていない部分が
どうしてもでてきてしまうんです!
これは、左手の中指、人差し指、小指で身頃の生地を
生地端に垂直な方向にひっぱりつつ縫えば、なんとかなるのかなと
思いつつ、なかなかそこまでのワザには到達いたしません。
ほんと、三つ指ついてキレイに縫えるのであれば、
いくらでもつくんですけどねぇ・・へるもんじゃなし。

クルールさんのケンボロ、あ、やっぱり
生地端の処理が不完全だってウワサはあったんだ・・・。
そして、そして、suuさんよ、今気が付いたんだけど・・・
私のケンボロも逆についてた~~~~!!(爆)
なんか今朝袖のボタン閉めるときに、「???」って思ったんだよ~~(恥)

ロング丈・・・ロング丈の魅力ってなんかあるんかいな、と
長年疑問に思ってきましたが、たった今、唯一説得力のある答えを得ました!
「尻が温かい」・・・・
なるほど・・今度はロングでつくろうかな・・(しかし用尺が足りない)

---------- → suu さんへ. URL│10/10. 13:25 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
おおっ、ななちゃんもシャツいきますか!いきますか!

ロングシャツさあ、はやってるけどさぁ。
自分が着こなせないもん作ってもしょうがないよねっ。
背伸びしないでショートでいこうぜショートで(←自派を増やそうと画策)。
でも、「ロングはあったかい」ってご意見もあるからなぁ。
再び体調を崩さないように、あったか路線もいいかなぁ。

MPLのシャツパターン、欲っしいよね~!!
こうなったら、MPLの問い合わせ欄に、
パタンナーさんが根負けするまでしつこ~く
リクエストしようかな。
ななちゃん、どぉ?乗らない?(←社会運動に勧誘)

クルールパターン、やっぱり「間違い」も多いんだ・・
こういうの、ショップに指摘しづらいけど
(私の場合、自分が間違ってることのほうがたぶん多い)
後からパターン購入する人のためにも、指摘したほうがいいよねぇ。
と、いいつつ、「ノドもと過ぎればなんとやら」ですな。

とにかく、「クルールのロングシャツ」、カタチは申し分なく
かっこいいけど、ケンボロ部分には気をつけるのじゃよ!
↑上のsuu様のコメントも必見でござるよ。


---------- → なないろ さんへ. URL│10/10. 13:34 [ 編集 ] -----

>チマチマとした部分縫いが多いパターンなんかは、
案外適しているんじゃないかなぁ。どぉ?

そうかも!
一気に仕上がらない苛立ちは多少あるけど、以前の縫う時間がたっぷりあったときのほうが、
だらだらしてたというか、今はお子が起きるのを気にしながらやけども、そっちのほうが
丁寧に縫ってるような気がします。
手をとられてる間にいろいろ考えたり、一気にできないからこそ
ほどくのも苦にならないようになってるかもです^^

秋はちくちくのオンシーズンやと思うんですよね~
keronさんのようにはマメに縫えてないんですけど、
それでもなんかこうやってお話できるとモチベーションがあがります!
スキマ仕事、えいえいおーーー!!
---------- mapon. URL│10/12. 10:27 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
そうそう、出来ない時間があるほうが、
いざ縫える時間をとれたときに楽しいよねっ!
短い時間だから集中できるし。
やりすぎて疲れ果てることもないし。

わたしもこうやってコメント欄でやりとりさせていただいてると、
楽しくなってきて、「よーし、次はあれ縫おう!」と
モチベーションあがります♪
えいえいおー(^0^)/
---------- → mapon さんへ. URL│10/12. 10:40 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/204-87cf2b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。