FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


C&S キルティングベスト × C&S リバティキルト Betsy
キルティングベスト1

いろんな意味で楽しいパターンでした。

・初挑戦の副資材が使える (メートライン、ロットボタン)
・メートラインの縁取りがビシィっと決まると快感。
・C&Sのキルティングに、うっとりすりすり。

C&Sの予約販売(2011年6月)のキルティング、
ウラ(おもて?)のリバティプリントがかわいいので、
最初からリバーシブル仕立てにする気ではいたのですが、
チャコールグレーのメートラインとリバティとの相性が
あまりに素敵で、うっとりと眺めているうちに、

ポケットも両面につけて、
ポケット口の縁取りメートラインを効かせたい!


などと、欲が出てしまったのが運の尽き。


なんせ、ただでさえ厚いキルト生地。
両面にポケットをつけて一発で縫おうとすれば、
ポケット脇は、キルト5枚分。
ポケット口は、キルト5枚+メートライン8枚分の厚さとなります。
うちの家庭用ミシン(ジャノメJP510)で、はたして一発縫いは可能なのか?

結論としては、なんとか一発縫いできたわけですが。

キルティングベスト2


いやあ、大変でした。 (--;)ぬって~ほどいて~ 詳しくは追記に。



ところで、今回のキルティングベストの作成に当たっては、
C&Sさんが公開している「SEWING LESSON」の他に、
下記ブログの記事が、大変、大変参考になりました!
これらの記事をあらかじめ読んでいなかったら、
ずいぶんとヒサンな仕上がりになっていたものと思います。

  ・sui-sui-suu
  ・closet
  ・N* color

いずれも私から見れば雲の上のお方のようなブロガーさん。
(その割には、ワタクシ、ずうずうしくも雲の上にどっこりゃしょと
勝手にあがり、おしゃべりさせていただいておりますが・・)
この場を借りて、厚くお礼申し上げまする。


ワタクシ、もとから詳しいレポ記事を書くのも読むのも大好きなのですが、
近頃、もしかして、わたしの長いレポ記事って、読む側からすれば、
最近のコトバでいえば

「ウザい」    けろん あいこん ちんもくヤなコトバですねぇ~

のではないかと思い、控えておったのです。
しかし今回、上記ブログのレポ記事を、目を皿のようにして読みふける
自分に気がつき、再び考えをあらためました。
やっぱり、服が完成した直後のホヤホヤの作成レポは、残したほうがいい。
同じパターンに興味のある人にとっては、おもしろいし。
先々、誰かの役にたつこともあるかもしれないし。

というわけで、今後は、
本文はあっさり感想を述べ、
追記には、思う存分、しつこいレポ記事を吐く、

オモテ ・ あっさりしょうゆ味
ウラ ・ こってり豚骨スープ


という、二重人格的ブログ といたします。
ああ、ラーメン食べたいなぁ・・


では、あっさり目がお好みのアナタ、本日はこれまでです。
読んでくださってありがとう~。 サヨウナラ~^^

こってりレポ記事をお望みのアナタは、追記へどうぞ~。
内容は、

 ・材料 & 作成メモ
 ・両面一発縫いの問題点

作ったことのある方のご意見などいただけると、なお幸いです^^

  
コメント

keronさん、私もあっさりこってり記事、大好きです♪
仕事が技術職だからか、「できました~、みてください~♪」のような紹介記事よりは、「こうするといいんだよ、こうだとダメなんだよー!」という方がフムフム、、、と読み込んじゃいます。

今季はこういうベストというかジャケットコートが引き続き流行るそうなので私も作ってみたい♪
あー、でも先に息子の秋冬物作らないとー!!
ジレンマ~(汗)
---------- tyuma. URL│10/01. 07:10 [ 編集 ] -----
パーフェクト!
keronさん、おはようございます♪
レポートすごいです^^
ベストの出来もパーフェクト!
私こそ、このブログを読んでから作るべきでしたー!
ポケットが良いですよね。頑張りましたね~すごい!
私もちらっと、裏にもポケット作ろうか、と思ったのですが
何せ80cmしか買ってなかったので無理でした。
ま、表裏の重なりはうちのミシンでは不可能だったかと思われますが・・・

ポケットの重なりの綿を抜く、なんてすごーく勉強になりました。
また作ることがあれば、参考にさせてもらいます。
あ、ちゃっかりチェック&ストライプの予約は済んでます^^

これからキルティングべストを作る方は、まずこちらに来るべきですね!
---------- kyoko. URL│10/01. 10:52 [ 編集 ] -----
具のほうもひとつよろしく
keronさん、こんにちは!

わ~新刊からもう作ってる人がいる~!
それもキルティングベストだなんて季節先取り~☆
それにすっごく上手~!

と、とっても素敵なこのベストをBBSで発見したその直後、
目に飛び込んできたのは・・・『 keron 』の名前!!!

えーーーっ!!!

初挑戦とは思えない仕上がり、お見事ですね!
私はキルト布で服を作ったことないので
この前作った靴入れの端処理のことなんですが、←スケールちっちゃ~~
裁断後、周囲3cmぐらいぐるっとわたをカットして、
キルティングの縫い目は全て、ごく小さい面積のものは全体を
大きいものは端から10cmぐらいを、もとの縫い目に添って重ね縫いしました。

あと、両面一発縫いなんて、プロでもできないんじゃないの??
私は作ったことないんだけど、←もうわかったから
もし、その状況に置かれたとしたら、
表をきれいに縫ってから、裏は手でまつる、かな。

歓迎されざるコメントで申し訳ない^^;
しかしkeronさんて、自虐ネタで笑いをとりつつも
実は理想高き求道者だったんですね~。
こってり豚骨スープにアルデンテの極細麺!
食べ応えたっぷりでございました。

で、なんで着画がないの~??
紅ショウガのない豚骨なんて!
いや、チャーシュー抜きのラーメンか?
---------- ランタ茄子. URL│10/01. 11:41 [ 編集 ] -----

keronさん、相変わらず高みを目指して突き進んでますね!!!
すごいわ~
完成度、高すぎですよ!
可愛い~し!
そして、きちんと作る前の下調べと作った後の(こってり?)記録を残してることがまた偉いです。。。。
修行中の職人のごときストイックさを感じるのは私だけ??
keronさん、職人向きなのでは?
私も見習わないとな・・・・(特に下調べの部分)

それから、私も着画見たいです。
一瞬こんなに素敵なリバティなら
ぶりちゃんが着ても可愛いのでは?と思い、
ベビー服かと思っちゃいましたよ~><
おそろでいかがですか~?
あ、もうぶりちゃんの秋冬服はいらないんでしたっけ?
---------- yumi. URL│10/01. 13:49 [ 編集 ] -----

ぜんぜんウザくないですよ。
本当に勉強になりますよ。
変なテキスト本買うよりもみなさんの縫い方やアレンジなど読んだ方がとても参考になりますから^^

私は昨年クルールさんのベストを縫いました。
こちらは衿が若干高めで邪魔になると聞いて来たので短くしました。多分クルールさんの方が細身かと思われます。

私はキルトの端っこは裁断後にロックをかけました。
今度は荒ミシンにしてみようかなーその方が楽そう。
ロットボタンはストレス解消になりませんか?
叩くの気分良くないですか?・・・あっ私だけか?

私も今回のcheckさんはキルト予約しました。
昨年欲しかったの物が自由が丘でもネットでもどうにもこうにも手に入らずだったので今年は素直に予約しましたです。

今回の予約はダウンなども売り出されていてビックリでした。
ワンちゃん用のダウンも!
凄いなcheckさん。
---------- riko. URL│10/01. 18:14 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
tyuma さん。こんばんは^^

>「できました~、みてください~♪」のような紹介記事よりは、
 「こうするといいんだよ、こうだとダメなんだよー!」という方が
 フムフム、、、と読み込んじゃいます。

まったく同感。
優れたレポ記事を読んだときは、ほんと、しびれるよね。
tyumaさん、職業が理系だから、なおさらそうなのかもね。
(ワシも実は理系の女・・・)
「みてください~♪」記事も、目の保養になるし、
「わたしもやりたいっ」って、モチベーションに火をつけられるから
こっちも別な意味で(文系な意味って、なんのこっちゃ~)好きだけど。


> 今季はこういうベストというかジャケットコートが
 引き続き流行るそうなので私も作ってみたい♪

うんうん、ベストもいいけど、ジャケットコートもいいね♪
check and stripeの新刊に、フードつきのジャケットコートが
掲載されていたけど、先日、実店舗に飾ってあるのを見たら、
Lavenhamそっくりで、かわいかったよ~^^
---------- → tyuma さんへ. URL│10/01. 21:56 [ 編集 ] -----
Re: パーフェクト!
kyokoさん、こんばんは♪

kyokoさんとこで、このベストを見て、
モチベーションに火をつけられたのがきっかけとなって、
重い腰を上げて、だだだーっと作成することができました!
実はそういうことが何度かありまして・・・

なんででしょうね。
kyokoさんブログは、画像も文章もあっさり系で、
しつこいくらい詳しいレポ記事ってわけではないのに。
きっと、ホントに上質なハンドメイド作品は、
長々しい文章や大量の画像などなくても、
人に訴える何かがあるんでしょうね・・
わたしは、作るものがまだまだ未熟なので、
長いレポとか、いじった画像とか、お笑いとかで
なんとか肉付けしておりますです(^^;)

ところで、kyokoさんの、「C&S予約すんでます」ってすごく気になる!
話の流れから言うと、キルトよね!
キルトっつったら、あの、ウールのグレーのやつよね!
あれ、迷ってるんだけど、kyokoさん即買い情報を聞くと、
また心が揺れるよぅ(><)
---------- → kyoko さんへ. URL│10/01. 22:07 [ 編集 ] -----
Re: 具のほうもひとつよろしく
はろー、茄子っち^^ (←だから、それやめろ・・)

C&Sで発見した時の茄子さんのオドロキが伝わってまいります。
キミにそういってもらえると、keronくん、うれしいよっe-452

このベストね。新刊本からじゃないの・・
「まいにちのてづくり」からなの・←書いとかなきゃな。
新刊本のを誰より早く作ってBBSでご披露なんて、
わたしがそんなハイカラなことできるわけないよぉ(^^;)
とっくに流行りのすぎた古いパターンを見つけて作って喜んでる、
考古学的ソーインガーであるからして。

> 裁断後、周囲3cmぐらいぐるっとわたをカットして、
 キルティングの縫い目は全て、ごく小さい面積のものは全体を
 大きいものは端から10cmぐらいを、もとの縫い目に添って重ね縫いしました。

・・・・ううーん、うなりました。がるるる。
上手い人は、やっぱり手間暇を惜しまないのよね。
キルトステッチはイザとなれば自分で復旧できるのか。
いつか役立ちそうなワザ、ありがとう!

> もし、その状況に置かれたとしたら、
  表をきれいに縫ってから、裏は手でまつる、かな。

なるほどっ、たしかにそれが一番きれいに出来そうだし、
ミシンにも負担がかからなそう。
まったく思いつかなかったわ!次はそれで行こう!

> 歓迎されざるコメントで申し訳ない^^;

えっ、まさか本気じゃないよね・・
気合入れたレポ記事に、茄子さんコメントなかったら、がっかりだよー!
ブログまで押しかけて「来てくれ」って言うよー!
(↑前代未聞のコメント強要)

えっ、着画?
ああっ、着画ねっ。はははっ。
今回、さすがに気力が尽きて、撮らなかったんだわ。
何か別のもの作った時に、ついでに撮るぜい!
---------- → ランタ茄子 さんへ. URL│10/02. 09:49 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
yumiさん、ありがと~^^

作った後のこってり記録、しんどかった作品ほど、
言いたいことがいっぱいたまるので、
この場を借りて吐き出させていただいております^^
ソーイングは、世間一般的にはマイナーな趣味のようで、
こういう話題を共有できる人がまわりにいないので、
ブログで話し合えるってのが、すんごい嬉しいし励みになるよね。

ぶりさんのキルト物かぁ・・・
残った布あるしなぁ。リバティ着られるのも、
赤ちゃんのうちだけだしなぁ。(←yumi家と同じ、男児ママの嘆き)
もうひとがんばりしてみるかなぁ。
---------- → yumi さんへ. URL│10/02. 12:33 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
rikoさんコメントに励まされました! ありがとう!!
そうだよねっ。「ウザい」と思う人は、スルーするだけだもんね。
面白がって読んでくださる人に見ていただいて、
「あ、そうそう」とか「あ、そこはこうやってもいいよ」とか、
いろんなご意見をやりとりできれば、それで満足だわ。

> 変なテキスト本買うよりもみなさんの縫い方やアレンジなど読んだ方がとても参考になりますから^^

 ほんとに同感。アレンジ方法に限らず、パターンの長所や欠点、
 間違いやすい部分、気を付けた方がいいポイントなども
 事前にわかりますもんね。
 このベストだって、ブログ情報なかったら、失敗かもっていう
 箇所がいくつかあるもん。
 やはり実際に作って着た人が発信する情報は、とても良質。
 お店から発信されるよりも、公正な分だけ、役に立つ。
 ブログの力はすごいって、あらためて思いました。

えっ、rikoさん、クルールさんのベスト作ったの??
Happy timeのはんどめいどカテゴリーは、全部チェックした
つもりだったのに・・・見逃してる?? ぬぬぅ~(><)
もう一回見てくるわ!

ロットボタン・・たしかに楽しいですね。クセになりそう。
実は大工仕事も好きだったりして(やってないけど)、
くぎとかカンカン打つ楽しさを思い出しましたヨ。
ロットボタン付けをするためだけに、厚地を縫いたくなりますネ(^^;)

んでもって、rikoさんも、C&Sの新着キルト、即予約~??
ええええ~~~~~!!
何作るのかなぁっ! 新着のジャケットかな? コートかな?
気になる~~~!! 欲しくなる~~~!!
 
 


> 私は昨年クルールさんのベストを縫いました。
> こちらは衿が若干高めで邪魔になると聞いて来たので短くしました。多分クルールさんの方が細身かと思われます。
>
> 私はキルトの端っこは裁断後にロックをかけました。
> 今度は荒ミシンにしてみようかなーその方が楽そう。
> ロットボタンはストレス解消になりませんか?
> 叩くの気分良くないですか?・・・あっ私だけか?
>
> 私も今回のcheckさんはキルト予約しました。
> 昨年欲しかったの物が自由が丘でもネットでもどうにもこうにも手に入らずだったので今年は素直に予約しましたです。
>
> 今回の予約はダウンなども売り出されていてビックリでした。
> ワンちゃん用のダウンも!
> 凄いなcheckさん。
---------- → riko さんへ. URL│10/02. 12:46 [ 編集 ] -----

メートラインってなんやねん?って時代に(今を遡ること2年前)己の無謀さにも気づかず作ったよー、子のキルティングジャケット。ポケット部のメートラインの重なりは綿を抜けばよかったんか~。その部分は決して見ないようにしております。(笑)
つか、keron氏やけにお仕事早くない?最近ウイークデーは10時就寝で、週末も秋の行事が目白押しで全然ミシンできないわー。
ほんと↑yumiさんがおっしゃってますが、この下調べと作った後のこってり記事、keronさんてさぞかし勉強できる子だったんだろうなぁと思う。私はソーイングを始めて、この分野限定の勤勉さを自分の中に見るにつけ、学生の頃これだったら東大に入れたかもなーとマジで思うわ。(爆)
ああ↑このジャケットほすぃ‥
---------- ウテオンマ. URL│10/03. 10:12 [ 編集 ] -----
すっかり出遅れましたが^^
keronさん!
私も、こってり記事でお願いしたいっ!
ソーインガーの皆さんは、ただ単に、この服が欲しいわけではなく、
縫いたいって思う人が、ほとんどだと思うので、
あっさり紹介だけで終わられちゃうと、参考にならないんだよね(´ー`)┌
なので、私も遠慮なく、長々とコメントしよっかな?(*´艸`*)

いきなりの写真で、カタログかと思ちゃったよーーー゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚
すんごい出来栄え!
私には、keronさんが十分、雲の上のヒトですがねー(人´∀`)

キルティングって、どこを合わせて裁断したら良いのか
悩みません??
やっぱ、ステッチと合わせる方がキレイなのかな?

ロットボタン、緊張しますよねー。
玄関の三和土…正解だと思いますよ(笑)
旦那サマ、ゴメンナサイ。。
私もベランダのタイルでやってます(*ノ∀`)
私、下手なんで、固いテーブルくらいじゃ、上手く付かないんですよぉ~。

keronさんの記事読んでたら、難しそうだけど、
キルティングベスト、縫いたくなってきた~(;´д`)
キルティングジャケットは、ソーイング始めた時から縫いたいって思ってたんだけど、
去年、縫わない方向に決めました!
理由は、肩が凝ると思うからーーーー(*` 艸 ´)プッ
気づいたら、フード付きも着なくなってたよ。
ベストなら軽いし可愛いし、動きやすくて良いかもね♪
ま、リバティは無理ですが!!!
---------- なないろ. URL│10/03. 10:55 [ 編集 ] -----
神~
keronさん、こんにちは!suuです。
雲の上から舞い降りてきました。
でも、そろそろドルマンブラウスで夜な夜な空を飛ぶのも寒くてやめようかと思ってます。
それにしても、いきなりそんなクオリティの高いキルティングベストを作っちゃったわけですか?
一挙両得?一石二鳥??一粒食べて二度おいしい~???
そーんな欲ばりんぼさんに育てた覚えはありませんっ。
私だったらリバーシブル仕様にしたとしても、決して両面にポケットをつけるなんていう神業みたいなことしませんし。
私を雲の上というのなら、この完璧なるベストを完成させたkeronは神になってしまったのだね~。
それにしても、メートラインの端を鈍器で殴りつけたときのkeronの殺傷能力と
玄関の三和土を台座にしてロットボタンを打ち付けたことをバラしたときのダンナさんの殺傷能力はどちらが上なんでしょうか?
---------- suu. URL│10/03. 13:30 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
おっ、ウテオンマさん、キルティングジャケット作った歴ありでしたか!
そうそう、「メートラインて何?」からはじまるよね(笑)。
そして、メートラインに終わる・・・
ところで、最後までメートラインの裏表が分からなかったのだが、
これでよいのだろうか・・

ウテ家(←勝手に略すな!)と同じく、我が家も10時就寝、のはずが、
ミシンやりたさについつい睡眠時間を削ってしまうという末期症状が・・
そのうち夫に「いいかげんにせい!」とミシンを捨てられそうであります。
(アル中みたいだなぁ・・)

そして、ウテさんと同じく、わたしもソーイングにかけるこの情熱を、
もっと実利的なことにかけたほうがいいんではないの?とも常々思うのですが・・・
思うのですがぁぁぁぁ~~~(←なぜか叫ぶ)
けしてそうはならんのです。
世の中うまいこといかんなあ(-.-)
(↑いや、世の中のせいではなくてアンタのせい)

---------- → ウテオンマ さんへ. URL│10/03. 14:39 [ 編集 ] -----
Re: すっかり出遅れましたが^^
おっ、ななちゃん、コンニチハ^^
こってり記事、好きっていってくれてありがと~♪

> 私も遠慮なく、長々とコメントしよっかな?(*´艸`*)

是非是非、そうして欲しい!!
もっとも、私は、ななちゃんブログの独特のリズムが大好きなんだけどな。
レポするとなると、あのリズムがどうなるのか・・・う~ん。
でも見たいなぁ。
今回記事みたく、表はななちゃんリズム、追記にこってりレポの
重箱仕立てはいかがでしょうか? (←あくまでやってほしいらしい)

ロットボタン、ベランダで打っとりますか!
なるほどその手があったか!
しかし、ウチは集合住宅であるからして、
夜中にカナヅチ振り下ろしているのを目撃されると、
5寸釘でも打ってるのかと誤解されかねないのさ。

キルティングジャケット、ななちゃんもパス?
わたしも同じくパスだよ~。
理由は、キルトジャケット着ると、
両腕がペンギンさんのように45度開いてしまうので・・(*` 艸 ´)プッ
キルティングはベストが一番!同感だぜい!







---------- → なないろ さんへ. URL│10/03. 14:54 [ 編集 ] -----
Re: 神~
最近、TDL上空を飛ぶ(偵察する)suu総帥をお見かけしないと
案じておりましたが、気温が下がったせいなのですね。
わが帝国も、秋冬の装いを検討しなければいけませんなぁ。

私は、新しいパターンに着手するたびに、必ずsui-sui-suuを検索して
記事を読むことにしておるのですが(もはや辞書です)、
キルティングベストの記事にはのけぞりましたよ!
あの時期、クルール、C&キルティングベストの比較なんぞやってのけたのは、
私が調べえた限りでは、suuさんただおひとりですわい。
こりゃあ、もう「趣味のブログ」を超えて、「歴史に残る仕事」だなと思いましたよ。
現に、記事公開から1年以上を経過しても引用されておりますぞ!
「こういう記事が書きたい!」と思わせられましたよ。

たしかに、C&Sのベスト、見た目は実にかわいいんですが、
ちょっと体のラインに沿わない箇所があったり、袖ぐりが狭かったりしました。
まったくsuuさんのご指摘どおりです。
まあ、私はベスト着て歩けて、電車のつり革につかまれればそれでOKなので、
十分に事足りるので可といたしますが。

ロットボタン・・・
お店の説明で、「強く20回たたけばつく」とされているロットボタンを
ただの5発で完璧にかしめる私の殺傷能力と、夫の殺傷能力、試してみたい気も
いたしますが、それがわかるころには、ここに~わたしは~いません~♪
千の風になって、ドルマン帝国上空をふきぬけていることでしょう。


---------- →suu さんへ. URL│10/03. 15:08 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/203-305bacbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。