FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ベビーカーディガン × ベビースパッツ 80size
ちっこいものを縫ってます。

5248
 パターン: カーディガン 80size (LaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服
 生地:   綿30双糸スーパー度詰め天竺 ラベンダー (jack and bean)


生地の風合いと、豊富な色展開が気に入って、
ある一時期、何かに取り付かれたかのように買いあさった
「スーパー度詰め天竺」。
色がきれいなので、リブや前立ても同布にして単色で。
黒いタグと、スナップボタンだけ、ポイントにしてみました。

なんか、バンカラな男子校の応援団みたいです。
(いまどき、そんな男子校は残存しているのだろうか?)

一瞬、この応援団服をオソロイで着た、「赤ちゃん応援団」を
想像してみましたが・・・
当然ながらマトモに人の応援などするはずもなく、
ハイハイしながら、あっちこっちに散ってしまうんだろうなぁ。
そして、応援団席はたいへんな騒ぎに・・・

・・・・敵側の応援団席に送り込んだら、
かなり有効な生物兵器になるな。

おっとっと、またハナシがヨコに逸れました。


あわせて、ボトムも。
spats x2
   パターン: ベビースパッツ 80size (Pattern Label)
   生地:  綿16番双糸天竺ニット・キッズボーダー (jack and bean)

キッズボーダーは、ベビー服のボトムのためにある
と言っても、過言ではない!(←いや、あきらかに過言・・)

70sizeで作ったキッズボーダーのスパッツが、とても重宝したので、
サイズアップして作りました。
上の無地のカーディガンとあわせて着せたい。

と、まあ、こんな感じでどんどん作りたいのですが、


残念ながら、秋物はこれで打ち止めです。

なぜなら・・・

実家の母や義理の母が、
秋冬物の子供服をたくさんプレゼントしてくださったのです。

大変にありがたいことです。
ぶりさんもお喜びでしょう。


でもね・・・


じゃあね・・・


ぜんぜん減らないウチの秋冬生地の布山、
どうしてくれるんじゃあ~~~!!
けろん あいこん こらっ


そんな叫びは、
久方ぶりの孫の出現に狂喜する祖母たちに届くはずもなく、
空しく強風に吹き散らされていくのであった。
関連記事


  
コメント

あはははは。
私の実母や義母は私がリサイクルソーイングしているのを知っているので、「この服で作れるんじゃない?」と古着を持たせてくれます。。。
なので子供服は増えないけれど、古着だけが段ボールをはみ出してうずたかく積んであります。。。
---------- tyuma. URL│09/21. 09:52 [ 編集 ] -----

あは!
もうおばあちゃんたちの孫フィーバーったら
ホント、、、、ありがたいんですよね・苦笑
うちはおかげで夏服が作れず。
さらに買ってもらった服も着たおせず(ほとんど新品?)。

秋冬は早々にカバーオール作ったので、
寒くなったらソッコー着せて「ほら、作ったんですよ」と
アピールしたいと思います。

うちもスパッツ作らないと~
型紙無駄になる~><
---------- yumi. URL│09/21. 12:13 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
うぉぉぉ・・・リサイクル用に古着を送ってくるとは!
ずっしりとありがたいですなぁ。(嘆息)
収納しなければいけない・作らなければいけない・感謝しなければいけないの三重苦・・・
ものを贈るとは、なんと難しいことでしょう(--;)

かくいう私も、実母と義母に、
手作り服なんぞ贈っているわけでして。
「ありがとう~♪」と喜んでくださる一方で、
同じような嘆息がもれているかもしれません。

ま、こうやってお互いのタンスを肥やしあってるのも、
幸せのひとつかもしれませんね。
---------- → tyuma さんへ. URL│09/21. 12:32 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
そっか~、yumiさんとこも・・・
ちっちゃい子のいる家は、どこもそういうもんなのかねぇ。

秋冬のカバーオール速攻アピールは妙案ですね!
そうやってこまめに牽制球を投げることで、
祖母たちの暴走を未然に防ぐというのも、
ひとつの手かもしれません。

あるいは、あらかじめ、
ハンドメイドでは作りにくいもの(靴下やダウンコートなど)が
欲しいと事前に要求することで、
渦巻く激流をうまく用水地に誘導するとか・・・

これからのベビー服ハンドメイダーには、
このような治水灌漑的な発想が
求められるのかもしれませんね。
---------- → yumi さんへ. URL│09/21. 12:42 [ 編集 ] -----

ボーダーいいですよね~
総ボーダーで囚人服っぽくなるのが個人的には好き☆

keronさん愛用の度詰め、やっぱり気になります!
単色で重宝しそうなカーディガンだもん。ひとつは持っていたいです
私もlalalaから作ってみようと思ってるとこでした。とってもタイムリ~
接着芯を前立てに使うと思うんですけど、普通の接着芯ですか?それとも伸びるニット用の接着芯を使いましたか~?ぜひぜひ教えてください
---------- cassis*. URL│09/21. 21:13 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
おっ、cassis*さん♪
台風で電車が止まって家に帰れず、ひとり職場でネットを見てたら、
コメントが飛び込んできました。なんかうれしい^^。
沖縄は、もう台風一過で穏やかな空かな。(夜だけど・・)

LaLaLaのカーディガン、前立ては普通の接着芯を使ってますが、
特に支障ないよん。
リブも同布の天竺で支障なしです。
アタマからスポッとかぶるTシャツと違って、
前あきなので、リブの伸びがわるくってもぜんぜんOKだもんね~^^
カーディガンて、アタマでっかくなって着られなくなる心配ないし、
お着替えラクだし、ほんと、いいことづくめだね(*^^*)
---------- → cassis* さんへ. URL│09/21. 21:22 [ 編集 ] -----

ちょっとちょっとkeronさん大丈夫???
もう帰ったかな。
そこまで大変なことになってたとは思いもよらず、
suuさんとこ行ったらkeronさんの悲痛な叫びがつらなってて仰天しましたよ。
えっとね、うーん、なんと言ってなぐさめればよいのやら。

あっ、喉もと過ぎれば熱さ忘れる! ←何言ってんの

いや、過ぎてしまえば大抵のことは笑い話、ってことをね、。
ブログに書けるしさ。
元気出して!
行き倒れるなよー!
---------- ランタ茄子. URL│09/21. 21:57 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
おわ~、茄子さん、なぐさめにきてくれたの?
うれしいよぉe-452
なんだかんだ言って、やさしいよねe-456
(↑「なんだかんだ」は余計だ!)

suuさんとこのコメント、そんなに悲痛そうだった(*0*)?
笑ってもらえるどころか、
悲惨すぎて気を使わせてしまうかもしれないな、こりゃ。
あとでちょっと訂正してくるわ。

いやいや、実態は、誰も見ていないことをいいことに、
ネット見ながらポテチ食べて、人様のブログのコメント欄に
ニヤニヤしながらいたずら書きしてたとこなのさっ^^
(つまりは、いつもどおりということだ)

そっちの千葉(どっちの千葉だ)は大丈夫?
こういう大荒れの日って、かえってログの頼もしさが実感できて、
たまにはいいかもね(*^^*)
明日は台風一過で、きっといいお天気だよ~♪
---------- → ランタ茄子 さんへ. URL│09/21. 22:21 [ 編集 ] -----

こんばんは。

ジョンストンさんにお許しを頂いたので勝手に上がりこんで、
お茶などすすっています。

なるほどもんぺにしては、確かにこなれたライン
しかも暗号的に「腰ゴム簡単もんぺ」と銘打ってある!!
まるでダヴィンチコード(←いやっ見てないんですけど・・。)
そして、もんぺとキャリ・対極にあるようでいて両者とも働く女性である共通点。
わたくし、あさはかでした。

ところでジョンストンさんは戦時中、日本に居たのですか?
もんぺと戦時中と執事、意外な組み合わせでちょっと気になる
ジョンストンさんのキャラ設定生き様
もしや万次郎のジョンと同じ感じですか?

keronさんは、まだ職場ですか?
働くママは、本当に大変だ~。
もう無理の利かない同年代だと思います。気をつけて下さいね。
こちらは、台風一過でもう虫の声などしています。

悲しいお知らせがあるのですが(私にとって)、よさこいパンツを洗濯したらありえないほどしわくちゃになったのですが、
アイロンしたら元に戻るのでしょうか?
そして洗濯のたびにアイロンが必要なのですか?
ちなみにキュプラコットンです。

では、また見に来ます。
---------- リミチブリ. URL│09/21. 22:50 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
リミチブリさん、どうぞどうぞ、おあがりなされ。
keronさまはまだお帰りになりませんので、
ワタクシめがお相手させていただきますぞ。

ほうほう、腰ゴムパンツ、洗ったらしわくちゃになっちゃったとな。
キュプラコットンは確かにシワになりやすいのう。
洗濯後に、親のカタキのようにおもいっきりパンパンするのも手だが、
観念してアイロンかけたほうが早いじゃろ。
ちなみに推奨布で作ったヤツは、洗濯後にパンパンで支障なくはけてるようじゃがの。
やっぱり推奨布で作ったものは、使いやすいと思いますわい。
keronさまの数々の失敗を見ていると、特にそう思いますですわい。
いや、年寄りのいうことはきくもんじゃよ。

そういえば、9月新着にも腰ゴムパンツの推奨布が
いくつかあったような気がしますのう。
このパンツは裾にもゴムが入っているので、
ブーツインしやすくて、意外とこれからの季節にも
いけるんじゃないかと思ってますわい。

え、わしの過去?
いやいや話すほどのことでもございませんわい。
(↑実は全く考えていない)。
おや、それでも気になる?
(もしかして、ワシに気がある・・・ポッ)

おっ、keron様が帰ってこられたようじゃの。
(まったく、これからってときに、チッ)
この続きはまた今度、ネe-273

(↑完全にカンチガイしているジョンストンであった)
---------- → リミチブリ さんへ. URL│09/22. 09:26 [ 編集 ] -----

カーディガン着てるお子、可愛いよねぇ。幾度と作ろうと思うのだけど、保育所のスモックに阻まれ(?)つい作っても意味ないや~ってなるのよねぇ。でも休日に着せようかしら!!お父さんの休日のイメージで。とたんカーディガン熱が↑しちまいました。(というか妄想?)
キッズボーダーはボトムか・・早くこの記事読むんでしたわ。大量に手に入ったボーダーを全部子供の長Tにしたら、囚人大行進だわ。
---------- ウテオンマ. URL│09/26. 12:56 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
おっ、ウテオンマさん、こんにちは♪

カーディガン、いいですよね~♪
異様に着替えのヘタな私には福音ですよ、これ。
「お父さんの休日」、いいねぇ~^^
思いっきり、おじさんぽさ満載の色(臙脂とか、こげ茶とか)で
キッズサイズ作ったら、すんごいかわいいよ、きっと!
(↑実は、じじくさいベビー服・子供服が大好きである)。

ボーダー・・・確かにボーダーで作りすぎて囚人服って、あるよね。
私も一時期、ベビー服はおろか、自分服までボーダー尽くしで作ってしまい、
「親子で虜囚」っぽい組み合わせを楽しんでいたものよ。
ああ、わたしたち、マリーアントワネットと子供たちみたい・・うっとり。
(↑何かが大幅に間違っている・・
指摘するのもめんどくさいほどの何かが・・・)
---------- → ウテオンマ さんへ. URL│09/26. 23:12 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/201-4a4f6e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。