FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MPL セミストレートパンツ × クルール ビンテージサマーバーバリ
ストレートパンツ。
それは、私にとっての鬼門パンツ、その1。
(その2、その3と続く・・・)


ただでさえでかい骨盤が、さらにでかく見え、
太ももは実物を忠実に反映して太く見え、
足のラインは、もったりとしてやぼったく、
足の長さも実物に正直に短くみえる。
そんなパンツ。絶対穿かん方がいい。
(↑いったい、どんなストレートパンツをはいてきたのか・・・)

そう思いつづけ、パンツと言えばもっぱら
シガレットパンツのような「細め、きれいめ」なものを、
「ふぬぅ~~~!!」と要所に力を入れつつ、
穿いておりました。

しかし、最近、MPLパターンで作る服の
摩訶不思議な体型補正効果に目覚め、
「もしや、長年の鬼門パンツ(←そんな名前のパンツはない!)でも
MPLは奇跡を起こしてくれるのでは?」と
一縷の望みをかけて、作ってみました。


5207

パターン: P1010 セミストレートパンツMPL)
生地: ビンテージサマーバーバリ・ベージュ (クルール)






  
コメント

私も自分の体型に合うパンツが市販ではなかなかない人なので、今回の企画(企画って笑)、めちゃめちゃ参考になりますた。MPLさんのこのパンツ、私も昨日だったか見てたのよー。でも、今年の雰囲気で行くとタック入り?とか邪念が入ってしまったのだけど、やっぱりまず基本はこれね!生地はストレッチ入りなんだぁ。
着画見ても、ぴったり合ってて、今更ながら体型に合うパターンって大事だなと思った。奇しくも昨日ユ〇クロでこんなストレートパンツを買ったんだけど、丈つめしたら、別物になったわ。うん、私もこれ作るよ!!
---------- ウテオンマ. URL│09/12. 07:49 [ 編集 ] -----

あ、↑ ウテオンマさん発見♪
keronさんのブログ読んでると、MPLさんのパターンってどれもすばらしいのね・・と、つい買っちゃいそうになります。
ファスナーつきって挑戦したことないんだけれど、親切な仕様書があればできるかも!
今度手芸屋さんで、じろじろガン見してきまっす!
---------- じゅ。. URL│09/12. 07:58 [ 編集 ] -----
うわあああ!
またもや、やってくれちゃうのねー(人´∀`)
ホンモノみたい!(笑)←手作りっぽくないって意味です。

シガレットパンツのパターン買う時に、
これ、すんごーーーい悩んで、我慢したの(泣)
やっぱり、このパターンいいのねー(*´Д`)=з
買えば良かったなあ。。

MPLの仕様書って、すごいよねー!
私の短いソーイング人生の中で、最初の革命があったのは、
ここのパターンとの出会いかも(*´艸`*) 笑

これも、ベルトの表は落としミシンで、裏はロック処理なんかな?(シガレットパンツは、そうでした)
この方法だと、裏は針落ちしないけど、私は、かなり内側にステッチが入ってしまいました(;´д`)
次回の課題ですw
---------- なないろ. URL│09/12. 11:12 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
き、企画? これっていつから企画に?(笑)

そーなんです。
ジャストサイズで細く長く見えてそんでもってゆとりがあって動きやすくって・・・・(以下略)
そういうパンツが欲しいと、街にくりだしたはいいものの、
試着くりかえすうちに、「ああ、かっこわるいのはパンツじゃなくて私のせい。やせなきゃ」とか
いちいち落ち込み、挙句の果てに、なんか買わなきゃいけないような雰囲気になって、
かろうじて許容範囲のものを購入・・なんてパターンが多かったんですが、
これからは作れるので気が楽です!(← 作る苦労は、完璧に忘れている)

> うん、私もこれ作るよ!!

おおっ、ウテオンマさん、キレがいいなっ!
着画、楽しみにしてるよん♪
---------- → ウテオンマ さんへ. URL│09/12. 13:49 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
じゅ、さん、おひさ~♪

> あ、↑ ウテオンマさん発見♪

そ、ウテオンマさん、いるの♪(なんなんだこの会話は・・)


> keronさんのブログ読んでると、MPLさんのパターンってどれもすばらしいのね・・と、
つい買っちゃいそうになります。

ハイ、完成直後の興奮冷めやらぬままに記事を書くので、どれもこれも大絶賛です。
話半分にとっといてね(←オイ、コラ!)。
ホントは1週間くらい寝かせて、落ち着いてから書けばいいんだろうけど、
そのころには、きっとめんどくさくなってるだろう・・


> ファスナーつきって挑戦したことないんだけれど、親切な仕様書があればできるかも!
> 今度手芸屋さんで、じろじろガン見してきまっす!

あのね、仕様書ね、パタレ並に懇切丁寧だから、すごくいいです。
じゅ さんなら余裕で作れますよ!
---------- → じゅ さんへ. URL│09/12. 13:53 [ 編集 ] -----
うおおお!
やっほ~♪、ななちゃん元気~?

> ホンモノみたい!(笑)←手作りっぽくないって意味です。

ワタシも出来上がったとき、おんなじこと思ったよ!
「ホンモンみたい」って。
しかし、「ホンモノ」って何だ??(笑)
そして今までのは、いったい何だ?

> これも、ベルトの表は落としミシンで、裏はロック処理なんかな?(シガレットパンツは、そうでした)

ベルトの裏は、あらかじめ7mm幅で折って5mm幅ステッチで押さえてます。
ベルト下端が、裏が表より5mmほど下に出るようになってるので、ベルト表の落としミシンがはずれません。
ベルト下端を裏と表でずらすことで、ベルトの厚みを減少させる配慮のようですヨ。
芸が細かいよなぁ・・・。

シガパンは裏がロック処理なんだ。
それも、ベルトに厚みがでないための工夫なのかな。
いろんなやり方があるなあ~。
---------- → なないろ さんへ. URL│09/12. 14:04 [ 編集 ] -----

keronさん、こんにちは!suuです。
すっかりMPLさんに寝返ってしまったのね(byクルール店主)
しかも、すでにパンツ類にまで手を染め、すっかりしっかりM様の熱狂的な信者となり、M様の前ではそれはそれは素直で従順な者になりすましているようですね。
信じるものは救われる~との仰せの如くめきめきと進化を感じられます。
私はMさんではパンツはまだ手を出していませんが、せっかくランタ・・・えーとわらび→ぜんまいときたから、、、まつたけっ!さん(←季節的にこんな感じで)に伝授いただいた方程式にのっとりパンツサイズをはじきだし、チャレンジしてみよっかな~?
---------- suu. URL│09/12. 14:33 [ 編集 ] -----

ああもうRead more読むのにドキドキしてしまったわよー!
よかったです、keronさんとmplの原型が相性よくて。
やっぱり15サイズ展開をもってしても、
「そもそもあの原型じゃ体型が合わない!」って人もいるみたいだから。
あ、名乗り遅れました、ランタ松茸、いやちがうな、なんだっけ…トリュフ…セップ…
まあ名前なんぞなんでもよろし。
鬼門?ぜんっぜんわからないし似合ってる。
そうそう、服なんて合うもの着りゃいいよね。
そこ、大賛成(笑)

それにしても1年かそこらでこんなものまでねえ。
私も10年前は気合い十分、作りたい熱ぼーぼーで片っ端から手を出してたけど
悲しいかな、まだmplなんか知らなくて、
えっらい苦労したわりに惨憺たる結果ということが多かった。いや全部?

それに比べてkeronさんのこの楽勝レポ!
まったく最近の若い子たちは・・・
うらやましいっ!
いやいや、何事も臆さず好奇心いっぱいの面白がり上手だからね。

関係ないけど、カメラ、一緒?
うちのはEos Kissだよ。
---------- ランタ茄子. URL│09/12. 15:25 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
suuさん、こんにちは!(なんとなく、この書き出しが固定している・・)
なんと、suuさんもMPL教のパンツ派(←いろいろ分派があるらしい)に寝返りとな!
きっと2週と経たずに、するりっとMPLパンツをアップされることであろう・・・。
サイズ選びはもちろん、ランタ・・まつたけ、じゃなくて、さんま、ほっけ、いわし・・
(季節ものから魚類へ、スムーズに移行)、とにかく、誰かさんに教えていただいた方法で
いくのよね。
(上のコメントでは、自らトリュフなどと高級品路線に持っていこうとしているが、そうはいかん!)

ところで、最近ウチの近くで、体格のいい角刈りの男性が、拳銃もってウロウロしてるんだけど、
suuさんに心当たりない? なぜか頭にブロッコリーがくっついてるんだよね~。
教えてあげた方がいいかなぁ。(←いや、まず通報だろう)。
---------- → suu さんへ. URL│09/12. 17:13 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
はろー、茄子っち^^(←またなれなれしくなっている)

茄子さん(ああっ、名前を憶えていることがバレてしまった!)に教えてもらった
サイズ検出法のおかげで、念願のぴったりパンツを手に入れることができて、
ホクホク♪(←暑い・・)

はあ、なるほど、原型が合わないって人もいますか。そりゃあいるよね。
いかに優秀なパターンでも、ホントに体型に合わせて伸縮する服ができるわけはなく・・
MPLの原型からさほど遠くない体型だったってのもあるんでしょうね。
たぶん等倍ではなく、拡大コピー版ですが・・・はっはっは。
(相同型ってやつですか!ちょうど茄子さんのお嬢さんが学んでるころかな?なつかしいなー)

>・・・最近の若い子・・・楽勝・・・・
だ、誰の事?? 思わず後ろを振り返ってしまった、
その先には、息子ぶり、1歳。 ビデオデッキ破壊中。  ←コイツのことか??

ソーイングも、10年続けたら、茄子さんレベルになれるだろうか・・。

ちなみにカメラ、ご名答です。EOS kissです。
某写真ブログ(ダカフェ日記)に影響されて、レンズまで一緒にしたら(シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM)、
マクロが撮れん!というマヌケぶり。
でも、レンズ新たに買うんだったら、職業用ミシンが買えるしなぁ。
と、ループ思考に陥り、結局なにも買わずに今にいたります。
---------- → ランタ茄子 さんへ. URL│09/12. 17:29 [ 編集 ] -----

ほれぼれ~、、、
keronさん、ステキだわー。
私もパンツ類欲しいけど、まだまだパタレさんで手一杯だからなぁ~。。。

ところで、ストレッチ入りの生地のお値段って如何程なんでしょう?
あんまり生地買わないから、値段の相場がよくわかりませーん。

keronさんの瀑縫いスピード、私にも少し分けて!
---------- tyuma. URL│09/12. 21:01 [ 編集 ] -----

ファスナー付き。。。それだけでまずレベルが高すぎ@@なのにkeronさんのブログを拝見してると作りたくなっちゃうんですよね~♪不思議っ
そして着画を見るたびに「痩せなきゃ」と自己嫌悪に陥ります、私・・・←ウソウソe-330

■ベルトが左右で段差ができない。
っというのは、アレですか??ボコっとした感じ・・・?違う??
大人服は未知の分野なので不思議ワードがいっぱいですが勉強になります!

そうそう
ぶり氏☆いつの間にか1歳でしたのね
ハッピーバースデー♪トゥ~ぶり!
---------- cassis*. URL│09/12. 21:49 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
tyumaさん、こんにちは!

パンツ、私が作れてるんだから、tyumaさんなんて余裕で大丈夫だよ!
なんせ、パタレのリュックやボストンバック、ひょいって作る人だもん。
パンツは、時間や手間がかかるけど、丁寧な仕様書の言うことさえ聞いてれば、
技術的に難しいことは、あんまりないと思う。(玉縁ポケットは別!)

今回使った、クルールさんのストレッチ生地は、パンツに必要な用尺2mで3960円。
これで自分のパンツと息子のパンツが1着ずつ作れました。
この生地でシガレットパンツを作ったのですが、あんまり気に入ったので、
再販した時に3色リピート買いしたほど。
ブラウンカーキとベージュは使い切って、ブラックがスタンバイ中。
さっき見たら、クルールの4月新着生地のところに、まだ残ってたよ。
こんないい生地、なんで残ってるんだろって思います。
でも、これから作るには、薄手かもなぁ。
---------- → tyuma さんへ. URL│09/12. 22:10 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
> ファスナー付き。。。それだけでまずレベルが高すぎ@@
> そして着画を見るたびに「痩せなきゃ」と自己嫌悪に陥ります、私・・・

もう、cassis*さんてば、「またまた~」の連続ですヨv-217
私がよじ登って超えた壁、cassis*さんなら余裕でひょいとひとまたぎなことは明らか。
そしてきっと、お子様6人を出産されたにもかかわらず、
「痩せる」必要などまったくない方であろうことも、ほぼ確実。

ベルトが左右で段差ができない、というのはですね・・・
信じがたいことですが、左右で高さが微妙にずれてついてしまうという、
不思議ワードっつーか、想像を絶する失敗っつーか
えーとえーと・・とにかくやればわかる!(←ああっ、ぶん投げた!)

そう、ぶりさんは、いつの間にか1歳になっていたのです。
職場で自分のブログ見ていて気が付いた私。
こんな母でゴメンよ・・・
---------- → cassis* さんへ. URL│09/12. 22:20 [ 編集 ] -----

こんにちは。
またまた素晴らしいレポありがとうございます。
シガパンのパターンをクルールさんかMPLさんか悩んでいたので
すがMPLさんに傾きました。

「素直さ」「真面目さ」「実直さ」どれも持ってないけど
トライしてみようと思います♪

ぶりさん1歳おめでとうございます☆
---------- riko. URL│09/13. 10:06 [ 編集 ] -----

>パンツは、時間や手間がかかるけど、丁寧な仕様書の言うことさえ聞いてれば、
>技術的に難しいことは、あんまりないと思う。(玉縁ポケットは別!)

うぅ、なんか背中押してもらった感じ。
MPL、手をつけてみようかな、、、と思っちゃいます!

>今回使った、クルールさんのストレッチ生地は、パンツに必要な用尺2mで3960円。

ふむふむ。メモメモ。
700円以内/mくらいでいつも生地を買っているので清水舞台ですが、ストレッチ生地だからそのくらいが相場なんですね~。

keronさん、ありがとう!
あ、ぶりさん1歳おめでとう!私も気づいたらぶりさん1歳過ぎてた。。。
---------- tyuma. URL│09/13. 10:40 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
rikoさん、こんにちは!

> 「素直さ」「真面目さ」「実直さ」どれも持ってないけど
> トライしてみようと思います♪

私もこれらの資質に乏しい人間でございますので、
服作るときは、実際の作業よりも、自分の性格矯正に
エネルギーの大半を割いているのが現状です。

おっ、rikoさんもシガパンいきますか!
ファスナー付きパンツは、クルール・MPL両方作りましたが、
MPLさんの仕様書の説明のほうが断然丁寧で、仕上がりも優れてましたヨ!
他にもベルトのつけ方とか、合印のつけ方とか(チャコつかわないで糸印)、
ダーツのキレイな作り方とか、
ただカタチを作るだけでなく、きれいに仕上げるコツがたくさん載ってました。
初心者には大変ありがたい。

MPLのファスナー付きパンツパターンは、部分縫いの参考書として
手元に置いといてソンはないと思いますです^^
---------- → riko さんへ. URL│09/13. 12:10 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
tyumaさん、パンツいく? やったぁ!(←何故に嬉しい??)

パンツは工程が多めで手間がかかるけど、
(わたしは1週間かかりました・・・)
あの「デイリーリュック」等を乗り越えたtyumaさんなら、
「ふ~ん、こんなもん?」くらいかもよ。

パンツ初心者には、仕様書は断然、MPLがおすすめ!
ベルトのウラとか、ファスナーの上のほうとか、
「着てしまえば見えない部分」でも、きれいに作れるし、
そういう部分まできれいだと、着ていて気分が全然違うもん。
「着てしまえば見えない部分」は他人には見えないけど、
自分には見えちゃうもんね。
己は欺けない・・・と思い知ったよ。
---------- → tyuma さんへ. URL│09/13. 12:20 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/199-ebc45047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。