FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MPL アシメトリーブラウス × クルール キュプラコットン ベージュ
おもしろいなぁ・・・

ただ、それだけの理由で、
また作ってしまったのです。

5112

パターン: アシメトリーブラウス (MPL)
生地: キュプラコットン ライトベージュ (クルール)



3段の切り替えが入ったブラウス、というかチュニックか、これ?
切り替えは裾に対して並行でなく、
ギャザーの分布も不均等。

念のため言っておくが・・・

失敗しているわけではないの!
こーゆーデザインなの!


(↑誰も、何も言ってない・・)










  
コメント

おもしろーい。
またおもしろいものを作ってますねー。(>いい意味でよ♪)

私もアラフォーなので、スイートすぎないフェミニンに共感です!
かつ、「ママだけどママっぽくない」というのも気にしているのですが、普段着は周りの人にどう見えているのかちょっと気になります。。。

着画、すごくすっきりとしているので、ハンガーにかかっているのと見比べてしまいました~。

ちなみに私も(?)大手町やその近辺を闊歩していたのでキャリ布というかキャリ服、わかるー。
(自宅で仕事しているから、もうそんな真似は出来ないけど)
---------- tyuma. URL│09/05. 16:15 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
tyumaさん、こんにちは~♪

最近、「使える」とかじゃなくて、「おもしろそう!」基準に
パターン選んでることが多いです。
でも、不思議とこっちの方がパターン・布消費率が高いし
「使える」率も高い・・・。

そうか、tyumaさん、丸の内OLさん(たしかSEさんだよね)なのか!
それこそ、キャリ服着て大手町を闊歩していたクチね!
かっこいいなぁ・・

ちなみに私は、あのへんは通勤時に通過するだけでして(^^;)。
スキのないキャリ服に身を包んだOLさんや、サラリーマンさんに混じって、
一人、ゴムパン+サンダルなど穿いて
「お前は遊びにいくんかい!」てな格好でフラフラ~っと
通りすぎてってます(←いったい何者?)。
---------- → tyuma さんへ. URL│09/05. 22:28 [ 編集 ] -----

着るとまたいい感じですね。
以外にすっきり…keronさんだから?

てかった布私も在庫化してます~
田舎では目立つのでね。
カットソーでもあるよねラメではないけど
どんなのに合うんだ~
と思うと型紙ジプシー…になります。。。

なんかコレっていうオススメ型紙ないかな~?
(布帛で、ドルマン以外で、縫うのがかんたんで…)
    ↑難しい注文?期待してます♪
---------- かば. URL│09/06. 06:22 [ 編集 ] -----
おひさーー♪
keronさん、縫うの早過ぎだわ~~(*´Д`)=з
いつ縫ってるんですかっ!?

これ、こーゆーデザインでなければ、
かなり歪んでますよね(笑)
すごく面白いデザイン!
確かに、3段の切替を別布で作るのもアリかもですね♪
まあ、そういうのを私がやると、間違いなくビンボー臭い方になりますがorz
パッチのセンスがないのよねー(´ー`)┌

それにしても、keronさん!
とてもよく似合ってますね(人´∀`)
生地との相性も良いしーーー!
けど、キュプラコットン…縫いにくくないの?
---------- なないろ. URL│09/06. 08:51 [ 編集 ] -----
脱皮
keronさん、こんにちは!蝉です。
いや~、アナタ様がおっしゃるほど脱皮は大変じゃないです。
我々の場合、ちゃんと背中がパカっと開くシステムになっているので問題ありません。
むしろ脱皮してから体が固まるまで時間がかかるので、そっちが大変です。
そうそう、ス夫人も若かりし頃は東京でOLなんぞをしていたらしいですが、会社は下町の両国、当時デザイナーズブランドが流行っていたのでそちらに走り、キャリ服とは無縁の格好で通勤していたとのことです。(会社では制服)
それにしてもニュートラルな布を遊びのあるデザインで上手く合わせましたのぅ。
して、これからのパターン選びの基準は「おもしろい」なんですか?
---------- suu. URL│09/06. 11:54 [ 編集 ] -----

キャリ布!!こういうのってやっぱりクルールさんなんだぁ。どうも自分服を作っても、普段着の域から脱出できないのはキャリ布じゃないからかなと思ったり。
キャーン、着画見てもほどよくよそゆき感あり、キャリ感もほどよく調和されてていいわー。あはは、アラフォーの針の穴を通すような無理難題(←うますぎっ)に見事答えておるね。アシンメトリーは、ノンスタ井上だけのものかと思っておりましたが(笑)、ここにもありましたか。MPLさんのパターンて何かステージが一つ上がったような気がします。
あ、keronさんリンクいただいてよかですか。
---------- ウテオンマ. URL│09/06. 12:25 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
か、型紙ジプシー!!ぎゃはははは!!
まさに言いえて妙ですな。
ちなみにうちには「ジプシー型紙」なるものも大量保管中ですぞ。

そーそー、こういう「キャリ布」「キャリニット」って、
使いこなせてる人すごいと思う・・・っていうか需要あるのかっ?
だって、ソーイングしてる人って、たぶん8割以上は専業主婦、
のこりがワーキングママ。
まあ、まれに、素性を隠したバリバリキャリアが潜んでたりすることが
あるやもしれませんが・・
キャリ服着て大手町を闊歩する群と、ソーイング群・・・
どうにも重ならない気がするのだ。

しかし、上記のキュプラコットン、さっきクルールさんで見たら
SOLD OUTだとぅ??
・・・やはり、バリキャリ・ソーインガーは、われわれ(?)の
予想以上に存在しているのやもしれませぬ。

それと、オススメ型紙ですとぅ??
しかも、ドルマン以外ですとぅ??
そんなん、わたしが聞きたいわ!!(笑)
う~ん、わたしもブログに出してるようなものしか
つくってないからなぁ・・・

とりあえず、上記の「アシメトリーブラウス」とか、
「ポートネック釦あきブラウス」など、MPLものは、
クルールパターンのようなキャリ色に乏しくて、
うまく生地のキャリ臭を中和してくれそうだよ!
---------- → かば さんへ. URL│09/06. 12:46 [ 編集 ] -----
Re: おひさーー♪
おおっ、ななちゃん、おひさー♪
ブログみてて、なんか、すんごい忙しそうだなぁって
思ってたけど、ひと段落ついたのかな?

> keronさん、縫うの早過ぎだわ~~(*´Д`)=з
> いつ縫ってるんですかっ!?

答: 息子、発熱にて有休中。はっはっはっは~

・・・(しーん)

> 確かに、3段の切替を別布で作るのもアリかもですね♪

ね、おもしろそうだよね♪ でも冒険だよね・・・
わたしもパッチのセンスなくって、っていうかやったこともなくて、
もしトライしたら間違いなく、道行く人が振り向くような(悪い意味で)
シロモノが出来上がることでしょう。

ところで、キュプラコットン、
ご指摘の通り、縫いにくかったです!
ああ、名前でどんな生地か気が付くべきだったのね・・・
---------- → なないろ さんへ. URL│09/06. 12:52 [ 編集 ] -----
Re: 脱皮
はっ、せ、蝉さん!? 
こちら、いろんな方からコメントいただきますが、
昆虫さんからは、初めてです! (あ、初コメ、ですよね・・・?)

そして、ああっ、蝉さんの脱皮に関する正確な知識もなく、
軽々しく引用してしまいました!
たしかに、言われてみれば、皮を頭からスポっと脱いでる蝉さんなど
見たことがございません!
蝉さんにしてみれば、「オマエの服の着脱と、われわれの神聖な脱皮行為を
いっしょにするな!」というご心境でしょう。いや、失礼いたしました・・・。

しかし、蝉さんはたしか7日間の寿命では・・・
あなた、こんな駄ブログにコメント書いてる場合ですか!
もっと大事なことに、貴重なお命を燃焼させてください!

そして・・・・おおお!ス夫人の過去が、チラ見せ~~!!
suuファンのみなさん、ここにお宝情報ありますよ~♪(踊るkeron)
なんと両国のOLさんでしたか!
帰りの電車で毎日通ってますよ。てことは通勤電車もたぶん同じ。
これからは、通勤のたびに、
「ああ、この黄色い電車に、かつてsuuさんも乗っていたんだなぁ」などと
思いをはせることでしょう・・・。

・・こうやって、だんだんとお互いの素性が
皮を一枚一枚剥くように明かされていくのであった。
ああ、ブログって怖い・・ 

---------- → suu さんへ. URL│09/06. 13:11 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
こんにちはっ!
クルールさんの生地って、仕立て映えするものが多いので、
私のような、自分の目が全く信用できない人間には重宝です。
しかし、ときたまこういうキャリ布などを引き当てて、
タンスを肥やしているのが現状です。

アラフォーの服選びは年々困難さを増してるような気がします。
許容範囲の服の選択肢はだんだん少なくなるばかり。
気分はまるで春の流氷に乗ったペンギンのよう・・・
氷はだんだん小さくなる・・。あ、でもペンギンは泳げるからいいのか!

ところで、ウテオンマさん、もしよかったら
そのネーミングの由来を、いつか教えて!
私は最初「ウオマンテ」かとカンチガイしまして・・・
その、なんというか、ソーイングブログにしては
自己陶酔感ゼロなネーミングに、
ずぎゅーんと胸を打ち抜かれたことがあるのでして・・(笑)

リンク、どーぞどーぞ。
てことは、こちらもいただいていいってことね!
ども~♪(←イヤとは言わせんぞ!)
---------- → ウテオンマ さんへ. URL│09/06. 13:21 [ 編集 ] -----
03 行ってみよう!
keronさん、ちゎーっす♪
わが家で猛威をふるったウイルス隊も千葉北部にキャラバン組んで去り、
晴れ晴れ登場の茄子です!

おおー、今月の学研ならぬM研の付録、keronさんちはこれでしたかー!
うちに届いた付録の課題と似てるよねー??
このアシメトリーの切り替えと不均等なギャザーっていうのが
気になりつつも、手を出すにはハードル高い気がしてたんだけど
keronさんの着用を拝見する限り、ごく自然だし、いたってさりげない。
アラフォーに残る消し炭のような乙女心を再燃させるパターンですな。
あの、それは、ギャザー?ぐらいの
さざ波ギャザーがオ・ト・ナ♡
(最近どっかで見たことあるような表記…)
いやはや、たいへん貴重な参考資料です。

>あんがいすんなりと脱げるのです、これが!

そうそう、脱ぎ着して、動きまわって知るM研の良さ。
こんなデザインなのに、これも、うちのも、むしろ細身でゆとりが少ない。
よもや逆手で来るとは!と、
でも必要な運動量はちゃんと盛り込んであるんだと、同じく感心してたとこです。

>3段の切り替えを別の布にしたら

かなーりハードルは高そうだけど
上手く行けば、限りなく達成感、満足感得られそうな気もする。
子ども服なら呑気に遊び心でできそうよね。
いいかも・・・。
ここは03サイズ買ってみるか。
---------- ランタ茄子. URL│09/07. 13:55 [ 編集 ] -----

キャリ布に笑ってしまいました(´∀`)
たしかに、そういう生地あるある!って。

コメに書いてる方もいましたが、ハンガーにかけた状態と着た状態ではすっきり感が違うのにびっくりしました。
いい型紙ってこういうことなんだろうなーって思いました。
---------- イチ. URL│09/07. 23:54 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
「キャリ布」・・・・あるでしょ、あるでしょ~!
雰囲気に呑まれて買ったはいいけど、
届いてみたら、キャリア系のブラウスくらいしか
つくれそうなものがないような・・。
もしかして、イチ家にも在庫アリ? ぷぷ・・
(↑オマエといっしょにするな)

> いい型紙ってこういうことなんだろうなーって思いました。

ホント、そう思います!
だぼだぼかと思ったら、すっきり。
動きにくいかと思ったら、動きやすい。
Mパターン研究所の服って、
着たときに、服の中の空間が体に合わせて
伸縮しているかのような、不思議な感覚を体験します。
おもしろいよ~♪




---------- → イチ さんへ. URL│09/08. 11:00 [ 編集 ] -----
Re: 03 行ってみよう!
ぬゎにぃぃ!?
ウィルス隊が千葉北部に向っただとぅ?
そーいえば、高い高い秋の空、
南のほうに雲霞のような灰色の影が・・・・
来るな来るなぁぁぁ!(←真に受けている・・)

「M研」・・・・
誰も知らない大学のオタク系サークルのような、
(そして「M」が何の略か、できればあんまり知りたくないような)、
マイナーな響きを持つ略語に、
なんだか胸のトキメキを覚えてしまった、keron、●0歳。
(↑まったく伏字の意味をなしていない)。

> ここは03サイズ買ってみるか。

なるほど~!03サイズだと娘さんサイズになるんだ!
しかし、あの花咲く直前くらいの年代のカワイイ子なら、
なにもこのパターンのような
未練がましいくすぶり型ギャザーなどでなく、
ギャザーたっぷりの正統派ティアードが余裕で似合うのでは?
などとも思ったけれども・・・
3段切り替え布の組み合わせ次第では、
いくらでもかわいらしく出来そうだもんね。

うぉ~、茄子さんがどんな組み合わせを選ぶのか、
楽しみだぞ~♪


---------- → ランタ茄子 さんへ. URL│09/08. 11:11 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/198-2dc9f256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。