スポンサーサイト


1歳児の夏服・実際に使えたものは何? 「ぶりのたんす」No.5
夏の暑さも、いつの間に和らぎ、
そこかしこに秋の気配を感じるようになりました。

たとえばセミの死骸とか。

むすこ あいこん ちんもく かーちゃん、上を向いて歩こうよ・・・

そろそろ、1歳の息子用に、いっぱい作った夏物とも、
オサラバの日が近づいてまいりましたので、
ここいらで恒例のまとめをいたします。
(過去のまとめは、右コラムの ♪ぶりのたんす♪ から)

まあ、よくよく考えてみれば、
夏の終わりに夏服のまとめをしたところで、
いったい誰が喜ぶんじゃ、という気もしますが・・

例えば来年の春あたり、
「そろそろ1歳になりそうな息子に夏服を作りたいんだけど
何を作ったらいいかわからない
ソーイング暦1年未満かつ子育て初めてのママ」
なんかが、
このブログに迷い込んだときなんかに、
少しはお役に立つのでは・・と思います。

つまりは、実にニッチな層のニッチな状況を
ターゲットにした記事ということになりますね。
なんだかやる気がうせてきましたが、
気を取り直して続けましょう。


なにをかくそう、実は、この特集(?)、私の切なる願いを、
カタチにしたものでもあります。

かくいう私も初ママでして、毎シーズンごとに、
息子に何を作っていいのかわからない。
そんなときに、欲しいのは、作ってみてかわいいよ♪という情報もさることながら、
「実際に使ってみてどうだったか」の情報。
だけど、後者の情報はなかなかでてこない・・・。

まあ、誰しも、過去を振り返るのはいささか気が重いもんです。

しかし、例えば夏生まれの2歳児、3歳児なんかをお育ての
ソーインガーさんが、各シーズンごとに
「作った服を実際に使ってみた後の感想」を
ぽろぽろと落としていってくださったら、
私は金魚のフンのようについていくのに・・・
(↑ついてこんでいい!)

などと、いったい誰に向けてるのやら分からない願いを
小瓶につめて、秋の海に投げ込みながら・・・


そろそろ本文に入ろうかと思います。


あっ、その前に基本データを:
 
 対象期間:   2011年7月~9月 
 息子の月齢:  0歳10ヶ月~1歳0ヶ月
 息子のサイズ: 身長75cm、体重8.2kg (0歳11ヶ月時点)





あかちゃんの服、てづくりの服
月居 良子 H.H.
4579111001


結論から言えば、
この本に載っている、布帛で作った服が
主戦力となりました。

まずはトップスのシャツ(80cmサイズ)。

4943 3657
4691 4722
左上、コットンリネン; 右上、ダブルガーゼ; 左下、リップル; 右下、着画

気が付いたら、この4枚を、洗っては着せ洗っては着せてました。
なんでそんなにヘビロテしたのか、を振り返って考えてみると・・

 ・前あきなので着せやすい。
 ・デザインがかわいい。
 ・ゆとりがあるので、すずしくて動きやすい。ぶり談(←ウソ)

素材は、どれもよかったですが、一番よかったのはコットンリネン。
さらっとして、ぱりっとして、
汗も吸ってくれて、洗濯後の乾きも早かったです。
リップルも涼しげでしたが汗をあまり吸わず、
服の中で、背中から汗がたら~っとたれてる感じでした。
リップルってそういう生地なの?
これって着心地どうなのよ?
自分服で試そうと思っているうちに、夏は終わった・・・・


次にボトムスのパンツ(80cmサイズ)。

3661 ダブルガーゼ ハーフパンツ
4758
左上、コットンリネン; 右上、ダブルガーゼ; 左下、コットンリネン; 右下、ダブルガーゼ

これもなんでヘビロテしたかと振り返ると・・・

・裾がワイドなので、はかせやすい。
・ハイハイするときも膝をカバーする長さである。
・デザインがかわいい。
・上のシャツとおそろいで作ったので、必然的に手に取った。

最初のうちは、ハイハイのときに裾が足にひっかかったりしたので、
裾にゴムをいれてかぼちゃパンツ(通称かぼぱん)にしていたのですが、
いつの間にか、そんなことをせずとも支障なくなりました。
ぶりが大きくなったのか、
洗濯を繰り返してパンツが縮んだのか、
その辺は不詳ですが。


とりあえず以上です。
あとは、ニットで作ったTシャツとスパッツを
保育園でのお着替え用に2組ほど。
数的には、上下あわせて6組ほど作ったら、
余裕でローテーションを組めました。




改めて振り返ってみると、
よく使えた服の条件は下記のようになりました。

 1.着せやすい(ゆとりがある、前あき等々・・)
 2.上下セットで作ってある。
 3.デザインがかわいい。
 4.着心地がよさそう。

特に1,2は、作った当初は意識してませんでしたが
以外にも重要ポイントでした。
着せやすい服は、子供の機嫌や気分にかかわらず、
ぱぱっと着せられるし、
上下セットで作っておけば、
服を選ぶ際にコーディネートを悩む必要がない。
朝、忙しい保育園児ママにはポイント高いです。


とりあえず、本日はこれまで。
次回は、夏のニット地選びの光と影・・・(←?)
あるいは、「作ったはいいけど、あんまり使わなかったものの検証」でも
やろうかな。

関連記事


  
コメント

お昼休み、カップラーメンをすすりながらお気にブロガーさんを巡回してましたら、見事こちらの更新に当たりました。ラッキー。
いやー、うちも保育園は0歳児から預けてますがね、あの頃は西○屋オンリーだったなぁと。ソーイングの神様が降臨前だったので。今思えば惜しいことしたかなぁ。(母の作品がここぞとご披露できると言った意味で)
なかなかお着替えにこんな上品な前開きシャツ持参の母はいないでしょ!前開きってことで保育士さんウケもすこぶるよさそうだしー。絶対園でぶり母の作品は評判になってるはず。この月齢の服ってニットしかないと思ってたので目からうろこですわ。この知識は孫のときに・・(笑)
にしても、ぶりちゃんのワードロープは、テイストが統一されてていいね。これぞハンドメイドの醍醐味だよね。さっそく知人の男の赤ちゃんにはシャツを贈ろうと思ったのでした。
---------- ウテオンマ. URL│09/15. 12:32 [ 編集 ] -----

待ってました~
ぶりちゃんのタンス~!
いつも参考にしておりまする。

↑ウテオンマさんがおっしゃる通り、keronさん作品はテイストがそろってますね!布柄に左右されすぎず可愛い作品なので好きです。
だからより合わせやすいのかしら~?
私は作りたい感じでどんどこ(でもないけど)作るので
「ところで、これ何と合わせるのかね?」ってのが後々出てきます。高確率で。
冬も早々と水玉裏毛でもんぺパンツ作ったのですが、
上に合わせられるような服、1着もなく。
面倒だから買おうかと・・・・(作れって)

ああ、脱線。
とにかく、参考にさせていただいてますってことが言いたかったのです。
この冬は去年のぶりちゃんのタンスをのぞいて策を練ります。
---------- yumi. URL│09/15. 14:13 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
おっ、ウテオンマさんも、お昼休み巡回派(←そんな派閥があるのか・・)なのですね。
わかるわかる~♪ 
私もお昼休み、自分のブログのリンク欄を見て、
お友達ブログに更新マークがついてるのを見つけると、
ウハウハと飛んでゆきます。
たまに誰も更新していない日があると、
「何さぼっとんじゃー、ウラァ!」とあばれたくなります。
(↑いや、さぼってんのはアンタ・・)

前あきって便利だねぇ・・。
わたし、かぶりものの着脱が異様にヘタなかーちゃんなので、
大助かりでしたよ。
これからは、冬服も、自分の服も「前あき」でいきまっせ!
(↑せめて自分の服は「ブラウス」とか[シャツ」とか言おうよ・・)。

そして、いつか、長男石田(←よ、呼び捨て?)用に
ウテオンマさんが作られた、ポルカシャツつくるぞ!
(何年先のハナシだ・・・)
---------- → ウテオンマ さんへ. URL│09/15. 14:23 [ 編集 ] -----

わー、ぶりタンス、私も待ってました♪

ウチの息子が1歳の頃はプライベート保育園(いわゆる無認可)だったのでそんなに服についてはうるさく言われなかったのでいろんなの持たせましたね~。
でも2歳くらいになると走り回るのがメインになるのでTシャツと短パンばっかり作っていたような気がします。。。
短パンは転びやすい2歳児には暑くても膝が隠れるものがおススメです。
ぶりさんもきっと来年の夏は走り回っていると思うので、いまからクロップドパンツとかのパターンを物色しておいてね♪

そういえばリップル、夏の甚平とかでよく見かけるけど、吸水性が低いので私はあんまり好きじゃないですね~。

次の「使えないシリーズ(?)」も待ってまーす♪
---------- tyuma. URL│09/15. 14:33 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
こんにちはっ♪

yumiさんとこのかじゅたんとは、
3ヶ月ちがいで、1シーズンずれちゃうんだよね・・。
季節が違うと、あんまりお役に立たないかもなぁ、と思いつつ、
それでも「参考になる」といってくださるアナタはやさしい人だ(:;)

なにっ、水玉裏毛でパンツですと?
カワイイじゃないか!無地のトップスとか合いそう。
ああ、私も水玉で作りたくなってきたよう!
(↑まだ見てないのに、どんどん妄想が・・)

「上下最初からオソロイで作る」作戦だけは、
自信を持ってオススメです!
これからは上下いっしょに裁断しよう、とすら考えている私。
オトナ服も、これでいけるか?(←ムリっす。即答)
---------- → yumi さんへ. URL│09/15. 14:35 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
tyumaさん、こんにちは~♪

> 短パンは転びやすい2歳児には暑くても膝が隠れるものがおススメです。
 ぶりさんもきっと来年の夏は走り回っていると思うので、
 いまからクロップドパンツとかのパターンを物色しておいてね♪

おおっ、そういう情報が欲しかったんです!
こういう記事を書いたら、もしかして同じような情報が集まるんじゃないかという、
下心満載の記事に、あえて答えてくれてありがとう!
(↑なんて他力本願なんだ・・)

リップル、やっぱりそういう生地なんだぁ・・・。
あのポコポコした表面のおかげで、皮膚にくっつかないので、
涼しいというハナシでしたが、
やっぱり汗吸ってくれないと、あんまり心地よくないですよね、きっと。

「使えないシリーズ」、どうしようかな・・・営業妨害かな・・・
でも、ちっこいブログだから、まあいいかな・・・
悩みどころです(←じゃあ、やるな!)
---------- → tyuma さんへ. URL│09/15. 14:47 [ 編集 ] -----

keronさん、こんにちは!suuです。
そうそう、先月keronさんちのおぼっちゃまがめでたく1歳になったんだよな~と思いつつ、お祝いを言うタイミングをのがしておりました。
おくればせながらおめでとうございます!
ぶりちゃんの決して母親に惑わされることなく?健やかなる成長を楽しみにしています。
でもって、そうかそうか1歳児の洋服事情がよーくわかりました。
参考にさせてもらいたいと、、、って、うち赤ちゃんいないし。
そうこうしていたら孫かよっ?!
あ、でもうちの娘、一生結婚できないらしい。。。
---------- suu. URL│09/15. 15:02 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
おっ、suuさん、こんにちは♪
このようなネタにまでコメントいただけるとはかたじけない。
ぶりさんのお祝い、ありがとうございます。
「母親に惑わされることなく」とはまさに母親自身の切なる願い。
日々、母親から発せられる超音波(←ヒトじゃない?)に侵されることなく、
立派なhuman beingとして育って欲しいものです。

そういえば、JKちゃんも、お年頃。そのうち、
「彼氏にキャラ弁を作りたいv-238」などと言い出すやもしれません。
その際には、キャラの選択にはくれぐれもご注意を。
まちがっても「ゴルゴ弁当」や「戦隊もの(そんなのあったか?)」など
作らせてはいけませんよ。
男ウケする弁当と、われわれ(?)がウケる弁当の違いを
しっかり教え込むのも、母としての立派な勤めにござりまするぞ。
(いつのまにか江戸時代調・・・)
---------- → suu さんへ. URL│09/15. 15:36 [ 編集 ] -----
初めまして
初めまして。いつも楽しく、イエ、爆笑しながら読ませていただいております。
コメント欄が熱いので、1記事で2度おいしいこちらのブログに夜な夜なハマって困っている千葉市在住○5歳です。
さらにコメントを残しておられる皆様のブログまでそーっとお邪魔しているもので、時間が足りない足りない・・。
おかげさまで縫う時間がありません。でも幸せかも~。
久しぶりに楽しいブログをたくさん見つけたのもので。

私、ブログもやっていないので読み逃げばかりだったのですが、
あまりにも皆さんが楽しいので書き込んでしまいました。

「あかちゃんの服~」もう少し早く出版して欲しかった!
今は脱あかちゃんなので、残念。
MPLは私も気になっているので、これからもレポお願い致します。

---------- muchu. URL│09/15. 17:24 [ 編集 ] -----
keronの証明
ぶり君、お誕生日だったんだ! ←遅すぎ…

え、でもでも、そんな回あった??
私が見落としてるだけ??
カウントダウン、初期はチェックしてたのよ。(必死にアピール)
でも肝心な時に見てない…ってありがちな…がしかし許されざる失態。
1才というのはつまり生まれて1周年、人生でもかなり上位に位置づけされる
一大アニバーサリーではありませぬか;;
ぶり母殿、ここにあらためて、
お祝いを申し述べさせていただきたい。


1才になられたご子息のお誕生日によせて
ご家族のみなさまに心よりお祝い申し上げます。


夏の終わりに夏服のまとめ、
いえいえ何事も節目をつけるというのは日本人の好もしき習慣。
それに、更新と同時にこれだけコメントを集める
keronブログのほうの需要は証明されましたな。

ちょっと頼みたいことがあってうかがったのですが、
そちらはまた日を改めて。
---------- ランタ茄子. URL│09/15. 18:01 [ 編集 ] -----
久々に執事が対応いたします。
muchuさんとやら、お初にお目にかかります。
吾輩はkeron家の執事、ジョンストンにござりまするぞ
(初代執事セバスチャンは、航海中、何者かに海につきおとされたらしい)

夜な夜なこちらにおいでになるとは、ありがたいことですわい。
しかし、ここだけの話、ほどほどにしておいた方がよろしいかと思いますぞ。
何せ、keron様の頭ときたら、年がら年中、くだらないネタだけは、
ボウフラのように沸いているようですのでの。
あんまり近づくとボウフラがうつりますでな。

ほう、なんと、keron様のご友人方までご訪問なされているとな。
こう申してはなんですが、どなたも年がら年中、
いかに人を笑わすかに血道をあげているような方々ばっかりでしてのう。
全く困ったもんですわい。
ま、こちらに共感なさるということは、貴女もご同類ですかの。

ブログなど、持ってようが持っていまいが、どうでもよいことですわい。
これからも、よろしくお願いいたしますぞ。
---------- → muchu さんへ. URL│09/15. 22:36 [ 編集 ] -----
ひきつづき執事が対応いたします。
おや、茄子さまでござりまするか。
吾輩は執事のジョンストンと申します。
え、セバスチャンはどうしたかって?
あやつめは、退職して航海中に、何者かに海につきおとされたらしいですわい。
今頃は魚のエサにでもなっていることでしょうて。

ほう、ぶり様の誕生日とな。これはこれはご丁寧にありがとうございます。
しかし、お気になさることなどござりませぬよ。
何せ、keron様自身が、当日までド忘れしていらして、
仕事先で思い出されたそうですからな。
しかし、まあ、常日頃から、ご自分の誕生日すら忘れるようなお方でしてな。
じいは、ちいっとも驚きもしませんわい。
まあ、ご自身の誕生日の方は、忘れたふりをしているだけかも
しれませんて。

keron様のブログの需要ですと?
いやいやとんでもない。皆さんボランティア精神で
コメント書き込んでくださってるだけでしての。
おやさしいことですが、
あんまり甘やかすとkeron様がつけあがりますので、
ほどほどでよろしいでござりまするよ。

おや、keron様に頼みごととは奇なことですわい。
あのようなお方でも、何かのお役に立ちますかのう。
あまり期待はできませぬが、お伝えしておきますわい。

またのお越しを、お待ち申し上げておりますぞ。
---------- → ランタ茄子 さんへ. URL│09/15. 22:49 [ 編集 ] -----
初めまして
どこからどうやって辿り着いたのかさだかではないのですが、
ちょくちょくお邪魔してはkeronさんのボキャブラリーに
たまげながら笑わせてもらっています。
keronさんとは同年代でぶりちゃんの同級生になる息子を持つ新米母です。

そして私も日々、反省と後悔を繰り返しながらミシンに向かって
カタカタと息子の洋服やらを作っています。
反省をするのはもっぱら届いたころにはすっかり作る気がうせてしまって、
不良在庫と化した布の山をみたときですが・・・

ぶりちゃんのたんす、とっても参考になります!
私も今年の夏はだいぶニット地に翻弄されたので、ぜひとも ニット地選びの光と影、読みたいです!!
楽しみにしています。




---------- mapon. URL│09/15. 23:13 [ 編集 ] -----
Re: 初めまして
執事が対応・・・・って、もう執事ネタも尽きたので、
本人が対応致します(←最初からそうしろっ!)

maponさん、コメントありがとうございます^^
私と同年代で、息子も同い年でしかも初ママ、
そして不良在庫の布山を築き上げている
ところまでそっくりとは・・・・

この並々ならぬ類似点の多さ、ただごとではございませんな。

しかも、maponさんもこの夏はニットに翻弄されたとか・・・・
maponさんのおっしゃる「翻弄」と同じ意味で使って良いかどうかは不詳ですが、
私は夏ニットに翻弄され、使えないぶり服を量産したおろか者です。
よし、ここは一つ、maponさんと夏ニット反省会をやりますか!
次回記事も、コメントお待ちしておりますぞ。
(↑最後はいつの間にか執事にもどっている・・・)
---------- → mapon さんへ. URL│09/16. 18:23 [ 編集 ] -----
始めまして。
始めまして。
いつも楽しく読み逃げさせて頂いています。

皆様のコメント欄まで楽しみで、大笑いしています。

ブログを持っていないので今まで、どちら様のブログでも
覗き見するだけで、コメントしたことがなかったのですが
ジョンストンさんの言葉に背中を押され、初コメントです。

keronさんとは同年代だと思うのですが、
すばらしいプロポーションに魅了されています。

そんな素敵着画にのせられて、先日クルールさんで
「これね!これを買えばいいのね!」と
ウエストゴム イージーカーゴパンツ購入しました。
推奨布が売り切れだったので、
例のキュプラコットン ブラックを購入!

悲しいことに、田舎住まいで
本物のキャリ見たことがないんですけど、
キャリってホントにこんな臭いがするんですか?
信じていいのでしょうか?

・・・うちのキュプラコットン ブラック よさこい臭が
するんですけど、大丈夫でしょうか?

また、カーゴのほどよいふくらみが、
より一層よさこい臭を盛り上げて、
鳴子のリズムさえ聞こえてきそうなのですが・・・。

周りの人には、ちゃんとカツカツとハイヒールの音が
聞こえていますかね・・・?

すみません・・・。
初コメなのに・・。こんな感じで。
誰に相談していいか分からなくて・・・。

次回ニットの光と影・楽しみにしています。
また見に来てもいいですか?

クルール・破滅への序章(鳴子のリズムにのせて~)
---------- リミチブリ. URL│09/16. 19:09 [ 編集 ] -----
→ リミチブリ さんへ
執事ジョンストンが対応いたします。

ホウホウ、わしの言葉に背中を押されたとは、嬉しいことですわい。
しかし、ブログがないからコメントを控えておったとは、
もったいないことですなぁ。
確かに、世の中にはコメントするのがはばかられるくらい、
立派すぎて敷居の高いブログもございますが、
keron殿のブログなんぞ、敷居が高いどころか
敷居が陥没しているようなとこですでな。
お気軽に上り込んでいただいて全くかまいませんぞ。

ホウホウ、ウェストゴムイージーカーゴパンツは、よさこい臭がするとな・・・
ここだけの話、このじいも全く同感でござるよ。(ここからヒソヒソ声)
なに、keron様はキャリだ何だといい気になって、
バカの一つ覚えのように毎日穿いてござるが、
じいにいわせりゃ、ありゃ、戦時中にご婦人方が着用された
「もんぺ」そのものでござるよ。

しかし、まあ、ユリコちゃん(←クルール店主さん)にしてみれば、
パターンの名前が「腰ゴム簡単もんぺ」では、いくら説明に
「こなれたラインのもんぺです」などと書き加えようと、
売れないであろうことは自明であるからしての。
あえて現代風の名前を付けていらっしゃるんでござるな。
その辺の事情は、じいも汲んでござるよ。
なに、だてに年はとっておらんて。

もっとお話ししたいことがあったのでござるが、
あんまりじいがもてると、keron様がおかんむりでのぅ。
ホッホッホ・・・(わし、もててる?)
本日はこのくらいにしときますかの。

またのお越しを、お待ちしておりますぞ。




---------- → リミチブリ さんへ. URL│09/18. 21:45 [ 編集 ] -----
オススメ
小瓶につめた願い、受け取ったど~(笑)

私の大好きな型紙、rechercheさんのバンビパンツはオススメですよ!
スリムだけど動きやすく、美ラインのこのパンツ、ぜひブリちゃんにオススメします。

我が息子にも、何本作ったことか。
サイズUPしても、作っていくだろう。

ひざ隠れるし、これからの季節にはぴったし。園着にもぜひぜひ!
ご参考まで。



---------- 陽と樹. URL│09/21. 23:37 [ 編集 ] -----
Re: オススメ
おお~っ、小瓶のお願い、
お返事が返ってきた~♪
何でもためしに投げてみるもんだなぁ・・・(←違うだろ、オイ!)

ほほー。バンビパンツかぁ。
裾がちょっと開いてて、でもブーツカットっぽくないとこが
かわいいなー。
たしかにこのラインなら、
男子でも水玉、チェックいけるかも。
よしっ、チェックしてみよ!
アリガト~♪

ところで「べっちょない市」、台風一過で
いいお天気になりそうだね^^
遠くて行くことができないけれど、
ブログ見て行った気になりたいから、
ぜひイベント記事upを!
---------- → 陽と樹 さんへ. URL│09/22. 09:39 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/197-5e57629a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
