FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MPL ポートネック釦あきブラウス × アラン風ニット 
必要か、不必要か。
適切か、不適切か。
似合うか、似合わないか。

そんなこと、おかまいなしに、

「この生地でこのパターン作ったら、
どうなるか、見てみたいっ!」


そんだけの理由で、服作っちゃうことって、ありませんか?

・・・あ、ない?
そりゃ、そーですよね~、はっはっは。
いや、どーも失礼いたしました。ぱしっ (←額をたたく音)

しかし、私は「そんだけの理由で」
また、やってしまいましたよ・・。


5076

パターン: ポートネック釦あきブラウス (MPL)
生地: アラン風ニット 杢ベージュ (猫の隠れ家

まさかの3着目・・・

これで打ち止めかと思いきや、
まだこのパターンで布消費ぜひ作りたい生地が、
少なくとも3種類は控えているという・・・
在庫生地をどんどん飲み込んでいく、
ある意味、おそろしいパターンです。



5078

身頃が上下切り替えになっていて、
生地目が上身頃はヨコ、下身頃はタテになる、このパターン。
柄に方向性のある生地で作ったら、
おもしろいんじゃないかって。
ただそれだけなんですけどね。


追記は、「今回の難所について」がメインテーマです。

■ 伸縮度の高いニットで、布帛用パターンを作る困難
■ ボタンえらび・ボタンホール問題(?)
■ 着画

それぞれ、あまりにニッチすぎてお役にたちそうもないことが
長々と書き連ねてあります(毎度のことですが)。
ご興味のある方だけ、ご覧ください。






  
コメント
ス夫人
keronさん、こんにちは!suu改め、ス夫人でございます。
あえて棘の道を選んだあなた様は、もしやあのプリプリのバラード系の名曲のタイトルと同じアルファベットですか?(←ややこしい?)
どうしてもやってみたい衝動にかられると、誰も止められなくなりますもんね~。
でも、棘の道のトゲトゲをものともせずに踏み潰して行きましたね!
ちゃんと自分で道を切り開いたkeron様は、まさしくパイオニア!
すごい、すごい。
だけど、やっぱり?さらなるボタン問題?
やっぱりムール貝は調達できなかったようですね。
2個でもいいような気がするのですが、やはり日本人的には偶数よりも奇数のほうがいいやも知れません。。。
---------- suu. URL│08/29. 12:39 [ 編集 ] -----

ついに三着目!!!
さすがkeronさん~即縫いですな~
そして毎度ながらチャレンジャーです!!!
特攻隊長です!(?)
かっこええ。

そして、個人的にはこの三着目が結構好みです。
(毛糸で編んだ様な)ニットカーデ的な感じが秋冬らしくていいです。
可愛いなぁ・・・・好みだなぁ・・・・
もう秋冬ものの季節か~。
私も何か作りたいなぁ・・・
---------- yumi. URL│08/29. 12:41 [ 編集 ] -----

相変わらずすごいレポですね~(笑)!
ケチケチの私にはできないレポに感服♪

同じパターンなのに、生地によっていろんな表情が出ていておもしろいですね~。
これなら年中作っても作り足りない感じですね~。

むー、早く小物の製作を終わらせて、大人服、早く作りたい~。
---------- tyuma. URL│08/29. 13:19 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │08/29. 15:43 [ 編集 ] -----
Re: ス夫人
suuさん、こんにちは!

たしかにいばらの道につきすすんで、全身とげだらけになるわたしは、Mです!
ハイ、自覚ありです!

ムール貝・・・はい。経済的理由より調達困難でございました・・
やはり私にはアサリが限界のようです・・(--;)

日本人的には偶数より奇数・・・・
なるほどそのような観点があったか!
確かに意味もなくボタン2つだけだと、何故か知らぬが不吉なニオイがするのは、
やはり私の日本人の血がそうさせるのか・・・

自分のルーツを発見した気がいたします。
(↑つーか、疑いようのない、ド日本人です)。

ところで、suuさん、またまた新作発表!
コメントがおっつかないです(笑)
---------- → ス 夫人 へ. URL│08/29. 19:38 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
yumiさん、こんにちは!

そうそう、いつの間にか、編み物の本も秋冬版が出そろってるし、
パターンショップも秋冬パターン出してきたしねぇ。
世の中、どんどん秋に向ってるよ。

猫の隠れ家さんのアラン風ニット、子供服用で人気だけど、
お互い、子供がオトコノコだからねぇ(笑)。
使いたいけど使いようがないから、自分用にしちゃったよ(じゃあ、なんで買ったんだ!)
---------- → yumi さんへ. URL│08/29. 21:16 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
tyuma さん、こんにちは!

> 相変わらずすごいレポですね~(笑)!
> ケチケチの私にはできないレポに感服♪

なんかね。一作終わらせるたびに、いっぱい物思うことあって
(おもに失敗だけど)、全部書きたくなっちゃうんだよね。

tyumaさん、小物ブームだったね。
すんごい勢いでupしてたもんね。
オトナ服は、なに作る予定なのかな~♪
---------- → tyuma さんへ. URL│08/29. 21:18 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │08/29. 22:23 [ 編集 ] -----
サイドA
keronさん、やっぱりちょっと、いやだいぶ悪ノリが過ぎてると思うわ、私。
オベ夫人が憑依すると人が変わったように生き生きして悪ノリしてしまう。
まるでジキル博士とハイド氏のハイドだわ。
ほんとうの茄子は、keronさんもご存知の通り、
とっても気だてのいい心のやさしい女なのに。
だから、サイドB、いえ、本来のサイドAとしてのコメントです。

同じパターンで3着目!それも三日とあけず。
でもこれ私には超かんた~んとまでは言えないパターンよ。
ちゃんとした服の中では簡単なほう、ぐらい。

だてに今までクルールパターンで修行してたんじゃないのよ~うふふ♪ by keron

ずっとmpl育ちの私は
温室栽培というか箱入り娘(え、おば?)というか・・・。
やはり、ケモノ道、いばらの道を通ってこそ、
人は成長するものなのかもしれないわね。
と言いつつ成長より安楽を選ぶ私。

>このパターン、柄に方向性のある生地で作ったらおもしろいんじゃないかって。

おお快挙!
ストライプやボーダーもよさそう。
あ、↑これもボーダーの一種?
それに、無地で作ったときには気づかなかったけど、
このパターン、要・柄合わせの箇所は脇だけ?
柄合わせの苦手な私には朗報です。
keronさん、ありがとう~、
私のために奮闘してくれて(笑)
---------- ランタ茄子. URL│08/29. 22:31 [ 編集 ] -----
Re: サイドA
ランタさん、こんにちは^^
(ホッ、今日はオーベルジーヌ夫人じゃないぞ・・)

注)オーベルジーヌ夫人: keronが図に乗ったときに出現する、こわ~いフランス人貴婦人。

そ~なのよぉ。もうね、3着目ともなるとね、
手が自然に動いて、いつのまにか出来ちゃうのよね~♪
もう、目つぶってても出来るかもォ~♪
もう、MPLパターンは、そ・つ・ぎょ・う・って、カンジぃ☆

ランタ茄子: ・・・ピクッ・・

そうそう、修行は大事よぉ~。
いつまでも温室にいたんじゃあ、
私のような成長は見込めないんじゃないかしら?
たまには温室から出て冒険しないとね。
私からのアドバイスよ、茄・子☆

ランタ茄子: ・・・ピク、ピクッ・・

ボーダーで作るのも、私のアイデアよ。
もう、こういう優れたアイデアが泉のように湧き出てこまっちゃう☆
あ、よかったら参考にしていいのよ(ウィンク☆)

オーベルジーヌ夫人: ・・・ケ~ロ~~~ヌ~~~

ね、茄子ってば・・・って、え!?
ぎゃあああああああ!
またオーベルジーヌ夫人と化している~~!!
何故??



---------- → ランタ茄子 さんへ. URL│08/30. 09:12 [ 編集 ] -----
サイドB
なになに?
負け犬的行動様式ですって?
そんなことないわよ、大丈夫。
え?妙にやさしい?
いやーね、ケローヌったら。
だってあなたはワタクシのマブダチじゃないの。
ケローヌは、負け犬的思考回路がちょっと太い。ってだけよ。

ボタンはこのままでもいいと、ワタクシも思うけど、
ス夫人の仰る説には、思わずうなずいてしまうわね。
まあ八っていう例外はあるけど。
それにワタクシの名作・Oliviaは2つボタンだけど、
あれはイギリス人デザイナーのものだし。
フランス貴族のワタクシの感性じゃお役には立てないかしら。
オホホホホホホホホ

それとね、ワタクシちょっと旅に出るわ。
しばらくお会いできないけど・・
あらケローヌったら、泣いてるの?
だめだめ、笑顔で見送ってくれなくちゃ。
また会えるわ。しばしのお別れってだけよ。
留守の間はワタクシの友人の茄子にまかせてあるの。
だから彼女と仲よくなっててちょうだい。
じゃね、アデュウ☆
---------- オーベルジーヌ夫人. URL│08/31. 09:13 [ 編集 ] -----
ふたたび執事が対応いたします。
執事セバスチャン:
おやおや、オーベルジーヌ夫人ではござらぬか。
たびたびのお越し、かたじけのうございますよ。

なんと、旅にでられると!
なんたる奇遇でしょう。実はわたくしめも、
そろろそろこちらのお宅にもお暇をいただき、
世界一周の旅に出ようとしていた矢先なのですよ。
いや、旅は道連れといいますが、ここまで偶然がかさなると、
なにか運命的なものを感じますな。
さあさ、いっしょにまいりましょう。

え、車に乗せてるへんな物体は何かって?
これは、カヌーというものでござるよ。
いや、なに、わしも若いころはこれでかなりならしたものですわい。
海軍時代には「大日本帝國カヌゥ大会」において優勝したこともありましたでな。
年老いたとはいえ、これに二人乗って大西洋をわたるくらい、
お茶の子ですわい。ホッホッホ・・・。

・・・おや、オーベルジーヌ夫人はどこかの?
あれま、あんな遠くに走り去っておるわい。
何をそんなに急いでおられるのか?せっかちなお方ですわい。
すぐにセバスチャンも追いかけますぞ!地の果てまでも!

ブルルルルrrr(←車のエンジン音)

ー完ー
---------- → オーベルジーヌ夫人へ. URL│08/31. 09:25 [ 編集 ] -----

MPLさんのパターンは使った事ないのですが、なかなか良さそうですねー。
たくさんあるサイズに迷うなぁー

詳しいレポはいつも参考になりますよ。
わたしは面倒で良かったとか素敵とかしか書かない^^;

お仕事されてるのですね。
育児と両立大変そう。尊敬!
---------- riko. URL│09/01. 17:39 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
rikoさん、こんにちは^^

MPLパターン、私も含めて、サイズ選びがハードルになる方が
多いようですね(--;)。ワカルワカル・・
サイズ選びに関しては、私は以前の記事に対して
ランタ茄子さんからいただいたコメント(2回目、かなり下のほう)が
大変参考になりましたよ。よろしかったらどうぞ^^

http://porec.blog71.fc2.com/blog-entry-194.html#comments

rikoさんblogは写真で服の素敵さが十分伝わるから、
詳しい記述なんていらないですヨ~(チワワのかわいさもv-238
私は、出来上がったときのコーフンそのままに、
思ったこと全部書いてしまうので、毎回長くなりすぎです・・・(^^;)

育児と仕事の両立・・・出来てないっ!(←謙遜なし)。
---------- → riko さんへ. URL│09/02. 09:21 [ 編集 ] -----

はじめまして~。偶然たどり着いたのですが、おもしろくって過去記事まで遡って読ませていただきました。(お子の保育園のお着替え用の服とか↓めちゃめちゃ共感でしたワ)
いやー、子供服はともかく自分の服はあわよくば通勤用に、などと思うのですが、そうなれたためしはない中、keronさんの作品はどれもこれもフツーに使えそう!シガレットパンツもいいなぁと思いました。
やっぱり、クルールさんやMPLパターンにトライしなきゃ~。
とぶつぶつくだらないことを書きましたが、またお邪魔させてくださいませ。
---------- ウテオンマ. URL│09/04. 15:18 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
「ウテオンマ」・・・なにか聞き覚えがあるハンドルネーム・・・
と思いきや、「日々是お針仕事」のブロガーさんでしたか!!
実はときどき拝見させていただいてたんですよ。
プロフィール欄の、息子さんの写真が、すごく粋で、
しかも男の子ママってこともあって、
なんか勝手に親近感を抱いておりました。
そういう方からコメントいただけるとは、
嬉しいこともあるもんです。
こういうことがあるから、ブログはやめられませんな~^^
私も遊びに行きますヨ♪
---------- → ウテオンマ さんへ. URL│09/04. 23:13 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/196-36ca6ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。