FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MPL ポートネック釦あきブラウス × ピュアリネン・スラブ天竺
前作、あまりに気に入りすぎて、
早くも2着目に着手。
もはや定番と化した感がある・・・

5036

パターン: ポートネック釦あきブラウス(Mパターン研究所)
生地: ピュアリネン・スラブ天竺 オレンジ (jack and bean)


そう、お気づきでしょうか・・・
今回は、無謀にも、布帛用のパターンをニット作成。
2作目にして、仕様書を無視。

ああ、旅の初めから、迷える子羊は、
はやくも群れから離れてケモノ道へとつきすすむのであった。
(そして行きつく先は・・・・野垂れ死に・・・)


つづきは・・・

■ このパターン、ニットで縫うのは「あり」か?
■ 着画

です。




  
コメント
MPL
ますます欲しくなる~
分厚い仕様書も一回は手にしてみたい。
皆さんが解説されているように自分サイズを測ってみようかな。
かなり勇気がいるけども…

私にはクルールさんの簡単仕様書より
懇切丁寧なほうが技術的にふさわしいでしょ。

ところで狙い撃ちされそうなオレンジ。ですが
羽織るだけで映えるいい色ですね。
ウチのような田舎では周りは緑ばかりなので
カラスに狙われそ~ですが、
keronさんの見る限りバリバリのキャリアウーマンてカンジ?


---------- かば. URL│08/26. 06:28 [ 編集 ] -----
Re: MPL
かばさん、おはよう^^ 

> ウチのような田舎では周りは緑ばかりなので
> カラスに狙われそ~です

ぎゃははは!!たしかに「ヒカリモノ好き」にはたまらんかも!
ちなみに、これを着たあと、寄ってきたもの:

 犬、ハチ、小学生、おばちゃん(つまり同類)。


> keronさんの見る限りバリバリのキャリアウーマンてカンジ?

合っているのは「ウーマン」てとこだけですな。
洋裁+ブログに没頭してる時点で、
すでに「バリキャリ」路線からは脱線しているのですが、
それならば、せめて、「色(オレンジ)」で目立とう!と、
まるで鳥か虫のような原始的サバイバル戦略に
打って出たというわけです!

して、その成果は!・・・上記のとおりです orz

ワタシのようなものはともかくとして、
これから異性の目をひかねばならない妙齢女性には、
このような戦略はおすすめいたしませんな。
(↑そういう人は、このブログ読者にはいまいが・・)

---------- → かば さんへ. URL│08/26. 09:16 [ 編集 ] -----
迷子、舗装道に出る
ケモノ道からのまさかの奇跡の生還。
ラッキーだったね~。
群れからいなくなったのに気づいたときは
これでkeronとはお別れ?
ほんに、はかないm人生やったのう・・・と惜しんだわよ。
まさか自力で脱出できるとは・・・。
強運なkeronめ。

しっかしこりゃ目を引く色だね。オバ好み?
トップの写真見たときは「タオル地?」と思ったよ。
それがリネン天竺ですかい。
うちにもあるわ、大昔C&Sで買ったヨーロッパリネン天竺が。
このオレンジと並んで歩けばもれなく道ゆく人の視線をさらう紫…(汗)
むむ~、この案いただき。
1つボタン、てのも好き好き。
んん、もうちょっと大きめのがいんじゃない?30mmとか。

着用。
いや、意外と行けてるよ。
ほんとこのパターン優秀。
「仕立て映えさせる」に加えて、作った本人も助長させるパターンよね(笑)
下に履いてるワーク系のパンツとすごく合ってるわ。
インはレースキャミね。
私、これはなし。上級編すぎて着こなせない。
でもボーダーの白黒はすごくいいね。
ぽよーっとしたワンピがベルト1本でぐっとひきしまるのに似てる。

で、昨日、茄子初のファスナー開きパンツパターン、注文してしまったわよ。
あんたのせいよ… ←すでに気が重くなってる
---------- ランタ茄子. URL│08/26. 11:28 [ 編集 ] -----
た、た、た、太陽~♪
keronさん、こんにちは!suuです。
目に染み入るようなオレンジを見て、アセロラドリンクのCMソングが頭をぐるぐるしています。
こちらだったら、ゴルゴ13じゃなくても、わりと簡単に狙撃できるような気がします。(あ、別に狙ってないから)
私も布帛地での仕様のものをニットで作ったりすることもありますよ。
テンション高めのニットだったら問題ないし、実際↑のようにすごく素敵にできているじゃないですか~。
でももしかしてこのパターン、素敵女子風に誤魔化しているものの、元をたどるとドルマンの進化系じゃないのでは?と、怪しんでします。(なにしろkeronさん大絶賛なのですから)
確かにボタンは茄子さんのおっしゃる通り~3㎝ぐらいのほうがいいかも?
今度カバンにしのばせるのなら、アサリじゃなくてムール貝よ!
---------- suu. URL│08/26. 12:32 [ 編集 ] -----
Re: 迷子、舗装道に出る
> このオレンジと並んで歩けばもれなく道ゆく人の視線をさらう紫…(汗)

うーむ。
ど紫のカーデを着た茄子と、オレンジのカーデをきたワタシが、
並んで歩いてるところを想像してしまったわ。
その姿は、まるで赤道直下に住むアフリカの部族のよう・・・
手には細い棒を持ち、背景は乾いた荒野で陽炎がたゆたう・・・

> 作った本人も助長させるパターンよね(笑)

うん、今、ものすごぉく助長してる。
よくわかるなぁe-451・・エスパー茄子。
今までは、「既製服みたいに作れる!」のが嬉しかったけど、
今となっては既製服がつまんなくみえるよ。

 ドカッ、バキッ ←keronが数多のソーインガーに物陰でフクロにされてる音。


> インはレースキャミね。
  私、これはなし。上級編すぎて着こなせない。

おっとっと。レースキャミは、なしですか。
「上級編」という意味は、「下手すると、下着みたいにみえる」ってことかなぁ。
(違ってたら、ごめんね)
ワタシは毎日これ+はおりもので出勤してるんですが、
かすかに、「これって・・・自分では見せていいものと思って着てるけど、
まわりにはそう見えないかも・・」と不安に思うことが、なきにしもあらず。
が、着てます。
以外に、生地の選択が難しいパターンかも、とは思ってます。

ちなみに、以前、ローズグレー×茶のレースで作ったレースキャミは、
エロい下着そのものです。


> 昨日、茄子初のファスナー開きパンツパターン、注文してしまったわよ。

あら、茄子ったら☆
ワタシのパンツみて、欲しくなっちゃったのね~♪
ん、もう!しかたがない子!

ドロドロドロ、ザブ~ン。
↑keron、茄子にコンクリート詰めにされ、東京湾に沈められる音。

> すでに気が重くなってる

ホントは楽しみでしかたがないくせに~^^。
素直じゃないね!って、親にも言われているに違いない(←余計なお世話だ!)

---------- → ランタ茄子 さんへ. URL│08/26. 14:34 [ 編集 ] -----
Re: た、た、た、太陽~♪
> アセロラドリンクのCMソング

なるほどっ!あのCMの感化はあったかもしれない!
suuさんの指摘で気がついたわe-451
本日、通勤電車で私と乗り合わせた乗客の8割は、
この歌が頭の中をめぐっていたに違いない・・・

> こちらだったら、ゴルゴ13じゃなくても、わりと簡単に狙撃できるような気がします。

ぬぬっ、今、物陰からsuu13が、
調子こいて「たたたた太陽~♪」って踊っているkeronを
狙撃する光景がうかんだわ・・・・ドゥッ、ドゥッ!!(←ゴルゴ狙撃の音)

> 私も布帛地での仕様のものをニットで作ったりすることもありますよ。
  テンション高めのニットだったら問題ないし・・

おおっ、suuさんにして、布帛パターン→ニットは、アリですか!
その一言で、ケモノ道とおもっていたものが、
舗装された5車線道路のようにみえてまいりましたよ!

じゃあ、もしかしたら、ニットパターンを布帛で・・てのは、アリ?

・・・今、ドルマンスリーブを白いリネンで作ったとこを想像いたしましたが、
なんか精神病院の拘束服みたいになりそうで、
即、脳内ボツといたしました。


> アサリじゃなくてムール貝よ!

そーいえば、昔は、食材にムール貝使うような、
こじゃれたレストランにも行ったなぁ・・・
今となっては、前世の記憶のようだわ。
ははは・・は・・は・・・(乾いた笑い)

最後に:
suu氏、茄子氏、両者の強力なオススメにより、
ボタンは30mmに変更いたします! 
センキュー、ベイベ~(←バカ丸出し)

しかし、ボタンホールはどうするのか・・・・
---------- → suu さんへ. URL│08/26. 14:48 [ 編集 ] -----

貝ボタン、1個しかなかった!
・・・
想像通りで☆期待を裏切らないkeronさん~。好きです

毎回思うのですが、ほんと創作意欲をかき立てられるんですよねー。面白すぎ文才~^^
そしてなにより、狙撃されずによかったです
---------- cassis*. URL│08/26. 16:52 [ 編集 ] -----
また来た~
keronさん、こんにちは!suuです。
うふっ、また、来ちゃった!
なーんてかわいこぶってみましたが、大嘘こいていたかも?と仕事帰りに歩いていて思い出し、確認してみたらやっぱり大嘘こいていたので間違いを正しにきました。
テンション高めじゃなくて、テンションのあまり高くないニット地、もしくはテンション低めのニット地が正解です。
あ、でもあえてテンション高めのニットで布帛仕様のものに果敢に挑もうというのなら、止めません。
行ってください。。。しかしそちらはいばらの道やも?
私がビルの物陰からkeronさんを狙っていたのですが、私の前のビルにクルールさん店主13の姿が、、、油断禁物ですぞ。
深く考えずにボタンの巨大化をお薦めしましたが、確かにボタンホール問題!!!
プププと笑ってしまいました(←ひとごとだからと言って、しどいわ、しどい by keronさん)
次回に持ち越すか、どうしてもつけたかったら(って誰のせい?)ボタンホールをグーッと広げるか、神業の如くリッパーでほどき、神業の如くそこに1㎜のズレもなく延長したホールを開ける。
または、ボタンを飾りでつけて、スナップボタン仕様とする。
しか思い浮かばなかったけど、あとはランタ茄子先生からの天のお言葉に期待しましょう。
---------- suu. URL│08/26. 18:37 [ 編集 ] -----
ケローヌへ
ハハハ ケローヌおかしい~ ボタンホールね。
最後のつぶやき最大限うけたわ。
そしてやはりsuuさまリターンズ!
ケローヌの、暗に「丸投げ」の気持ちのにじみ出たつぶやきにも
名案を次々繰り出し、お忙しい中コメントくださってるわよ。
ありがたいわよね~。
あんたほんと人運がいいわ。

ケローヌなら力ずくでこじあけそうな気もするけど
オーベルジーヌはね、こういう時こそ「絶対負けるもんか!」タイプだから
そんな愚行には走らないわよ。
え?天の声が聞きたいの?
しょうがないな~。
私なら、まず程よい大きさに共布をカット。
あ、接着芯貼ってからね。
30mmのボタン用のホールのサイズより大きくカットするのよケローヌ、念のため。
四角もいいけど、横長の楕円もいいわよね。
それを、既に開けたボタンホールの上に重ねて、周囲をしつけ、
ホールを作るところにも捨てミシンかけてずれないように。
で、ボタンホールをJP510にお願いして縫ってもらう。
最後に当て布のまわりを刺繍糸(手縫い)でかがる。
こんだけやっとけば、もうこれは故意、こういうデザインなの、
私は最初からこうしたかったの、
これがやりたくてこの服を作ったの!
と、公言しても大丈夫よ。     たぶん…

じゃ、健闘を祈る。
---------- オーベルジーヌ夫人. URL│08/26. 19:58 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
あ、cassis*さんだ!

うわ~ん、cassis*さ~ん
なんだか、癒されるよ~~e-259(なぜか泣いてる・・いったい何が・・)



> 想像通りで☆期待を裏切らないkeronさん~。好きです

あ、やっぱり期待通りなのね・・・orz がくっ


> そしてなにより、狙撃されずによかったです

いやいや、いろんなとこから狙われてるようで、
おちおち表も歩けませんわ・・。


> 創作意欲がかきたてられる

おおっ、わたしもかきたてられましたよ、cassis*さん!
5女ちゃんに作ったカワイイ豹がらのドルマンとおなじ生地で、
このカーデ作って、オソロで着たらかわいいよぉ~~

(↑自分が作るものだけ、考えたまえ!)

---------- → cassis* さんへ. URL│08/26. 21:29 [ 編集 ] -----
Re: また来た~
おおっ、suuさん!
わざわざ「テンション高いニット」の件で再来してくださったとは、かたじけない!
でも、大丈夫ですヨ。さすがにわかります。
それにワタシは、ヤツ(←誰?)と違って、他人様の書き間違いなどは、あっさり流す方なのです。
理由は・・・皆まで言わずとも、お察しいただけることと思います。

しかし、他人の書き間違いは決して見逃さず、
もれなく揚げ足を取るあやつが沈黙をまもるとは・・・
明らかに人をみてるな・・・チッ。

> 私の前のビルにクルールさん店主13の姿が・・・

な、なんですと!! むむぅ・・・
クルール13ならば、たとえ本拠地の兵庫県から狙おうとも、
脳天ど真ん中を打ち抜きそうです・・。

して、ボタンホール問題!
わたしのわざとらしいつぶやきにも、考えて解決策をお答えくださり、
ありがとうございます!!e-349
まあ、後二者の神業は、ワタシにはどだい無理な話として、
残るはスナップボタンか、ムリヤリ広げるか・・・。
一番可能性が高いのは、きっと現状放置、問題先送りでしょう。
(↑だったら、聞くな!)

---------- → suu さんへ. URL│08/26. 22:35 [ 編集 ] -----
執事が対応いたします。
どなたですかのぅ。
この、いささか御高慢かつ御剣呑であらせられる御夫人は?

なんだか、この口調は、吾輩のとある知人を想起させるのだが、
はて、誰だったかのぅ・・・
して、「ケローヌ」なる貴夫人は、当方には滞在しておられぬのですが・・
何かの人違いではござりませぬか? ホッホッホ。

さてさて、なんですと?
ふーむ。口調の高慢さとは裏腹に、ボタンホール問題の解決策を
丁寧に解説してくださってますわい。
しかも、いかにもkeron様が失敗しそうなとこには、あらかじめ伏線もはっておる。
口調はともかくとして、根は親切な御仁とお見受けしましたぞ。

そういうことでしたら、お取次ぎいたしましょう。
keronさま~。あ、keronさま~

keron: 「・・うう・・茄子っち、ありがと~。ムニャムニャ・・」

おや、すでにお休み中でいらっしゃる。
在宅中は寝てばかりのお方でしてな・・
あ、いや、これは言葉が過ぎましたわい。
夜が明けたら、必ずやお伝えいたしますぞ。
(今、お伝え申し上げても、きっと頭にはいりますまいて)

では、またのお越しをお待ちしておりますぞ。

---------- → オーベルジーヌ夫人 へ. URL│08/26. 23:00 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/195-ee41ced4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。