FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MPL ポートネック釦あきブラウス
わたしにとって理想的な
夏のはおりものとは・・・

・布帛でできる。
・袖にも裾にもゆとりがあって涼しい。

・肩幅が広くみえない。 ←最重要事項


そんな夏のはおりものは、この世に存在しないと
半ばあきらめておりました。
しかし、先日、とあるブロ友、ランタ茄子さんが、
すんごくすてきに仕上げていたはおりものブラウスをお見かけし、
「もしや・・・これなの・・??」と
一縷の望みをかけて、作ってみました。



4974

パターン: ポートネック釦あきブラウス NO.B0809(MPL)
生地: アイリッシュリネン・ハンドウォッシュ (jack and bean)


4989

ボタンは大好きな貝ボタン。
これがつくだけで、確実に作品がランクアップするので、
もはや貝ボタン中毒と化しておりますが、
問題はお値段だ・・・
(今回は、なんと生地代より高くついてしまった!)

ああ、貝ボタン・・なんとか安価で入手できないものか。

廃棄パソコンからレアメタルを回収するように、
二束三文の古着から貝ボタンを回収できないかと
本気で検討するkeronであった。



つづきは、

■パターンについて
■着画
■生地について

です。


  
コメント
誰かと思った(笑)
グォ~~~ッ!!!
素敵~っ!
けっ、keronさんが、素敵女子に見える!
いい女度200%UP↑
下に合わせてるワイドパンツがまたピッタリじゃありませんか!
背後のソファまでクラスアップして見えるわ。
いやいやいやいや、お世辞抜きで似合ってる。
あたかも、keronさんに作られるのを待っていたかのような相思相愛ぶり。
このパターンのミューズは君だ!
かの、10年1着のオーダーメード編にも負けてない。

この勝負、圧勝だね。


で、随所に茄子をフィーチャーしてくださってかたじけない。
いや~こっ恥ずかしいね。

貝ボタン、私はここ↓で調達することが多いです。

http://www.bb-takashima.net/hpgen/HPB/categories/5392.html

ごめーん!URLなぜかトップになってなかった^^;
↓こっちね


http://www.bb-takashima.net/
色付きの文字色付きの文字
---------- ランタ茄子. URL│08/22. 13:37 [ 編集 ] -----

貝ボタン、ここも安めだと思う。
http://shop.latka-factory.com/?mode=cate&cbid=650000&csid=2&sort=n
「アパレル製品用の生地や副資材をお手頃な価格で提供」なので、その他も値段が控えめでうれしい限りです。

keronさん、すごくステキです☆
veryの表紙を飾りそうな勢いよ!!

MPLかぁ、、、パタレ歴1年未満の私でも大丈夫かな。。。
---------- tyuma. URL│08/22. 14:34 [ 編集 ] -----
Re: 誰かと思った(笑)
す・す・す・・・・素敵女子・・・・
(↑いわれたことのないことを言われて、
頭がフリーズしている)

あ、ありがとう茄子さま・・。(←今日は「さま」付けか!)
茄子さまオリジナルの着用写真には遠く及ばずとも、
本日もがんばって着用写真載せてみました。
最大限のほめ言葉(というか励まし)、ごっつぁんです。
ソファ、今日は垂れ布がなくてよかった・・・。

そして、むむっ、貝ボタンを安くゲットできるお店まで
教えてくださるとは!!
ということは、茄子さんも相当な貝ヘビーユーザーと見た・・・
いやぁ、貝いいですよね~。
服をグレードアップしてくれる、これ以上の釦ってあるんかしら?
---------- → ランタ茄子 さんへ. URL│08/22. 17:48 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
おおっ、Latkaって、tyumaさんブログにしばしば登場するお店ね!
ほうほう、こういうおみせもあるのかぁって、
眺めてたんですが、釦はノーチェックだったわ。
ありがとう^^

>パタレ歴1年未満・・・

だいじょーぶです!
tyumaさんくらい作れる人なら、きっと楽しめるヨ☆
(ヨークブラウス、すてきだったなぁ)。
私の中では、MPLはパタレ大人版(パタレもオトナ服ありますが・・)
という位置づけになりました。
---------- → tyuma さんへ. URL│08/22. 17:54 [ 編集 ] -----

MPLサイズ選びで???となり断念。
おしりが大きくて、肩幅もあり、おなかも出てみたいな…

普通のサイズでどのくらいなのか、
とか考えるとどうにも手が出なくてぇ~

keronさんの素敵服をみて楽しむことにしよう~
貝ボタンいいですね。私も大人服は貝ボタンに決めよっと。
皆さんのオススメショップ巡ってみま~す。

ちなみに私もC&S予約したよ~
タグお揃いかも(笑)
---------- かば. URL│08/23. 05:14 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
かばさん、ワタシも、以前MPLにサイズを問い合わせたところ(今回のとは別パターン)、
「12号です」(←最大号数・・)を宣告され、「ウキ~ッ!」となり、
購入を断念したという、実に情けない経歴の持ち主です。

以来、サイズ選びは、実際に着ている服のサイズを測って、
それと似たようなサイズを選ぶことにしました。
これでだいたいはうまくいくようです。

C&S、実は、肝心なときにほかの事にかまけてて、
予約しそこねたの・・・・orz
い、いいんだ、これでいいんだ・・・
---------- → かば さんへ. URL│08/23. 09:16 [ 編集 ] -----

keronさん、こんにちは!suuです。
あれっ?DGL建国を目論んでいたはずなのに、素敵女子ですか~?
ドルマンとゴムパンで上も下も締め付けられることなくゆるゆる~っと暮らしていくはずだったのに、素敵女子になっている~。
貝ボタンの件、私はいっそ海に貝を拾いに行けば何とかなるかも!とのアドバイスをしようかと思っていましたが、ちゃぁんとみなさん↑いいショップを知っておいでだったのですね。
私もMPLさんは数枚ほど作りましたが、あの多岐に渡るサイズの選択肢にいつもうんざりし、そして考え抜いた上に注文するものの詰めが甘くて、微妙にジャストサイズにはなっていません!
でも、すでにカットされたパターンと本か?という仕様書を手にするとかなりお得な感じはいたします。
---------- suu. URL│08/23. 12:24 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
こんにちは~^^

「素敵女子」風(←あくまで「風」)のものを作っても、
本日着ているのは、やはり、D&G!(←DOLCE & GABBANAではない。いうまでもないが)。
いや~、今日みたいに、ちょっと肌寒い日にはぴったりですなぁ。
ついにわれわれドルマン民族が立ち上がる季節がやってきたという感じです!
(そして冬到来とともに全滅・・・・
そのはかない生涯はまるで虫のよう・・・。)

>いっそ海に貝を拾いにいけば何とかなるかも!

そうなんです。
ワタシもお昼に食べたアサリの殻を、
こっそりかばんにしのばせようかと目論み、
「ハッ!」とわれに返りましたわ。
いかん、貝ボタンのために、理性を捨てるとこだったわ・・・

「貝ならなんでもいい」わけじゃないことを、
常にアタマにおいておかないとね!
(↑そこかよ!)

ああっ、また駄弁に流れて本題を忘れてしまいました。

MPL、おっしゃるとおり、豊富すぎるサイズ展開がネックとなって
なかなか注文にいたらないという面がありますねe-456

豊富なサイズ展開は、ぴったりサイズを当てられたときは
すごくありがたいのでしょうけど、
試着してから購入できるわけでもないので、
ありがたいんだか障害なんだか微妙ですな。
サイズ展開を細かくするより、
極端に小柄~極端に大柄にあわせられるように、
サイズ展開の範囲を広くしたほうが、
顧客層が広がるような気がしますが・・・

って、一着だけしか作ってないくせに、
何を語ってるんだろうわたしは・・・
流してくださいねMPL店主さん(←みてねーよ!!)



---------- → suu さんへ. URL│08/23. 12:46 [ 編集 ] -----
サイズ→私の場合
たびたび失礼。
keronさんとsuuさん(初めまして!)の会話にわりこみ~。
mplのサイズ選び、難しいって方多いですよねー。
こんなのもうやってるかも、いえ、当然なさった上での
お話かもですが、私は、
各パターンページの「仕上がり寸法」5号の数値から
サイズのページにある「標準体型9AR設定寸法」の数値を引いて、
どれぐらい「ゆとり」を入れたデザインなのかをチェック、
その差の分を、自分のサイズに足して、
それに近い仕上がり寸法のサイズを買ってます。

私はそもそもがイレギュラーサイズなので、
お店で買う時も「ぴったりフィット」なんて望んでないからかもしれないけど、
お店だとワンサイズや、あってもせいぜい2サイズで、
7号と9号のみのとこも多いし、
mplのあのサイズ展開は非常にうれしいです。
わ、選べるんだ!って(笑)

わりこみ失礼しました!
---------- ランタ茄子. URL│08/23. 20:13 [ 編集 ] -----
Re: サイズ→私の場合
ほうほう、なるほど~!
服のゆとり分を算出して、
自分のサイズに足すと・・・。
たしかにこうすれば、ピンポイントで適切なサイズ選びができそう!
ありがとう茄子さん^^

しかし、いつも思うのですが、
ワタシのブログ、コメント欄のほうがよっぽど
有意義で充実している気がするぞ・・・

ん、まてよ、するってぇとなんだ・・・
まずは自分のスリーサイズを把握しなきゃいけないってこと??

いやっ、それだけはいやっ!!
(↑いったい今までどーいう買い方をしてきたんだ・・・)
---------- → ランタ茄子 さんへ. URL│08/24. 11:09 [ 編集 ] -----
↑サイズのコメのコメ
keronさん、そしてランタ茄子さん、こんにちは!suuです。
セレクトできない豊富なるサイズ展開の打開策を惜しげもなく伝授していただき、ありがとうございます。(あ、これはランタ茄子さんへのお礼)
そうなんですね~。
貝ボタンを海で調達とかアサリをかばんにしのばせようと思うレベルの私たちですが(こっちは私とkeronさん)一筋の光が見えたような気がします。
いつもはパターンが7号ならその7号サイズに身体を合わせてしまえ!という感じでおりましたが、これからは少し反省してジャストサイズというものを探してみたいと思います。
よって、ひさびさにMPLさんで買い物しちゃおっかな~なんて勢いついてます。
---------- suu. URL│08/24. 11:43 [ 編集 ] -----
Re: ↑サイズのコメのコメ
suuさん、明らかに謙遜とはいえ、ブログのソーイングカテゴリーに
300以上の記事をかけるほど、
いっぱいすてきなハンドメイド服を作ってきたあなたが、
ワタシと同じレベルなはずはまったくないのです~~!!
(↑んなこた、みんなわかっちょる!)

> ひさびさにMPLさんで買い物しちゃおっかな~なんて勢いついてます。

おおお~っ!G wave(ゴムパンの波)につづき、今度は M waveが到来!
またまた歴史的瞬間に立ち会ってしまったkeron!
どーする、どーする?(←なにもしなくていいから・・)。

Mパターン、今回初めて手にしたけど、たのっしいですねぇぇぇぇ!!
あの冊子上の仕様書といい、袋から出してすぐ使える型紙といい、
なんか子供のころ定期購入していた(してもらっていた)学研の付録を思い出します。
「月ごとに課題を与えられて、達成する」楽しみっつーのかな。

最近で言ったら、「ディアゴスティーニ」に近いもんがあるぞ・・・

---------- → suu さんへ. URL│08/24. 14:41 [ 編集 ] -----
suuさまへ
わわっ、suuさん、ご丁寧にランタ茄子とかいう奴にまでご返事いただき
まことにもってかたじけない。

しかしながら、keron殿も仰っているとおり、
keron殿はともかく、
suuさんはすごいお方ではありませんか!(keron殿、すまぬ^^;)
私、コメントしたことこそありませんが、
suuさんのブログはかねてより拝見しております。
人気ブロガーsuuさんと、こういう形ではありますが
お話させていただく機会に浴し、
茄子、とっちらかってまっす!
(あああ誰かに自慢したいっ)

わりこみ発言については、
mplのサイズ選びでお悩みのみなさまのお気持ちが
実はよくわかってない、のですよ。
私の方こそ、実際は適正サイズを選べていないのかもしれません。
イレギュラーサイズ人生が長いので、
「ぴったりフィット」の感覚を知らないだけなのかも・・・
テキトーにお捨て置きくださいませ。 かしこ

keronさんへ
ヒトのコメント欄で何やっとんじゃー!
ごもっともです!
学研の付録(笑)
もうなくなっちゃったんだよね?
ああ、昭和のかほり…
---------- ランタ茄子. URL│08/24. 17:09 [ 編集 ] -----
Re: suuさまへ
うおおお~~!!
コメント欄が、チャット部屋になってる~~~Σ(-◇-)

わたしのブログで、たびたび起こる現象が再び!
やはりわがブログの真髄は、コメント欄にあり、だな。うん。
(↑本文がんばれよ!!)

茄子っち。
だれかに自慢したかったら、わたしにしていいよ^^
(↑オマエに自慢して、どーする!!)





---------- → ランタ茄子 さんへ. URL│08/25. 09:12 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/194-dceb3cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。