FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


綿麻のハーフパンツ + チェックのブラウス
本日、ぶりさん発熱につき、
出勤後、即、保育園から呼び出し。

家におります。

・・・・

・・・・



ちくしょー!!  縫っちゃる~~!!(←内心うれしい・・)。

49434944

パターン: 赤ちゃんの服、手作りの服より、ブラウスとワイドパンツ
生地: オーガニックコットンのチェック + 綿麻の水色(日暮里のトマトセレクト館で購入)

この組み合わせで、5着ぐらい作ったかなぁ。
すっかり夏の定番となりました。

初めは、大人服と同じ発想で「下はなんにでも合わせやすいものを・・」
なんて考えて作ってましたが、
上下の服の洗濯頻度が同じ(両方とも毎日洗う)ベビー服の場合、
上下おそろいで作っておいた方が、
着せるときに組み合わせを迷わなくてラクですな。


4946

日暮里で購入した生地は、チェックの方も、空色の無地の方も、
いずれもダンガリーっぽいかすれの入った
雰囲気のある生地で、すんごく好きな生地です。
ぶりさんがもう少し大きくなるまで
とっておきたかったのですが、待ちきれずに使ってしまった。
いくら布山が高いからとはいえ、
本当に好きな生地は、あっという間に使い切ってしまいます。
そして余るのは・・・・。

布山・・・結局は購入時の判断が甘いってことなんだよな。
(↑結局、布山のハナシにもどる・・)。


そしてお次は、どっちかっつーと失敗生地の部類に入る・・
(ここでいう「失敗生地」とは・・・
生地そのものが悪いんじゃなくて、
私の選択が悪いため、適所適材ではなかったという意味です)。

4941

パターン: 上、ノースリーブブラウス(ちいさくてもきちんとした服)
      下、ワイドパンツ(あかちゃんの服、てづくりの服)
生地: 上、薄グレーのダブルガーゼ(日暮里、安田商店)
    下、青い花柄のダブルガーゼ(いすず、だったか?)

写真に写っている、荒れ果てた室内はご容赦ください。
ぶりさんを野放しにしていると、こうなります。
(外も大荒れ、中も大荒れ・・)。

「失敗」というのは、ノースリーブブラウスを作ったダブルガーゼ。
店舗でお見かけした時、ヒジョ~に柔らかな手触りと、
「あの有名な安田商店で買い物できる」こと自体にヤラれて、
つい安直に購入してしまったのですが・・・

こちら、ガーゼマスクなどに使われそうな、
ヒッジョ~(非常)に織のゆる~い生地。
縫製時にゆがむわ、ほつれるわ、ミシンの穴におっこちるわで
いやぁタイヘンでした。

そして縫製がタイヘンだと、仕上がりもいまいち。
ウラはぼろぼろで、糸がはみ出しまくり。
こんなの保育園に着せてった日には、
「こんなボロ着せられて・・・」と、
保育士さんたちの涙を誘いかねません。
というわけで、部屋着限定品です。

肌触りといい、見た目といい、実に魅力的な生地なのですが、
いかんせん、私には難易度が高すぎた・・・。
せっかく実店舗で購入するのだから、
「この生地ははたして自分の手に余るかどうか」も
見極めないといけませんね。





4938
「そーだよ、かーちゃん、よくわかってるじゃん」


4932
「でもさ、なんかさ、何度もおんなじ失敗すんだよね・・」


妙に大人びたポーズのぶりさん。
しかし、服にはおヨダの跡が点々と・・・

ちなみに、下のワイドパンツを作った生地も「失敗生地」。
自分のワンピース用にと購入したのですが、
出来上がったモノは、自分で自分が気の毒になるほど
似合わなかったのです。
鏡でみた瞬間、顎がガクーンと下がりました。
(「まことちゃん」みたく)。

そんな生地も、ぶりさんパンツにして、グレーの上と合わせると、
なかなかかわいいですな。

「失敗」生地も、使い方を変更+他生地との組み合わせで
敗者復活をねらえそうです。

むすこ あいこん ちんもく 「敗者」にしてるのは、かーちゃんだろ・・・
関連記事


  
コメント

keronさん、ご在宅なのね。
こんちは~、またまた茄子です。

ああ今回も、読者の深い共感をよぶ内容だわ。
本質をついたつぶやき、
「本当に好きな生地は、あっという間に使い切って…」
「余るのは・・・・。」

本当に好きな生地は、作業中、
ドーパミン等の脳内物質が放出されてるんだと思われ・・・
なんだかわからないが楽しい、うれしい、
刺激的な幸福感、快楽に酔ってるのよね。
その感覚を一度でも味わってしまったが最後、
「ふつーの良質布」じゃあ物足りなくなってしまう…という
おそろしくもゼータクな副作用つき。

ところで今日のぶり君、いつにもまして端正。
むむー、このほっぺに吸いつきたいっ。←変態
何を熱心に見つめてるのかしら?
下の「ワル」ぶってるぶり君へのアテレコウケる~(笑)

で、「今日の垂れ布」
きゃーステキー♡
ぶり君お手柄~!
頓着せずアップしてしまう、keronさんのそんなお人柄も素敵。
気の張らない、くつろげそうなお宅だわ。
あら、それってまんまkeronさん?
茄子、期せずして名言を吐く。
---------- ランタ茄子. URL│08/19. 15:06 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │08/19. 16:31 [ 編集 ] -----

ぶりちゃん!!!!!!!!
久しぶり!!!(そうでもない?)
なんかお顔が変わったような?
ちょっと男前になったんじゃないですかー?
前はもっと赤ちゃんっぽい可愛いお顔だったのに。。。
(ん?このポーズのせいかしら?)

この生地ははたして自分の手に余るかどうか・・・
納得です。
私もよくやる失敗です。
「これ、私には縫えません!」っていうのありますよね。。。
悲しい現実。
私も幾多の失敗を乗り越え・・・いや挫折しながら、
最近はよーーーく吟味して買うようになりました。

ところで。
keronさんの布山、、、いつか見てみたいです。
・・・ただの好奇心です。ごめんなさい。
---------- yumi. URL│08/19. 21:57 [ 編集 ] -----

ぶりちゃん!またお熱ですか…
keronさんも心配でしょうが、
たまに家でぶりちゃんとまったりもいいですね。

んでまたかわいい服作ってますね~
かわいい生地をとっておくなんて無理無理(笑)

なんで好きな布はこう創作意欲がどんどん湧くのか。
---------- かば. URL│08/20. 06:02 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
はろ~、茄子っち(←誰っ??)。なんか涼しいねぇ^^

> 本当に好きな生地は、作業中、
> ドーパミン等の脳内物質が放出されてるんだと思われ・・・

むむぅ、ドーパミンときたか!
またまた、ぐっとくる球を投げてよこしたわね茄子!(←・・・・)

たしかにランタ茄子さんの作る服は、生地セレクトもすてきだもんな~。
ワタシも、作ってるときにドーパミンが放出されるような生地
(Dopamine releasing fabric; DRF)を選んで購入せねば!

しかし、私の場合、脳内に充満するのは「アドレナリン」あるいは「ノルアドレナリン」。
裁断時に、「これって、もしかして輪裁ちにするんだったの・・・?」と気がついて、
冷や汗だら~~、とか、
縫製時に、袖付けを上下逆にしてしまって(バンザイの姿勢)、血圧急上昇とか(--;)。
いつか、「ドーパミン」が放出されるくらいのゆとりを持って
楽しみたいもんだわ・・・。

>このほっぺに吸いつきたいっ

うんうん、赤ちゃんというのも、なんかの脳内物質放出させる存在よね。
日ごろクールなワタシ(←だれ?)も、このほっぺをみると急変し、
思わずヒルのように吸いついてしまい、
ぶりからいやがられているわ。

そして、垂れ布・・・。
ああ、また披露してしまった、が、
気にしていては、ぶりさんの写真など出せんのだよ!
(↑開き直った)

ところで、返信がおそくなってしまい、すまんのう・・(←さいごかよ!)

---------- → ランタ茄子 さんへ. URL│08/22. 09:27 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
こんにちは^^ なんか涼しいねぇ。

ホント、生地選びって難しいね。
私の場合、布山を見ていると、一番あまってるのは、
「これって、なんにでも使えそう」って思って買った布だな。
逆に、あまりのステキさに理性がぶっとんだような生地は、
一生懸命あいそうなデザイン考えるから、あっという間になくなってる気がする。
yumiさんはどう?

Keron家の布山、さすがに恥ずかしくて公開できない~(--;)。
ただ、無印良品のポリプロピレン衣装ケース6個分で、
さらにはみだしているという光景を
イメージしていただければ幸い(?)です・・・。
---------- → yumi さんへ. URL│08/22. 09:33 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
こんにちは^^ なんか涼しいねぇe-252

> かわいい生地をとっておくなんて無理無理(笑)
> なんで好きな布はこう創作意欲がどんどん湧くのか。

そーなんですよ!
かばさん、布選びの真髄をいいらわしてくれたわ!
最初っから創作意欲のわく布を選んで買えば、
山なんてできない(はず?)。

よしっ!選ぶぞ創作意欲のわく布!
CHECK AND STRIPEは本日が予約締め切りだ!
(あ、やっぱり買うんだ・・・)
---------- → かば さんへ. URL│08/22. 09:37 [ 編集 ] -----

ぶりさん、なんだか幼児って感じの顔になってきましたね~♪
かわいいわ♪

ダブルガーゼ、私の腕ではまだまだムリなので、一切手を出していないのですが、ぶりさんの「部屋着限定」とはいえ、すっごくかわいい!!
keronさん、忙しいのに沢山縫っているわ~。
しかも、私の苦手なスナップボタンをちゃんと付けてるし。
尊敬♡
---------- tyuma. URL│08/22. 11:47 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
こんにちは^^ 今日はなんか寒いくらいだね・・(ブルブル)

ダブルガーゼ、ワタシは自分の腕も省みず、好きでいっぱい縫ってるのですが、
縫いやすさが、モノによってぜんぜん違います!
今回のように、織りの粗い、ふんわりやわらか~なのが最難関で、
縫い代を一定の幅で縫うことすら困難なシロモノでした・・。
しかし、目の詰まったしっかり目のダブルガーゼは、
普通の布帛(?)とおんなじように扱えてラクでしたよ。
(たとえば、naniIROダブルガーゼとか)。

そーゆーとこを見極めて買わないとなぁ・・と悟ったころには、
布たんすは、超難関なダブルガーゼであふれているのでした。
・・・・もらってくんない? ←やだ。
---------- → tyuma さんへ. URL│08/22. 12:26 [ 編集 ] -----

>・・・・もらってくんない? ←やだ。

パタレ歴1年未満の私にはもったいないと思う。。。
---------- tyuma. URL│08/22. 14:29 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/193-ca478e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。