FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゴムパン親子。
先日、自分用のパンツを作った残布で、
息子(ぶり、もうすぐ1歳)のパンツができました。

4903

パターン: ステップパンツ 80size(パターンレーベル
生地:   コットンリヨセルサテンカーキ (クルール)  



4906

並べてみると、赤ちゃんのパンツって小さいな~。
(つーか、私のパンツがでかい!)

ごむぱん親子と呼んでくれ。




■パターンについて:

後ろはヨーク切り替えでパッチポケット付き。
前は飾りステッチでフェイクのポケットと前立て付き。
前後中心やヨーク切り替え部、ポケットは
コバステッチが入って、しっかりしたつくりです。

赤ちゃんボトムといえば、スパッツやモンキーパンツしか
作ったことがないので、
ずいぶんと手間がかかるように感じますが、
その分、きちんとした感がでますね~。

そして、久しぶりにパタレの仕様書に触れたのですが、
懇切丁寧なことこのうえない。
アイロンかけるタイミングや、ステッチをいれる方向など、
細かいところまで手取り足取り指導があって、
あいまいなところが全然ありませんでした。

おしまい。

(テンション低め記事だなぁ・・・)
関連記事


  
コメント

い~な~お揃い♪
これも着画欲しいな~
ふたりいっしょに(笑)

パタレのステップパンツ欲しいと思っていたんだ~
うちの息子さんおでぶなので早く買わないと!なんだけどね。

keronさん仕事しながらすごい完成度&スピードだね。
見習わないといかんね。
---------- かば. URL│08/11. 05:37 [ 編集 ] -----

お、プチお揃いですか!!!
いいなぁ。
しかも可愛らしい形。
素敵です!

そうかーちょっと手間をかければ素敵なものができるのね。
私も簡単パンツから脱却して
ステップアップしたものを作らないとなーーー。
いつまでも腕が上がらん・・・
パーツ数が増えたりすると
どうも上手くできる気がしなくて尻込みしちゃいます。
---------- yumi. URL│08/11. 07:20 [ 編集 ] -----

DGLの帝王の後継者を確実に育成しているkeronさん、こんにちは!suuです。
そして、「足首は出したい。でもふくらはぎは出したくないそこのアナタ!」とのご指名がありましたので、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンと登場しました。
↓の力強い説法?を聞く前に、全国津々浦々の悪魔の囁きによって簡単に陥落し悪魔予備軍となっておりますが、やっぱりいいんだな~とほくそえんでおります。(で、さらにクルール店主がニヤリと、、、いかんいかん!)
---------- suu. URL│08/11. 11:11 [ 編集 ] -----

お、ステップパンツ、買ったんですね♪
ウチの息子の身長は95cmちょっとあるけど、パタレさんのだと90cmサイズでまだまだイケルんですよね。
なので、ステップパンツも検討したんですけど、「おむつしてる頃と卒業した頃のヒップが同じ」とあってもウチの息子の場合、痩せ形だしパタレさんの他の90cmサイズパンツでもまだまだヒップ周りがぶかぶかで補正を余儀なくされているのでポチリませんでした。

逆に、ポルカさんの本の方がヒップ周りはOKだけど股上が浅いものが多いので両方合わせていいとこ取りしたいです。
---------- tyuma. URL│08/11. 11:25 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │08/11. 15:57 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
こんにちは~♪ まいにち暑いね(--;)

ステップパンツ、ステッチがいっぱいでちょっと手間だけど、
出来上がると「きちんと感」があって、なかなかいいよ~。
でも、量産向けではないなー。

息子くん、ぽっちゃりさんなのね。いいなぁ~
ワタシどっちかっつーと、ぽっちゃり系の子が好み(*^^*)。
手足がボンレスハムみたいな子みると、
鼻血がでそうになるわ。

最近はぶりさん寝かしつけた後の1時間をソーイングに充ててるんだけど、
縫ってると楽しくて、つい夜更かししそうになるんだよね。
途中で中断して寝るのがつらい・・・
ホントはもっと縫いたいよー(><)



---------- → かば さんへ. URL│08/11. 22:32 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
こんにちは♪ まいにち暑いね・・・

> パーツ数が増えたりすると
> どうも上手くできる気がしなくて尻込みしちゃいます。

なにをおっしゃる!あの名作「オフロスキー」を生み出した人が!
パーツが多くったって、丁寧な仕様書通りに進めば完成するから、
ラクといえばラクです(←ワタシはそれでも失敗するけど・・)。

自分でオフロスキーをデザインして作る方が、どんだけタイヘンか・・・。
オリジナル小物に手を出して、地獄を見た私にはよーくわかる!

ところで、スナップボタン、プラにした?
プラだったらレポしてね~♪
---------- → yumi さんへ. URL│08/11. 22:37 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
こんにちは♪> 連日暑いね~(--;)

う~ん、子供服でも、体型にあったパンツ選びって、大変なんだな~。

> 両方合わせていいとこ取りしたいです。

そっ、そんな器用なコトができるなんて、うらやましいっ Σ(-□-)
わたしゃ仕様書どおりにやるので精一杯っす・・orz

ふんふん、ポルカ本のは股上浅いのか・・・。
ぶりさんが赤ちゃん服を卒業して、
子供服のパターンを使用できるようになったら、参考にします!
ありがと(*^^*)
---------- → tyuma さんへ. URL│08/11. 22:59 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
suuさん・・・
D(ドルマン)G(ゴムパン)L(国)の建国を誓い合った戦友(とも)よ・・・ようこそ。
(↑誓ってない~! by suu)

今後の予定です。

・DGL王宮前に、初代クルーラーであるsuuさんの銅像を建立。
(↑デザイン案: suuさん、D+G着用して右斜め上を見る。周囲を悪魔が数匹とりまく)。

・国歌を制定。「ド~ルマン、ド~ルマン永遠に~♪」(←でも来年には飽きてる)

いそがしくなるねっ!(←ほかにやることないのか・・)



>「足首は出したい。でもふくらはぎは出したくないそこのアナタ!」とのご指名がありましたので、
 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンと登場しました。

suuさん、ワタシなんぞ、できれば足首も出したくないのです(--;)


いつも駄弁につきあってくださってありがとう^^
(というか、ムリヤリつきあわせている・・)

---------- → suu さんへ. URL│08/11. 23:32 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
こんにちは♪ 
ほうほう、たしかに境遇が似てるっつーか、ほとんど同じ!
ワタシも去年からハンドメイド始めた超初心者ですヨ(^o^)/ ←言わなくてもわかる。

えーとですね。クルールさんのドルマンは、仕様書わかりやすいです。
というか、ドルマンの作り方自体はとても単純なので、
あっさりした仕様書ですが、初心者(私)でも十分理解できましたヨ。

難しいのは、むしろ薄手ニットの扱いです。
子供服作るときのしっかり目のニットと違って、
薄手ニットは裁断も縫製もちょっと難しいです。
私は裁断はロータリーカッター、縫製は「上送り押さえ」の
助けを借りて、なんとかやっております。
まあ、その辺は、「私にできるかなぁ?」って二の足踏んでても、
らちがあかないですからね。
あたって砕けろですよ!(←これがアドバイスと言えるだろうか・・・)

出来上がったモノは、すごく気に入ってなんども着てます。
さらにプレゼント用に追加で2着作成中です。
他にも、2着目つくったブロガーさんが結構いらっしゃって、
評判のよいパターンですよ。
確かにお値段は高めだけど、これだけ使えるモノができるのであれば、
「お値段以上」の価値はあると、私としては思います。

こんなアドバイスでよろしいでしょうか・・・
まあ、逆立ちしたって、これ以上は出ませんが(^^;)

とにかく、「作りたいっ!」って気持ちに忠実に、
とりあえず踏み出してみられては如何??
楽しいよ~♪



---------- → 鍵コメ mさんへ. URL│08/12. 21:58 [ 編集 ] -----
はじめましてっ!
ネットサーフィンの途中でビビビッときました!
お邪魔しまーす!

ぶりちゃんも服も、すっごく可愛いですね!

わたし飽きっぽいし不器用なんですが
ずっと自分の考えた服を作りたくて

よし!ミシン買おう!(←そこからw)
と思いたったのですが……
服を作るのには、ロックミシンなるものや工業用ミシン(?)なるものが必要だと書いてあってしかもそれって高額……!

売ろうだなんて大それたことは考えていないわたしは
ロックミシンや工業用ミシン(?)を買うのは抵抗があったんですT_T

でもkeronさんの記事を見て
家庭用ミシンでこんなにキレイにできるんだなって感動しました!!

そこでkeronさんが使っているジャン・ピエールさん(JP510ww)を
購入しようかと思っているのですが
「もっとこんな機能がついてるほうがいいよ!」
などオススメがあったら教えてほしいです!


どの記事もニヤニヤ笑いながら見ちゃいましたw
keronさんの文才、センスが好きです!笑
これからも陰ながら|ω・`)応援しています!
---------- 桃茶. URL│08/13. 09:32 [ 編集 ] -----
Re: はじめましてっ!
こんにちは^^
JP(ジャンピエール)の記事までさかのぼって
お読みいただいてるとは恐縮です・・・
(なつかしいなぁ)

ブログにさらしてあるとおり、ワタシも去年
ソーイング始めたばっかりの初心者でして、
自分のミシンの事しか言えないんですが・・
ジャノメJP510を使っていて、

> 「もっとこんな機能がついてたらなぁ!」

って、思ったことは、今んとこ、ないなぁ。
家庭用ミシンとしては必要十分!
存分に楽しませてもらってますよ~♪

プラスアルファで欲しくなるとしたら、
ロックミシンだと思うのですが、
これはソーイングやってみて、どうやら趣味として
定着しそうだぞってことが確認できてからで
十分だと思いますヨ。

こ、こんなとこでよいかしら・・・




---------- → 桃茶 さんへ. URL│08/13. 22:34 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/191-4e0d6708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。