FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あかちゃんの服 てづくりの服より、パンツをちょっとアレンジ
ダブルガーゼ ハーフパンツ

パターン: パンツ(あかちゃんの服、てづくりの服 by月居良子)
生地: 肌触りのいいダブルガーゼ(いすず)

以前に作ったパンツ。
ワイドでぶかぶか目のシルエットが気に入って、
よくはかせるんですが・・・

息子、ぶりには、まだ丈が長いらしく、
ワイドな裾が足に引っかかって、
ときどき脱げかかり、半ケツ状態になることしばしば。

自宅では、「あらあら♪」とかいって、
その都度、パンツ引き上げてやればいいんですが、
保育園では、えらい迷惑でしょうなー。
保育士さんとしても、モノが「おかあさまの手作り服」だけに、
立場上、「着せてこないでください」ともいいづらく・・・。
ハンドメイドも、こうなると公害ですな。

というわけで、次回作は、
裾にゴムをいれて作ってみました。
これは「アレンジ」と呼ぶほどのものか?
という疑問はさておき。

今回は着画のみで失礼。


4747

パターン:パンツ(あかちゃんの服、てづくりの服)
生地:  本体: ベージュのダブルガーゼ(日暮里の安田商店)
  ポケット: ダブルガーゼ 無地 キャラメル (fabric bird) 


....なんか、とび職のお兄さんみたいですね。



4758

でも、まあ。
ハイハイしても、ひざが隠れるし。
足が引っかかって脱げてくることもないし。
なかなか機能的でないの!

というわけで、安易に解決といたします。




そして、ふと気がつけば、
この駄ブログも、明日で1周年です。うわ~。

ブログを始めたのが、出産のための里帰り中。
あまりにヒマなので、あかちゃん服作りにのめりこみ、
そのうち山と積まれた服をみているうちに、
「これ、自分でみてるだけじゃ、つまんないよ~」と
突如、思い立って、ブログをはじめたのでした。

さいしょのうちこそ、アクセス数増やしたりとか、
ブログのランキングがあがったりするのが
うれしかったのですが、
それもいつしかどうでもよくなり・・・

今では、コメントくださる方々との
おしゃべりが一番の楽しみとなっています。
(もはや、そのためだけに更新しているといっても
過言ではない・・)。

まるで、おしゃべりするために病院に通う老人みたいですが・・

こんなブログですが、これからもだらだらと続きます。
どうぞよろしくお願いします。



関連記事


  
コメント

あら。。ステキe-266私はだんぜん絞ったタイプのとび職パンツが好きです。
可愛いだけでは服選びできないのがハイハイ&ヨチヨチ時期ですね~☆女の子もスカートの裾を踏んじゃうことがあります

そして!ブログ1周年(イブ)おめでとう~
お子さんが生まれる前に肌着などを作っていた頃でしたね♪ブログを拝見してとっても愛情を感じ、私も当時はお腹のベビちゃんへ作ってあげようと思ったものでした
あっという間に過ぎちゃいますが、短期間だからこそ手作り服を着てほしいですね!!
---------- cassis*. URL│08/03. 15:14 [ 編集 ] -----

ぶりちゃん、かわいい♪
そうかー、ブログ1周年イブなんですね!
私が出産前のときは切迫早産でお散歩を解禁されたのが出産2週間前くらいだったので、出産前にいろいろできたkeronさんうらやましいわ~。
---------- tyuma. URL│08/03. 16:50 [ 編集 ] -----
一周年おめでと!!
ははっ確かにとび職。
でもホント、ハイハイのお膝にやさしいね♪
夏場のダブルガーゼもお肌にやさしそう~。

この画像だとぶりちゃん、ひょいっと身軽そう。
ウチの子もつかまり立ちだけど、おしりが重たそうで…(笑)
なにをするにも、よっしょっと。て感じ?

この間の本2冊ね~
なにかというと、夏休みの宿題用にエコクラフトの本。
と大人服の本でした~
---------- かば. URL│08/04. 06:06 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
コンニチハ♪ コメントありがとう^^

先日、ブログ始めたばかりのころのコメントをみていたら、
cassis*さんのなつかしいコメントを発見!
「うわ~、こんなステキブログ持ってる人から、
コメントもらってしまった~」と
アタマがぼーっとしたんだっけなぁ。

そして、時は流れて、cassis*さんもワタシも無事、男児出産。
たった一年だけど、ものすごく濃密な一年でしたネ。

これからもよろしく☆
(年賀状みたいだな・・)
---------- → cassis* さんへ. URL│08/04. 09:43 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
コンニチハ☆ コメントありがとう^^

そっかー。tyumaさん切迫でタイヘンだったのね・・・。
ずーっとじっとしてなきゃいけないから、
ストレス溜まっただろうな。
そういうときって、やっぱ、ソーイングもできないの?
できないんだろな、うん。いろいろ動かなきゃいけないからな・・・
(↑ひとりで納得)

でも、その努力のかいあってこそ、
無事に元気なベビーが生まれたんだよね!
ヨカッタ、ヨカッタ^^

これからもよろしく☆
---------- → tyuma さんへ. URL│08/04. 09:49 [ 編集 ] -----
Re: 一周年おめでと!!
コンニチハ♪ コメントありがとう^^

ぶりさん、確かに身軽なんだけど、細身でね~。
これは体格の個性なのか、発育がイマイチなのか分からず、
ちょっと心配。
赤ちゃんは「お尻重たい」くらいのほうが、カワイイし安心!

おっ!本はエコクラフトとオトナ服の本でしたか~。
オ、オ、オトナ服の本って、なんだろ。
あれかな、それとも、あれか?
(↑しつこい。スルーしていいから)。

いかん、先日もまたパターン買ってしまったのに、
オトナ服本にまで手を出したら、イカン!

(コメント交換のたびに、自制しあう二人であった)
---------- → かば さんへ. URL│08/04. 09:53 [ 編集 ] -----

一周年おめでとうございます~♪
まだまだ知り合ったばかりですが、よろしくです!
私も、コメントのやり取りが楽しくて(〃∇〃)
↓のお返事読んで、爆笑してましたー(笑)

ぶりちゃんの着画!
可愛すぎーーーーー(萌´Д`萌)゜。

>...なんか、とび職のお兄さんみたいですね。

そう思ったんですよ~(笑)
ニッカポッカだっけ?(*` 艸 ´)プッ

けど、
あんよと言い、おしりと言い、
たまらんわ~(*´Д`)=з

あ、あのパターン買いましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
今日当たり届きそうです♪
死蔵にならんように、頑張りますヽ(;´Д`)ノ
---------- なないろ. URL│08/04. 11:59 [ 編集 ] -----

一周年ですか!おめでとうございます^^
そうかーーー。keronさんのブログはまだ一年なんですね!
ハンドメイド歴も一年くらいですか?
なんか、ものすごく上手くみえるんですけど?!
ブログ歴もハンドメイド歴ももっと長いのかと勝手に思ってました・・・
私も早く上手になりたい・・・・

ブリたん、、、かわゆす。
つかまり立ちする姿がまたよろし。
この裾絞りタイプのパンツも激好みです。
なぜか裾絞りタイプが好きなんですよ~。。。。
今年の冬はとび職兄ちゃんパンツ沢山作りたいです。
---------- yumi. URL│08/04. 13:37 [ 編集 ] -----

ブログ一周年おめでとうございます☆
ブログの記事では丁寧にレポートして下さってるので
いろいろ参考になります。シガパンにも影響されました^^

おこちゃま可愛いですね~♪
うちの子達にもこんな可愛い時期があったのねってしみじみ思っちゃう。
子育て楽しんで下さいね。

---------- riko. URL│08/04. 19:05 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
ななちゃん、コメントありがとー^^

むすこ、0歳。かわいいさかり。
でも、このままでいてくれないのが切ないところ。

最近は電車でむっさいくっさい男子を見かけると、
今でこそ愛くるしいぶりさんも、いずれはこうなるのか・・
と、恐怖と絶望にうちふるえる毎日。
おのれ、男性ホルモン!
(↑人様の息子に対して、しつれいな!)

ホホウ、例のパターン、ついに買いましたか(--)フフ・・
楽しみですなぁ。ウッシッシ。
ワタシはアレですよ、7月新着のアレ、
推奨生地と一緒にgetしてしまいましたよ。フ・・

(↑他の人が読んでも、まったくわからん会話)

ま、今後ともよろしくです!
---------- → なないろ さんへ. URL│08/05. 09:28 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
yumiさん、いつもコメントありがと^^

ブログはじめたのは去年の8月だけど、ミシン買ったのは5月。
あれから1年3ヶ月たったことになるけど、
ずいぶんいっぱい作って楽しんだなぁ。
あんまり楽しいんで、買い物とかしなくなったのが、一番よいことかな。
あ、でも布やパターン、副資材買ってるか・・・。

上手いなどとんでもない。
謙遜ナシでへたくそですが、ま、楽しいのが一番だよね。

> 今年の冬はとび職兄ちゃんパンツ沢山作りたいです。

あ、いいねぇ!そんでもって、細いスパッツと重ね着させたり
するんでしょ。たまらんねぇ(*^^*)。うっしっし。

これからもヨロシク☆
---------- → yumi さんへ. URL│08/05. 09:35 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます^^

参考にしてくださるなど恐縮です!(←真にうけてる・・バカ)。
わたしこそ、rikoさんのブログ、なんどもみて、
どんだけパターンを買ったことか!
そしてどんだけ死蔵しているか!(笑)

いかん、もっと縫わねば・・・・

しかし、いつから縫うのが義務になったのか。
たぶん在庫布や不良債権パターンをかかえてからだ。
いつかキレてまるごと捨てそうでコワイ・・・。

あれ?
最後はよくわからんつぶやきになってしまいました。

今後ともよろしく☆
---------- → riko さんへ. URL│08/05. 09:39 [ 編集 ] -----

1周年おめでとうございます(´∀`)
手ぬぐい肌着の記事がきっかけでお邪魔させていただいたんですが、それからも変わらぬ探究心、大好きです。
これからも更新楽しみにしています!

ぶりちゃんの着画、前回のもかわいかったけど、今回のも足首に萌えました。
ほっそりしてるけどしっかり元気に立ってる感じがなんとも…!
うちの11キロ弱の息子にはない足首でした。
(足首自体ない重量級)
---------- イチ. URL│08/05. 23:20 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
コンニチハ~^^

先日、一年前のコメントをつらつらとながめていたら、
イチさんからのなつかしいコメントがありました!
あれから、いいこともわるいことも含めて、
いろんなことがあった一年だったなぁ、と、
しばし、しんみりしてしまいました。

>足首自体ない重量級

テルちゃん、そんなにぽっちゃり系でしたか!?
いや、ワタシ実を言えば、赤ちゃんはぽっちゃり系のほうが好みでして・・・・
むすこの足首をみるたびに、「まだまだ細いのう~」と
まるでヘンゼルとグレーテルにでてくる魔女ばあさんのように
ためいきをついております・・(←喰う気か??)

イチさんのブログやハンドメイドが、
つつがなく続いていることに、なんとなくほっとしています。
これからもよろしく・・・
---------- → イチ さんへ. URL│08/08. 10:20 [ 編集 ] -----
ポケットつきに座布団1枚!
こっちのとび職版のが好きーっす^^
ぶりくん、モデル立ち?(上の着画)
ぶりくんは決して使わないであろうサイドポケットを付けてしまう
keronさん、あなたがすき、あ、すてき。ぽっ

そして今回の着画背景、
keron家の内部マニア垂涎の「垂れ布」画像にホクホクです^^
やっぱり乳幼児のいる家はこうでなくっちゃね!
臨場感がいや増します。
好感度うなぎのぼり!ひゅーひゅー
---------- ランタ茄子. URL│08/09. 22:41 [ 編集 ] -----
Re: ポケットつきに座布団1枚!
やっほ~♪(←こればっかりや。他に挨拶の言葉はないのか・・)

>ぶりくんは決して使わないであろうサイドポケット・・・

いやさ、使っておりますとも!
たまに、かぴかぴの米粒など入っておりますぞ(←それは使っているとはいわない・・)。

そして、うわぁぁぁぁぁ!ぶりの背景に、しっかり「垂れ布」が写ってる~~e-259
我が家ではあまりにふつーの光景なので、
あまり公にしないほうがいい一場面だという認識がなかったわ。
は、は、ははははっ(笑ってごまかす)
ま、乳幼児いるからねっ(乳幼児のせいにする)




---------- → ランタ茄子 さんへ. URL│08/10. 12:35 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/188-69c6f35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。