スポンサーサイト


切り替えドルマンスリーブニット × ピュアリネン・スラブ天竺ボーダー
2着目です。

4489
4486

パターン: 切り替えドルマンスリーブニットクルール
生地: ピュアリネン・スラブ天竺ボーダー・ソフト仕上げ
    オフホワイト+グレープ (jack and bean)



パターンはともかく、
(いろんなとこで絶賛されてるから、もういいの)

この生地、すんごくいいです!




  
コメント

こんばんはー!
ドルマン、こんなに流行ってるのに、未だ未知の世界です(´ー`)┌
keronさんの記事を読んだら作りたい意欲が沸いてきましたが、
作る前に夏が終わってしまいそうです(;´д`)

送りジョーズ!!
持ってました~(笑)
1回使ったキリですが…。
ニットでは試したことないんですが、そんなに縫いやすいんですね(人´∀`)
今度、薄手のニットを縫う時は使ってみようかな~☆
---------- なないろ. URL│07/18. 01:19 [ 編集 ] -----

「水かきのついてるひと」にブハッ
おはようございますー。
ドルマン、ちまたでほんと良く見ますね。二の腕隠し+涼しげでもあるし、私も挑戦しようと、パターンだけは買ってあります。リネンの天竺って良さそうー。
いつぞやは、ハギレに関してのお返事ありがとうございました。keronさんの潔さに後押しされ、私のハギレ在庫も半分くらいに減りました(ええ、潔くすてました。思い入れのある布以外は…)小物も、やってみると楽しいですよ。keronさんならきっと、素敵な作品が出来ると思います。
---------- はらこ. URL│07/18. 08:52 [ 編集 ] -----
これは!
なんと涼しげな質感のニット!
今回は「keronの法則」にあまり当てはまらない良さげな画像ではないですか(笑)
ふんわりもいいけど、夏はシャリシャリよね!
はた目に涼しげ…ってのも大事だし。

そして送りジョーズ!
ええ仕事してまんな~(笑)
ジョーズって、やっぱりあの海のジョーズにかけてるのか??
うちの国産コンピュータミシン、「中身はジャノメです」とミシン屋さんが仰ってましたわ。
ジャノメ、海外でも人気っぽいですよね。
「え、あんた洋裁するの」って感じのザ・アメリカ人男性の、ご満悦動画を
YouTubeでみたときは、ジャノメやるじゃん!と妙にうれしかった(笑)

keronさんはいい時代にクルールさんを知ってよかったですね~。
私も娘が生まれたころ知ったんですが、当時は欲しくても運がなければ買えない時代。
その後始められたパターンも、最初期は仕様書らしきものはなく、
縫製工場用か?!という簡素な指示のみ。
その頃は私、超・初心者だったし、それっきり足が遠のいてしまってました。

でも最近「改善されてますよ」と親切なかたに教えていただいて、
久々に欲望がメラメラと・・危ない。
---------- ランタ茄子. URL│07/18. 11:01 [ 編集 ] -----

あんまり在庫消費が進んでいないのに
罪な誘惑をしないで~
実はJ&Bでかなりチェックを入れてた生地だよぉ
やっぱいいのか…薄手天竺。

後払いだしな、誘惑にまけそ。
---------- かば. URL│07/18. 12:19 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
コンニチハ~☆

ドルマン、洋裁してなかったら、私も完全スルーのアイテムですが、
着たいというより、作りたい意欲に負けて、2着も作ってしまったのです。

ドルマン、夏が終わるくらいの時期の方が、
着やすいと思いますヨ~。
猛暑の中では、袖・裾リブ付きは、正直、暑い!
思いっきり腕まくってきてるので、もはやドルマンならぬ、
法被を腕まくりしたお祭り兄ちゃんみたいな格好に
なってますわ。

送りジョーズ、持ってるけど使ってないって方、
結構おみかけしますね。
もったいない!
でも、腕があればいらないのかも・・・

---------- → なないろ さんへ. URL│07/18. 12:52 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
コンニチハ~☆

リネン天竺、お肌にくっつかないでシャリシャリしてるので、
いいですよ~。

ハギレ・・・偶然ですね~。私も昨日、ちょうどハギレ処理をしてたとこです。
妹に赤ちゃんが生まれるので、スタイにしてました。
なので、今回の「捨てる」基準は、「スタイが作れない大きさ」としたんですが、
つぎはぎしたら、作れるじゃん、とか思い始めたら、きりがなくなってきて、
結局そのまんまハギレ箱にもどしてしまいました。

思い入れのある生地は、なかなか捨てられませんよね。
いっそ、「布見本帳」みたいなのを作ったら、
気が済むかしら、などと思いつつ、これも計画倒れで放置。

こんなことばっかですよ~(--;)
---------- → はらこ さんへ. URL│07/18. 13:01 [ 編集 ] -----

こんにちはー
2着目ですね。
水かきには思わず笑ってしまいました^m^

リネンの天竺ってチクチクするのかと思ってたら
しゃりしゃりでイイ感じなのですねー
グレープってところもあまり見かけない色ですね。
可愛いです☆

---------- riko. URL│07/18. 14:59 [ 編集 ] -----
Re: これは!
コンニチハ~♪

ザ・アメリカ人男性に関するコメントで笑ってしまった・・・プハ!
以前、編み物にハマってたときに「ravelry」っていう編み物投稿サイトをよくのぞいてたんですが、
カヌーでも漕いでそうなマッチョなアメリカ人男性が、
細かい編みこみの愛らしい帽子を、自らかぶって投稿していたのをお見かけして、
あまりのギャップに「ぬおっ!」とイスから落ちそうになったのを思い出しました。
アメリカ文化って、懐が深いなぁ。

そして、ミシン!個人が所有するミシンの最高峰は、
「職業用ミシン」や「カバーステッチミシン」だと思い込んでいたのですが、
ランタ茄子さんのブログで、さらに「上位」があることを知ってしまいました。
ミシン部屋とならんで、もうもう垂涎の的です。ハァハァ。
みてはいけないものをみてしまった・・・・。

そして、クルール!
ランタ茄子さんのブログのリコメで(リコメも面白いから読んでます。ランタ茄子おたく?)、
クルールさんから「代替要員を確保して・・」という返信がきた、という
エピソードを読んで、「これは何かの冗談か!?」と目が点になりました(・・;)。
クルールさんの仕様書、初心者のワタシにはすごい淡泊に感じるのですが、
当初と比べたら、これでもずいぶんと改善されたんですね。
いや、おもしろい話を聞かせていただきました。

ランタ茄子さん、コメントも面白いので、
テンションあがって、リコメも思わず長くなってしまいます。

では、また☆
---------- → ランタ茄子 さんへ. URL│07/19. 09:21 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
わっはっは!かばさん何を悩んでるの?
買え~買え~買え~♪
(↑妙にテンション高いです・・・許して・・)。

冗談はさておき。
「リネン天竺」なるものが、どんな質感なのか試したくて購入したようなもんですが、
リピ買い確実ですな。
かばさんと同じく、在庫布消費に勤めなければいけないので、
今年はこれで打ち止めとしますが、
来年はTシャツとかカーディガンとか作りたい。
シャリシャリしてて、涼しげな触感だし、
何より「魔の薄手天竺」とは思えないくらい、縫いやすい!
(生地端が丸まらない)。

でも好みが分かれるかなあ。きっと。
ふんわり柔らかが好きな人には、
あんまりきもちよくないかも、です。



---------- → かば さんへ. URL│07/19. 09:32 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
コンニチハ~♪

リネン天竺、どんなもんかと興味がわいたので、
お試しで作ってみたのですが、
ちくちく感はあんまりなくて、
さらっとして気持ちいいです~♪
夏生地の定番になりそうです。

でも、お洗濯を繰り返してみないと、
どんだけ使える生地なのかはまだ未知数なので、
今年の夏に着たおして、真価を見極めるつもりです。
(布買いの失敗を繰り返し、少しは慎重になったぞ!)
---------- → riko さんへ. URL│07/19. 09:36 [ 編集 ] -----
その後…
J&Bさんで買っちゃたよおぅ
おそろいだよ~
度詰じゃないけど、シルケット天竺も(笑)
買ったら作るしかないね~後戻りできない。
恐るべし後払い…

keronさん誘惑上手♪
早く届かないかな~(なんだかんだいってうれしい)
---------- かば. URL│07/20. 06:13 [ 編集 ] -----
Re: その後…
あ、買った、やっぱし?  うぷぷ・・・。

ピュアリネン天竺ボーダー、ホントにいいよ~。
これで作ったドルマン、今日も着ちゃった。2日連続(←洗えよっ!)。
なんだかんだいって、毎日手が伸びる服ってのが、
「よい」服の一番の定義だもんね(自分的には)。

夏はまだこれからが本番だ!
えいやっと作って、どんどん着ちゃおうぜ!!
---------- → かば さんへ. URL│07/20. 09:11 [ 編集 ] -----

ドルマン、すごくすてきー。
やっぱり送りジョーズ、気になりますね。
むーん、どうしよう。。。
---------- tyuma. URL│07/25. 10:29 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
お久しぶりです~♪

送りジョーズ、薄いオトナの夏生地を縫うときは、
とっても重宝しますよ。
私はず~っとつけっぱなしです^^
---------- → tyuma さんへ. URL│07/25. 23:23 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/185-b060e230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
