FC2ブログ
クルール ギャザーノースリーブブラウス × ビンテージワッシャーローン ネイビー
すずしげな布帛のトップスがほしくて、
つくりました。

4271

パターン: ギャザーノースリーブブラウス (Couleure)
生地: ビンテージワッシャーローン (Couleure)



このギャザーは、はたして成功なのか?失敗なのか?
そんなことすら分からないのですが・・・

とりあえず、寄ってるだけで、良しとしよう!


続きは

・作成時のエピソード、いろいろ(山あり谷あり・・)
・着用時の感想。
・生地について



  
コメント
はじめまして
クルールのBBSからとんできました。すごく素敵に作ってらっしゃいますね~。私も同じ生地の同じ色を購入して、クルールのラウンドヨークブラウスを作りました。薄くて縫うのがすごく難しく、自分にはまだちょっと高嶺の花的な布でした。ギャザーすごくキレイに縫われててほんと素敵です!
---------- ふう. URL│06/23. 17:54 [ 編集 ] -----
Re: はじめまして
こんにちは♪ コメントありがとうございます^^

ギャザーノースリーブ、上手に縫えてるとしたら、
それはワタシのウデではなく、アタッチメント(送りジョーズ)のおかげです☆

ビンテージワッシャーローン、ホントに素敵な生地ですよね!
みるからに涼しげだし、シワ感がたまらなくよいです。
夏のさし色系トップスを、いろんなパターンで作ってみたいんですが・・
もうほとんど売り切れです(:;)  再販してくれないかなぁ。

ラウンドヨークブラウスも、素敵そうです!!(><)
---------- →ふう さんへ. URL│06/24. 09:37 [ 編集 ] -----

はじめまして!
クルールさんのBBSから来ました☆
とりあえず、寄ってるだけ、良しとしよう!
いいですね~^^その潔さ!ワタシも同感です。
でも、しっかりきれいに寄ってますよ~!ワタシが作るものなんかと土俵が違う完成度です☆

三巻押さえって使いだすとはまりますよね!
ワタシも、初めてうまくいった時のきれいさが忘れられず、しばらく無意味に薄手生地ばっかり使ってたなぁ・・・

身長165センチとか、2010年生まれの子持ちとか、ハト胸(笑)とか、keronさんとの共通点が多くってうれしくなってしまいコメしました^^
---------- いずみ. URL│06/24. 11:03 [ 編集 ] -----

またおじゃまします♪
一気に暑くなってギャザーノースリーブ縫いたいなと思っていた
ところです。だけど手持ちの生地はニットばかりでした。
ほとんど売り切れなのですね(;;)

ギャザーが苦手でして自分がどこで妥協するか・・・です。
三巻押さえって便利ですか?
ミシンに付いていたのですがまだ使ったことが無いのです。
次使ってみようかな。

リンク頂いていきますね。
これからもよろしくです。
---------- riko. URL│06/24. 11:09 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
うわぁぁ~~!!「ちょこっとてづくり」のいずみさん!!
何度となくブログ拝見して、
「いいなぁ、こんなふうにつくりたいなぁ」ってテンションあげまくってたんですヨ。
でも、あまりに「すてき☆オサレ」系ブログのため、おじけづいてコメント残せず
読み逃げしてました(^^;)。←わりと小心者・・
これからは堂々と書き込めます!

> 身長165センチとか、2010年生まれの子持ちとか、ハト胸(笑)とか、
keronさんとの共通点が多くってうれしくなってしまいコメしました^^

これもウレシイ情報です^^
体型が似てる方の情報って、ホント貴重ですよね~。

これからもよろしくお願いします!
---------- →いずみ さんへ. URL│06/24. 11:34 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
rikoさん、ふたたびコメントありがとうございます^^

ギャザーノースリーブ、すんごくいいですよね。
レースキャミソールとあわせて、すでにヘビロテです。
もう夏はこれだけでいいやってくらいすきです。

ただ、はおりものが必須なので、
すけるような薄い布帛で作れるはおりものパターンを物色中
なのですが・・・なかなかなくて。
やっぱり、シャツの前あけて着る、かなぁ。


> ギャザーが苦手でして自分がどこで妥協するか・・・です。

ハイ、わたしも、6箇所も有るギャザー寄せを、
いかに手間をかけずに行うか、イロイロ悪知恵をしぼっているとこです

> 三巻押さえって便利ですか?

便利ですヨ~~!(><)。もう自分で5mmに折る三巻とは
雲泥の差です!
しかし、あくまでワタシの場合デス。アタッチメントなしでの実力は「泥」(--;)

> リンク頂いていきますね。
> これからもよろしくです。

うう、ありがとうございます・・(なんかハズカシイ)。
rikoさんのブログ、更新がわかるように、
勝手にストーカー的リンクを貼ってしまいました・・
スイマセン・・
---------- →riko さんへ. URL│06/24. 11:42 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/180-9f8b307c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)