fc2ブログ
Couleureシンプルカーディガン × sweet天竺ニット・シーフォームグリーン
最近、モダール混だのシルケットだのと、
てろてろ~つやつや~な生地ばっかり触れていた反動か、
妙にナチュラルな服を着たくなって・・・

ざっくりした天竺ニットで、
はおりもののカーディガンを作ってみました。

4242

パターン: シンプルカーディガンCouleure)
生地:sweet天竺ニット・シーフォームグリーン(fabric bird)





  
コメント

おぉ~、大人って感じのカーディガンで、いいですね!
バイアスのリバティプリント、やっぱりいいなぁ。
花柄って妙に苦手だったけど、最近私が女の子っぽい服を着ていると息子が「かわいぃ~」と寄ってくるので、今度買おうかな!
そして、送りジョーズ、ますます欲しくなりました!
---------- tyuma. URL│06/20. 05:55 [ 編集 ] -----

すごい~
爆縫いですね。送り上手のおかげ?
サクサク縫えるなら買いたくなっちゃうよぅ~
色々考えて着れる物(それもヘビロテで)ができるとうれしいよね~^m^
---------- かば. URL│06/20. 06:44 [ 編集 ] -----
はじめまして★
はじめまして。
最近友人の娘さんにピアノの発表会のドレスを作ることになり、サテンの生地に苦戦していましたyuzumamaです。
サテン ミシンの検索からテフロン ミシンで検索してこちらに着きました^^。

私も初心者でニットや生地を買い捲り、たまに挑戦して失敗してばかりだったので、ニットの記事はとっても勉強になりました。
2010年8月の生地からみてます。
もうすぐ仕事なのでまたお邪魔しますね。
お昼にじっくり読ませてください。

このブログの存在を知れてうれしくなったので書き込みしました。
---------- yuzumama. URL│06/20. 09:22 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
コンニチハ~♪

> 花柄って妙に苦手だったけど、最近私が女の子っぽい服を着ていると息子が「かわいぃ~」と寄ってくるので、今度買おうかな!

ワタシの知り合いに、独身時代はキャリア風のかっこうばっかししてたのに、
子供産んだら、花柄いっぱい着るようになった人がいます。
「ええ~!!ママになると、こんなに趣味かわるの~??」って
最初はびっくりしたけど・・・・
↑そういう理由があったのか!
(そしてワタシも、同じ道を歩みつつある・・・)

ママになるって・・・スゴいね!

> そして、送りジョーズ、ますます欲しくなりました!

・・・いや~、いいっすよ、マジで。
---------- → tyuma さんへ. URL│06/21. 09:04 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
コンニチハ~♪

> 色々考えて着れる物(それもヘビロテで)ができるとうれしいよね~^m^

うんうん、そうなの~☆
でもね、勝率すんごく低いの・・・・
失敗くりかえすうちに、だんだん納得いくものが
作れるようになるといいんですケド・・・

送りジョーズ、かなりイイよ~☆
特に、これから重宝する薄手の生地を縫うときは、
ちょっと手放せなくなってきた・・・
---------- → かば さんへ. URL│06/21. 09:07 [ 編集 ] -----
Re: はじめまして★
はじめまして!コメントありがとうございます^^

サテン生地でドレスって・・・・スゴいですね!
サテンといえば、難関中の難関、縫製はおろか、
裁断すら難しいというイメージがあって、
手をつけたことがないのですが・・・
こういう生地には、「送りジョーズ」、
いい仕事してくれる気がします・・・
がんばってください☆

ブログの記事、去年の分から読んでいただいてありがとうございます!
いろいろ失敗もしてるんで・・・笑って読んでやってくださいナ(^^;)

これからもヨロシク~♪
---------- → yuzumama さんへ. URL│06/21. 09:14 [ 編集 ] -----

こんばんは、はじめまして。markoと申します。
大人っぽい雰囲気の、素敵なカーディガンですねv-238
クルールの掲示板でお写真を拝見してこちらにお邪魔しまして、
「送りジョーズ」につられて思わずコメントしてしまいました。

わたしも昔、ジャノメの家庭用ミシンでニット地を縫う時にすんごく苦労して、
たどりついたんです。送りジョーズに。
今は職業用ミシンで縫っています。
ロックミシンを買われたのなら、思い切って職業用ミシンも買っちゃうのが
おすすめですよ!
keronさんのように沢山縫われるのなら、ぜったいに元が取れます。
もう、今までの苦労はなんだったんだろう、というぐらいに楽になります。
家庭用ミシンもボタンホールに必要なので無駄になりませんし。
ただ、3台のミシンを置くスペースとどんどん増える在庫布が頭痛の種になりますが…^_^;;
というわけで、職業用ミシン、おすすめしちゃいます
---------- marko. URL│06/21. 21:21 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
こんにちは、コメントありがとうございます!

ううう・・・職業用ミシン、そんなにいいのか~~!!
「厚地に強い」っていうイメージがあるんですが、
薄手ニットなんかも、「送りジョーズ」みたいな
アタッチメントなしでもキレイに縫えるんでしょうか・・??

ロックミシン+家庭用ミシンで満足してたけど、
また新たな誘惑が・・・。

---------- → marko さんへ. URL│06/23. 09:15 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/176-d7371bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)