FC2ブログ
Couleure ロールアップシャツ・・・・救世主 「三巻押さえ」
最近、おとな服ブームです(っていって、一着だけなんだけど・・・)

4184

パターン: ロールアップシャツ(Couleure)
生地: たぶんワッシャーロン・グレープ色(Check and stripe)

透け感のある薄手のローン生地で、
オトナ~な感じのシャツができました。

パターンは、Couleureさんの、かなり古いパターン。
最近はやりの、がばーっとしたラインではなくて、
上半身がきりりっとコンパクトに引き締まるラインです。

しかし、しかし!!
妊娠前にパターン購入して、
出産で太ってサイズが合わなくなったため、
あまりにぴったり過ぎて、前がしまらない!!  

ま~、はおりものとして、前開けて着るからいいや。

ポケットや、袖をロールアップするタブなど、
「小道具」が多くて、ちょっとめんどくさいけど、
こういう「小道具」がついてると、
ぐんと既製品ぽい完成度になるから、
頑張りがいがありますね!!

子供服でも同じだと思うけど、
子供服は、過度にがんばりすぎないことにしています。
だって、すぐにサイズアウトするし、
捨てるに捨てられなくなりそうだから。

むすこ あいこん ちんもく かーちゃんだって、すぐにサイズアウトしてるじゃねーか。

そして、今回導入した、超便利グッズがこれ!

三巻押さえ!!
ジャノメミシン用 アタッチメント 三巻押さえセット
ジャノメミシン用 アタッチメント 三巻押さえセット

こういう薄手の布帛で服を作るときの難関は、私にとっては、
「裾を5mm幅で三つ折りにして縫う」っていう作業で、
三つ折りにしてアイロンかけるたびにやけどして、
しかも出来上がりがヨレヨレで、
テンション下がりまくりだったのですが・・・

この押さえは、押さえの中に生地端を上手に送っていくだけで、
細い(4mmと6mm)三巻がきれいにできてしまいます。

おかげで、薄手の布帛での服づくりのハードルが、
ずが~ん!どか~ん!と下がりました!

ただ、キレイに仕上げるには、ちょっと(いや、かなり)練習がいる、
「暴れ馬」的な押さえでもあります。
大きな写真では目立ちませんが、実はところどころで失敗してます。
とはいうものの、練習してなんとか乗りこなしたいスグレものです。

薄手ニットにも使えるといいんですが・・・・。
伸びてしまわないかなぁ。
今後使うことがあったら、レポします。

そうこうしているうちに、
ぶりさん用の裏毛ニット(冬物用)がぞくぞく到着しております。
季節外れのもの、また縫うぞ~~!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ







↑どなたか存じ上げませんが、
ぽちっとしてくださってる方
ありがとネ~~(*^^*)



関連記事


  
コメント

素敵です。
ふむふむ。ホント言われればそうなんですよね。「小道具」は必需品。私は今までずーっと省いてきた代物ですわ(反省)私も頑張って「小道具」をジャンジャンつけますわ!!

またまた、面白レポ。三巻押え=暴れ馬ですか。なんだかものすごい想像しちゃいましたよ。私まだ一度も使ったことがなくて・・・怖くて手が出せません。乗りこなせそうに無いんですもの。でも、フリル作るときはホント欲しいなぁと思ってます。
薄手ニットのレポ、楽しみにしてます。
---------- akane. URL│06/10. 08:37 [ 編集 ] -----

クルールさんの高級パターン失敗したくないですね(笑)
パーツも多いし難しそう~
keronさんとっても裁縫上手…?
頑張りすぎないということですが。。。
私は頑張らないとできません。。。
自己流ではしょると確実に着れないものになる(のです)
いままでの数々の失敗より学びました。。。

三巻押さえ…扱い難しいのか。為になるわ~
ある程度の投資はしょうがないですよね~
私は実際いつもへろへろですもん(笑)

---------- かば. URL│06/10. 16:19 [ 編集 ] -----

三巻押え、すっごく気になっていました。
簡単にいえばハンカチが作れるような押えっていうイメージでいいんですよね…?
ハンカチは作らないけど、布帛でフリルスカート作るとき便利そうだな~って思ってチェックだけはしてたんですが、どのブログを読んでもみんな「最初は難しい」って書いてあって二の足踏んでます。
暴れ馬…!とはどれほどかと想像中です。
---------- イチ. URL│06/10. 22:06 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
コンニチハ、コメントありがとう^^

三巻押さえ=暴れ馬って・・・ちょっといいすぎでした!
縫う人によっては、おとなしい~お馬さんなんですよ、きっと。

具体的には、まっすぐ縫う分には、すぐキレイに縫えるようになると思います。
ただ、今回のシャツのすそのように、カーブがあったり、
縫い目をまたいだりってとこで、調子がくるって、ぐしゃぐしゃ~って
なっちゃうことがありました。

フリル縫うときって、よく知らないけど、直線ですよね、きっと。
だったら、問題ないと思いますヨ~。
---------- → akane さんへ. URL│06/13. 13:34 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
コンニチハ、コメントありがとう!

> 頑張りすぎないということですが。。。
> 私は頑張らないとできません。。。

私もがんばらないとできませんよぅ!
ただ、仕様書にプラスアルファ(たとえばアップリケ)加えようとすると、
想像以上に時間と労力をくうことがあって、
こりたので・・・・いちおうポリシーっぽくいってみました。はは。

こちらは、ぶりさんの風邪がだらだら続いてて、
ついに私まで風邪ひいてしまいました~。
かばさんは元気でお過ごしですか??

---------- → かば さんへ. URL│06/13. 13:38 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
コンニチハ、コメントありがとう^^

「暴れ馬」とか、「難しい」とか、1回しか使ってないのに、ちょっと言い過ぎました!!
(自分の技術の問題なのに、ほとんど営業妨害↑)。

具体的にいうと、直線を縫う分には、ハギレでちょこっと練習すれば、
すぐにキレイに縫えるようになると思います。
ただ、今回のシャツの裾のように、カーブとか、縫い目をまたぐ場合に、
生地がくしゃくしゃってなったまま縫われてしまうんです。
(カーブの場合はとくに、三巻の内径と外径が異なるので・・・)。
なんか、コツがあるのかなぁ・・・・

フリルは、縫ったことないから知らないけれど、たぶん直線ですよね。
だったら、問題なく縫えるし、すごい便利だと思いますヨ!
---------- → イチ さんへ. URL│06/13. 13:43 [ 編集 ] -----

はおりものシャツ素敵ですねーーー
生地感とシックなお色がホントに大人ですね
ご無沙汰です!

使いこなせるようになりたい!と思う押さえ金具ですね
ミシンケースに眠ったままなので使ってみようかな?
keronさんはいつも「私もやってみたい」と思わせてくれる、刺激をくれるハンドメイダ―さんです!
---------- cassis*. URL│06/14. 15:06 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
cassis*さん、お久しぶりです~♪

三巻押さえ、お持ちなんですね。
cassisさんなら、もうひょいひょいっと使いこなしていそうなイメージです^^

「雑貨屋さんになりたい」をときどきのぞいて、ホコホコしつつも、
やはりcassis*さんといえば、私にとっては、ブログ始めたころからの
あこがれのハンドメイド作家さんなので、
「teal note」の更新を心待ちにしてました♪
わーい、更新されてる~と思ってとびついたら・・・
記事がみえないよぅ!!

はやく見せて~~~!!(←うるさい・・ほっといていいです)
---------- → cassis* さんへ. URL│06/14. 15:38 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/171-f4880ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)