FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


自分で自分の服を作るメリット・・・・CouleureのプレーンTシャツ×SMILEさんのマルチスラブリバー天竺
自分が着る夏のトップスが極端に少ないことに気が付き、
急きょ、自分服を量産中(っつっても、まだ1着・・・--;)

4011

生地: マルチスラブリバー天竺・サンドベージュ(SMILE)
パターン: プレーンTシャツ(Couleure)

上質な雰囲気のあるSMILEさんのマルチスラブリバー天竺をget。
どんなカタチにしあげようか・・・とイロイロ悩んだ挙句、
一枚でも着ていけるTシャツが、いちばん汎用性が高いだろうと判断し、
シンプルなTシャツに仕上げました。

4015

ま、写真に撮ると、ふつーのTシャツですが・・・

袖は、デフォルトだとすごく短いので、
二の腕を隠す5分丈へと、弱気なカスタマイズ。
しかし、よく手に取る服と、なぜか手に取らない服の違いって、
実はこーゆーちょっとした部分にあったりして・・・。

生地自体にニュアンスがあるので、とことんシンプルなカタチでも、
カジュアルすぎずに、スーツのインにも着られそうなモノができました。
適度な厚みがあって、伸縮性もあまり高くないので、
シャキッとした感じにしあがりました。
ほくほく(*^^*)

あと、Couleureさんのパターンですが、
シンプルなTシャツでも、襟ぐりのあきぐあいとか、
肩や脇のラインとか、すごくキレイです!

Tシャツくらい、買った方がラクだし、と思うんですが、

・かたち、生地の質、色、サイズすべて合うものを探すのが
 結構しんどい。
・ぴったり好みのものは、結構お値段がはったりする。
・安くてカジュアルなTシャツが、あんまり似合わないお年頃になってきた。
 (↑これ、でかい!)

という理由が重なり、なかなかトップスを購入できず、
慢性的なトップス不足が続いていたのです。


これを、自分で作ると、

・好きなパターンや生地を選べる。
・上質素材のものが、お手頃価格で作れる。
・袖丈や身丈をカスタマイズできる。

というメリットがあり、
これらが結構イケることに気が付いてしまったのです。

それと、自分服作りには、
もうひとつ大きなメリットがあると思うのです。
それは・・・・・

自分がどんなものが欲しいのかを、
とことん詰めて考えるようになった。


既製服を買うときは、あんまり自分の欲しいものを
具体的にイメージすることもなく、
なんとなく「よさげ」なモノを、
いきあたりばったりに購入してました。
結果として、手持ちの服との相性が悪かったり、
着たときにイマイチで着なくなったりしてました。

しかし、自分で作るとなると、手間暇がかかるので、
いったいどんなものなら使えるのか、
詳細にわたり真剣に考えるようになったのです。

・パターンは?
・サイズは?丈は?
・色は?
・生地は?
・手持ちの服との相性は?
・どんなシーンで着るのか?

こーやって考えるクセが付き始めたので、
ステキな既製服を見ても、
衝動買いしなくなりました。
この経済効果はでかい!!

しかし、まあ、ときどき外に着ていけないような服を
作ってしまったりもしてるので、
案外、とんとんかもしれませんが・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ







↑どなたか存じ上げませんが、
ぽちっとしてくださってる方
ありがとネ~~(*^^*)


関連記事


  
コメント

こんにちは!
素敵なチャク画~o(^-^)oにつられてコメントしまっす。
いつも携帯からお邪魔してます
私も縫うのが好きなのですが,いつも娘服ばかりで大人服はロングスカートたった1枚だけなので,かなり参考になりました~。
---------- アイアイ. URL│05/29. 13:01 [ 編集 ] -----

ステキなTシャツ~!!!
keronさんのTシャツを買いにくくなった理由、うなづきますよ!!!
かつ、私の場合は近所にでっかいユニクロがあるので、「あ、いいな♪」と思って買うと結構同じ服を着た人にばったり会ったり、、、というのがあるんですよね。

袖丈もいいですね。
私も5分丈くらいが好きです。
以前は二の腕じゃんじゃん出しても平気だったけど、さすがに子どもを産んで抱っこが続くとすばらしく人生経験をした腕になるので、最近はどう隠すか、、、をテーマに自分服を探しています。

そろそろ息子の物を一段落させて、自分の物も作りたいわ~。
---------- tyuma. URL│05/29. 16:57 [ 編集 ] -----

素敵なTシャツができましたね!
確かに開き具合とか、いいです!鎖骨が美しく見える開き具合って大事だと思います!
素敵だー☆

そしてそして、自分服を作るメリットにも納得!
きちんと選んで作るのでどうにも失敗だっていうのは少ない気がします。といっても、私なんかは数着しか作ってないですけど。
でも、今までみたいに気まぐれに服を買って、気まぐれに着てる感じではないですねー。
外で服見ても、「ここが良かったらいいのにー。じゃあ、あのパターンで作ればいいか?」ってのが増えました。
もしくは、既製服は生地の合わせ方とか参考にする程度にすることも増えたかもしれません。

やはり、とことん自分の好みに近付けられるのがハンドメイドのいいところですよね!
---------- yumi. URL│05/29. 21:38 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
コンニチハ♪ コメントありがとうございます^^

娘さんのお洋服を作っていらっしゃるんですね~。
こども服もたのしいけど、
おとな服も、使用に耐えうるものができると、
すんごく楽しいですヨ~♪
Couleureさんのパターンは、ボディラインをきれいに見せてくれるものが多くて、
特にオススメです♪

---------- → アイアイ さんへ. URL│05/29. 23:06 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
こんにちは~♪
いつもコメントありがとう!

「すばらしく人生経験をした腕」という表現に、わらってしまいました^^
そーなんですヨ。わたしの二の腕、完全に「おっかさん」状態ですわ。
たまにお店ですてきなTシャツ見ても、袖が短くて、「ムキーーー!!」って
なることが多くて・・・そんなら、作っちまえ~~~、と奮い立ち、
今にいたっております。

ちなみにユニクロ、わたしも好きで、しょっちゅうチェックしてますヨ~♪
---------- → tyuma さんへ. URL│05/29. 23:13 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
コンニチハ~♪

>鎖骨が美しく見える開き具合って大事だと思います!

そーなんですよ!
開きがちいさくても、やぼったいし。
かといって大きすぎても、だらしないっつーか、私がやると、もはや公害っつーか、
それで外でるなよって感じになるし・・・
Couleureさん、そこんとこ心得てくださってるパターン屋さんなんで、
ほんと重宝します。


> 外で服見ても、「ここが良かったらいいのにー。
> じゃあ、あのパターンで作ればいいか?」ってのが増えました。
> もしくは、既製服は生地の合わせ方とか参考にする程度にすることも増えたかもしれません。
> やはり、とことん自分の好みに近付けられるのがハンドメイドのいいところですよね!

うんうん、何度もうなづいてしまいました!
既製服も、どんな生地で作ってるのか、どんな縫製してるのか気になって、
服のウラまでじろじろ見てるので、
店員さんに不振がられたりしてます(^^;)
---------- → yumi さんへ. URL│05/29. 23:23 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/169-657edb9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。