FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


5月にキルトを縫う女・・・・
お久しぶりです。

本日も、ぶりさん発熱のため、おうちで療養中。
こんこんと寝続けております。
ここんとこ、そんなんばっかりで、まったく仕事になりません。

でも、まあ、おかげさまで、というか、
久しぶりに、まとまった時間、
ソーイングに浸ることができました。

んで、なに作ってるかというと・・・・

ぶりさんの冬物。

・・・・

・・・・


むすこ あいこん ちんもくかーちゃんて、じつは南半球にすんでるの?

そう。
服作りを先走りすぎるせいで、
つねに半年後の服を作り続ける日々・・・
いつか服作りと季節が一致する日が訪れるのでしょうか。

というわけで、あまりご覧になりたくないでしょうが、
厚~い服をご披露いたします。


quilt cardigan SMILE1

生地: キルトニット、スモークパープル(SMILE)
    綿30スパンリブ・チョコブラウン(jack and bean)
パターン: カーディガン(LaLaLa5ロックミシンで作るベビー服)


うおお~!

厚い・・・熱い・・・熱いよぉ~~。


さらに!

quilt cardigan SMILE2

同生地で、スパッツも作ってしまいました。


熱い~!暑苦しい~!モウヤメテ~~!!



いやあ。

5月でよかったです。

これが真夏だったら、
「暑苦しい」という苦情でコメント欄が炎上し、
さらに暑苦しさを倍増させていたかもしれません。

「あなたは、この記事を読んだ人が、
どんなに暑苦しい思いをしたか、わかっていらっしゃるのですか!・・・・
(ヒュードロドロドロ)」


なんてな。



追記は作成メモです。
生地のことやら、パターンのことやら。
あんまりおもしろくもないので、
ご興味のある方のみどうぞ。





  
コメント

前倒し作戦ですね!
私もよくやってました~~
働いていると、いつまとまった時間が取れるかわからないですもんね~~
でも、、、きっとブログを拝見している私たち以上に制作されたkeronさんが暑かったのでは(笑)
お疲れ様です~~(>_<)

私も職場復帰直後(とはいっても1年間くらい?)は、娘がすぐ体調を崩していたので、まったく仕事にならず、家で縫い縫い~~なんて平日もありました(^^;
でも、この時間、楽しめるの、今だけですよー☆
良くも悪くも、1年後2年後には体力が付いてきて、まずあまり保育園を休まなくなりますし、休んでも(熱があるのに)昼寝をちょこっとするだけで、母にミシンを触る時間を与えてくれなくなりますからっ!!
なので、今のうちに、たくさん、ずる休み(私はわざとそう呼んでました。実際は違いますけどねー)楽しまれてくださいね~~♪♪♪

仕事復帰されて大変でしょうけど、応援しています!!
お互い、無理のない範囲で縫い縫い&ブログ、続けられたらいいですねー(^-^)
---------- *yu-kagon*. URL│05/27. 18:35 [ 編集 ] -----

絶賛前倒しキャンペーン中の私なので、暑さは気になりませんよ(´∀`)
もう、前倒し万歳です。

lalalaのカーディガン、作るときのポイント読んで「そうそう!!そうなのよ!!」とパソコンの前で首ぶんぶん振ってました。
子ども服作り始めた最初の頃に作ったので、前立てと襟のずれとかひどくて、家の中だけの服になりました。
そして重ね着用に作ったのに重ね着させられないジレンマも感じてました。
やっぱりそうなんだ~!って納得です。
子ども服作りに慣れた今なら、もう少しちゃんと作れるかもしれないなと思ったので、さっそくチャレンジしてみようと思います。
その時ポイント参考にさせていただきますね(´▽`)
---------- イチ. URL│05/28. 05:38 [ 編集 ] -----

相変わらずの先取り作戦、いいですね~。
確かに先取りしないと、その季節になったらあわてますものねー。準備しておけば安心!
秋冬の参考になります☆
先取りっぷりがパリコレとかみたいですね!
keronクチュール、今後も楽しみにしてます~

そして、この配色もkeronさんらしくてかわいい!
スモークパープル×チョコっていうのがまたツボです。
可愛いなぁ。。。。。
着画、載せてくださいねー^^

そしてそして、やはりkeronさんのポイント、わかりやすいですー
今回、私この本もってないくせに、なんか納得してしまった。
---------- yumi. URL│05/28. 08:03 [ 編集 ] -----

keronさん、先取りですね~。
こちらは保育園用の半袖を量産中です。
去年はトイレトレーニングも兼ねて、ハーフパンツを量産したので、今年はパンツ類はまだサイズアップしなくても良さそうな感じです。
でも、半袖はねぇ~、、、
遊んだり食事で汚したりするので1年でアウトだし、保育園ではこれからどろんこ遊びが始まるのでそれ用に量産です。

冬物は、、、さすがに秋口からかな(汗)。

本のポイント、わかるわ~。
なので、最近は詳しくレシピが書いてあるパタレさんばっかりです。
一つずつ手順をこなせば、ちゃんと出来るので重宝しています。
---------- tyuma. URL│05/28. 15:38 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
お久しぶりです~~~♪
あ~なんか懐かしい・・・

> なので、今のうちに、たくさん、ずる休み(私はわざとそう呼んでました。実際は違いますけどねー)楽しまれてくださいね~~♪♪♪

イッシッシ・・・そ、そーなんですヨ。
子供の発熱で休まなければならない時間・・
楽しんでしまうと、なんかズルしてるみたいで、微妙に後ろめたいんですよね~。
でも、だからって苦しそうに休んでも、だれのためにもなんないし・・・
もう開き直って、楽しんでしまいます!

> 仕事復帰されて大変でしょうけど、応援しています!!
> お互い、無理のない範囲で縫い縫い&ブログ、続けられたらいいですねー(^-^)

ホントそうですね!
おんなじ立場のyu-kagonさんがいてくれてうれしいです(*^^*)
---------- → yu-kagon さんへ. URL│05/28. 17:36 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
コメント、ありがとうございます♪

> 絶賛前倒しキャンペーン中の私なので、暑さは気になりませんよ(´∀`)
> もう、前倒し万歳です。

そーですね!イチさんも前倒しのヒトだった・・・

> lalalaのカーディガン、作るときのポイント読んで「そうそう!!そうなのよ!!」とパソコンの前で首ぶんぶん振ってました。

おおお~!!
共感してくださって、ありがとう!!!
そーですよね!やっぱりそうですよね!!!(ビックリマーク多すぎ・・)。
LaLaLaシリーズって、簡単そうに見えて、実はいろいろ自分でカスタマイズしなければいけないので、
意外と経験者向きかもしれませんよね。
でもカタチはカワイイしサイズも豊富でお得だから、
これからもイロイロいじりつつ、作っていきたいと思ってます。

(イチさんもLaLaLaモンキーパンツつくりまくってたなぁ・・・)
---------- → イチ さんへ. URL│05/28. 17:40 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
yumiさん、おひさ~♪

ぱ、ぱりこれ???

なんか、あの花道(←って、いわないか・・)を這うむすこを想像してしまった。
きっと途中でびびってUターンしてるな。
びびり症だから。

かじゅたん、ぷくぷくして、ますますカワイくなってきましたね。
いいなぁ。
うちのむすこは体重が基準値の下限ぎりぎりで、やせてるので。
もっと肥えさせねば!(←ぷくぷく赤ちゃんが好み)
---------- → yumi さんへ. URL│05/28. 17:44 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
コンニチハ♪

おお~!tyumaさんちも、量産体制だぁ~!
ふんふん、トイレトレーニング用にハーフパンツがいる、と。
半そでは毎年サイズアップして必要、と。
これから何作っていけばいいのか、参考になるので、
こういうコメント助かります!
というか、使うあてもないまま蓄積していくニット生地を消費するめどがついて、
気持ちが落ち着きます(←じゃあ、買うな)。

パタレさんの仕様書は、ホントに勉強になりますよね!
パタレの仕様書で勉強したことを、
LaLaLaや、ほかの説明が淡白なパターンの作成時に
役立てるって感じです。
---------- → tyuma さんへ. URL│05/28. 17:50 [ 編集 ] -----
★手作り雑貨出展のお誘い★
はじめまして!
私たちは埼玉県ふじみ野市で、主婦の雇用促進子育て応援メルマガ発行、編集
各種イベントプロデュースなどを手がける主婦の団体です。
素敵なサイトでしたのでご連絡させていただきました。

9月に埼玉県ふじみ野市のイオン(旧SATY)横のカリヨン広場にて
東日本大震災救済支援「手作り雑貨マルシェ 2DAY’S」を企画しています。
もしご都合がつきましたらと出店のお誘いをしてみました。
現在、埼玉県外の方からのお申込みもたくさんいただいています。

また、ハンドメイドをされている作家さんがいらっしゃいましたら
是非ご紹介いただきたいです。

前回イベントの様子。
http://ytrois.seesaa.net/category/8242278-1.html

詳細は私たちのHPにてご確認くださいませ★
質問もこちらからお問い合わせください。

http://www5.hp-ez.com/hp/ktl/page10

             五十嵐法子
---------- 五十嵐. URL│06/02. 18:52 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/168-92be881d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。