FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ミトンつきのカーディガン・LaLaLa5ロックミシンで作るベビー服より・・・
コンニチハ。お久しぶりぶりです。
最近、怒涛のようにいろんなことが起こり、
あまりハンドメイドできなかったのですが・・・

必要にせまられて作ったモノをひとつ、ご紹介です。

ぶりさんは、ちょっとお肌が弱くて、
特に手指の皮膚が荒れているのです。
しかも、かゆがって、いろんなとこにこすり付けるので、
ちょっとよくなってもまた振出しに戻ってしまい、
なかなか治癒に向わないのです。

そこで、「こんなときにはミトンでブロックだぁ!!」
と、患側の手にミトンをはめてみたのですが・・・・

すぽっ。


あっさりと、反対の手で抜かれてしまった!!

そりゃあそうだよね。
ぶりさん、もう新生児じゃないもんね。
ミトンが有効だったころに比べたら、
実にいろんなことができるようになったねぇ(しみじみ)

とはいえ、感心してばかりもいられないので、
次なる手として、

「ミトン付きカーディガン

というものを作ってみました。

3873

パターン:カーディガンLaLaLa5・ロックミシンで作るベビー服)
生地: スムースニット(Soleil)、紺のスパンフライス(jack and bean)

袖を5cmほど長くして、袖の後ろ側に5cm長ほどの生地(ミトン)を付けて、
袖口はバイアスで処理。

3874

ミトンをくるん、とひっくりかえすと、
袖口がふさがって、手がカバーされるようになってます。

これ、去年の冬に、GAPでミトン付きの厚手のロンパースを出していたので、
それを参考にしてみました。

今のぶりさんの知能レベルでは、
さすがにコイツは突破できまい・・・ふっふっふ・・・

むすこ あいこん いかり2 バカにしてる?


ところで、このLaLaLa5カーディガン
とてもカワイイ形で気に入ってます。

3869

今、ぶりさんが着てるのは、妊娠中に作った70cmサイズのものです。
お昼寝中で、あんまり参考にならない写真かもしれませんが・・

カーディガンというには、袖が細めで重ね着には向かないので、
どちらかというと「前あきのTシャツ」という感じですかね。

着せやすいし。
前たてとスナップボタンで遊べるし。
作るのカンタンだし。

また作ろうかな~。

ところで、いまだに、バンザイ+がにまた姿勢で寝ているぶりさん・・・
気が付けば、つられてワタシまで隣で同じ格好で寝ていたりする・・・

子供はいつまで、この格好で寝るのだろうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ







↑どなたか存じ上げませんが、
ぽちっとしてくださってる方
ありがとネ~~(*^^*)


関連記事


  
コメント

アラ、ぶりさん素敵な寝相♪
ミトンつきのカーディガン、いいですねえ。
ユニクロで、80サイズくらいの手もかくれるようになっているアウターがあって、冬にはずっと重宝していました。(手袋は脱ぎ捨てられていたので・・)
こういうミトンつきのカーディガン、って、今必要なものをアレンジで作れるのもハンドメイドならではですよね。
そしてかわいい♪
素敵です^^
---------- じゅ。. URL│05/16. 09:08 [ 編集 ] -----

お久しぶりです~

へえ!!!!ミトンつきカーデいいですね!
息子もすぐに耳の穴に指突っ込んでほじほじ・・・・
さらにたまに傷作ってるのでいいかもです!
作るのは、、、ちょっと難しそうなんで買おうかな・笑
---------- yumi. URL│05/16. 14:19 [ 編集 ] -----

ぶりちゃん、だんだん顔が出来てきた(?)感じですね~。
赤ちゃんから幼児へ、っていう感じがします。

ミトン、ウチの息子のときはさして必要と感じていなかったのですが、3歳半になって手足が自由に使える事って、つまりは鼻をほじるのも器用になってきたという事で。。。
こないだはベッドで鼻をほじり過ぎて鼻血をだばーっと盛大に出してくれて、寝るどころではなくなりました。。。
今更ながら、ミトンが欲しいわ。。。絶対付けてくれないと思うけど。
---------- tyuma. URL│05/16. 14:57 [ 編集 ] -----

いいですね~。
うちもかきかきするので作って欲しいわ~
(もう自分で作るとは言えなくなってしまった)
なんか離乳食が2回になったら
裁縫の時間がないです(涙)

次長袖を作るときにトライしてみます。
いつになるか…
---------- かば. URL│05/17. 12:47 [ 編集 ] -----

おぉ! ミトン付きのカーディガン!
いいアイデアですね。 ほんとハンドメイドならではだわ。
ミトンつきの何かというと、ミトンつきのマフラーしか思いつかない。
昭和に流行ったよね。 ね! Keronさん!

子供の寝相。 家の5歳の娘はたまにその格好で寝ています(^▽^;) 
この寝相みるたびに偉そうになってきたけどまだまだ赤ちゃんだなぁ 
なんて一人にやけた夜を過ごしています(⌒~⌒)
---------- seriko. URL│05/18. 17:22 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
じゅ さん。お久しぶりです~^^

「こんなのがあったら便利」って思ったときに
希望通りのものを作れる・・・
まさにハンドメイドやっててよかった~と思える瞬間でした!
にひひひ・・・

ユニクロでもミトンつきのアウターあるんですね~。
寒くなったらチェックしてみます♪
---------- → じゅ さんへ. URL│05/19. 15:16 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
yumiさん、お久しぶりです~^^

息子さん、耳の穴に指つっこむんですか!
すごい発達です!(←・・発達なのか?)
うちはそんな器用なことはせず、
頭をがむしゃらにかきむしるのです。
まるでネタが尽きたマンガ家のようだわ・・・。

ミトンつき、けっこういいですよ!
これ寝巻きにしてから、引っかき傷もなくなって、手の湿疹もよくなったし。
ただ、夏場は暑そうなので、どうしようか考え中(--)・・・
---------- → yumi さんへ. URL│05/19. 15:19 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
お久しぶりです~^^

鼻ほじくって鼻ぢ!!! なんと凄絶な!!
「鼻ぐらい、加減してほれよ~」って思うけど、
そういう常識ともいえないような常識が通用しないところが、
子供のスゴさですね・・・・。
うちは何やらかしてくれるのかしら・・・楽しみだわ(ヒクヒク)
---------- → tyuma さんへ. URL│05/19. 15:21 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
おひさしぶりです~^^

かばさん、私も縫い縫いの時間が激減しちゃったよ~(><)
ブログも更新頻度ががた~っと落ちて、
たまに更新しても、もう忘れられちゃってるかも・・なんて思うけど、
こうやってコメントいただけると嬉しいです~♪

かばさんちも離乳食2回ですか。
でも4人目だから、ささ~っと作れちゃうんだろうな・・・。
子育経験豊富って、すんごくうらやましい今日この頃です。(^^;)ゼイゼイ・・
---------- → かば さんへ. URL│05/19. 15:26 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
お久しぶりです~^^

> ミトンつきの何かというと、ミトンつきのマフラーしか思いつかない。
> 昭和に流行ったよね。 ね! Keronさん!

な、なんのことかしら・・・しらないわミトンつきマフラーなんて。
昭和っていつ?
(↑・・・・・なぐっていいヨ)。

> 子供の寝相。 家の5歳の娘はたまにその格好で寝ています(^▽^;) 

そうかぁ。5歳になってもこの格好って・・・ぷぷぷ・・カワイイ~~(><)
私もあと5年間、この寝相を楽しめるってわけね。
満喫します!
---------- → seriko さんへ. URL│05/19. 15:29 [ 編集 ] -----

うちの子も最近おでこのあたりをかきまくって、なんだか血がにじんだりしたこともありました。
爪もこまめに切ってはいても、いつの間にか伸びてるし…!ミトンがあればいいのか~と納得。
…うちの場合、くるっとまわしてミトンつけても上の子にすぐ外されちゃいそうですが(ノ∀`)

下の記事で仕事が忙しくてもミシンが癒しの時間になるって書いてあるのを見て、復帰後の引っ越し先にもミシン持っていけたらいいな~って思いました。
働くママの先輩のkeronさん応援してます(´∀`)
---------- イチ. URL│05/21. 05:52 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
イチさん。お久しぶり!!
お返事おそくなってゴメンナサイ・・・

ミトンつきカーディガン、かりかりしちゃうお子さんにはオススメですヨ~。
少なくともうちの子供は、これで手の湿疹がよくなりました。
でも、ミトンつけなくても、袖を長めにして先を折り返せば、十分事足りるような気がします。

イチさんもお仕事復帰するんですね!
お引っ越し先にも、ぜひミシンをもっていけるとよいですね。
縫い縫い好きには、やはりミシンが大きな癒しになるような気がします・・・
---------- →  イチ さんへ. URL│05/27. 15:33 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/167-b2df1bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。