FC2ブログ
ダブルガーゼの短肌着
妹がめでたく妊娠したので、
さっそく、出産祝いを作りはじめました~♪

まずは1セット。

3673

パターン: 短肌着(あかちゃんのために作るもの;奥山千晴)/ ハンカチ
生地: オーガニックコットンのダブルガーゼ生成り(日暮里の安田商店)
    オーガニックコットンのワッフルニット

オーガニックコットンのダブルガーゼに、
リバティプリントのバイアス・・・
おそろいのバイアスで縁取ったハンカチ・・・

「短肌着」という、短期間しか着ない消耗品に、
いい素材を投入できるってのが、
手作りならではのぜいたくだな~と思います。

むすこ あいこん いかり おれのときより、ぜいたくじゃねーか・・・


3676

リバティプリントは、なんでこんなに人気があるのか?

今回はじめて使ってみて、その理由がわかったような気がします。
ちょこっと使うだけで、作品が確実にランクアップするので、
かなりテンションあがりますね~~♪
それに、生地も、ハリとやわらかさを兼ね備えてて、
ベビー服のバイアスにはもってこいですね!

この花柄のリバティプリント、50cm長の生地を使って、
全部バイアステープにしたら、15m分もとれたのです!
しばらくこのバイアスでいろいろ遊べそうです。

リバティを全部バイアスにするなんて、
もったいない気もしたんですが、
母子ともにリバティには縁がないので・・・

バイアスにして、ちょこちょこポイント使いするのが、
一番、使い勝手がいいような気がしたので、
ばっさりと全部テープ状に切り刻みました!
どりゃぁぁぁぁ~~!!!



ところで、妹の赤ちゃんが生まれるのは、12月!
まだまだ先の予定です。
それまでに、出産祝いがいくつ積みあがるか・・・!?

いっぱい作って楽しみたい気はやまやまなんですが、
あんまり多いと、いやがられそうなので、
(↑自分で作りたかったりするよね・・・。きっと)
ほどほどにしなければ、と、いちおうは思ってますです。ハイ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ







↑どなたか存じ上げませんが、
ぽちっとしてくださってる方
ありがとネ~~(*^^*)







関連記事


  
コメント

出産祝いセットを 作り始めました というところがこれからどんどん増えていく予感でいいですね(´∀`)
リバティは、正直微妙な柄もあるけど、ツボにはまる柄が見つかるとそれをついつい色違いでそろえたくなるんですよね。
子どもが生まれる前と生まれた後では作りたいものが微妙に違うかもしれないから、出産祝いどんどん作っても大丈夫かもしれませんよ!
アップされるの楽しみにしています。
---------- イチ. URL│04/27. 20:59 [ 編集 ] -----

リバチー!!かわゆい。
リバティ憧れます。
そうかーバイアステープにすれば使いやすいですね!
その前にバイアスの苦手を克服してから・・・・

しかし、12月生まれのベビちゃんに今から出産祝いを作るとは!
12月までには沢山できちゃいますね^^
作品のUPが楽しみです。
妹さんもハンドメイドハマっちゃうのかしらー?
---------- yumi. URL│04/28. 09:32 [ 編集 ] -----

妹さん、おめでとうございます!
短肌着、私は妹からお下がりを沢山いただいたので買わなくてもいいかな?と思ったけど、その妹から「人生の最初なんだから、肌着は1セット(短/長肌着)ずつくらいは新品買いなよ」とあきれられました。
そのときは渋々買いましたが、きっと今ならkeronさんのように「新しい布で~♪」とじゃんじゃん作ってたかも♪

リバティ、私はさっぱり興味がないのですが、最近私がちょっとかわいい服を着ていると3歳半の息子が「かわいぃ~」と抱きついてくるので自分の服にはリバティありかな?と密かに思ってます。
---------- tyuma. URL│04/28. 12:53 [ 編集 ] -----

お久しぶりです!
やっとチャリティTが終了しました=*^-^*=
作りに作って暫く(  ̄_ ̄)ボーっとしてました。

妹さん おめでとうございます♪
出産までに沢山お祝いが出来てそうでうらやましい限り!
12月出産なら妊娠がわかったばかりかな?
つわりがあるかもしれないけど、この可愛い肌着を見ていれば
乗り切れるわ! keronさん ナイス!
赤ちゃんにリバティ、素敵すぎ。
リバティはもっぱらハギレ買い。まだまだメーターに手が出せませんσ(^_^;)
ちなみにリバティで大人服作るのが私の夢なんやけどまだまだ修行せんと買えないわ。ははっ(^▽^;)
---------- seriko. URL│04/28. 14:15 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
コメントありがとう!
そして、お返事が遅くなってごめんなさい!

リバティ、確かに、一度その魔力にとりつかれると、色違いで揃えたくなる気持ち、わかります。
ほどほどにしとかないと、単価が高いだけに、大変なことになりそう・・・

東北は着実に復興がすすんでいますね。
なんといっても、新幹線の再開が、気持ち的には大きいななという気がいたします。

イチさんのハンドメイドも、本調子のようで、楽しみです!
---------- →  イチさんへ. URL│05/02. 15:46 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
コメントお返事、遅くなってしまってゴメン!

リバチー、すごくかわいいんですが、
バイアス以外の使い道を思いつけないところが
悲しい(:;)

妹の出産祝い、12月まで作り続けたら、
きっと最後の方は、残布処理とかに移行しそうです・・・
そうなる前にやめよう、やめようと思いつつ・・・ああ、手が~~~!!
---------- →  yumiさんへ. URL│05/02. 15:50 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
> 短肌着、私は妹からお下がりを沢山いただいたので買わなくてもいいかな?と思ったけど、その妹から「人生の最初なんだから、肌着は1セット(短/長肌着)ずつくらいは新品買いなよ」とあきれられました。

そうなんですよね~。肌着なんて消耗品なので、どんだけ気合入れて作るか(あるいは買うか)、
迷うとこです。そこが贈り物だと、かえって、迷わず作れるのが不思議です。

> リバティ、私はさっぱり興味がないのですが、最近私がちょっとかわいい服を着ていると3歳半の息子が「かわいぃ~」と抱きついてくるので自分の服にはリバティありかな?と密かに思ってます。

うわ~、息子さん、抱きついてくるのか・・・カワイイなぁ。
私だったら、そのためだけにリバティの服つくるかも!?
---------- →  tyumaさんへ. URL│05/02. 15:52 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
コンニチハ。チャリティお疲れ様です!

リバティのハギレを、バイアステープにするのが最近のブームなんですが、
バイアステープ作りって、結構時間食うので、ときどき、
なんで私こんな手間かけてやってるんだろ・・・と疑問に思うことがあります。
買えば済むんだけどね・・・でもね・・。

リバティで大人服!
私、実は手持ちのブラウスがリバティということに、先日遅まきながら気が付いたのです。
しかし、妊娠後に太って、めでたくサイズアウトしたので、
これも切り刻んでバイアステープにする予定。ああ無残・・・
って、全然関係ないハナシですね・・スイマセン
---------- →  serikoさんへ. URL│05/02. 15:57 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/165-ec180814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)