FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Wガーゼ作戦・ノースリーブシャツ
昨日、ふらふらと立ち寄った近所の手芸店で、
かわいいWガーゼ生地を発見!
・・・スルーできませんでした。買ってしまいました。

そして、ノースリーブシャツを作りました。

3605

前身頃と後ろ見頃に、深い「あき」のあるデザインで、
着せやすそうです。

3607

うしろはボタンで一か所だけ止めるようになってます。
ホントは、後ろ見頃は左右二枚に分けて裁断し、
中央で「あき」を作って縫い合わせるデザインなのですが、
間違って、後ろ見頃を1枚で裁断してしまったので、
前身頃とおなじ方法で、むりやり「あき」を作りました・・・


3606

昨日つくった、ダブルガーゼのパンツと合わせて
着せたいです。

どちらのパターンも、大好きなダブルガーゼで作れて、
デザインもカワイイので、
この組み合わせでいくつか作ってみたいな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ







↑どなたか存じ上げませんが、
ぽちっとしてくださってる方
ありがとネ~~(*^^*)






関連記事


  
コメント

わお。さわやか~~~~^^
私、ダブルガーゼってあまり扱ったことがないんだけど、こうやって男の子のお洋服にもできるんだなぁ。
(チュニックやらワンピやら、女の子のための生地ってイメージが強くて^^;)
夏にむけて、私も何か作ってみようかな~♪
---------- じゅ。. URL│04/13. 08:45 [ 編集 ] -----

はぁあああ!この開き!!
今Wガーゼシャツ作りかけでほったらかしにしてるのですが、
この開きができなくて腹が立ってやめたんです!
やっぱ不器用だからか。。。。致命的。
でもやっぱ開きがあるほうが可愛い。
この生地も可愛い。

keronさんみたいに作れたらWガーゼ沢山買うのに。
ニットより安いし・笑
---------- yumi. URL│04/13. 09:56 [ 編集 ] -----

↓の(本や布を買うための口実だろ・・)にウケました(>_<)
私も、いっつもそうですよ!
今回は、「今度姪っ子が生まれるから」という口実で、布やら本やらポチろうとしています。財布はぺらっぺらなのに~~(>_<)

ダブルガーゼのお洋服っていいですよね!!
keronさんはニットから洋裁を始められたとおっしゃられていましたが、私はガーゼから始めたんです(^-^)
子供服作りを始めたころは、ガーゼのお洋服ばかりをつくていました(^-^)
ちょっとほつれ易いところが縫いにくいですけど、肌さわりは他と比べ物になりませんよね~~♪

これから夏に向けて、布帛の洋服も楽しめる季節が来たなーと私は楽しみです(^-^)
---------- *yu-kagon*. URL│04/13. 12:31 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
コンニチハ~♪

男の子の服にダブルガーゼって、確かに難しいですよね~。
自分で着脱する時期になると、びびび~って破かれそうだし・・・
まだ服を破る力のない、今のうちかなぁ・・なんて思ってます。

じゅ さんちの、上の男の子くらいになったら、服も丁寧に扱えるようになってそうだから、
また、シャツとか仕立ててみたいなぁ。ちょっと先走りすぎですが・・
「魔の2歳児」くんにも、いけるかナ?
---------- → じゅ さんへ. URL│04/13. 16:45 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
> ニットより安いし・笑

おおおおお!確かに安いよ!!
そっかあ、やっぱり私、Wガーゼを極めるわ!!(←そこに、くいつくか・・)

この「開き」を作るには、強引さが必要かと思うわ。
見返しを裏に反した時に、どうしても開き止まりの部分がツレてしまうのですが、
そこをムリヤリ、手アイロンでのして、ミシンでたたきつける!ってな感じでわたしはやってます。
これでいいのかナゾですが・・・
---------- → yumi さんへ. URL│04/13. 17:14 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
そっかぁ。yu-kagonさんの原点は、ガーゼなんですね!
子供服の材料としては、すごく魅力のある素材で、
扱いづらいけど、なにがなんでも作ってみたくなりますよね。

そして、「夏は布帛の季節」!
なるほど、と思いました。
ニットとは一味ちがう、布帛の魅力を、この夏十分に味わいたいと思います。

こうやって、いろいろ作って使っていく中で、いろいろな布の持つ魅力や機能をちょっとずつ
知っていけるって、すごく楽しいですネ(*^^*)
---------- → yu-kagon さんへ. URL│04/13. 17:23 [ 編集 ] -----

またしても可愛い服が!

ニットの布山を押入れに隠すように片付けつつ
夏用にWガーゼ買わなきゃ♪って
思ってしまったではないですか!

ぶりくんと下の娘は月齢が近いので
作られるものがとても参考になります。

そういえばチューリップハットについて
記事にしてみました^^
よかったら見てみてくださいね~
---------- ミオシ. URL│04/14. 14:15 [ 編集 ] -----

かわいいし涼しそうでいいね~
私もこんなの作りたいわ~
むちむちの手足がとっても似合いそう(笑)

keronさん職場復帰されたのに、
洋服沢山作られてて、すごいですね。
---------- かば. URL│04/14. 15:24 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
チューリップハットの記事、拝見しましたヨ~
ありがとうv-238

ベビーのかわいさに、くらくらっときました!
ぶりさんの♪ヨメに~こないか~♪(←年齢を感じさせるわ・・・)

チューリップハット、親子ペアで作るわ!!!(←ソレダケハヤメテ・・byぶり)
---------- → ミオシさんへ. URL│04/14. 16:46 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
ありがとう!
ガーゼの服に、ムチムチの手足・・・たまんないですネ~。

夏までに、もっと太らせねば・・・(←なんか、いつも、本末転倒)

職場復帰は、来週からなんですヨ。
育児休暇のソーイング熱、最後の燃焼!って感じです(^^;)
本格的に復帰したら、どんだけ縫えるのか、未知数・・・。
でも、ストレス解消のため、今より縫うかも・・・

---------- → かば さんへ. URL│04/14. 16:50 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/160-7303e471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。