FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


実家が被災地・仙台です・・・・・・今、何をすべきか???
実家のある宮城県を中心として、
東北地方がとほうもない地震・津波の被害をこうむりました。

被災地となった多賀城、塩釜、名取あたりは、
若いころを過ごしたなじみのある場所で、
友人、知人もいます。

そんな土地が津波によって目も当てられないほど
蹂躙されるさまを、ただ茫然とTVの前で見ているだけでした。

両親からは、地震直後に「無事」とメールがあったきり、
消息が途絶えて、
気が気でありませんでしたが、
先ほど連絡がとれて、無事だということでほっとしました。

やっとブログをみる気持ちの余裕ができました。

ブログを介して何かできないか・・
募金の呼びかけでもしてみようか・・・

そんな風に思ってブログ村をのぞいてみたら・・・

みんなが、この地震に対して何ができるか、考えて動いている!!

震災時の経験を伝える人、
募金を呼びかける人、
実際に物資の支援に動く人・・・

みんなが、自分の立場から、何ができるかを真剣に考えて
行動している!

・・・・涙がでました。

わたしの気持ちとしては、両親や知人のいる被災地に
なんとか自分で物資を運んでいきたいとこなのですが・・
かえって迷惑なのでしょうか。そうなのでしょうね。
どのタイミングで、行動をおこすべきか、わからない状態です。

とりあえずは、みなさま書いていらっしゃるように、
募金や献血をするしかないのでしょうか。

・・混乱しています。今日はこれまで。
関連記事


03/13. 23:49 [ others ] CM4. TB0 . TOP ▲
  
コメント
無事でよかった!
初めてコメントします。いつもブログ読んでいます。
以前仙台のミシン屋さんの記事があったので、仙台にお住まいかと思い心配していました。
何度も更新がないかチェックしてしまいました。
keronさんとぶりちゃん、ご両親がご無事でなによりです。
今後も大変な状況が続くと思いますが、少しでも良い状況になりますように…。
神奈川の私ができることは、まずは節電ですね。
---------- momoken. URL│03/14. 08:41 [ 編集 ] -----

keronさんのご実家が仙台なのですね。
keronさんの気持ちが分かるなんて軽々しく言えませんが
とても辛いお気持ちでいらっしゃると思います。

何かしたい、自分で動きたいという気持ちと
動けない歯がゆさ。
でも 何も行動をしないことも勇気がいることです。

keronさんが出来ること、するべきことが必ず明確になるときがあると思います。
今は動かないで。
毎日をしっかり過ごして下さいね。
偉そうに言ってすみません。
---------- seriko. URL│03/14. 23:45 [ 編集 ] -----
Re: 無事でよかった!
はげましのコメント、ありがとうございます!
仙台のミシン屋さんの記事をご覧になられているということは、
息子が生まれる前の記事から読んでくださっているんですね。
駄弁ばっかり連ねたブログですが、
それでも読んでくださってる人がいるんだなぁと嬉しくなりました。

こうしているうちにも、刻一刻と深刻な事態が進行しています。
現場で働く人、被災地にいる人たちを黙って見守るだけの毎日に、
なんとも悔しい思いです。

momokenさんのおっしゃるように、節電など、できることからしていくしかないですね。
---------- → momokenさんへ. URL│03/15. 09:49 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
> keronさんが出来ること、するべきことが必ず明確になるときがあると思います。
> 今は動かないで。
> 毎日をしっかり過ごして下さいね。

ほんとうにそうですね。
感情にまかせて動いても、迷惑になるばかり。
毎日の生活をまずしっかりすること。

おちつかない心に、一本、芯がとおるような
ありがたいお言葉をいただきました。とても感謝です。
---------- → seriko さんへ. URL│03/15. 09:53 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/152-f2e37737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。