FC2ブログ
天竺消費月間・オリジナルピスネーム・ベビーTシャツ
魔がさして、大量に買い込んでしまった天竺ニットを消費すべく、ぶりさんのTシャツを量産中です。

2658

パターン: ロンパースのTシャツアレンジ(LaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服)
生地:
 左: 綿16番双糸天竺ニットキッズボーダー 生成り+バイオレット
    綿30双糸スーパー度詰天竺 ライトアーミーブラウン    
    綿30スパンフライス無地 ミルクティー(いずれもjack and bean)
 中: 綿30双糸スーパー度詰天竺 スモークベージュ    
    綿30スパンフライス無地 ミルクティー(いずれもjack and bean)
 右: スムースボーダー 杢グレー×ネイビー (Soleil)

綿30だの16だの、天竺だのスムースだの、いままではちんぷんかんぷんだったのが、実際に生地に触れて、やっとその違いが遅まきながら実感できはじめました。

天竺は、いままでほとんどスムースニットばっかり触っていた私からみると、かなりざっくりとした生地。赤ちゃんの柔肌をつつむというよりは、元気に乱暴に走り回る子供を包むじょうぶな生地、といった印象。
とくに16番手は、糸が太くて編み目も大きいぶん、ざっくり感が大。
これは、大人用(つまり私だ!)に使ってしまおう。


2659

そして今回はじめて、ピスネームなるものをはさんでみました!

ピスネームに関しては、

 ・赤い
 ・ワンポイントのイラスト+英字
 ・小さい

という条件のものを探していたんですが、たったこんだけのものなのに、探しても探しても探しても探してもなくって・・・ついに業を煮やして「おしゃべリボン」さんでオリジナルピスネームを作ってもらいました。

ロゴに関しては、お店のホームページにいくつか候補があるのですが、気に入ったものがなかったので、増産ロゴを自作してメールで送信。文字に関しては、単語選びに迷いに迷って、しっくりしたのが思い浮かばず、かなりテキトーに「PRECIOUS=大切なもの」と決定(←テキトーに決めるなっ!)。ところで、この「PRECIOUS」という単語を見て、指輪物語のゴラム(原作ではゴクリ)を想起するのは私だけでしょうか・・・(「My Precious」~~~~」とさけびつつ火口に落ちていくシーン)

むすこ あいこん ちんもくこの場合、かーちゃんが「ゴラム」ね。

お値段は、ピスネーム75個分で1600円(オリジナルロゴを使用しなければ1300円)。1個21円とお手頃。
オリジナルロゴを入れられて、フォントも選べました。
仕上がりも迅速で、注文してから4日ぐらいで届きました。
リボン生地もしっかりしてて、安っぽい感じはありません。

色は、赤に白地の組み合わせでお願いしたのですが、ホームページにも記載されているとおり、生地の色に影響されて、ロゴと文字がピンクになっちゃってます。でもまあ、これはこれでよいかな。

こんなちっこいものでも、はさんでみると、作ったモノがなんだか既製品みたいにみえて、ウキウキしてくるから不思議です。(完全なる錯覚なのですが・・・)。 小さいけどいい仕事するヤツ。 また作ってもらおう。

つづきは、「量産」に関して感じたことです・・・
結論は、「趣味や楽しみを、労働や義務にしないでおくのは
意外に難しいなあ」、という感慨です。
ごちゃごちゃと長いので、ご興味のある方だけどうぞ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
↑ポチッと押していただけると励みになります









 


  
コメント
量産…
確かに山脈になってる布山を見て、義務的に量産すると楽しくないですよね~
布の組み合わせや、タグやビスネーム選んだり色々試行錯誤しながらちょっとづつ出来上がっていくのが楽しいですよね。出来たときの達成感が違う気がします。
同じのを沢山ならあきてくるし、カットして放置という嫌な現象もおきちゃうんですよね~

うまく書けませんがkeronさんはなんでも文章に現してて、楽しく、共感しつつ読んでいます。
---------- かば. URL│01/31. 12:08 [ 編集 ] -----
なんとなく、わかります
こんにちは。また遊びにきました。

量産に関しての部分読んでkeronさんの文章の曲がってない厳密な感じに好感持ちました!よく伝わってきます!
私はハンドメイド超初心者で今は布を吟味して買ってなんとか試行錯誤しながらも形にするだけで楽しいのです。が、これが布を消費するための義務というかkeronさんのいう「労働」化してしまったら絶対ハンドメイド嫌いになっちゃうとおもうんです。それすら楽しめるくらいうまく作れたらいいなとも思いますが難しいですね。。。。。

私も布は自分が作れる範囲内に抑えつつ購入したいなと思っていたところで、keronさんにとても共感します。

でも、keronさんの作品も楽しみなので、無理のない程度に作ってくださいね^^
---------- yumi. URL│01/31. 15:24 [ 編集 ] -----
Re: なんとなく、わかります
「布を吟味して買ってなんとか試行錯誤しながらも形にするだけで楽しいのです」

そうそう、まさにその気持ちを保ったまんま、つづけていけたらなって思ってるんですヨ~!!。

布山との付き合いに関しては、ほんとに千差万別だと思います。
布山を抱え込むことを、ストレスとは感じず、「この生地で何を作ろうかな~♪」と想像する楽しい時間に昇華できるひともたくさんいると思います。わたしの場合は、スキーに行って一日券を買ったら、足がいたかろうがふぶきになろうがモトをとるまでがんがん滑るほどのびんぼー症なのでv-356。こーゆーひとは、「宵越しの布はもたねぇ!」くらいの覚悟でいったほうがよいかもしれません。でもたぶん無理・・・
---------- →yumi さんへ。. URL│01/31. 18:10 [ 編集 ] -----
Re: 量産…
カットして放置した布きれの山・・・まさにその山を前にして、この記事かきましたよ~v-356
「布のストック減らさなきゃ!」「保育園用の服、全部作らなきゃ!(←なぜに??)」などなど・・・楽しみだったはずのことを、ただの義務にしてしまう落とし穴はいっぱいありますね。じょうずに趣味とつきあっていきたいなと思います。とかなんとか言いながら、こりずにまた布山を高々と築いてしまうような可能大・・・。

>いつもあたたかいコメントありがとうございます。理屈っぽくてヘタクソな文章ですが、ヘタクソながら記事にしてみると、共鳴してくださる方が出てくるので、うれしいです(*^^*)
---------- →かば さんへ。. URL│01/31. 18:26 [ 編集 ] -----

初めまして^^
私のブログにコメントありがとうございました!!
とーっても嬉しかったです。
履歴から早速遊びに来ました。
赤ちゃん、可愛いですね~!!
ベビ服。ちいさくて可愛いんだろうな~^^
量産の記事。なんとなく分かります。
私も「たのしみ」は「たのしみ」として置いておきたい派なので・・・・・。
布は買い始めると止まらないのですが、まだまだ在庫の少ない私としては「無いからこその布・色合わせ」
も生まれたりして楽しんでます^^
またお邪魔しますね~^^
---------- 夏季. URL│02/01. 00:23 [ 編集 ] -----
ピスネーム素敵です!
初めまして☆
ご訪問&コメありがとうございます。早速のぞかせていただきに来たら、まず 息子さんすごくカワイイ!!(^0^*)
うちの息子は早2歳なのですが、これくらいの時期も可愛かったなぁとほっこりした気持ちになりました。
そしてそして、ピスネーム素敵です!ワンポイントに映える赤とオリジナルのロゴがグッドです(^^)
私もやりたいなぁと密かに企んでみたり。。
とっても素敵なブログに出会えて嬉しいです。また訪問させてもらいます~☆
---------- こけてぃっしゅ. URL│02/01. 00:58 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
「無いからこその布・色合わせ」

なんていい言葉なの!

座右の銘とさせていただきます。
---------- →夏季さんへ. URL│02/01. 23:53 [ 編集 ] -----
Re: ピスネーム素敵です!
こんにちは。コメントありがとうございます!
ピスネーム、あんまり使い慣れてないのですが、作ったモノがソノモノ以上にかっこよく見えるので(完全なる錯覚なのですが)クセになりますよ~。

これからもよろしく♪
---------- →こけてぃっしゅさんへ. URL│02/01. 23:57 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/123-4c6fd84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)