スポンサーサイト


サヨナラ60~70cmサイズ!実際に使えたアイテムはコレでした。
息子のぶりも5か月目に入り、
そろそろ60cmサイズ、ものによっては70cmサイズが
きつくなってまいりました。

妊娠中からはじめた家庭用ミシンでのニットソーイング、
いろいろなものを作りました。
その中には使えたものも、あまり使えなかったものもありました。

今回は、家庭用ミシンでのニットソーイングの中間総括として、
実際に使えたものをピックアップしてみました。
これから作るかたの参考になれば幸いです。

(ホントは、使えなかったものをリストアップするほうが
ためになるかと思うのですが・・・
ヘコみそうだし営業妨害にもなりそうなのででやめときます)



ビスケット柄の長袖ロンパースHonu柄の長袖ロンパースボーダーの長袖ロンパース
■長袖ロンパース70cmsize(パターンレーベル)

首が座った3か月ごろからは、
毎日、半そでの肌着にコレを重ね着してきています。
この冬はこの組み合わせだけでいけそうです。
体にフィットして動きも妨げない、すごくいいパターンです。
妊娠中に作ったのですが、初心者でも本格的なロンパースが作れることに感動して、
何枚も夢中で縫ったのを思い出します。


ロンパース ×2
ベビーロンパース(RickRack)

買うと高いオーガニックコットンの肌着も、作れば安い!
ぶりは一時期しっしんがひどかったのですが、
そんな時に上質素材の肌着が重宝しました。
(肌着でしっしんがよくなるわけではないのですが・・
親が安心できたっつーか、気休めっつーか)
以来、しっしんがよくなってからも、
なんとなく慣性の法則(?)で、この2枚をぐるぐるぐるぐる
ローテーションしてつかってます。


じいさん風ベスト
ベスト(LaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服)

室内でちょっと肌寒い日にさっと着せられて重宝。
かたちもかわいいです。
ベロアニットで作りましたが、
キルトとか裏毛とか、もっと厚地で作ってもよかったなと思います。

ちなみにこのベスト、もう一着作ってるのですが、
使用生地は薄手の天竺ニットです。
過去の自分に「オマエはバカか・・」と
いってやりたいです。
(春になったら役に立つかな)


2236
ピクシーパンツ(ちいさくてもきちんとした服 6か月から3歳まで)

外出時の定番となってます。
コレ、室内ではかせてると、蹴っ飛ばされて
5分とたたないうちに足先が抜けてしまうのですが、
外出時は、だっこひも、ベビーカー、チャイルドシートいずれでも、
股の部分がベルトで固定されるので、足が抜けません。
くつしたのように脱げてしまったり、足首がでて寒そうだったりしないので、
重宝してます。
上に着せるものも、コートやらポンチョやら、いろいろあわせられて
楽しいです。


2319
長袖ロンパース (PatternLabel) →まえあきにアレンジ

寝巻はこれ!
表がフリース、裏がスムースニットの2重仕立てです。
手はミトン付きでガードするので頭もひっかかないし。
裏がスムースニットなので、汗も吸収するしおはだにもやさしいし。
これ一枚着せてると、あとはガーゼケットと羽毛布団をかぶせるだけで、
暖房なしでも朝までほかほかしてます。
替え用にもう一枚あってもいいかな~くらいに思ってます。


これらはみんな、ウチの家庭用コンピューターミシン(ジャノメJP510)で
作ったモノです。

正直、作り始めたころは、家庭用ミシンで素人が縫ったものが、
ここまで使い物になるとは思ってなかったのですが・・・
ガンガン使ってガンガン洗っても、
縫い目がほつれることもなく、糸切れすることもなく、
生地がヘタることもなく、役に立ってるもんなぁ。

実はいま、ロックミシンを買おうかどうか迷ってるのですが、
JPくん(ウチのミシン)が必要十分なイイ仕事をしてくれてるので・・
こまってます(←こまるなっ!!)

ロックミシンを買う・・・
それはまるで、ちょっときれいめな帰国子女(ロック美)に目がくらんで、
なんの落ち度もない地元生まれの糟糠の妻(JP江)を裏切る男のような気分・・・
(ネーミングのセンスが半世紀前っぽいなぁ)

ほしいほしいと思いつつも、
ウチにロックミシンがある光景を思い浮かべても、
なぜかあまりワクワクしない・・・。

ロックミシンがほしい理由:
・縁かがりと地縫いがいっしょにできて仕事がスピードアップする。
・薄手ニットとかフライスが縫える。

ためらう理由:
・音がうるさい(職場復帰後は夜しかソーイングできないので気になる)
・場所をとる。

う~~~ん。
う~~~ん。
う~~~ん。

迷います・・・・

だいたい買い物は即決が多いのですが、
ミシンに関しては、なんでそんなに迷うんだって思うほど
迷ってます。

買い時ではないのかなあ・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
↑ポチッと押していただけると励みになります



関連記事


  
コメント

こんにちは!
60~70のサイズが着れる時期って、あっという間ですよねー。

ピクシーパンツ、うちにも本があるので作ってみたいと思います♪
製作リストにメモメモ…

ロックミシン、確かにちょっとうるさいですが、便利です。縫ってて気持ちよいです。
これから赤ちゃんが大きくなって、パーカーとかパンツとか作るようになると、重宝すると思います!
もちろん、家庭用ミシンでも代用できるのでいいんですけどね!
---------- コマサ. URL│01/13. 12:25 [ 編集 ] -----

やっぱりパタレさんのロンパース、いいんですね~。
どうしよう、これを作る為に次男か次女が欲しくなってしまいました。。。

「ちいさくてもきちんとした服」はうちにもあるんですが、ピクシーパンツ、残念ながら足の長さが合わず(息子の足が長い?)、かつ補正の方法なんて知らないド素人なのであきらめました。
今なら適当に補正して作ったかもしれないアイテムですので、やっぱり次男か次女に、、、おっとっと。
---------- tyuma. URL│01/13. 13:32 [ 編集 ] -----

はじめまして。
ここ一か月ベビー小物づくりにはまってまして、いつも参考にさせて頂いてます*
今回の総まとめも有り難いです!

肌着から初めておむつカバーにも手を出し、実際これは使い物になるのかな~。なんて思いながらもちくちく手づくり楽しんでます。

ド素人なので生地を選ぶのにも型紙を選ぶにも一苦労なのですが、これからもしばらく続けていこうと思ってます^^*

またおじゃまさせて頂きます♪
---------- chai. URL│01/14. 07:51 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
そうですか・・・
パーカーとかパンツとか、パーツが多いものでは確かに重宝かもしれません。
うーんうーんうーん・・・
(悩み続ける)
---------- →コマサさんへ。. URL│01/14. 16:05 [ 編集 ] -----

ロンパースなどのつなぎの服って、本当に赤ちゃんらしさ満載でかわいいですよね~♪
昨日、ぶりにセパレートの服を着せたら、
急に「子供」に昇格したように見えて、悲しくなってしまったので、
急きょ、ロンパースにもどしました。

ロンパースを着せたいがために赤ちゃんがほしいお気持ち、
今ならよ~くわかります。
---------- →tyumaさんへ。. URL│01/14. 16:10 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
こんにちは♪ コメントありがとうございます~
わたしも今回の妊娠、出産を契機に赤ちゃん服ハンドメイドに手をだした「ど素人」です。
赤ちゃん服作りはいいですよ~。
作る過程も楽しいけど、
実際に着せてみたときの喜びがまた格別で、
二重三重に楽しめますヨ。
---------- →chaiさんへ。. URL│01/14. 16:29 [ 編集 ] -----

月齢ちょっと下のうちの息子に、すっごく参考になります(´∀`)
使えなかったほうもちょっと気になったりして…!
私も作った割りに着せてない服とか結構あるんですよね。
作って満足してしまったり、着せたら似合わなかったり着せにくかったり。
今ロンパースの型紙探しをしてるので、パタレチェックしてきます!
かぶりのカバーオールが着せられるようになるといいなあ。
---------- イチ. URL│01/16. 01:41 [ 編集 ] -----
Re: タイトルなし
ほんと、かぶりが着られるようになると、
着せる服のバリエーションが増えて、また楽しくなりますね♪
今度、失敗した作品リストもupしてみようかな。
ちとイタいけど、笑えるので。
---------- →イチ さんへ。. URL│01/16. 18:49 [ 編集 ] -----
初めまして!
はじめまして!
今年9月に女の子を出産したものです。
初コメントさせてもらいますが、妊娠中からよくのぞかせてもらってました。
(どこにコメントするか悩んだのですが・・・いっぱいお世話になったところで)
まさに金魚のフン状態です(笑)
すっごい参考にさせてもらってます。
同じパターン、いくつも買ってしまいました!まさに師匠です!
子供服作りでブログを立ち上げたのですが(ここほど役に立つ情報はない・・・)、リンク貼らせてもらってもいいですか??
また、お邪魔させていただきます~。
---------- のりこぐま. URL│12/12. 13:11 [ 編集 ] -----
のりこぐまさん,コメントありがとうございます!
今年9月のご出産というと,うちのぶりさんとはほぼ1年違いで,
季節とサイズが一致することが多いですね!
ちょっとでも参考にしていただければ,ブロガー冥利につきるってもんです.

ちょっとブログをのぞかせていただきましたが,
も~たまらん感じにかわいい女の子ですね~(><)
男の子のぶりさん服よりも,幅広い選択肢があるのでうらやましいです!
子供服upを楽しみにしております!

リンク大歓迎e-278
今後ともよろしく☆
---------- → のりこぐま さんへ. URL│12/13. 09:47 [ 編集 ] -----
ありがとうございます♪
リンク快諾ありがとうございました!
まだ楽天ブログ使いこなせてなくて。。。フリーページから地味に貼らせてもらいました、すみません。。。

これからもどんどん「まねっこ」させていただきます!
よろしくお願いします~。
---------- のりこぐま. URL│12/14. 11:40 [ 編集 ] -----
のりこぐまさん,リンクありがとうございます!
先ほどブログにおじゃまして,久方ぶりのパタレロンパースに興奮して帰ってまいりました.
のりこぐまさん,南米などあまり人の行かないところに旅行されていたりして,
ただもんでないにおいがプンプンいたします!(ワクワク)
私も先日シベリア鉄道の旅から帰還したばかりでして(←完全に妄想はいってます),
グローバルな観点からお話できそうですね!(←できんわ!)

これからもよろしく☆
---------- → のりこぐま さんへ. URL│12/14. 12:08 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/108-207e0a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
