

赤ちゃん服 ブラウスと,ハーフワイドパンツ
IMG_3173m.jpg

ご近所さんが男児を出産した,ってんで,なにか出産祝いを・・・と考えているうちに・・・・ついムラムラと縫いたくなりまして・・・・・縫ってしまいましたツーピース.

パターンは,月居良子さんの「あかちゃんの服,てづくりの服」から,パンツとブラウス.
このパターン,簡単かつかわいくて,自分の息子にも何点か作って着せてはほくそ笑んでたんですが・・・子供は,あっという間に大きくなってしまい,作る機会がなくなってしまいました.

どんなに大好きなパターンでも期間限定(しかもかなり短期間)ってのが,赤ちゃん/子供服の寂しさ.

てなわけで,他人に赤ちゃんが生まれた,とか聞くと,ここぞとばかりに作りたくなるってワケでして.



 
IMG_3176m.jpg

釦は,以前購入してストックしていたウッドボタン(たしか日暮里で格安購入).久々のボタンホールを開ける度胸がなく,ウラはスナップボタンを手縫いで付けました. 生地は同じく日暮里のトマトセレクト館で購入した薄手のコットン生地. 先日店舗をのぞいたら,同じ生地がまだ販売していたので,定番なのかな・・・・・.色合いや生地の風合いが好きで,オトナ服のポケットの裏地やら何やらにちょこまかと使ってきました.

ホントにいい生地は,どんだけ在庫してても確実になくなる.
イマイチ生地は,いつまでーも残る.
このへんの見極めを,生地の購入時につけられるようになるといいんだが・・・・.




IMG_3178m.jpg

パンツ生地は,大人服で何度か使用しているSoleilのフレンチリネンツイル. 
もし仮に,無人島に行かされるときに,一種類だけ生地を選べ,といわれたら迷わずこれを選ぶってほどのお気に入り生地.



むすこ あいこん ちんもく かーちゃん,布以外に持ってくもの,あるだろ・・・・



ただ,いい生地ではあるんですが,赤ちゃんの夏服としては,ちょっと厚手だったな,と. 望ましくはもっとヘロヘロの薄手リネンの方がよかったかと. でも在庫になかったのでしゃあないと.



パンツのベルト裏も,ブラウスと同じ生地で.
パンツ生地に使用したSoleilのフレンチリネンツイルは,チクチク感の全くない上質生地ですが,やはり赤ちゃんの肌に触れる部分は,コットンの方がやさしいかと思いまして.





IMG_3181m.jpg

てなわけで,スキマ時間にちょこまか作って,2日ぐらいで完成しました.

「久々に赤ちゃん服つくるチャーンス★」と意気込み,ただ自分が作りたいからってだけでやってしまった一品ですが

ハンドメイドの贈り物って,嬉しい人だけじゃないですからね.「重い」「迷惑」って感じる人もいるわけで.そこはそれなりに気を使わなければと思ってます。 素材は良質なものを使うとか、丁寧に作るとかは当たり前ですが、「気合い入りすぎて重くなりすぎないこと」ってのも意外に重要ポイントかと。

贈り物がハンドメイドってのはただでさえ「重い」。だから、新しく布を買ったり、やたらと手のかかるパターンを選んだりとかはせず、「手元にある生地で、カンタンなもの作りました」ってなヌケ感を作ると、もらう側も多少気楽かと・・・思うんですが・・・どーだろなぁ・・やっぱりわからん。

ま、受け手の性格や嗜好や親密さにもよりますしね。
どっちみちリスキーなことだわな😅



  
