

小さい子供用ベスト Phildar #061 Layette-Pitchoun より
世の中すっかり暖かくなって,そろそろ桜も咲こうかってころなのに

また編んでしまいましてん.ちっこいもの.


IMG_0818m.jpg

Pattern: No.27 Le debardeur (phildar #061 Layette-Pitchoun) 4歳用サイズ.
Yarn: Carino (colorway: applegreen)


久々に会う友達の子供(2歳)用に.
ケーブル編み+アーガイル様の模様のみのシンプルさが,たまらなく好みのパターン.
受け取る側からすれば,手編みのニットなんて重いモノをプレゼントされても,めーわくなだけかとも思いましたが,編みたい衝動を抑えきれませんでした.

でも,このパターン,プレゼントとしてもなかなかいいと思うんですケドね. ベストって,冬の子供用ニットアイテムとしては,いちばん使えると思うし(アウターを重ね着しやすい!あと,着脱しやすい).短期間で作れるし,比較的かさばらないし(自己弁護).

 








IMG_0819m.jpg

デフォルトだと,後ろ身頃はメリヤスのみなのですが,なんとなく手抜き感があるので,こちらにも模様編みを施しました.

使用した毛糸は,ずーっと前に毛糸のピエロさんで購入したイタリア輸入毛糸carino.薄いグリーンに,青やオレンジなどカラフルなネップが混ざった,すごくかわいいネップツイードです.化繊混で糸質はそれなりですが,ちくちく感はまったくないし,「いい毛糸すぎてもったいない!」感もあんまりないので,子供ニット向きだなぁと思いました.他の色も使ってみたい.再販はないんだろうか・・・・.






IMG_0817m.jpg

Phildarの編み解説は,目数や段数(あるいはボトムからの長さ),減らし目の頻度以外,あんまり細かいこと書いてないから,要所要所で自己裁量が求められました.以下,私の自己裁量項目です.

・前身頃と後ろ身頃は輪針でシームレスに.
・ネックラインと袖口の減らし目は,縁から1目内側の目で行った(このほうが縁のリブを編む時に拾い目しやすい)
・リブの拾い目は1目/1段.後ろ身頃からの拾い目のみ4目ごとに3目拾いました.これでだいたい指定の拾い目数になりました.



失敗した個所:

・Vネックの減らし目.拾い目をしやすいように,へりから1目内側で減らし目をしていったのですが(右側,ssk; 左側,k2tog),リブと身頃の境界線にヘンなラインがうきでてしまいました.ここはやはり一番縁の目を減らし目するか,1目内側で,右側k2tog,左側sskで減らし目すべきだったかもしれません.

・V字リブの中央部.中央部を挟んで最初と最後の2目を,それぞれ右側k2tog,左側sskで減らし目していったのですが,リブ模様があいまいになって,なんとも冴えない出来になってしまいました.一番目立つ場所なのになぁ・・・.経験値に乏しいため,どうすればよかったのか皆目わからず.ravelryでVネックのリブ部分の編み方を丁寧に記載してあるパターンで勉強したい.




んで.
出来上がって,友人にに郵送したら,翌日さっそく着画つきで御礼のメールが届きました.友人の許可なく着画upはできませんが,サイズもちょい大きめ(来年きれそう)でちょうどよさそうでした.なにより,友人の子供が,ちょっとほほえみながら,かわいく着てくれているのを見て,胸がいっぱいになりました.この充実感,幸福感はなんなんだ??? ハンドメイドものを人に送ったのは,たぶんはじめてですが,この快感,クセになりそう・・・(←迷惑だ!) 



  
