

初・オットニット! Brownstone by Jared Flood
皆様,いかがお過ごしでしょうか.
私はあいかわらず,家族や同僚の目を盗み,
スキあらば編み物三昧の日々を送っております.


今回は,夫のクリスマスプレゼントに編んだ
セーターのご紹介でやんす.

277

パターン: Brownstone (Jared Flood /Brooklyntweed)
毛糸: Rowan felted tweed Aaran (mahogany), 12玉
トグルボタン: 熊谷商事(日暮里)にて購入


ショールカラーと,2このボタンがデザインポイントの,
きわめてシンプルなセーターでやんす.





287

広げるとこんな感じ.
メリヤス編みとゴム編みだけの,もうそっけないほどシンプルなデザイン.

でも,そのシンプルさがかっこいいデザイン.


シンプルさ,というのは,男性にニットを編む上で
最重要といっても過言ではないポイントだと常々思っておりまする.



諸先輩方,ならびに自分の乏しい経験則が語るのは,
男性のニットウェアはシンプルで定番に近いほど受け入れ率が高い,という事実.

複雑なアラン模様とか,細かい編み込みのフェアアイルニットとか,
女性ががんばって凝れば凝るほどほど,受け手にひかれてしまうリスクが高まり,
はては関係の破局にまで発展することもまれではないという・・・
(古来より「ニッターの呪いknittes's curse」としておそれられているらしい).


デザイナーのJared Floodは男性であり,やはり同姓のそういう嗜好を
よく理解していらっしゃるからこその,このデザインだと思うのです.

(このお方,ご自身用には,ゴテゴテのアランとかも
 すごく好きで編んでいらっしゃるみたいですケドね).




編み方としては,下から(裾から)輪針でシームレスに編む方法です.
この方法は初めてtryしたのですが,
いや~,最後の「はぎ」作業がないってのは,すごくストレスフリーですね!

236

裾から(bottom up),輪針を使って筒状に編んで・・・


238

袖の下まできたら,あらかじめ筒状に編んでおいた袖の目を加えて,
袖から上(ヨーク)を編むのですが,

今回はravelryの先輩ニッターのコメントを参考にして,
袖の目を加えるべきところに,
「provisional cast on(上下両方に作り目を作る方法」という
作り目をして・・・




240

先に袖下から上(ヨーク)を編み,
それから,袖を,先ほど作った作り目から下方向に編みました.

こうすることで,袖の長さをジャストサイズに
微調整することが可能になりました.


provisional cast onや,
ショールカラーを作るときに使ったshort rowsという技法も,
(編み地の一部分だけ段数を多くして,凸状の編み地を作る方法)
編み方を文章で読んでもさっぱりわからず,でしたが

ちょっと検索すると,動画での解説がいくつもでてくるので
すぐ理解できました.

動画が今ほど普及していなかった10年前くらいだったら,
もうこの時点で挫折していこと間違いなしなのですが

今や,やる気とちょっとした検索力さえあれば,英語力がナンでも,
新しい技法や,従来の旧式な編み方にとらわれないニットウェアパターンを
得ることができて,その自由さやアイデアの豊富さに耽溺できる・・・
私たちは,実におもしろい時代を生きてますね!



着画でやんす.

274

ちゃんとポーズをとってくれないので(子供か!),
まぁ,あんまり全体像がわからん写真ですが,
雰囲気はよく出てます.

う~む


私が欲しい・・・・


つーか,これ,クリスマスプレゼントだろが.
なんで今着せてるんだろ.




ま,それはさておき・・・

246

使用した毛糸は,RowanのFelted tweed aran (mahogany).

このオヤジの渋を煮詰めたような色が,
わが夫にはよく似合います.
オヤジだけに.


ツイードとはいっても,白や水色のネップがごく控えめに入っているだけ.
地味好みの人によさそうですね.

触った感じは,ちょっとチクチクします.
昨年同じfelted tweedのchunky yarnを使用したときには,
チクチクほとんどしなかったんですが・・・
今回使用した色は新色なので,ウールの種類がちがうんだろか.





このニットをデザインしたJared Flood,
今,一番気になっているデザイナーさんです.

ニットデザインをする傍ら,自らが主催するBrooklyntweedという会社で,
オリジナル毛糸も作っておられます.
これがまた,理性がぶっとぶような素敵なツイードでして・・・

その・・・

また毛糸買ってしまいましてん(--;)

このネットショップがまたスゴイ便利でしてねぇ.
PayPal使えるし,配送状況をメールで知らせてくれるし・・
あー,もうすごすぎですBrooklyntweed!


Brooklyntweedが毎年リリースしている素敵なパターンブックに,
ことしはなんと,「風工房」さんと「michiyo」さんのパターンが
掲載されてて,びっくり(x0x)!

お二人とも,ravelry(ニッターのSNS)上での活動はほとんどされていないし,
英語でのパターン紹介もしていない(はず)なのですが,
Jared FloodやBrooklyntweedのスタッフさんは,
ちゃあんとチェックしていらっしゃるんですね.

見る人は見てるんだなぁ・・・
























  
