

変形Vネックカットソー × レーヨンウール天竺
皆様,お久しゅうございまする.

本日,ぶりさんがお風邪を召されましたため,
昼間っから自宅に籠城中のワタクシ,
やっとこさ最近縫ったカットソーの写真を撮ることかないましたので,
はばかりながらupさせていただきます.

とはいえ,写真撮る前に着たおして
すでにヨレヨレの状態でして,
ビンテージ感満載ですが,ご容赦を.



9902

パターン: 変形Vネックカットソー(クルール)
生地: レーヨンウール天竺 ライトオレンジ (クルール)



これでもいちおうアイロンかけたんだが・・・・
(↑まずアイロンかけから学べ!)


こういう,流行りのがばぁ~っとしたシルエットのカットソーは,
胸板の広い私が着ると,
サンドイッチマンみたいに平べったく見えるため,
「ワタクシ,流行りものには興味ございませんのよ」と
あえて関心のないフリを装ってきたのですが

このカットソーは,

・Vネックである,
・前身頃の真ん中に縫合線が入る

てなわけで,平べったさがかなり軽減されるのではないか,という
一縷の望みを感じさせたので,
無関心の装いをかなぐりすてて,飛びついてみました.


縫製はカンタン.
左右の見頃パターンを後ろで接いで,肩線で接いで,
襟ぐりを同布のバイアスでくるんで,
前身頃を接いで,袖,裾リブをつけて,おしまい!
肩線の縫合時に,ちょっとあきを作るような,よくわからない
指示がでておりましたが,無視してそのまま縫ってリブつけました.
あんまり支障はないようですが・・・・
えーと・・・(あるのに気がつかないだけか?)


襟ぐりを同布でバイアスする個所は,薄手ニットなので苦戦しましたが,
次回はバイアス布を二つ折りにして,リブ付けしちゃおうと
ひそかにもくろんでおります(←どこが「ひそかに」だ・・).


さて着画です↓

henkeiV tyakuga

体型カバー力抜群なことはモチロンですが,
やはりVネック+真ん中接ぎの効果は大きい.
見頃が「板」っぽくならず,
着やせ効果があります!あるって言ったらあるんです!
(着画は全く説得力ないが・・)

使用した生地は,薄手ながらもウールが入っているためか,
コートの下に着ると,体温を保持してホカホカしてきます.
しかし,こんだけ前が開いていると,雪が降るような季節にはちと寒そう.
今くらいのハンパな季節がちょうどよいですな.


ついでに,同じ生地の色違いで,もう一着.


9904

パターン: クチュリエラインTシャツ タートルネックアレンジ(パタレ)
生地: レーヨンウール天竺 シーブルー (クルール)


大好きなクルールの「レイヤードタートルネック」がそろそろ
ピチピチ赤信号(分かる人には分かる・・)なので,
よりゆったりラインの,パタレ「クチュリエラインTシャツ」に乗り換えました.

ゆったりだけど,ウェストシェイプが入っていたり,
肩山が高かったりと,いろいろ工夫されていて,
ボディライン補正効果が高いです.


着画がないので,全く説得力がありませんが・・・


説得力のなさを痛感しつつ,
そろそろ時間も押しておりますので(←別に押してねーよ)
本日は締めとさせていただきます.
ごきげんよう~.



  
