

ダブルガーゼの短肌着
妹がめでたく妊娠したので、
さっそく、出産祝いを作りはじめました~♪

まずは1セット。

3673

パターン: 短肌着(あかちゃんのために作るもの;奥山千晴)/ ハンカチ
生地: オーガニックコットンのダブルガーゼ生成り(日暮里の安田商店)
    オーガニックコットンのワッフルニット

オーガニックコットンのダブルガーゼに、
リバティプリントのバイアス・・・
おそろいのバイアスで縁取ったハンカチ・・・

「短肌着」という、短期間しか着ない消耗品に、
いい素材を投入できるってのが、
手作りならではのぜいたくだな~と思います。

むすこ あいこん いかり おれのときより、ぜいたくじゃねーか・・・


3676

リバティプリントは、なんでこんなに人気があるのか?

今回はじめて使ってみて、その理由がわかったような気がします。
ちょこっと使うだけで、作品が確実にランクアップするので、
かなりテンションあがりますね~~♪
それに、生地も、ハリとやわらかさを兼ね備えてて、
ベビー服のバイアスにはもってこいですね!

この花柄のリバティプリント、50cm長の生地を使って、
全部バイアステープにしたら、15m分もとれたのです!
しばらくこのバイアスでいろいろ遊べそうです。

リバティを全部バイアスにするなんて、
もったいない気もしたんですが、
母子ともにリバティには縁がないので・・・

バイアスにして、ちょこちょこポイント使いするのが、
一番、使い勝手がいいような気がしたので、
ばっさりと全部テープ状に切り刻みました!
どりゃぁぁぁぁ~~!!!



ところで、妹の赤ちゃんが生まれるのは、12月!
まだまだ先の予定です。
それまでに、出産祝いがいくつ積みあがるか・・・!?

いっぱい作って楽しみたい気はやまやまなんですが、
あんまり多いと、いやがられそうなので、
(↑自分で作りたかったりするよね・・・。きっと)
ほどほどにしなければ、と、いちおうは思ってますです。ハイ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ







↑どなたか存じ上げませんが、
ぽちっとしてくださってる方
ありがとネ~~(*^^*)









  
